人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランドルト環の思うツボだ!

昨今、ファッションブロガーなる者が隆盛を極めている。

簡単に説明してしまえば、オシャレな人がブログを開設し、自分の今日のコーディネートをドヤ顔で公開して、それがイケてるか否かを読んでくれている人達に判断して貰うという物。去年からじわじわと増え続けていて、最早トレンドに。オシャレな人はブログを持ってなきゃおかしい!とまで言われる勢いにまでなりやした。

しかも、その流行は海外から来たもので、中でも一番有名なのはRumi Neelyというお方。どうやらブームの火付け役らしく、日本人のハーフのアメリカ人だそうな。カオリもブログを読んだけども、ハイブランドと庶民的なブランドとのミックスが上手で、すごくバランスが取れてる。高級感とかそういう点だけでなく、ファッションとしてのトータルのバランスの取り方も上手。センスが良いよね。あと、あそこまで自分に似合う洋服を着られるってのは、自分の体型の傾向とか、どんな物が似合うのかをしっかり見極めているからだと思うんだよね。ただ流行ってるから着る。それがオシャレなわけではないんだよな〜とこの人のブログを読んでて思ったのでした。

あと、もう一人絶大な影響力を誇るファッションブロガーがいるんですよー。それはXiaXueというお方。このお方は中国系で、名前を中国語で書くと下雪です。中国人なんだけど、英語がすごくペラペラで、ブログも全編に渡って英語で書かれてるんだ。しかもスラング連発だ。いちいち文章を翻訳しないと、英語初心者には難しいかも知れない・・・。だけど、ファッションセンスはピカイチ。やはりアジアのブロガーだけあって、日本の流行にもとても敏感で、いろいろ日本の流行アイテムが出て来たりします。しかも、よく原宿にお買い物に来ているらしい・・・!どっちかと言うと、ファッションのテイストはキュートな感じだね。プリンセス的なね。

と、世界のブロガー事情をつらつらと書いてみたけど、日本のブロガーも急増中。どちらかと言うと個性的なファッションを公開している人よりも、大人なセレブカジュアル的なファッションの人が多い気がする。色も黒を基調とした、かなりシックな感じ。もうちょっとド派手なブロガーがいたら良いのにな〜なんて思うのでした。えっ、カオリがやれば良いって?年がら年中ピエロみたいな洋服着てるからって?た、確かに、今日もJeremy Scottのド派手なジャージ着てますよ、ええ。しかも靴下はTopshopの電話ボックス柄ですよ、ええ。あと、この前の友達の演奏会でド派手なワンピースを着て行って驚かれたのは内緒だよ!

最近寒いですよね。セーターが欲しい季節になって来ました。モッコモコの、着てるだけで汗だくだくになる様なセーター、売ってないかなー。いかんせん冷え性だしね。

by ochestraa442 | 2011-12-15 11:10 | fashion | Comments(0)