人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タヌキ予報

聴いた音楽の話でもするか。

Will.I.Am/Song About Girls

タヌキ予報_e0025433_1822532.jpg


皆さんご存知、Black Eyed Peasのメンバー、Will.I.Amのソロアルバム。どんな感じのアルバムになっているのか聴くまで非常に楽しみにしていたわけなんですよ。きっとまた楽しい事をやってくれるのではないか、とね。

聴いてみると、さあ楽しいShow Timeの始まりだと言わんばかりに遊び心に満ちたサウンドがこれでもかと出て来る。人を楽しませる術を知っているかの様だね。というか、知ってるよね、確実にね。どの曲もイカしてる。Will.I.Amが得意とする、明るく色彩豊かな楽曲もあれば、ボゴーダーを駆使して、新たな可能性を打ち出した楽曲もあれば、80年代のダンス・ミュージックを基調とした、華やかで思わず踊り出したくなる楽曲もあれば、打楽器のリズムを効果的に使った躍動感溢れる楽曲もある。本当にWill.I.Amのやりたい事が思う存分発揮されているアルバムだと思う。

そして、カオリが超気になったのは、S.O.S(Mother Nature)という曲。今世界で問題になっている事件や災害に対してのS.O.Sを、この曲を通してWill.I.Amは伝えている。静寂と、物悲しいコーラスがこの世界の実態と合わさっているのかの様に聴こえる。このS.O.Sが、世界に鳴り響いているのだと思うと、今一度世界はどうあるべきかを考える必要があるのかも知れない。このアルバムに存在するシリアスな面を、じっくりと眺める事が出来た。

という事で、勉強になるアルバムでした!

by ochestraa442 | 2007-11-30 19:12 | music | Comments(0)