人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死語だけで会話する家族

さあ、ネタを温めに温めてアッチッチ状態になっている、最近聴いた音楽のコーナーですよー!

透明雜誌/我們的靈魂樂

死語だけで会話する家族_e0025433_17533967.jpg


今、巷の音楽通を唸らせている台湾のオルタナバンド。台湾のバンドって言うと、アイドル的な要素の強いバンドが多いけれど、こういったコアなバンドもいるもんなんだなー、と実感。サウンドは、完全にロックの初期衝動が大暴れしている。ギターも歪みまくってるし、ベースも力があるし、ドラムは疾走感がある。前のめりになっている所も、レコーディングの際のサウンドのバランスも、全て若さが成せる技だ。荒削りなサウンドの中に宿るソウルフルな旋律にも注目したい。ただ暴れているだけではなくて、聴かせる旋律を作る事も出来るという所がまた憎いね!歌詞もまた、日常の世界観が滲み出ていて、リアリティーがある。文化も違う筈なのに、歌詞でリアリティーを感じられるなんて、世界ってもしかしてどこかですごくリンクしている部分があるのかも知れないなあ、と異国の地に思いを馳せたりね。こういったパンチのある台湾のバンドの音楽に触れる事が出来て、カオリは本当に嬉しいし、勉強になった。だから音楽ファンはやめられないんだよ!あとね、アートワークも良い感じ。手書きの歌詞やイラストがアルバムの楽曲群を更に彩っている。アルバムの世界観をくっきりと視覚で表している、といった感じ。一度聴いて惚れて、二度聴いて病み付き!そんなバンドのサウンドには注目すべきだよ!

Dev/The Night The Sun Came Up

死語だけで会話する家族_e0025433_18152096.jpg


アメリカの要注目ポップ歌手のデビューアルバム。やっとアルバムを出してくれたな!と言いたい。ずっとデビューアルバムの発売を待ってたんですよ〜。でね、アルバムの仕上がりはとても神がかってる。サウンド的には最近のアメリカの流行でよくある強靭なビートとポップなシンセといった感じなのだけど、そんなトラックに乗っかるこの人の声がまた良い。普通だったらテンション高めで大騒ぎ!といった歌い方になるところが、この人はテンション低めで感情をあまり出さず、クールに決めていて、それが異質で良い。例えるならば、夏なのに暖房ガンガンでサウナ状態の部屋で汗ひとつかかずに涼しそうな顔してる、といった所だろうか。そんな異質なボーカルがカオリの心をキャッチしたのだ!どちらかと言うとHip-Hopから強く影響を受けた音作りをしてると思う。女の人なのに、媚びずにひたすら良い音楽を追求するスタイルがまたクールだ。制作に時間をかけまくっただけあって音一つ一つに頑なまでのこだわりを感じられるし、そこには妥協が一切無い事も目に見えて分かる。一言で言うなら職人かたぎだね。ずっと頑な姿勢を守って、ポップ・ミュージックの異端児として輝き続けて欲しい、超期待の新人歌姫だね。

どちらとも、カオリの最近のお気にいりで、iPod touchで絶賛ヘビロテ中だよ!カラオケでも歌いたいですな。

by ochestraa442 | 2012-08-23 18:35 | music | Comments(0)