レッツ治外法権

今年の吹奏楽コンクール報告〜!

えー、まず、今年の県大会。カオリは3年振りの参加だったのだけれど、本番では全力を出し切った。今の自分の持ちうる技量を出す事が出来たと思っている。皆も、直前ギリギリまで練習して、前日なんかは夜の10時まで練習していて、県大会に向けて本当に一生懸命練習してきて、満身創痍で本番に挑んだんです。

結果は、皆の全力の演奏が評価され、県代表で東関東大会に行く事が出来ました!これもひとりひとりがしっかりと練習し、コンクールに向けて調整してきたからであり、また保護者の皆さんが熱心に支えて下さったからであり、感無量です。今年のコンクールは特に思いいれが強くて、皆ひとりひとりがいつにも増して本気なんです。だからね、こうして駒一つ進められただけでも、嬉しさが倍なんだ。もうね、全国大会行くよ!良い演奏、して来るよ!

で、今は、東関東大会に向けて絶賛練習中。いつになく精度を高めて、本番に照準を合わせて、ガッツリとやってます。マジだぜ。やったるぜ。寝る時は常に課題曲を聴いて抜かり無く!練習出来ない時はイメトレに次ぐイメトレ!チームワークを大事に!そして、先生を全国の舞台に送ろう!

よし!今日も練習だー!
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-09-05 14:37 | music | Comments(0)

伝書鳩ブーム到来か!

どうも、ご無沙汰してます、カオリです。

気がつけば、夏も終わり。カオリの宇宙で一番大好きな季節が去ろうとしている。しかもだ、普段なら残暑という名の置き手紙を置いて行くのだけれども、今年はどうだ。寒いではないか。もうちょっと余韻に浸らせてよ〜!

さて、ブログを書いていない間に、カオリは夏をまあまあ満喫していました。夏フェスは行けなかったけれど、吹奏楽コンクールに出たり、セールに行ってお買い物したり、神宮外苑の花火を表参道ヒルズの前から偶然観たり、盆踊りに行ったり、超絶怪しい新興宗教に勧誘されたり・・・。リアルタイムでブログに起こった出来事を書き連ねていきたかったのだけれど、どうした事か気力が湧かず、書けませんでした・・・。きっと、盛りだくさん過ぎて、疲れてしまったのだな・・・。

音楽面では、最近はM.I.A.の曲や、BANKSの曲をよく聴いてる。あとね、Ariana Grandeの良さを再認識してる。最高だぜ!2010年代を代表する歌姫だね。

ここ数日は、とにかくフルートの練習に勤しんでいる。一日3時間半は吹いてるなー。音大生ばりの練習時間を確保したい限りでごんす。あと、やばいちゃんの新しく発売になった漫画を読みたい。今すぐにでも。
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-09-05 14:09 | other | Comments(0)

ゆるふわ二刀流

嗚呼、ブログ更新を怠ってしまった・・・。というか、書きたくても書けなかった・・・。

という訳で、カオリの近況報告〜!

待ちに待った夏。大大大大大好きな夏。夏と言えば、吹奏楽コンクールの季節!って訳で、カオリはこの数週間、吹奏楽コンクールの練習に勤しんでおったのであります。卒業生からなる楽団なので、練習は基本週末が多いんだけど、昨今はコンクールの本番が近いという事で、平日も練習があるんですよ。更に!その練習時間っていうのが、やはり普段よりもかなり多めになっていて、お昼から始まって夜の10時くらいに終わるという、最早カオリが部活に在籍していた頃とほぼ同じ長さの練習時間と量なんでござんす!多い時は一日8時間は楽器吹いてるな。吹奏楽コンクールでは、課題曲と自由曲の2曲を演奏するのだけど、今回はどちらの曲もフルートがめたくそしんどく、細かい音符のオンパレードでとてつもなく大変なので、何時も以上に練習量をこなしている。ヤバい。てな訳で、最近は帰る時間が夜10時を過ぎる事はざらだ。家に着いたらバタンキュー、オバケのQ状態な事は言う迄も無い。

こう連日に渡って長時間練習していると、後輩達との結束力も更にパワーアップする。普段よりも多めに喋る時間も増えるので、いろいろと後輩達の事が分かって、距離も近くなる。更に、あまり喋った事の無い後輩とも喋る機会に恵まれるので、それが何よりも嬉しい。チームワークも抜群で、それはやはり演奏にも影響するし、より良い活動をする事への潤滑剤になる。アジカンの後藤さんも言っていたけど、人と繋がる事、自分から5m以内の人達との距離感って本当に大事だなあ、って改めて痛感している。やはり後藤さんの考えって心に訴求してくる力が強くあるなあ。

さて、連日吹奏楽漬けのエブリデイを送るカオリ、更に楽器と皆とのチームワークの向上に勤しんで参りたいと思います!
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-08-07 13:45 | other | Comments(0)

とっても嬉しい音楽情報!

Kesha、カムバック!ニューアルバムが完成!

近年、プロデューサーのDr. Lukeとの訴訟問題で世間の注目を浴びていたKeshaが、5年の沈黙を経て新アルバムを発売する事が決定。もともと、新作はDr. Lukeとの契約を果たすために作られた物と言っても良いのだけど、色んな問題を抱えつつも、強い信念を持ってシンガーとして戦い続けながらのアルバム制作になったのだろうと思うと、魂のこもった一大傑作になっているに違いないと、発売前から、いや聴く前から感動で身震いしている。そんな新アルバムのタイトルはRainbowで、既にタイトルからして心身の解放と自由を彷彿とさせる。新曲も公開されているけど、カオリはまだ聴いてないので、今すぐに聴きたくてウズウズしている。Summer Sonicへの出演も決定しているので、参戦する方、戦うシンガーの勇姿をしかと見届けて欲しい。

いざ立て、戦人よ!戦いの先に勝利があると信じて!
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-07-26 01:50 | music | Comments(0)

ヒッタヒッタと歩く奴

先週の土曜日、上野公園の台湾祭りに行って来たよ!

何せ家を出たのが遅かったため、滞在時間もそんなに長くなかったけれど、最終的にがっつり楽しめたので良かったかと。

まず、色んなブースを観て回る。台湾の夜市の匂いが半年前の海外遠征を思い起こさせる。また、台湾の人もいて、中国語で喋っている人を多く見かけた。台湾語を喋っている人まで!リーホーリーホー、ジャーパーホエ。ステージでは太極拳やゆるキャラショー等をやっていて、盛り上がっていた。客席には屋根があって、この時期の炎天下を考慮したんだなあ・・・と台湾祭りの優しさを感じた。

で、ステージ終了後の着ぐるみをパパラッチ。

e0025433_11252949.jpg


この着ぐるみは、三太子といって、神様なんです。よく、頭がおかしかったり、気が狂ってる人がいると三太子が取り憑いたと言われているのを聴きます。もともとは交通の神様だそう。だけど、日本人から観たら、かなりクレイジーな見た目だよね。最初観た時は、驚いたからねー。

カオリは、こういう海外のお祭りに来ると、必ず雑貨のお店をチェックするんです。ご当地グッズだとか、名産品を観るのが好きなんだよね〜。で、今回もザッツ台湾な雑貨のお店があったので、じっくり観て来たよ。台湾のキャラクターOPENちゃんのグッズのお店や、台湾のクリエイターの手作りピアスのお店、通学鞄や台湾の雑貨のお店等いろいろあって、見所満載だった。特に面白かったのは、通学鞄のお店。学校の名前がプリントされた鞄に民族調の柄がポイントではいっているのがとてもオシャレ。どうやら柄はアミ族の物の影響が強いらしい。欲しかったなー。あと、台湾を代表する花柄の布も売っていて、奇麗だったよー。布を使ったアイテムではなくて、布そのものを売っている所がポイント!台湾の花柄の布、メチャクチャ奇麗だから、布切れそのものだけ欲しくなってしまうんだよね〜。勿論、花柄のアイテムも最強の可愛さなんだけどね!あとは、台湾の文房具もあって、面白かったなー。

e0025433_11463689.jpg


そこのお店でお買い物をしたら、台湾の封筒にいれてくれた。なんて粋な事をしてくれるんだー!

e0025433_11475568.jpg


ちなみにこちらが裏面。裏面には、台湾全域の郵便番号が書かれています。こういうの大好物。しかも、封をしているマスキングテープも台湾の物!マスキングテープ、台湾でも大流行中で、最早定番化してる勢いなんです。細かい所まで気が抜けないなー!

e0025433_1150528.jpg


そして、これが買った物。台湾の英語の学習帳、しかもミニバージョン!レギュラーサイズはほとんどコンプリートしているんだけど、ミニサイズは持ってなかった!というか存在も知らなかった!という訳で即購入!商品をいれる袋までこんなにこだわっていたので、何だかいろいろ購入した気分になりましたぜ。

その後、台湾出身のnoovyというロックバンドがライブをしていたので、聴いてみる事に。後から知ったんだけど、このバンド、台湾ではブレイク寸前で有名なバラエティー番組娛樂百分百にも出演したりしている有望株。ライブでは日本語で一生懸命歌っている姿に応援したくなったし、何よりフレッシュだった。スカッと爽やかなバンドだ。何でも今日本でのメジャーデビューを目標に活動中との事なので、是非メジャーデビューして日本でも大暴れして欲しい。大規模の夏フェスで歌ってる姿が目に浮かぶな〜。

以上、カオリの台湾祭りの感想でございました!
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-07-14 11:20 | other | Comments(0)

美女なのか野獣なのか

最近、テレビのCMソングで、どこかで聴いた事のある、懐かしいフレーズを耳にした。

それはかつて一世を風靡した日テレのバラエティー番組のテーマソングだった訳なんだけども、番組が終了した15年後に、再び耳に出来たという事だ。

その曲というのが、BEYOND長城という曲のイントロ部分だ。

BEYONDは、四半世紀前に日本デビューした香港発のバンド。中華圏で初めて商業的な成功を収めた伝説的ロックバンドだ。日本デビューし、視野の広い活動を展開しようとしていた矢先、フジテレビのスタジオで撮影中にボーカル兼ソングライターが事故死してしまい、日本での活動はおろか、香港での活動も思い通りにいかなくなってしまった。紆余曲折あった後、2005年にバンドは活動休止、本格的な活動再開はまだなされていない状況だ。

カオリは勿論世代ではないので、高校生の頃にネットで香港スターの事を調べていてこのバンドの存在を知り、事故も知ったのだけれど、リアルタイムで応援したりしていた人達にとって、色褪せる事の無い永遠のバンドなんだろうな、と存在の大きさを感じた。ファンサイトも以前はいろいろあったのだけれど、今となっては閲覧出来るサイトはかなり減ってしまって、バンドの情報を確認出来る手段は最早限られてきてしまった。リアルタイムのファンの方達がブログやSNSで若い人達に情報を共有してくれていたら、とても嬉しいなあ、と思う。どなたかいらっしゃらないだろうか。

これを機会に、またBEYONDの知名度が上がったら良いなあ、と思っている。
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-07-04 00:52 | music | Comments(0)

家無沙派無二駄

昨日はブログを書けなかった・・・。

昨日は部活の後、新宿ルミネエストと渋谷に行って来た。ルミネエストはセールの下見と、Honey Cinnamonで前から欲しかったズボンがセールになってたら買おうかなーと思って行ったんだよね。世間は既にセールの季節。ズボンも破格のお値段になっていたので、即座に捕獲。実は二つのズボンで悩んでいて、昨日は一つだけ買ったんだけど、やはりもう一方も欲しくてたまらないので、また近日中に行く予定。

で、移動してこれまたセール中の渋谷のタワーレコードへ。しかーし!インポート物のCDは一枚1800円と全然お財布に優しくない。しかも、The Big Moonのアルバムを買うつもりでいたら、まさかの!通常価格になっていた・・・。コノヤロー!買えねえじゃねえかよ〜!こうなったらポイント溜めて買ってやんよ!で、だったらKaty PerryWitnessを買おう!そうしよう!と思ってCDを手に取ったところ・・・!やはり1800円。買えねえよ!パート2!そして、ノーマークだったんだけどShakiraが新アルバムを発売していて超驚いた。オフィシャルサイト観たり、情報は確認してた筈だったのに、不意打ちだったよ〜。これまた1800円だったんだけど、対象商品を二枚買うと3200円になるとの事で対象のアルバムと二枚セットで買おうかな、と熟慮するも、ネットで買った方がお得だという説が浮上し、諦めた。ちょっと前までは、一枚1600円、二枚で3000円という良心的な価格設定だったのに一体どうした?買わないでいる間に何があったんだろう・・・。ポイントも税抜きでの計算になったし。ご乱心ですな。

CDが買えないと最新の音楽を聴かなくなるし、音楽情報を得てもCD買えないんだったら・・・って思うし、このままでは音楽離れしてしまう。本当は配信とかで聴けたら良いのだけど、カオリのPCは対応していないし、仮に配信で聴けたとしても、ヨーロッパとかアジアとか、ワールドミュージックは日本からは買えない物が多いから、困ったもんだ。となると、リージョン関係無く手に取れるCDってのがとても大事な存在になってくるんだ。だからね、CDがせめて1500円位で買える事が出来れば本当に嬉しいんだよね。まあ、2300円程度の物を1800円程度にしてくれているのだから、それだけでも有り難いと思わないといけないんだけどね・・・。

という訳で、お財布に優しい値段のCDを探して奔走するカオリなのでした〜。
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-07-03 15:23 | music | Comments(0)

今日から7月でしたね〜。東京は微妙な天気だったし、湿度が高くジメジメしてたし、ザッツ梅雨!という感じの気候だったね。

今日は新宿と渋谷に行く予定だったのだけど、結局一日中家でテレビ観てたよ。音楽番組。スカパーの音楽チャンネル?と思いきや、違うんです!珍しく民放、日テレの音楽番組を昼間から終わりまで観てたんですわ。スペシャル番組。カオリが好きなのは依然としてロック系で、ユニコーンエレカシなんかが出てくれたら良いな〜なんて淡い期待を抱きながら観ていたのでした。最終的にはロック系の人達はカオリが観ていた時は出ていなかったけれど、色んなJ-POPの曲を聴く事が出来て、面白かった。何と言っても、新旧の名曲を織り交ぜて聴かせてくれたので、退屈する事が無かったし、今のJ-POPが一体どんな感じなのかを伺い知る事が出来て、こんな感じなのかー、と納得したりも出来た。ディーン・フジオカさんはまさかの衛星中継での出演で、ひっそり後釜を狙っているカオリ・キャサリン・ハノーバーはこれは観ないと損だ!という事で豪華な衛星中継での歌唱をしかと見届けた!そして、カオリの負けず嫌いアラートが発動。自分だってもっと良い曲作れる様になってやる!と鼻息荒く心に誓ったのだった。

ジャンルの全く違う音楽を聴いて影響される事はあまり無いけれど、地上波の音楽番組を楽しみに観ていた頃の自分の感覚を思い起こしたり、何だか楽しかったのと同時に感傷的な気分にもなったよ。地上波の音楽番組のスペシャルを観るのって、良いもんなんだなあ。

あ、全然関係無い話だけど、7月は出来る限り、ガンガン記事を書いて行きたいと思ってます。気づいたらブログ更新。リアルタイムで色んな記事を書きたいなあ。いってみよう!やってみよう!
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-07-02 02:19 | music | Comments(0)

輪になってワニ退治

ここしばらくハマっている事。

去年の今くらいの時期から、ず〜っと日本にいながら外国の気分になれる場所やお店を探すのにハマっているのであります。

高校生の時から、麻布や横浜等外国人が多い場所によく行っているのだけど、そう言えば、アジア系だとかアフリカ系だとかのお店って、行った事無かったよなあ・・・と思い立ち、調べる様になったという訳だ。去年、新大久保がカオスになっていると聴いて行った事もあったなあ。やはり場所的には横浜とか新大久保がメジャーどころなんだけど、中華系は池袋、インドや中近東は葛西とか妙典とかあそこら辺に集まっている事も把握。まだ行けてないから、行きたいな〜。あと、三河島散策してたら、街中のあらゆる所でハングル文字を見かけて、地図を観たら韓国人学校とか教会とかがあって、異国情緒を感じたな〜。

中でもカオリが一番探しているのは、生活雑貨が売られているお店!これだけに絞ると、途端に少なくなる。日常を垣間見る事が出来る様な気がして好きなんだけどね〜。そうだ、新大久保の数少ない生活雑貨が置いてあるお店に、アフリカ人女性用のカツラが置いてあったのには驚いたよ〜。あと、生活雑貨が売られているお店以外に好きなのは、モスクだね!都内のモスクや礼拝所を探し狂ってた時もあったよー。モスクにはいる時のために、スカーフまで揃えたんだぜ!モスクも、日本に住んでいるイスラム教徒の人達の憩いの場になっていて、さながら外国にいる様な感覚になる場所もあり。宗教と生活が密接に関わっている事を感じられる、日本では珍しい、興味深い場所ですね。

アメリカやヨーロッパの物も勿論変わらず大好きだけど、欲張りなもんでもっと色んな文化を知りたいと思うカオリなのでした。

嗚呼、パスポートを色んな国のスタンプだらけにする日が来る事を祈って。海外旅行、行きた〜い!
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-06-15 16:55 | other | Comments(0)

ぶつぶつ無法地帯

e0025433_16142689.jpg


いきなりですが、先週行ったベトナム祭りで撮った一枚。日本語、一生懸命書いたんだね。その努力を評価したい。だけど不覚にも笑ってしまって、更にこうしてブログのネタにしてしまったよ・・・。ごめん。これ以外にも、割と大きめの文字でひゃ100円って書いてあるお店もあって、やはり笑ってしまった。きっとひゃー!これが100円?お買い得ー!ってな感じで書こうと思ったんだろうね。そんなベトナム祭りですがとても楽しかったよ!手軽にベトナムに行った気分になれたし、何しろベトナムの文化に触れる事が出来たからねぇ!ベトナムの地図まで貰って来ちゃったし!来週は台湾とスリランカのお祭りがあるから、スケジュールを確認しつつ両方堪能したいもんですなぁ。
[PR]
# by ochestraa442 | 2017-06-15 16:14 | other | Comments(0)