人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明けのスタッカート

この前聴いた音楽シリーズ。いきますか!

Nelly Furtado/The Best Of Nelly Furtado

夜明けのスタッカート_e0025433_19161816.jpg


カオリの大好きなカナダ出身のシンガー・ソングライター、Nelly Furtadoのベスト盤。去年でめでたくデビュー10周年を迎え、注目されています。流石にこのアルバムはベスト盤というだけあって、収録曲が豪華!1枚目のアルバムから最新のスペイン語のアルバムの曲、レアな曲、果ては新曲も収録されてます。もうファンなら買わずにはいられない!カオリはFolkloreからのファンで、それ以降ずーっと追いかけているんだけど、改めてこうやって曲を聴いていると、しみじみと良いな〜って思えるね。そしてジャンルにとらわれない、極めて自由な発想がいたる所で遺憾なく発揮されていて、これぞこの人の真骨頂!と思ったり。あとは純粋に懐かしいな〜と発売当初に思いを馳せてみたりしました。いやー、Powerlessを聴いていた時、中学生だったからねー。北千住のVirginで試聴して、鳥肌が立った事を今でも鮮明に覚えてるよ。そして、このアルバムは時系列に沿って楽曲が収録されているので、その当時のサウンドの趣向等を感じ取る事が出来るんです。デビュー時は完全にシンガー・ソングライターの作るサウンドだったけど、Looseでは打ちこみにも挑戦してるな〜とか、今まで聴いていた楽曲でも、新たな発見があって面白い。そして新曲のNight Is Youngですよ!いやー、これは待ちに待った英語の完全な新曲だね。弾けていて、本当にポップ・ミュージック!といった感じ。だけど、この人の独特な世界観もしっかりと現れていて、若干捻くれてる所がまた良い!この先をしっかりと見据えている印象も強く感じました。

全体の印象としては、タイムトリップの出来る、とても楽しいアルバム。そして勿論の事なんだけどヒット曲連発でキラーチューン連発なので、気になってるんだけどまだ聴いた事が無い!という人でも楽しめる事は必至。ビギナーでもかかってこいや!なアルバムですね〜。

これからもボーダーレスで自由な音楽をこの世に送り出してくれる事を期待したい!楽しみに待ってます!

by ochestraa442 | 2011-02-24 19:45 | music | Comments(0)