人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんこい孫と面会

今年もあと僅か。という事で、カオリの今年聴いた数多音楽の中で、これが本当に素晴らしかった!という物をお伝えしたいと思います。

まず、ベスト・新人賞から。

Estelle

そうです。今年の音楽はこの人無しでは語れないでしょう。Kanye Westと共演したAmerican Boyが最高だったからね。全世界的に大ヒットした新人だったのではないでしょうか。

次、ベスト・ソング賞でゴザイマス。

Late Of The Pier/Focker
ASIAN KUNG-FU GENERATION/藤沢ルーザー

新人バンド、Late Of The Pierの曲がエントリー。電気色が強い強烈なサウンドは、一度聴いたら病み付きになる筈ですよ〜!そしてやってきましたアジカンの新曲です!藤沢ルーザーは良いよね。文句無し!カラッとした爽やかな海風を彷彿とさせるサウンドが素敵です。

さてさて、最強だったアルバムはと言いますと・・・。

Madonna/Hard Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION/ワールド ワールド ワールド
Duffy/Rockferry

最初にMadonnaから説明させて下さい。最強過ぎる。どの曲も完成度が高いし、貫禄がある。上質なポップ・ミュージックはどの時代でも、人種と国境を越えて色んな人に愛されるんだなあ、と思わされた一枚であります。そしてアジカン。またまた登場です!これまたカッコイイんだよ。罪だよね、あんなにカッコイイ曲をビシバシ作れるのはさ、同じコンポーサーとして憧れの的だよね。脳みそがどうなっているのか、知りたいよ!そして新星Duffyもいきなり名盤を世に送り出してくれた!哀愁もあって、暖かさもある優しいサウンドの虜であります。孤独を感じた時に聴くと、そっと寄り添って話し掛けてくれるような、そんな感覚に陥ります。あひゃー。

もうね、素敵過ぎる曲が多かったよ。悩んだよ!9mmやVOLAやmonobrightなんかも考えたんだけど、考え出したらきりがなくて、こういった感じになりました。

今年、素敵な音楽を作って、ファンに届けてくださった音楽家の皆さんに、心から感謝を述べたい限りです!

by ochestraa442 | 2008-12-26 18:46 | music | Comments(0)