人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイコロ殺人事件

ひとまずファッションの話でもしようかと。

最近のファッションを観察していて思ったんだけどさー、とにかく黒ばかりだよね。街を歩く人皆が黒い洋服を着ている様に思うね。

洋服のショップもそうだよね。ショップに飾ってある洋服とか観てもさ、皆黒いんだよ。ほとんどのショップに共通して言える事なんだけど、春物と思われる洋服も、黒いんだよね。

どうして皆そんなに黒い洋服を着たいのか。

カオリの憶測だけど、ファッションっていうのはその人の今持っている感情が表れるんだよね。で、心から豊かな生活をしている人は本当に華やかな洋服を身にまとうし、そうでない、自らの意思が生活に反映されなくて、退屈にしている人は退屈な洋服を身にまとうと思う。

そこから考えると、最近黒い洋服を着ている人が多いという事は、日常の生活に満足していない、納得していない人が多いのかな、という結論が出たんだよ。あとは人にどう思われているのかが気になるから、黒い洋服を着て体型を隠そう、っていう人も多いのかも知れない。

だけどさ、もっと希望を持とうよ。華やかな洋服を着ようよ。日本は混沌としてるけどさ。

by ochestraa442 | 2007-02-19 21:43 | fashion | Comments(6)

Commented by neena-tamago at 2007-02-20 17:31
分かります!!
気分って、色に出ると思います★
私も気分が沈んでる時期だと、黒やくすんだ色を選びがちになってしまいます。
でも、心がけて明るい色を着ると、自然と気持ちも明るくなってくるような気もします★
そういえば、今日は頑張るぞ!・・って時の色とか、自分の中であったりしますよ。
他人に与える印象も明るい色のものを着てたほうが好印象じゃないかな・・・と勝手に思ってます(^。^;)
Commented by スパイダー at 2007-02-21 13:18 x
お久し振りです!

あー、言われてみればそうですね。何ていうか、日本人って全体的に暗めというか地味な色が好きですもんね。そこら辺に、やっぱり自己主張のなさとか、群れるのが好きな日本人の体質が現れてますよね(苦笑

…と、そういう俺も黒ばっか着てるんですけどね(笑
Commented by ochestraa442 at 2007-02-23 12:46
neenaさん、こんにちは!

そう思いますよね。その時の気分って、選ぶ色にも出ますよね。しかし、心掛けて明るい色の洋服を着たりすると、自然と気分も明るくなる様な気もしますね。

あと、私も明るい色の服を着ている人には良い印象を持ちますね〜。
Commented by ochestraa442 at 2007-02-23 12:49
スパイダーさん、お久しぶりです!

こうも多いと日本人は本当に暗い色が好きなのか、と思ってしまいますよね。確かに、日本人には自己主張が無い部分、没個性の部分がそこに現れているのかも知れませんね。

スパイダーさんの着る黒は、そういう物とは違う様な気がしますよ!
Commented by ひかるん at 2007-02-27 05:18 x
思わず納得してしまった…

俺は昔から「お前は黒装束一派か!」って言われるくらい黒い服を好んでるんだよね。黒い靴、黒いパンツ、黒いシャツ、黒いジャケット、黒い長髪…もはや身体の一部ってくらいに。

最近では違った服を着たりしてるけど、いまいち掴みきれないというか…俺が白着てたら犯罪じゃない?(笑)
でも春物は鮮やかに行こうかなーなんて思ってたりもします。
Commented by ochestraa442 at 2007-02-27 22:26
ひかるんさん、またまたこんばんは!

納得してくれて嬉しいです。確かに、バンドの衣装のイメージもあってか、ひかるんさんって黒が似合うな、って思ったりします。黒い長髪、体の一部ですけどね。

最近は違う色の洋服も着ているんですか!白い洋服も似合うと思いますよ。色んな洋服を着て、納得のいく物に巡り会えると良いですね!