人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前向きなネガティブ

この前の土曜日に、ひっさびっさに渋谷のタワーレコードに行って来たよ!

まず、洋書のフロア。ほんのちょびっとだけど、洋雑誌の種類が増えてる!時事問題や経済系の雑誌が復活していて、嬉しかった!あとはティーン雑誌の復活を待つのみですな。フムフム。需要と供給のバランスがおかしいのでは?と思ってしまう様な、以前の様な多彩な品揃えが復活してくれる事を切実に願っている。

で、ブラックミュージックのフロア!Iggy Azaleaの新アルバムが出てたー!嬉しい!今気になってる歌手の一人なんですよー。それ以外にも、いろいろと気になる歌手やアルバムに遭遇。やはり、CDが実際に棚に並んでいるのを観るってのは大事だなー。

そしてロックのフロアへ!カオリがまだ買えてない大好きなバンドや気になるバンドのアルバムが、何とお値打ち価格になっているではあらぬか!ヒャー、更に嬉しい!何と言っても超大好きなLily Allenの新アルバムを拝めてテンション最高潮!アルバムのジャケットや曲のリストを観ただけでも、想像力が掻き立てられるね。そして、今お茶の間を騒然とさせているロックバンド、The Heavyの作品も無事チェック出来た。

ひとしきりロックのフロアを観た後は、アジカンの後藤さんが発行している新聞、The Future Timesの写真展に行って来た。東北で起こった先の震災についての記録が記された会場内は、特別な空気に包まれていた。震災から3年が経つけど、被災者の方達の心の中はきっと震災が起きた3月11日でストップしてしまっていると思うし、一方で政府や地方自治体は経済的なケアがあれば良いだろうの一点張りで、とにかく経済を回そうと躍起になってる。更に、被害の少ない地域は、一見普通の生活を送れる様になったと思いきや、震災で募ったフラストレーションの行き場に困り果て、疲弊している。何だか、全然歯車が噛み合ってないんだよな。そんな事を、写真展を観て感じたし、今一度自分の立ち位置を把握して、被災者、政府、国民が同じ歩幅で歩ける様になってこそ、復興に近づくのではないかな、と考えたりした。もっとも、日本人は本来そういう事を得意としているではないか。だから、出来ない訳が無いし、時代は変わっても民族性っていうのは変わらないと思うから、足並み揃えて、復興を目指していく事は可能だと思ってる。震災は一体何だったのかを、初心に帰って考えさせてくれた写真展だった。

写真展のグッズ売り場で、アジカンとタワーレコードのコラボグッズを購入。タオルやTシャツ等のグッズは、新聞の運営や被災地支援のために使われるとの事で、今一度後藤さんの復興への熱い思いを感じたのだった。困ってる人のために身を尽くす人って、観ていてすがすがしい。自分もそうならなければ。

色んな情報を掴めて、良い勉強になったなー。文化ってのは大事だね。カオリも文化を切り開く人になりたい。切実に。今、そのために出来る事をやろう。

by ochestraa442 | 2014-05-13 13:55 | music | Comments(0)