人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷で怪獣がナンパしてる

気がついたら一週間も書いてなかった・・・。

今、タワーレコードのポイントで誰のCDを買おうか迷っている。Bring Me The Horizonか、Azealia Banksか、Jessie Jか、Kendrick Lamarか、The Weekndか。こんなにポイントが尊い物になるとは、3年前の円高で消費税が5%の時は思いも寄らなかった。よーく悩んで、珠玉の一枚を捕獲しようと企んでいる。

最近、色んな国の色んな歌手の曲を試聴しま狂ってるのだけど、その中で今キテる歌手をご説明〜!

Rahat Fateh Ali Khan

パキスタン出身、伝統音楽カッワーリーを受け継ぎつつも、パキスタン最新のポップ・ミュージックも歌うというマルチな歌手。見た目は恰幅の良い大富豪みたいな感じですが、その体型に裏打ちされたパワフルな歌声と実力があるからこそ成せる繊細な情緒の表し方は天下一品!ポップアルバムAll 4 Loveはパキスタンだけでなく、インドでもヒットしてるとか。そのアルバムの鍵を握っているヒット曲Zaroori Thaは哀愁漂うスローテンポな曲で、パキスタン特有のサウンドを堪能出来る一曲だ。パキスタンの歌手というのは今まで縁が無かったので、とても新鮮だし、まず独特のそのサウンドに興味をそそられた。

Nawal El Zoghbi

レバノン出身のアラブ歌謡の大スターの一人。アラブ歌謡の聴き所と言えば、やはりレバノン出身の美女シンガーでしょ!と勝手に思ってるのだけど、この人は完全にレバノン出身女性シンガーそのもので、アラブ文化圏でのこの人の知名度は絶大!歌声もアラブ歌謡特有の濃くて、こぶしが効いてて耳に吸い付く様な感覚がしっかりと踏襲されていて、正統派アラブ歌謡ど真ん中!って感じなのだ。サウンドはポップ寄り。明るい音像で、歌声の良い意味でのアクの強さとバランスが取れてる感じ。アルバム、欲しいな〜。

さて、朝もはよから音楽情報でした〜!

by ochestraa442 | 2015-12-15 06:08 | music | Comments(0)