ろくろ首健康法

皆さん!いよいよ明日はブラックフライデーですよ!

まさか、日本にも上陸するとは思わなんだ。アメリカでは一大イベントで、トイザらスでは親同士で熾烈なおもちゃのつかみ合いが展開され、デパートではファッションに敏感なお嬢さん方同士で服やバッグ、靴のつかみ合いが展開される事で有名なんです。カオリがこのイベントを知ったのは2009年の事。アメリカの友達に教えて貰って、こんなにすごいイベントがあったのか〜!と驚いたもんだ。でね、このイベントに懸けるアメリカ人の思いたるや、想像もつかない程の強さなんだなあ!このイベントのために生きていると言っても過言ではない!という勢いだ。きっと、実際につかみ合いを目の当たりにしたら、驚いて目がボヨーンと飛び出てしまうかも知れないなあ。

で、カオリとしては、タワーレコードでブラックフライデーを是非開催して欲しいな〜と懇願している。増税と円安の影響はまだ続いていて、なかなかCDを買えない状態だから、逸そこの機会にドーン!とお買い得な値段にして欲しい限りです。あと、日本のいろいろな企業でブラックフライデーの企画を展開するらしいとの専らの噂だから、メチャクチャお得な企画を楽しみにしてるぜ!

ってな訳で、明日は銀座に繰り出そうと思っている。皆さんも良いお買い物を!
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-11-25 00:49 | other | Comments(0)

まいっちんぐバンド

ここしばらくカオリがハマっている事。

まず、香港のテレビ局のカラーバーを探す事。カラーバーを探していると、放送終了映像や番組予告、夜も更けてまいりましたので、テレビの音量を小さくしてお楽しみ下さいの映像とか出て来るんだ。それを観るのが専らの楽しみで、暇さえあれば、いや暇がなくてもネットで探している。80年代の物が秀逸!あと、放送終了映像に関しては、イギリス領時代のGod Save The Queenが流れる物が多く見受けられる。香港人はイギリス領時代を誇りに思っているのかな〜と推測してしまう程に多い。カラーバーとか放送終了映像とか、お国柄が出る物なんだなあ、と痛感している昨今です。世界のカラーバーを制覇したい。

そして、魔女っ子アイテム熱がきている。魔法の杖だのアクセサリーだのコンパクトだの、めっちゃ欲しい。魔法の杖にいたっては、集めたい程だ。最近よく魔女っ子アイテムを持った女性を見かけるので羨望の眼差しで観ている。そして、一体どこで買ったのだろう?と思うのだ・・・。

あと、ぬいぐるみが欲しい。キャラクターものではなくて、動物的なもの。海外のぬいぐるみブランドのサイトを幾つも巡って、カワイイ一品を捜索中。ウサギかハムスターのぬいぐるみ、良いの無いかなあ。

今、台湾でCDを爆買いするために貯金中。何せ、台湾はCDが一枚1300円前後だからね。洋楽のCDも、インポート物でも日本より1000円以上お買い得な時があるしねー。しかも、音楽がとても栄えている台湾、街の小さなCDショップでも、アメリカやヨーロッパの割とコアな物を置いていたりするので、掘り出し物に遭遇する確率は高い!台湾の地元の歌手のCDも超絶おすすめだけど、洋楽のCDもおすすめなのだー!

ファッションに関しては、スウェットにハマっている。何枚あっても困らない。便利極まりないアイテムだ。派手なスウェットに柄物のパンツを合わせるスタイルがお気にいり。その時は、勿論靴下も派手な柄を選ぶのがベスト。

と、深まりいく秋を堪能しているカオリなのでありんしたー!
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-11-22 21:48 | other | Comments(0)

快眠王子

今日は休みだ!イェーイ!

今日は先週カオリが観た光景を書いていこうと思う。金曜日、カオリは原宿にいた。何時もの様に原宿散策をしていた。PECO CLUBに行ったり、STAYREALに行ったりして、秋冬物の服を観ていたんだ。

ゆっくり観て回って、さて帰ろう!と帰ろうとした時、事件は起こった・・・!

歩いていると、当然並んでいる数多の洋服のショップ。しかし、よく観ると、もみの木やプレゼントの箱、雪の結晶、赤や白や緑で彩られたショーウインドウ・・・。

ああああ、クリスマスだ〜!

そう、皆大好き、一大イベントの飾り付けが既に始まっていたのですよー!まだ11月始まったばかりだと言うのに!一体何をしてるんだ!準備万端にも程があるだろー!どんだけクリスマスが大好きなんだよ〜!こんにゃろ〜!まだまだ秋真っ盛りだろうがよ〜!クリスマスの前にユダヤ教の大事なお祭り、ハヌカがあるだろうがよ〜!ろうそくをつけてコマ回して遊ぶんだよ〜!

・・・と、まあ、こんな感じで、慌てふためいてしまった訳であります。実りの秋、引き続き楽しみますよ!まだまだ冬は来ない!冬は辛い。キツい。寒い。苦難の季節だ。

嗚呼、また夏にならないかな〜。
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-11-12 17:00 | other | Comments(0)

催眠王子

先週の週末、ふとチェキッ娘の皆って今どうしてるんだろう?と気になって仕方無くなり、懐かしさに浸りながら調べてました。

そもそも、藤岡麻美さんの話を母がしていて、どうして知ってるんだ!カオリそんなにメンバーの名前とか頻繁に言ってたっけ?そもそもチェキッ娘のファンだって言った事あったっけ?と半分驚き、そして半分喜びを感じつつ、懐かしさが溢れ出してスパーク、気づけばネット上で調べ始めていた自分がいた。下川みくにさん熊切あさ美さんをはじめ、新井利佳さん松本江里子さん上田愛美さん等、改めて調べてみたらハマっちゃって、カオリはチェキッ娘と出会えて本当に良かったと、再確認している最中なのであります!カオリがチェキッ娘と出会ったのは18年前の事。あれから時は経ち、まだまだテレビの向こう側から笑いかけてくれているメンバー達がいる事が嬉しくてたまらない。更に、インターナショナルに活躍しているメンバーもいて、幅の広さに感動したりも。続ける事の大事さを教わりました。

思えば、友達は誰もチェキッ娘の事は知らなかったし、全然話は合わなかったけれど、一人でテレビを観て、新曲が出れば狂喜乱舞していたあの頃がたまらなく楽しかったな〜って思うわけです。今でもずーっと憧れの存在だし、心の中でギラギラと光り輝き続けてるんですよ。で、チェキッ娘熱が再燃する事があって、それがまさに今!なんですって!

こうやって懐かしい、秘密基地の中に隠した宝物を掘り起こした様な気分にさせてくれた母に感謝だね!
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-11-12 02:18 | music | Comments(0)

アメリカ大統領選

今、鬼の様にくたびれているけれど、今週の間にこの事は取り急ぎ書いておきたかったので。

アメリカ大統領選。共和党指名候補のトランプ氏が当選を果たし、次期大統領の座を勝ち取った。

世間では本当に読んで字の如く賛否両論が巻き起こっていて、トランプ賞賛の声と、失望の声との両極端が聴こえてきます。私は今回の選挙、本当にどちらが勝つか土壇場まで分からなかった。心臓に良く無かった。だけど、アメリカ内部のいろいろな声を聴いていると、オバマ大統領下で希望を失った中間層や保守派が、オバマ大統領とはほぼ正反対の意見を提示しているトランプ氏の方へと流れた様な形になった感じが否めない。ヒラリー派の人達も、純粋にヒラリー氏を推している訳ではなく、バーニー氏が民主党の指名を取れなかったため、仕方無くヒラリー側についたという人が多かった様な気もする。思えば8年前、オバマ氏と民主党の指名争いをしていた時のヒラリー氏の勢いと注目度はセンセーショナルだったけれど、その輝かしさは今回の選挙で見受ける事が出来なかったのが心惜しい。テレビ演説、明らかに別人だったよね?だから、ヒラリー氏の体調を本当に心配している。もうちょっと自分の体をいたわって下さい、と。健康なリーダーでないと、健康なアメリカ社会を作れないから。今度また大統領選に出馬する事があったら、万全な体調で挑んで欲しい。エネルギッシュなヒラリー氏の姿を期待してます。そしてトランプ氏。早速ロシアやフィリピンから祝福の声が上がり、更に国交回復も視野にいれた外交に取りかかりたいというメッセージも。実際そうなれば今ある軋轢がなくなる事も期待出来るし、BRICsやAIIBとの距離が縮む事で、躍進している国の社会や経済の影響を受けて、アメリカ再建への大きな一歩を踏み出す事も可能なのでは?とも考えられる。TPPも立ち消えになる可能性があるし、もしTPPが立ち消えになれば、今日本で懸念されている経済の困窮も免れられる。とにかく、これからどうなるか分からないし、カオスの状態だけど、トランプ氏の手腕を拝見しようか、といった感じです。

トランプ氏が言っていた事で気になった事が一つ。不正選挙。これは兼ねてからアメリカで叫ばれている事だけど、政治家が声高にこの問題を取り扱った事を、今まで観た事が無い。いわゆるタブーに触れてきた所はすごいと思った。不正選挙って、メディアも買収されて不正選挙に加担している可能性もあるし、政治家がこの問題を取り扱う事によって、自らの身にもリスクがかかる筈なのに、それを全面に押し出して大統領選を戦ったのは、本当にすごいの一言しか出ない。相当自信のある人にしか出来ない事だよね、これ。この事を機に、私は日本でも不正選挙が行われていたら、もしこれから日本で行われる選挙に不正があったらどうすれば良いかを深く考えようと思った。大事な一票、見知らぬ誰かに操作されたくないし。

この世界には色んな国があって、色んな思想があって、色んな国民の思いがあるんだなあ、と強く思わせてくれた出来事だった。皆さん、選挙に行きましょう。
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-11-12 01:28 | politics | Comments(0)

遂にLady Gagaの新アルバムが発売になりましたね!

この情報を知ったのは10月にはいってから。だから、カオリにとっては超絶サプライズだったのであります!で、新曲のPerfect illusionを早速聴いて、発売を今か今かと待ち構えていたわけですよ!そして・・・待ってました発売日!カオリはすぐさま買いに行きたかったのだけど、諸般の事情で買いに行けず・・・。しかも、未だに捕獲していないという。果たして、これでファンを名乗れるのだろうか?という疑問が湧いてきますな。だけど、今回のアルバムJOANNEは今までの様な奇抜なイメージではなく、どちらかと言うとナチュラルな、素の魅力が詰まったアルバムになっている感じなのかなーと推測。一刻も早く捕獲して、じっくりと聴きたい限りだ。

今年は特に強く思うんだけど、自分の大好きなスーパースターの活躍をリアルタイムで観て、同じ瞬間を生きてるって素晴らしい事だなと。クラシックの作曲家やJazzプレイヤー等、とっくに死んでしまっていてリアルタイムで追いかけられない事が多いから、今を生きる音楽家の動向を見守れるって非常に尊い事なんだと思う。世界には同時進行で色んな音楽がある。それをリアルタイムで追いかけられる喜びを、身にしみて感じます。音楽の秋。
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-11-01 20:29 | music | Comments(0)

失敗しかしないので

皆さん!

TRICK OR TREAT!!!!

ハロウィンですね。秋ですね。皆さん、パーティーや仮装を満喫してますか?亡霊達と触れ合っていますか?体中血のりだらけにしていますか?

カオリは一昨日と昨日、演奏会の準備等で久し振りに慌ただしくしてたよ。朝から日が暮れるまで。だけど、ハロウィンも楽しみたい・・・!という欲求に駆られ、去年に続き今年もClub Nightmareに行って来たよ〜。しかも、演奏会の衣装のままで。衣装のままでも仮装感あるけど、ちょっとアレンジをしてエレカシの宮本さんになってみたよ。今回は増田セバスチャンさんのDJタイムは無かったけれど、6%DOKIDOKIの世界観を感じられて嬉しかった〜。無論、ショップにも行ったよ!原宿に行ったら、まずは足を運ばなくちゃね〜!

そしてハロウィン当日の今日、くたびれ果てて一日中爆睡しておりました・・・。起きたら夜の10時だったよ!そして、父から面白い仕事の話を聴き、テンション最高潮。カオリも手伝えるらしい。楽しみだ!

そんなてんやわんやの数日間でした。これからしばらく疲れが抜けないまま生活する事になりそうだけど、充実感はハンパ無いぜ。やったったぜ!って感じだぜ!
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-11-01 02:28 | other | Comments(0)

大阪シオニズム計画

e0025433_0565612.jpg


それは2週間前の事。色んな国のお祭りに行くのが大好きなカオリは、例によってナマステ・インディアに行って来た。場所はもちろん代々木公園。インドのお祭りは初めて行ったんだけど、今まで行った色んな国のお祭りの中で群を抜いて規模が大きかった様に思った。何てったって、ブースの数が多い、多い、多い!こんなに日本にインドの人がいるのか?いや、もしや知られていないだけで実はインド大好きな日本人が多いのか?と疑ってしまう勢いだ。ブースが多いのはもちろん、お客さんもかなり多くて、超賑わってたよ。インドと言えば経済成長著しい国で、BRICsの一員。数年前は10億人と言われていた人口も、今では13億人に膨れ上がっているとの話だ。それを考えると、このお祭りの規模の大きさは妥当な物なのかも知れない。で、お祭りの方は、雑貨や民族衣装、インドグッズがたんまりあって、めちゃくちゃ楽しめた!最近流行りのメヘンディーのブースもあちこちそちこちにあったなぁ。メヘンディーっていうのは、主に腕に施すアートメイクで、繊細な柄がとても綺麗なんだ。一度施すと3週間も持つそうな。やってみたいけど、一歩を踏み出せないんでやんす。まあ、そんな感じで、インドの魅力的な文化にガッツリと触れてきた1日なのでした。

画像はそんなインドのシャー・ルク・カーンという大スター。インド人の間では知らない人はいないお方なのだー!
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-10-09 00:56 | other | Comments(0)

コンスタントにブログを書けてるぞ!ウッシッシ!と超絶油断していたらもう2週間も経ってしまった。ガーン。

最近は、吹奏楽部の方は定期演奏会の練習をしています。あと、海外遠征の練習も。なんと、後輩達は高校A部門で大健闘してくれていた様だ。全国大会へは行けなかったけれど、この健闘ぶりには感動せざるを得ない。あと、今年の夏はいつにも増してテレビ等で吹奏楽がピックアップされていて、それが丁度コンクールの時期とばっちり被っていたのも相まって、吹奏楽、かなり賑わってた様な気がするのはカオリだけでしょうか。楽しませて貰ったぜ。カオリは諸般の事情でコンクールには出られなかったけどね・・・。ううう。

そうそう、最近の家庭内の音楽ブームの話。チャラいオラオラ系の音楽ばかり聴いていたタカ島屋。洋楽はクラブミュージックのセンスの良い音楽を聴いていたのだけど、ここにきて、まさかのOasisにドハマりするという緊急事態が。仕事が休みで家にいる時は常に奴の部屋から爆音でDon't Look Back In Angerが流れて来るのだ。そう、カオリがOasisの曲の中で一位と二位を争う勢いで大好きな曲だ。そんな曲を爆音でかける訳だから、歌わない訳にはいかないってんで、もう熱唱、いや絶唱ですよ。酷い時はギター弾き語りで大絶唱。テンションの上がる瞬間ですな。それにしてもタカ島屋、どうしてUKロックにハマったんだろう。確かに以前は一緒にロック聴いて歌ってたけど、ロックに対する熱が復活したのだろうか。だけどその時はMorning Gloryを歌っていて、Don't Look Back In Angerはそんなに聴いてなかったんだけどな〜。ロック兄弟、復活じゃ〜!

今、とんでもなくM.I.A.の新アルバムが欲しい。弾けてるんだろうなー。
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-10-04 14:55 | music | Comments(0)

ぶりっ子千夜一夜

嬉しいご報告!

何と、この度、吹奏楽部三度目の海外遠征が決まりました〜!行き先は再び台湾!

実はカオリ、今年の夏休みに香港一人旅に行こうと思っていて、飛行機とホテルを探してたんだ。そしたら、先生から海外遠征のお話を伺い、これは行かねば!という事で、香港を諦めて台湾に行く事になった訳です。香港の飛行機とホテル決める前で良かった〜。

一昨年から3年連続で台湾に行く事になる私。言わずもがな、パスポートは台湾のスタンプが大量に押されています。もともと台湾は好きな国だったけれど、ここまでハマって、ここまで部活の海外遠征でお世話になるとは思いも寄らなかった。ある意味運命の国だと思っている。留学も、アメリカに行く予定が台湾に行く予定になりかねない。それだけ台湾と縁があるってもんだ。

そんな訳で、これから海外遠征に向けて一生懸命練習していこうと思います!中国語もやるぞ〜。そして、中国語でカラオケするぞ〜!
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-09-17 00:49 | other | Comments(0)