人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢植え抱えたお嬢さん

最近聴いた音楽シリーズ。

T.O.K/Our World

鉢植え抱えたお嬢さん_e0025433_19275972.jpg


ジャマイカが誇る4人組・T.O.Kのアルバム。このアルバムはここ4年の間の新曲をベースにして作られたアルバムとの事で、昔からのファンにとっては待ちに待ったアルバムと言っても過言ではないでしょう。楽曲ひとつひとつのカラーが違っていて、聴いていて飽きないのは勿論なのだけど、このバンドの引き出しの多さ、アイデアの豊富さを感じる事が出来ます。ガンガンにビートが効いてる曲があれば、美しい旋律の曲もありで、Reggae初心者の私でもガッツリと聴ける一枚だった。

Beyoncé/I Am... Sasha Fierce

鉢植え抱えたお嬢さん_e0025433_19395218.jpg


きました!Beyoncéのアルバム!こりゃ名盤ですわな。これを名盤と呼ばずして何を名盤と呼ぶんだ〜?というくらいに名盤だよ。まず説明すると、通常版の場合、Beyoncéの主人格を表しているDisc-1のI Am...と、ステージに上がった時の別人格Sasha Fierceを表すDisc-2のSasha Fierceの2枚組。Disc-1の方は普段の穏やかで優しいBeyoncéが楽曲や歌い方に表れていて、バラードなんかはもう圧巻!If I Were A BoyとかBroken-Hearted Girlなんかは特に美しい!感動せずにはいられない!そんな感じ。穏やかな感動を引きずりながらDisc-2を聴くと・・・驚いた!本当に人格が変わってる。あんなバラードを歌っていた人がここまでアグレッシブで強烈でアップテンポな曲をグイグイと歌うなんて・・・!アンセム的なノリのSingle Ladies(Put A Ring On It)から始まって、何があったの?と問いただしたくなるDivaに、皆さんおなじみSweet Dreamsと、唸ってしまう様なキラーチューン連発!もちろんDisc-1の優しい感じも大好きだけど、Disc-2のヤバさといったら無いよね〜。そういえば、Beyoncéがライブ中にアグレッシブに動き過ぎてステージから落っこちてしまうという珍プレーがあったよね。

受験勉強のお供に音楽を。

by ochestraa442 | 2010-04-18 20:03 | music | Comments(0)