人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表参道で僕と握手!

今日は、この前聴いた音楽の感想を書こうと思います。

まずは、これだー!

Cake/Showroom Of Compassion

表参道で僕と握手!_e0025433_19303576.jpg


このバンド、ネットの世界を彷徨っていた所偶然にも発見して、すごくカッコイイな〜と思ってすぐさま渋谷のタワーレコードに駆けこみ、アルバムを買った次第でありんす。サウンドはオルタナ。しかし曲中にシンセサイザーやトランペットの音がふんだんに練りこまれていて、そんじょそこらのオルタナバンドとはちょっと違う。その違いがまたカッコイイ。そして、そこに絡んでくるタイトで強固なビートが小気味良い。これには踊らずにいられなくなる!テンションが上がるね。あと、どことなく漂う泥臭さが最高。実はこのバンド、結成して10年以上も経つベテランなんだよね!このスキルの高さは長い音楽活動から受けた影響の賜物なのか!と納得。そして、このアルバム、説明欄の所に

このアルバムは、自然のエネルギーを用いて作られています。

と書いてあるのだー!コメントによると、レコーディングは勿論、リハーサルや諸作業全部が自然のエネルギーを用いて行われたらしいのだ。音楽、特にこのバンドがやっているオルタナは電力を使わないと出来ない部分があるけど、自然と共存していきたい。なるべくエコを考えた制作活動をしていきたい。そういったメンバーの思いがあって、こういった粋な試みが行われたんだろうな、と推測。曲だけではなくて、地球に対する考え方や音楽活動も素晴らしいバンドです。今後も注目だ。

そしてお次は、これだー!

B.o.B/The Adventure Of Bobby Ray

表参道で僕と握手!_e0025433_2013729.jpg


今、世界中で注目を浴びているHip-Hopシンガーと言えばこの人。色んなジャンルの歌手との共演とセンスの良いサウンドが注目の的となっています。

アルバム、聴いてみたけど、とにかくすごい。どこを取っても豪華。Don't Let Me Fallはアルバムの幕開けとしてピッタリだし、Bruno Marsと共演したNothin' On YouParamoreHeyley WilliamsとのAirplanes等、ぶっ飛んでます。もうね、色んなジャンルの色んな人達と共演していて、書ききれないよ!しかも皆知ってる人達っていうのがすごい。ここまですごい人達と共演しているんだから、良い物しか作れないよね、と思うよね〜。そう、あとFameはかの名曲Summertimeを見事にサンプリングしていて、ポップさの中に渋さが漂う、オシャレな感じに仕上がってる。

全体的に観て、曲ごとにガラッとイメージが変わって、異空間になる感じがたまらないね。勿論、きちんとB.o.Bのカラーが出ていて、色んなジャンルをこの人の解釈で実験している、といった印象でしょうか。本当にジャンルを超越した音楽を奏でる人だと思ったよ。私もこういう人になりたいです。

世界中の色んなジャンルの曲を聴いて、冒険したいね。音楽の冒険。そう思いましたとさ。

by ochestraa442 | 2011-05-23 20:25 | music | Comments(0)