無事到着!

e0025433_072150.jpg


今、やっとホテルに着いてのんびりしてるところ。まさかこんなに疲れるとは思わなんだ。だから今日はゆっくり休みます、ええ!

ちなみに画像は空の上。綺麗だよね。
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-12-23 00:07 | other | Comments(0)

レッツゴー海外遠征

e0025433_14292065.jpg


ハロー!今カオリは台湾行きの飛行機に搭乗する所でござんす。海外遠征に行くのでござんす。若干遅れてるみたいだけど、そんなの関係ねえ!がっつり楽しんで来るね〜!なお、今回の海外遠征は後から記事を書く従来の形ではなく、その場でクイックリーに記事にしていこうと思います。

では、行ってきます!ビューン!
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-12-22 14:29 | music | Comments(0)

全世界ロシア化計画

さあ、音楽の感想、どんどんいきますよー!

Jessie J/Sweet Talker

e0025433_2553146.jpg


イギリスのシンガーソングライターの3枚目のアルバム。Ariana GrandeNicki Minajという三銃士の豪華な共演のBang Bangがもう本当に良過ぎて、アルバムが楽しみで楽しみで仕方無かったですわ。無論、この曲も神懸かり的な名曲なんだけども、アルバム全体もとても良い。洗練されていて、上質なポップ・ミュージックとなっている。普段は歌もソングライティングもするんだけども、今回は歌に特化していて、ミュージカルで培ったたくましいボーカルを心置きなく堪能出来る。また、2 Chainzと共演したBurnin' Upはテンションが上がるし、Seal Me With A Kissは何と!かのレジェンドDe La Soulと共演しているのだー!ヒョエー!音楽性が広まった今回のアルバムですが、Sweet Talkerは従来の弾けたポップを聴く事が出来ます。R&B寄りのポップなサウンドとパワフルな歌声が心地良い、おすすめのアルバムです。

Cee-Lo Green/Heart Blanche

e0025433_315846.jpg


今、一番ソウルフルな歌手と言っても過言ではないアツいR&Bシンガーの待望の新アルバム。とにかく、このアルバムは隅から隅まで感動の要素で充満してる。Throneは60年代の様な古き良きソウルを見事に復活させているし、かと思えばEst. 1980sではタイトル通り80年代音楽への敬意を感じられるし、Mother May Iの教会でのゴスペルを思わせる様な分厚いボーカルは心を揺さぶるし、Working Class Heroes (Work)はハードな労働環境に身を置く者達への讃歌となっている。そしてRobin Williamsですよー。この曲は、先立っていったスター達を偲ぶ歌で、歌詞が本当にグッとくる。やるせなくなる。切なくなる。どうして何時もこう、誰からも愛され、自分を犠牲にして世界と戦うスター達は若くして死んでしまうのだろう。切実に、そのソウル漲る歌いっぷりで歌うもんだから、感動もひとしお。そしてこの曲、世界への問題提起を持った曲でもあるのかな?とも思う。ダブルミーニングというか。権力者の陰謀で死んだスターの話をよく聴く中で聴いたこの曲なので、尚更そう思ってしまった。歌声からサウンドから楽曲のコンセプトから、本当に自分の心の奥底に訴えかけてくる、R&Bの本質そのもののアルバムです。

うっし。今日はたんまり感想を書いたなあ。この調子で、どんどん書いていきたい。
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-12-08 03:40 | music | Comments(0)

忍者探偵社

ニーハオ!テンション高めで音楽の感想を書いちゃうぞ〜!

Azealia Banks/Broke With Expensive Taste

e0025433_1562232.jpg


アメリカの音楽シーンに突如として現れた暴君。ユニバーサルと契約し、デビューアルバムを発売するという情報が音楽好きの間に伝わるも、制作途中でユニバーサルとの契約を解除、個人やインディーズとフィールドを変えながら長年に渡り作り続けてきたデビューアルバムが、一昨年の11月に完成し、配信されていたのだが、それから1年後、遂にインポート盤CDが発売。何時もCDで音楽を聴いている身のカオリにとってはこの上ない嬉しい情報だった。そして、すぐさま購入。

6年かけて作ったアルバムの分、かなり磨きがかかっていて、超大作であり力作であり意欲作でもある。しかし、制作過程での苦悩等、ネガティブな物はサウンドにはあまり反映されていなくて、気構えずに聴く事の出来る不思議なアルバムでもある。むしろ、聴いていてテンションが高くなるアルバムだ。定番曲212JFKの安定感、そしてアルバムに収録されるとこんな感じになるんだ!という新たな発見や、新曲Chasing Timeの色んな事を経験したからこそ作れるサウンドに鳥肌が立ったり、Ice PrincessYung Rapunxelに観る乙女チックな物に対する傾倒に女の子らしさを感じずにはいられなかったり、Sodaなんかは、よっ!待ってました!なサウンドを満喫する事が出来たり、あと意外かつ面白かったのはAriel Pinkのカバー、Nude Beach A Go-Goだね。この人の解釈でのサーフ・ロックで歌われていて、けだるくフリーダムな所が実に良い。かなりハマってます。全く毛色の違う曲を収録してくる所がこれまた粋だな〜と。そんな感じで、この人の音楽人生が真空パックされた形で詰まっている濃密なアルバムでやんす。
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-12-08 02:48 | music | Comments(0)

脱獄しちゃうぞ

さーて、音楽の感想のコーナー、行くよ〜!

Twenty One Pilots/Blurryface

e0025433_1254980.jpg


アメリカの二人組オルタナバンドの2枚目のアルバム。絶賛ヒット中です。カオリはもともとこのバンドの曲が好きだったんだけど、Tears In My Heartを聴いてこれはアルバムを買わない手は無い!と思い、購入した所存でございます。

聴いてみると、スケール感の大きいオルタナティブを鳴らすバンドという考えが木っ端微塵に吹っ飛びます。オルタナティブは勿論だけれども、本当に多様なジャンルからの影響を強く受けていて、一概にオルタナバンドとは呼べない雑多さがある。Hip-HopやRaggae、ミクスチャーやメタル、ポップミュージックまでも巻きこんだ賑やかさ。音楽のグローバリゼーションだ。前述のTears In My Heartはイントロで謎の韓国語のカウントがはいっていて、それがメチャクチャ笑えるし、だけど曲は耳馴染みが良く、どこまでもポップで、これぞアメリカンなポップミュージック!と言いたい勢いだ。一曲でもこんなにカオスなんだから、アルバムはもう本当にカオスだという事を、私は声を大にして言いたい。Message ManはRaggaeとHip-Hopをごちゃ混ぜにした、怪しさ満点の一曲だし、Heavydirtysoulはミクスチャーの影響を受けた気難しさ漂うサウンドが面白いし、アルバム全体で好きな事を好きなだけやっています。まさか、こんなにぶっ飛んでるバンドだったとは、このアルバムを聴くまでは思いも寄らなかった。固定概念なんてくそくらえ、そう胸ぐらを強く掴まれて怒鳴られる様な、新しい世界を見せてくれるアルバムだ。

皆さん、固定概念、ぶっ飛ばしてみませんか?きっと観た事の無い光景が見えてきますよ!
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-12-08 01:47 | music | Comments(0)

ミドリムシの実行支配

さて、聴いた音楽シリーズです。

Kiesza/Sound Of A Woman

e0025433_2214154.jpg


女声シンガーソングライターのファーストアルバム。この人はデビュー前からソングライターとして活躍していて、歌手として本格的に活動を始めるや否や評判が高く、期待値の高い存在として音楽ファンの間で注目されていたのです。そして、遂にその時は来た・・・!ファーストアルバムの発売です!

アルバム発売前から公開されていたHideawayを聴いて、カオリは度肝を抜かれたよ。もともとこの人の存在は小耳に挟んでいたけれど、伸びやかなハイトーンボイス、クラブミュージック直系のダンサブルなサウンドにどこまでもリズミカルなビート。心の高揚をグイグイと扇動するテンションの高いダンスチューンは、一聴してこの人のポテンシャルを感じるには充分過ぎる程だった。そして、No Enemieszもまた、アップテンポで挑戦的で、聴いていると前向きになれる、パワーが漲る一曲だ。更に、Joey Bada$$と共演しているBad ThingはR&Bの要素が楽曲の軸になっていて、渋さ漂うサウンドがクール。ダークで艶やかなボーカルで、また違った魅力を発見出来る。あと、Mick Jenkinsと共演しているLosin' My Mindもまたソウルフルな歌声とブルージーなサウンドが相性バツグン。カッコイイよ〜!更に、Pianoはこの人の透き通った歌声がシンプルな音像とスローテンポの曲調によって際立っていて、心洗われる感覚すら覚える。アルバム全編通して、多様なジャンルに影響を受けたバリエーション豊富で飽きのこない楽曲群のオンパレードで、聴いていてとても楽しいし、何よりもこの人の歌声の奇麗さと楽曲の完成度に感心するばかり。心の奥底から楽しめて、同時に心の奥底から感動出来る。そんな一枚です!

いや〜、音楽って、良いもんですね!
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-12-06 23:18 | music | Comments(0)

リンボーダンスの陰謀

このブログの音楽の感想の記事について、今非常に切迫した状況であります。

それはどうしてか。

感想を書かなきゃいけないアルバムの数が、膨大になっているから。アレもコレも書かないといけなくて、だけど書く時間と気力が無さ過ぎて、どうしたら良いのか分からない状態で既に10枚近くの音楽の感想を溜めこんでしまっている状態です。今までも時折溜めたりする事はあったけれど、今回はかなり深刻。どうして10枚も溜めてしまったのか。そして、どうして書く気力が無かったのか。

そんなわけで、台湾へ出発する22日までに、この溜まっている分の音楽の感想と、ライブの感想を書いていきたいと思う。年内には全部終わらせて、来年へのすがすがしいスタートを切りたい限りだ。そうしないと、ズルズルズルズル続いて、何時までかかるんじゃー!コノヤロー!って終わりが見えない状況になってしまうからね。で、来年からは心機一転、聴いたらすぐにリアルタイムで感想を書いて、またライブの感想も余韻に浸っている間に、面倒臭がらずにしっかりと感動を文章に刻んでおきたい。実は、もう既に来年に行きたいライブが3つあるんだ。行けると良いな。で、行けたらすぐにこのブログに感想を書く、と。機敏な行動が大事やね。

さあ!腕まくりして、鉢巻きして、受験生の如く集中するぞ!オーッ!皆さん、暖かい目で観て頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-12-06 22:11 | music | Comments(0)

イメチェン!

たった今、ブログを書こうと思って、ブログを開いてみたら、今までの新聞調のデザインではなくなっていて、デフォルトの超シンプルで味気ないデザインに勝手になっていたので、驚いた。

エキサイトではブログのデザインの事をスキンと言って、気分によって気軽に変えられる様に色んなデザインが揃っているのだけれど、カオリが気にいっていて11年ずっと同じにしていた新聞調のデザインが無くなってしまった様で、自動的にデフォルトのデザインに変更されていた、という事なのでござんす。

焦るカオリ。急いで他のデザインを探す。11年振りにスキン変更の項目を観たら、11年前よりも多種多様なデザインが揃っていて、隅から隅まで、気になったデザインをプレビューで試し、あーでもない、こーでもない、あ〜ちゃんでもなければ柴咲コウでもない!と試行錯誤。その結果、カオリ好みのポップでカワイイ、そしてハデハデなデザインを発掘したので、変更してみたよ!

こうやって長年親しんだデザインから新しいデザインに変更するって、意外と心がリフレッシュされる物なんだね。今のデザイン、めっちゃ気にいってるけど、HTMLを勉強して、自分オリジナルのデザインを作るのも面白いだろうな〜とも思ったよ。HTML勉強すれば、自分のサイトも作れるしね!嗚呼、マジで勉強しようかなー。自分のサイトを作ったら、ネット通販サイトも作りたい!とか欲求が深まっていきそうだな。

と、いう訳で、心機一転、イメチェンしたkaobje(ri)ctionをこれからもよろしくお願いします!
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-12-06 21:51 | other | Comments(0)

ろくろ首健康法

皆さん!いよいよ明日はブラックフライデーですよ!

まさか、日本にも上陸するとは思わなんだ。アメリカでは一大イベントで、トイザらスでは親同士で熾烈なおもちゃのつかみ合いが展開され、デパートではファッションに敏感なお嬢さん方同士で服やバッグ、靴のつかみ合いが展開される事で有名なんです。カオリがこのイベントを知ったのは2009年の事。アメリカの友達に教えて貰って、こんなにすごいイベントがあったのか〜!と驚いたもんだ。でね、このイベントに懸けるアメリカ人の思いたるや、想像もつかない程の強さなんだなあ!このイベントのために生きていると言っても過言ではない!という勢いだ。きっと、実際につかみ合いを目の当たりにしたら、驚いて目がボヨーンと飛び出てしまうかも知れないなあ。

で、カオリとしては、タワーレコードでブラックフライデーを是非開催して欲しいな〜と懇願している。増税と円安の影響はまだ続いていて、なかなかCDを買えない状態だから、逸そこの機会にドーン!とお買い得な値段にして欲しい限りです。あと、日本のいろいろな企業でブラックフライデーの企画を展開するらしいとの専らの噂だから、メチャクチャお得な企画を楽しみにしてるぜ!

ってな訳で、明日は銀座に繰り出そうと思っている。皆さんも良いお買い物を!
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-11-25 00:49 | other | Comments(0)

まいっちんぐバンド

ここしばらくカオリがハマっている事。

まず、香港のテレビ局のカラーバーを探す事。カラーバーを探していると、放送終了映像や番組予告、夜も更けてまいりましたので、テレビの音量を小さくしてお楽しみ下さいの映像とか出て来るんだ。それを観るのが専らの楽しみで、暇さえあれば、いや暇がなくてもネットで探している。80年代の物が秀逸!あと、放送終了映像に関しては、イギリス領時代のGod Save The Queenが流れる物が多く見受けられる。香港人はイギリス領時代を誇りに思っているのかな〜と推測してしまう程に多い。カラーバーとか放送終了映像とか、お国柄が出る物なんだなあ、と痛感している昨今です。世界のカラーバーを制覇したい。

そして、魔女っ子アイテム熱がきている。魔法の杖だのアクセサリーだのコンパクトだの、めっちゃ欲しい。魔法の杖にいたっては、集めたい程だ。最近よく魔女っ子アイテムを持った女性を見かけるので羨望の眼差しで観ている。そして、一体どこで買ったのだろう?と思うのだ・・・。

あと、ぬいぐるみが欲しい。キャラクターものではなくて、動物的なもの。海外のぬいぐるみブランドのサイトを幾つも巡って、カワイイ一品を捜索中。ウサギかハムスターのぬいぐるみ、良いの無いかなあ。

今、台湾でCDを爆買いするために貯金中。何せ、台湾はCDが一枚1300円前後だからね。洋楽のCDも、インポート物でも日本より1000円以上お買い得な時があるしねー。しかも、音楽がとても栄えている台湾、街の小さなCDショップでも、アメリカやヨーロッパの割とコアな物を置いていたりするので、掘り出し物に遭遇する確率は高い!台湾の地元の歌手のCDも超絶おすすめだけど、洋楽のCDもおすすめなのだー!

ファッションに関しては、スウェットにハマっている。何枚あっても困らない。便利極まりないアイテムだ。派手なスウェットに柄物のパンツを合わせるスタイルがお気にいり。その時は、勿論靴下も派手な柄を選ぶのがベスト。

と、深まりいく秋を堪能しているカオリなのでありんしたー!
[PR]
# by ochestraa442 | 2016-11-22 21:48 | other | Comments(0)