人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鋭角・鋭くなって

寒うござんすねえ。カオリです。冬ってさあ、何枚着ても寒いよねえ。

そうそう、カオリの趣味の一つにファッション雑誌読み比べというのがあるんですが、雑誌を読んでいるだけで、その時その時の世相が反映されていて、なかなか面白いもんです。特に面白いのはCanCamとかそういった赤文字系雑誌でしょうか。実際掲載されているファッションをマネてみようとは思わないけど、誌面を賑わせるキャッチフレーズがとにかく面白いんだ。やたらとカタカナ語使うしね〜。あと略語ね。コーデとかカーデとかデギンスとかさ。そして、やたらと自己肯定的なんだよね〜。自分へのご褒美!とか仕事がバリバリ出来る自分!とかモテる女!とか。本気でそれを実践している人がいるとしたら、会って話がしてみたい。話、合わないだろうけど。

そう言えば実生活でも使えるオシャレな洋服の事をリアル・クローズっていうんだよね。だけどさ、カオリはこの言葉の概念に疑問を持っているわけだ。つまり自分にピッタリな洋服って事でしょ?リアルに自分に似合う洋服って事でしょ?自分に合った普段着の事でしょ?だったらそうだって言えば良いのに!

自分の服を着なさい。

そういう事なのだろうか。

話は逸れまくったけど、実際カオリがマネ出来るなーと思う雑誌はCUTiEKERANYLONです。まあ、好きな洋服を勝手に着てるといった感じでしょうか。

by ochestraa442 | 2009-12-12 02:52 | fashion | Comments(8)

Commented by かもきゅーぶ at 2009-12-12 21:50 x
毎回思うのですが、カオリさんのブログ記事タイトルのセンスの良さに脱帽です。
そりゃ、向井さんがますます鋭くなっちゃいますよ。
個人的には田渕ひさ子派ですが。

さて、カオリさんの「2000年代音楽シーン総括企画」の参考になればと思い、選曲してみようと思いましたが、やっぱり難しい・・・。
たった10年、されど10年、好きな曲がありすぎです。
意見がまとまり次第、ご報告させて頂きます。
Commented by resounding at 2009-12-16 18:31
こんばんは^^Hana*です。
先日はコメントありがとうございました!

私は、「自分は自分の着たい服を着るべきである」…みたいな信念があります(笑)
私が良く読むのは「Soup.」「non-no」「Spring」系なのですが、
たまに立ち読み程度で「Cancam」とか「JJ」とか読むと、新鮮で面白いですよね。
ちょっと未知の世界ですけれども(笑)
Commented by ユキ です。 at 2009-12-17 07:47 x
カオリさん こんにちは。

ファッション雑誌は 自分から買って読んだりするのは少ないですねぇ。妹のを こっそり読んで参考にしてみたりってのはあるんですが…。
私の場合、アー写や音楽雑誌を見て参考にするって傾向が強いです。その対象が男性アーティストってコトも少なくないですね。


'00年代総括特集。いろんなアーティストがきましたからね、なかなかまとまりません;;
ちゃんとピックアップできたら、また書かせていただきますね。
Commented by t_yana at 2009-12-17 11:32
どーも。

赤文字系雑誌の基本は、「モテる」「カワイイ・キレイと言われる」。
JJやCanCamなんて「モテ」一色!つまり相手目線の好みに合わせるってことなので、自分の着たい服ってわけじゃないんじゃないか?と思う。

そのことについて前に書いた日記があるのでよければ。
http://yampi.exblog.jp/13003880/
Commented by ochestraa442 at 2009-12-18 01:38
かもきゅーぶさん、こんばんは!お返事が遅くなってしまい、すみません。

おお!そんなお言葉を頂けるとは、非常に嬉しいです。言われてみれば、鋭角が鋭くなったら向井さんも鋭くなってしまいますよね。かもきゅーぶさんはひさ子さん派なんですか!私もアヒトさんと悩んで僅差でひさ子さん派です!実は、大学の先生がアヒトさんにそっくりなんですよ。

2000年代総括キャンペーンにも参加して下さって、ありがとうございます!10年の間で気になった、好きになった曲って言われても難しいですよね。私も今、悩みに悩んでいる所です。
Commented by ochestraa442 at 2009-12-18 01:48
ハナさん、こんばんは!こちらではお久し振りです。

ハナさんの洋服へのこだわり、素敵だと思います!自分の着たい洋服を着るって、簡単そうで意外に難しかったりしますしね。

よく読む雑誌とはテイストが違う雑誌を読むと、新鮮な感じがしますよね。私もあの未知の世界というか、未体験ゾーンという所にカルチャーショックを受けます。
Commented by ochestraa442 at 2009-12-18 02:00
ユキさん、こんばんは!

ユキさんはファッション雑誌よりも音楽雑誌を参考に洋服を選んでいらっしゃるんですね〜。私も実はJAPANに載っている9mmやアジカンのファッションを参考にして、着こなしを考えたりする事もあるんですよ!monobrightの白ポロファッションはマネしやすいので、今でも参考にしてます!

2000年代のキャンペーンにも参加して下さって、ありがとうございます!色んなバンドや曲がありますからね〜、マイペースに考えて、決まったら教えて下さいね!
Commented by ochestraa442 at 2009-12-18 02:05
口笛太郎さん、こんばんは!

口笛太郎さんのブログの記事も、読ませて頂きましたよ。赤文字系の雑誌の基本は、やはり"モテ"なのでしょうね・・・。モテるためなら洋服の趣向も変えてしまう、ウケの良い洋服を着て相手に誉められたい!という事なのかな、とも思ってしまいます。

私は、流行からちょっと外れた、独特なファッションの人に魅力を感じますね。