人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童スタイルが大流行!

寒いし、雨降ってるし、憂鬱になる要素100パーセント。そんな中、音楽の感想をお送りします。

Balkan Beat Box/Nu Med

河童スタイルが大流行!_e0025433_18474511.jpg


ニューヨークを拠点に活動する、バルカン音楽をモダンに昇華したバンドの代表作。バルカン音楽って言うのは、いわばユダヤ音楽やジプシー音楽に通じる、ヨーロッパの昔ながらの音楽、といった感じだろうか。このアルバム、感度の高い、貪欲な音楽ファンによって噂が広められ、大ヒットに繋がったという傑作なのだ。楽曲はほとんどインストゥルメンタルで、ブラックミュージックを彷彿とさせるベース音の効いた強めのビートに、エキゾチックな管楽器の旋律が混ざり合い、新たな音が生まれているイメージ。ヨーロッパ風でいて、アラブ風でもあり、だけど今様な感じもする。不思議なバンドだ。ちなみに、HermeticoJason Deluro2 Chainzとの競演で話題をかっさらったTalk Dirtyのサンプリングされた曲の元ネタなのだ〜!あのアラブ風のトランペットは、この曲だったのだ〜!それを知って、スカッと解決!無国籍で雑多な音楽が、病み付きになるよー!カオリは実際、初めてこのアルバムを聴いてからしばらくヘビロテでした。勿論、今も大好きだけどね。無国籍、最高!

by ochestraa442 | 2015-04-13 19:11 | music | Comments(0)