人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如何かなと思う事

電気用品安全法、ゴタゴタしてますね。何か話によるとPSEマークのついていない電気用品も当分の間は販売出来る様になったそうだけど、それってどうなんだろ、って思った。

もちろん、カオリはこの法律に反対だよ。何も考えていない政府が、大手企業の新製品を消費者に買わせるために電気用品安全法を制定して、何も消費者に知らせずに法制定から5年も経って、法執行目前になって騒ぎ出した。

5年も猶予期間があるんだったらさ、その間に消費者に法律の意図等を伝えて、消費者はその法律に対して理不尽だと思う点を政府に対して提示して、政府と共に、納得のいく法律を作っていく義務があったんじゃねえのかなんて思うわけさ。

そうするには、政府は明確な法律を作っていくべきなんだと思う。なのに、それが出来ていない。本来ならば、明確で、分かりやすい法律を作らなければいけないと思う。法律っていうのはさ、誰にでも分かる様でなければ、法律として機能しないと思うし、あまりにも国民に対して理不尽な法律を作ってしまっても、考え物だと思う。

法律っていうのは、国民ひとりひとりが不自由無く生活出来るようにするためにある物なんだと思う。ひとりひとりが不快な思いをしない様に、生活に不便しない様にするためにあるんだと思うわけ。だからさ、初歩的な法律、いわば誰にでも分かる様な法律っていうのはさ、ホラ、分かるでしょ?人に迷惑をかけないために、人に不快な思いをさせないためにあるんだと。あとは自らの身に危害を加えさせないためにある法律だってある。民主的に、客観的に考えて、生活していくうえで人に何らかの危害を与える様な行為は法律で規制されている筈なんだよね。

そう、人に不快な思いをさせないためにある筈の法律が、人に不快な思いをさせる様な物であってはいけない、という事。

電気用品安全法は、法律の本来あるべき姿を完全無視した、アンフェアな法律だと思うんだよね。政府と大手企業にしか利益の無い、大人らしからぬ法律。第三国の政府が見たら、呆れるに違いない。日本人はこんなにも脳みそスッカラカンなのか、ってね。

で、音楽家や事業者から猛烈な反発を浴びて、PSEマーク無しでも当分の間販売が出来る様になったわけなんだけど、まあこれはこれで良いとして、政府には今後法律改正を考えて欲しい。今の状況だと日本特有のうやむや状態だから、改正するなら改正するで、国会ではっきり議論して欲しい。そして、電気用品安全法を、消費者にとってフェアな法律にしてほしい。で、議論する際は、第三者、議論を客観的に考えられる国民を招集するべきだね。そうしないと、いつまでたってもフェアな法律は作れないからね。

で、フェアな法律をつくるうえで大事なのは、国民がもっと政治や法律の事に関心を持たないといけない、って事だね。政府は、国民に政治に関心が無い人が多い事を良い事に、国民の事を一切考えない、自分達だけに都合の良い様な法律をジャンジャン作っていくだろうから。それを止めるのは、国民以外の誰でも無いから。アンフェアな法律を作られて悔しいんだったら、政治に興味を持って、ジャンジャン政府に反発して、行動を起こしていけば良い。カオリはそう思う。カオリもまだ足りない部分はあるけどさ。

まずは、身近な所から。僅かな事でも良いから、政治や法律に関心を持って、疑問に思った事があったら調べて、自分なりの意見が提示出来る様になれば、それが第一歩だと思う。その第一歩が肝心。カオリもその第一歩を踏める様に努力して参ります。

by ochestraa442 | 2006-03-26 16:53 | politics | Comments(0)