さーて、最近のカオリさんは〜?

まずは、遡る事先週の土曜。久し振りに外出する時間が出来たから、大好きな原宿に行く事に。何となくブラブラして、裏原宿でここはディズニーランドか!という勢いで長い行列に遭遇しつつ、HONEY MI HONEYへ行ったところ、ぬぁ〜んと!サンプルセール絶賛開催中だったのだー!普段はお財布に厳しいVIPなお値段のブランドが、あり得ないお値段になっていてウハウハだったよ〜!で、カオリがずっと狙ってたTシャツとか、ズボンとか、アクセサリーとかがいろいろあって、目移りアーンド長居してしまうという緊急事態!ご想像下さい、普段5500円のネックレスが1000円、24000円のズボンが7000円、7800円のTシャツが2500円!お!買!い!得!迷いに迷った結果、1000円のネックレスと1900円のネックレスを捕獲。Tシャツは考える事に。これだけでも、良い買い物。その後は!Bubblesに行こうと思ったら、PECO CLUBがオープンした事が発覚したので、すぐさまショップへ。去年の夏以来のPECO CLUBだけど、今回はちょっと大人な、紫を基調とした80年代風の内装。服やアクセサリー、グッズの可愛さも進化してたよ!丁度店内にはぺこちゃんがいて、うわー本物だーと興奮。ただ、店内の商品を観るのに集中し過ぎるあまり、ぺこちゃんに話しかける事を忘れていた・・・。大事な大事なアタックチャーンスだったのに!話しかければ良かったよ・・・。と、あっちこっちそっちこっち原宿散策したのでありんしたー。

しかし、しかーし!カオリはHONEY MI HONEYの服が頭から離れる事が無く、帰宅して家族との団欒を楽しんだり、チューボーですよ!を観たりしている間でも、脳内にずっと頑固なまでにこびりついていたのです。夜、寝る時なんてうなされるかと思った勢いだ。そんなカオリ、どういう手段を取ったかと言うと、翌日も原宿に行くという強硬手段に打って出たのでありますよ!すぐにでも買いたいという興奮を一生懸命抑えながら原宿へ出向き、再びHONEY MI HONEYへ。そしたら、第一候補だった水色のTシャツは、何と昨日カオリがショップを後にした直後に売れてしまったとの事だった・・・。ラスト一枚だったのに、一体何を迷ったんだ!オイラ!で、第二候補の紫のTシャツはまだあったので、迷わず捕獲。あと、チェックのズボンも買おうかどうか悩んだんだけど諦めて、ラインストーンのブレスレットを買う事に。仲の良い店員さんも二日連続でお会い出来て、いろいろ喋って来たよ。いやー、良い買い物が出来た。Tシャツを着るのが楽しみだぞーい!その後、折角なので昨日の続き、裏原宿をぶーらぶらして来ましたよ〜!普段よく行くショップに行ったり、街並みを観ながらぶーらぶら。そう言えば久しく行ってなかったっけ・・・と思い、RAGTAGに行ってみたら、思いも寄らぬ電流ビリビリ、ビビデバビデブー的な出会いが待ち受けていた!それはだな、カオリがこの2年、ずーっと目を皿の様にして探していた赤いギンガムチェックのブラウス!しかも、半袖でパフスリーブ、フリルつきというピンポイントで欲しかったデザイン!値段も1620円!これは買うしか無い!と思って早速手に取り、その隣に掛かっていたブラウスを観たら!それもまたカオリのピンポイントで探していた、白い半袖のブラウス!3240円!お値打ち価格だ!よし、これも範疇にいれよう!いやー、今日は買い物日和だなあ、服を買うのなんてお正月振り、しかもお正月もそんなに買ってなかったしなー、なんて考えながらズボンを観ていたら!これまた掘り出し物発見!ガッツリピンクのズボン!これまた1620円!あと、赤いDieselのデニム!3000円!こちらも超絶お値打ち価格!ちょっと待てよ、掘り出し物のオンパレードじゃねえか!しかし、持ち合わせが無いカオリは、全部買う事は出来ません。どれか絞らないといけないのです。悩みに悩んだ結果、赤いチェックのブラウスとピンクのズボンにしました。どっちにしろ、良い買い物が出来て、オイラは嬉しいよ・・・!

と、そんな感じで休日をまさかの原宿に費やすという暴挙に出たカオリ。歩き回り過ぎて疲労困憊。しかし、翌日にはインドネシアから友達が来日して、3日間東京観光をする約束がある。カオリの体力は持つのだろうか?よーし!フル稼働で行くぞ〜!

そして東京観光デイズはやって来たのだった!東京観光の話は細かく書きたいのでまた今度ね!
[PR]
by ochestraa442 | 2016-03-31 19:10 | other | Comments(0)

今、非常にハマっている歌手について。

ここ最近、デニス・ホーという香港の歌手にどっぷりとハマっている。女の人で、香港では数少ないロックシンガー。カオリは北京語で歌う女の人の歌手が大好きなので、広東語をメインに歌っている歌手ははっきり言ってノーマークだった。しかし、去年の今頃BEYONDの曲を初めてオフィシャルに聴いて以来、これは良いかも!と思い始め、ちょっとずつ聴く様になってたんだよね。そして!何となく広東語で歌う女の人って誰がいるんだ?と調べていた結果、この人がとても有名で、香港では知らない人はいない!という事が分かり、ちょいと聴いてみる事に。そしたらアラ不思議、一度曲を聴いただけでガッツリとハマってしまったのでありんすよ〜!流石に曲が多いので、聴き切れてない所もあるのだけれど、今のところカオリが大好きなのは、你是八十年代再見露絲瑪莉睡王子だね。曲ごとにイメージがガラリと変わるのだけど、芯の通った力強さのあるボーカルはそのままで、ブレない所がまたカッコイイ。この人の曲の特徴は、あからさまにロック!といった物ではなく、ピアノやオーケストラ等を用いた繊細なサウンドを効果的に使っていたり、アコースティックな音像から影響を受けた音作りをしている所。そういう所は、カオリが愛してやまないフェイ・ウォンに通じる所があるかも。あと、コンセプチュアルな曲を作るのも得意。自分が影響を受けた香港スターをモチーフにした曲や、物語性のあるアルバムを作ったり、特に驚いたのはホモセクシャルをモチーフにした曲を作っているという事。メインストリームでそんな曲を流しちゃって良いのかい!とツッコみたくなる様な曲があったりするんです!本人もレズビアンだと公表しているし、自然とそういったモチーフの曲を作れるんだろうなあ、と。あと、北京語のアルバムも作っていて、そこにはあのメイデイアシンも楽曲提供していて、垂涎もの必至。まだ聴いてないから、聴いてみたいなあ。

言う事無し、どこを取ってもツボだらけの歌手です!ちょっと洋楽と違ったアプローチの音楽を探している人、必聴ですよ〜!
[PR]
by ochestraa442 | 2016-03-25 21:45 | music | Comments(0)

しばらく音楽ネタを漁らなかったカオリ。音楽好きだけど、なんとかこうやって生きて来られた。

だけど、流石にひと月もCDが棚にズラーッと並べられて売られている所を観ないと悲しくなってくるので、渋谷のタワーレコードに久し振りに行ったのであります。

そこでポインコ兄弟を発見したのはこの前のブログで書いたけど、今回は音楽の話。Jewelがユニバーサルに移籍して新譜を出してたり、あの伝説のコンビThe Last Shadow Puppetsがまさかの新アルバム発売、んでもって来日公演が決まってたり、The 1975の新譜が発売になってたり、ちょっと置いてけぼり状態、いや浦島太郎(俗に言う浦ちゃん)状態になってしまった。そんでもって、更に!Macklemore & Ryan Lewisの新譜まで出てたー!嗚呼、私はどんだけ音楽情報に疎くなっていたのだ・・・。チャイニーズ・ポップは追いかけていたのに・・・!なんなら日本のバンドは全然聴いてない。ヤバい。だけど、アジカンだけは別だよ!そう、この日のメインイベントはアジカン展。結成20周年記念イベントでやんす。去年行われたツアーの展示がメインだったね。ステージにセットが組まれていたり、衣装があったりと、普段のアジカンのツアーとは一線を画したアプローチだった事がよく分かって、興奮。そして、ヨーロッパや南米も回るという大掛かりなワールドツアー。アジカンが世界でも音楽を鳴らせるバンドだという事を、世に知らしめたと言っても過言では無い!あと、アジカン展では来場者がメッセージを書けるスペースがあって、皆思い思いの事を書いていて、それを観ているだけでテンションが上がる上がる。中には海外からわざわざやって来たファンのメッセージもちらほらと見受けられて、流石アジカンと感服するばかり。勿論、カオリも書いて来た。グッズも売られていて、Tシャツを新調しようかと思ったけど予算の都合で敢えなく断念。だけど、来場記念の缶バッジを貰えたのでよしとしよう!アジカン不足を解決し、ニヤニヤしながら会場を後にしたのでした。

今回、久し振りにタワーレコードに行って、やはり自分には音楽が必要だという事が手に取る様に分かり、再びCDが欲しくなってしまったのだった。貯金してバンバン散財したい。
[PR]
by ochestraa442 | 2016-03-25 21:12 | music | Comments(0)

やぶれてかぶれて

最近のわたくしの動向ざます。ここのところ、ずーっとブログ書いてなかったからね〜。

まず、カオリ、あまり深夜にブログを書かない様にしてるのね。ほら、深夜の妙なハイテンションで暴走する可能性があるからね。もしくはその反対で、超ネガティブな文章になるとか。そうならない様に常にシラフの状態で書こう!という事で深夜はあまり記事を書かないのだけど、最近、生活のリズムがカオリのキャリア史上最も狂っていて、朝8時に寝て夜8時に起きる生活になっちまっていて、なかなかブログが書けなかった訳よ。しかも、一体何を書いていいのか、ネタに困っていたからね〜。まあ、以前みたいに小さい事を楽しんで書くのがブログの醍醐味でもあるし、マイペースに行くのが理想か。

最近、ポインコ兄弟にハマっている。テレビの画面に奴らが現れる度、釘付け。しかも、口をポカーンと開けて真剣に観てしまう勢い。しかも、この前久し振りに渋谷のタワーレコードに行ったら、まさかの全館ポインコ兄弟だらけで、最早発狂してしまいそうだった。店内のあちこちにポスターが貼られていて、ただでさえ黄色いタワーレコードの黄色率が高まっていた。んでもって、カオリはそのポスターが欲しくなった。何時もお世話になってるんだから、くれないかなー。

あと、この冬は有名人に遭遇する事が多かった。超興奮した。特に、世間を騒がせるアジアのスターに東京でバッタリ会った日の事を、オイラは忘れないぜ!まさか、絶対に日本では会えないと思ってたし今マジでブレイクしてるからねー。だから、カオリはこの大事な大事なアタックチャーンス!を逃してはいけないと思い、声を掛け、握手をして貰いました。声のでかい、気さくな人でした。良かったー。基本、カオリは街で有名人を見かけてもプライベートを邪魔したくないので一切声を掛けないのだけど、海外セレブは別!本国でならまだしも、日本で会えるなんて奇跡の中の奇跡でしかないし、その人にまた街中でバッタリ会う機会なんてもう二度と無いだろうから、積極的に声を掛けるんです。いやあ、ラッキーだったなあ。

最近、やっとしもやけが治ってきました。憂鬱で塞いでいた気分もほどけてきました。DOES三月が聴きたくなる季節が、またやって来たんだなあ。春は、すぐそこ!
[PR]
by ochestraa442 | 2016-03-24 16:15 | other | Comments(0)

あれから5年

おはようございます。

昨日で、震災から5年が経ちましたね。

本当は昨日中にこの記事を書きたかったのだけれど、いろいろあって書けなかった。当時と比べて、復興して日本の強い国力を見せつけたのかと思えば、その反対で、国力が下がって、景気も悪化の一途を辿るばかりで、肝心の復興は一切進んでいない。原発も然り。こんなに酷い事故が起きたのにも関わらず、未だに国は原発を頼りにした電力供給を求めている。そして、震災が起こった事による心労で病気になり亡くなられる方が後を絶たないという話を聴いた。強いストレスにより心が傷つき、普段の生活さえままならない人も非常に多いとも聴いた。心の問題やストレスは、一番日本人が見過ごし易い問題で、それがこの震災によりあからさまになってしまった様に思う。だから、直接震災で家族や大事な人が亡くなられたり、街が津波で流され、消えてしまったり、病気を抱えて辛い思いをしていたりと、誰の目から見ても辛い状況の人は助けて、一見どこも辛そうでないけど、精神的に疲弊してしまっている人は助けるどころか糾弾し、無視し続けているこの実情って何だろう?と腹立たしく思う。確かに、誰がどんな程度の辛さを体験したら心に傷がつくかってそれぞれだけど、だからこそ支えていかなきゃいけないんだと思う。それも大事な復興。まだ仕事も出来るし普通の生活も出来ると言っても、あんなに酷い災害に遭っているのだから、まだ誰にも言ってなくても辛い思いを抱えている人はきっと多い筈。人の心って繊細な物だし。だから、ひとりひとりの心の復興も、大きな復興を成し得ていく中で、とても大事な事だと私は思います。

本当にこの国が復興する日を願って。奇麗事一切抜きで、ひたむきに生きて行かないといけないな。

今日も生きる。一生懸命、生きる。
[PR]
by ochestraa442 | 2016-03-12 05:40 | other | Comments(0)