夏のお蝶さん

今日は七夕。短冊に願い事を書いたり、折り紙で飾りを作ったりして、笹に飾り付けたりしてますか?

カオリはと言うと、短冊に願い事を書くスペースが用意されている場所を発見しようものなら、一目散で駆け寄り、ものすごい勢いで強欲なカオリの願いを書き殴り、成就する事を一生懸命願って笹の葉に飾り付けるのであります。こういうお祭りって大好きなんだよな〜。

世界でこの時期に行われているお祭りと言えば、まず思い浮かぶのがアメリカの独立記念日。各地で盛大に花火を打って、独立の日を祝います。そう言えば、オバマ大統領の娘さんが7月4日生まれで、花火は君の誕生日のために上がってるんだよ!とずーっとウソをついていたという微笑まし過ぎるエピソードを聴いた事があるな〜。ほんわかしちゃうよね。あともう一つは、イスラム教徒が祝うラマダン。その概要を聴くだけではストイックな修行の様に思えてしまうけれど、これは実はお祝いなんだ。ひと月かけてラマダンの期間を過ごすのだけど、本当のお祭りはラマダン開け。日没後、皆で集まって大賑わいするのだ!生きている事の尊さや有り難さを身に刻む、神聖なお祭りなのだそうです。深い。考えさせられる。今日もこうして生きられているのも、自然の恩恵を受けているからだもんね。だからこそ、カオリもそれを忘れずに一日一日を大事に生きたいと思う。

世界のお祭りから得る物は深い。そして面白い。色んな世界のお祭りを調べたくなったのでした〜!
[PR]
by ochestraa442 | 2016-07-07 14:05 | other | Comments(0)

辛過ぎる

私はとてつもない間違いを犯してしまった。

カオリは先週末行われたボーディーズのライブに行く予定で、席も良好、さて、どんな曲をやるんだろう、ロイさんはどんな面白いMCをぶっ放してくれるんだろう、あ、オシャレもして行きたいな、何着て行こう。そんな心がはち切れんばかりの大き過ぎる期待を持っていたんだ。

さあ、やって来ました当日。カオリは気合いをいれてめかしこみ、グッズを買うために財布をパンパンに膨らませて、足取り軽やかに日比谷野音へと向かった。

午後1時半。日比谷に着き、ワクワクドキドキしながら日比谷野音まで歩く。これくらいの時間に行かないと、グッズも売り切れちゃうからな〜。Tシャツ欲しいな〜。タオル欲しいな〜。防水ケースもキーホルダーも欲しいな〜。だけどもしかしたらラバーバンドに気を取られて全種類コンプリートしちゃうかもな〜。そんな事をニヤニヤしながら考えている間に、日比谷野音に到着。サウンドチェックの音もバリバリに聴こえている。グッズの列も長ーく並んでいる。しかし、カオリはここで一つの違和感に直面した。サウンドチェックでピアノの音が聴こえて来るではないか。えっ?ボーディーズってピアノ無いよね?別に今日は特別ピアノを用意して特別編成でお送り致しまーす!なんて情報も一切聴いていない。不思議に思ったカオリは、本日の公演に目を通す。そこには、ボーディーズという文言は一切書いておらず、全く別のライブの情報が書かれていた。ふと嫌な予感がよぎり、チケットをよく観ると・・・!

昨日だったー!!!!

そうです、皆さんご存知の通り、ライブの日程は7月3日ではなく、前日の7月2日だったのです!一体、どこでどう間違って覚えてしまったのか、それはきっと、ライブが観たくて観たくてたまらなくてチケットを取ったのだけど、チケットを取りたいという思いが普段やっているスケジュール確認(スケカクってやつね)を怠らせてしまったのだと推測する。本当だったら、大事なライブだからこそスケカクしなきゃいけないんだけどね。で、どうした事か7月2日開催というのをチケットの抽選のエントリーの段階から7月3日だとずっと勘違いしていて、ずっとそのまま確認もせずに当日まで過ごしていたって訳だ。なかなか取れないチケット、やっと当選したのに・・・。初ボーディーズワンマンat日比谷野音、ずっと楽しみにしてたのに・・・。部活も休んだのに・・・。無駄足だしチケット代も無駄になったし部活も行けなかったし。酷過ぎる・・・。1月からずっと楽しみにしてたんだよ?なのにこうなっちまって・・・。自分が嫌いになったとです。

さて、何もやる事がなくふてくされたカオリは、自暴自棄になって銀座で買い物をしようと考えました。丁度セールの時期です、色んな場所であんな物やこんな物がお買い得になっていました。しかしお目当てのショップの商品はセールになる前に売り切れてしまい、もう売ってないとの事・・・。なんて日だー!マジで今日イケて無さ過ぎるし。それからカオリは原宿へ移動、ふてくされ度MAXへとグレードアップしたカオリは、こうなったらとことん買って買って買いまくってやる!と、どこから誰が観ても自暴自棄の境地を極めた人になっていたのでした。買って買って買いまくり、お財布の中が全部無くなるまで買いました。お財布の中が空になった時、とてつもない虚無感がカオリを襲ったのでした。買い物したのにね。

実は未だに立ち直れてないんだ。どうしてスケカク魔のカオリがチェックを怠ったのか。そう言えばベースボールベアーの時も日程間違えて一日早く行ったんだよな。あの時は翌日がライブ本番だったから、また次の日行って無事に楽しめたけど、本当に最近そういうのが多い。ライブだけではないぜ。イベントとか、キャンペーンとか、ぼんやりと実施機関は覚えてるんだけど、確たる日程は覚えてない。そして、そのぼんやりした日程に妙な自信を持っているからこそ、きちんとした日程を確認しない。マジ、カオリ最近どうしたんだろう。このままではヤバい。以前の様に、しっかりスケカクをしよう!

ちなみに、カオリはまたボーディーズの日比谷野音のライブにリベンジしたいと思っているので、来年もやって欲しいなあ。あと、今年中に今回の穴埋めでライブに行きたいとも思ってる。だけど、台湾遠征があるし、香港も行くかも知れないし、予定は未定なのだ。

嗚呼、ライブ行きたい!
[PR]
by ochestraa442 | 2016-07-04 15:29 | music | Comments(0)

気づけばもう7月。ブログ開設10周年記念、最後の月です。何かやりたい、何かやりたいと言い続けていたものの、なかなか良案に恵まれず、とうとう10周年最後の月になってしまった。

なので、今ラストスパートで記念にやってみたい事を羅列していく。実践出来るかどうかは、カオリの気力次第なので、鼻息荒く、アグレッシブにいきたいところでございます。

音楽と共に巡る10周年企画

まずは、この10年間を象徴するアルバムを1年1枚説明していくという企画。これはすぐに取りかかれそう!

歌手と共に巡る10周年企画

これは上記の歌手バージョン。色んな人の名前が出て来そうで、自分で書いていても楽しそうな企画!

オリジナルTシャツブランドを作る

これはわりかし難しい挑戦ですな。10周年記念Tシャツを作るだけでもやってみたいな〜、と。デザインと素材とメイドインジャパンにこだわった、長く愛用出来るTシャツを作りたい・・・!と思っているのだけど、発売したところで買ってくれる人がいるのかは謎です・・・。

ZINEを作る

最近カルチャーに敏感な人達の間で有名になっている、自分が編集長になって、好き勝手に雑誌を作るという物。主に書く事柄としては、やはり10年間であった事や裏話、これからへの展望になるだろうな。

違ったアプローチの文章を書く

カオリはこれまで、自由気ままにブログを書いてきた。そんな中で、エッセイとか、小説とかの様なまだ体験していない文章の書き方をしてみたいなーという思いがふつふつと沸いて来たんだよね。これは、興味が理性を超越した場合、いきなり始まると思われます。カオリは国語が大好きだったのでやる気はマンマンですよ!

こんな感じでいろいろ模索しとります。10周年もラストスパート、ぶっ飛んでいきたいものだ!
[PR]
by ochestraa442 | 2016-07-02 00:27 | other | Comments(0)