<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最愛

今日、朝起きたら心無しかやんちゃキッズの声がして、アレ?我が家にはその様な年齢の子はいない筈だぞ?一体何なんだ・・・?と思って居間まで降りて来ると、いとこがいた。しかも、一人で。

話によると、おじと一緒に群馬からやって来たのだけど、肝心のおじは友達と会う大事な用事があるので、その間だけ我が家で預かるという事になったそうだ。スカパーのキッズ向けチャンネルを楽しそうに観て、キャッキャしている。

家族で一緒に何処か遊びに行く案もあったのだけど、父が歯医者に行くので、それは敢えなく却下に。という事で、家で遊ぶ事と相成った。

どうしてかメチャクチャ懐かれてるカオリ、やはり起きて来たと同時にいとこはカオリをロックオン。弟のタカ青龍もまた良い遊び相手になっている。取りあえず、おじが帰って来るまでフルスロットルで遊ぶ。主に、テレビ鑑賞、お絵描き、iPad。いとこがまた大人しく、言う事をきちんと聴くので、良く出来た子だ、と家族で感心。これはきっと、お母さんのしつけがしっかりしているからだ。

夕方になって、おじが帰宅。しかし、遊ぶのに没頭していて、帰って来た事にも気づかず。一人で無事にお留守番出来ました〜!そして、おじが帰って来てもなお、遊び続ける。

それから、家族団らんタイムを経て、夜の7時半に帰って行った。おじ達は朝の9時過ぎに来たというので、ほとんどまるまる一日、我が家にいた事になる。今回も例によって、嵐の様に来て、嵐の様に去って行ったよ・・・。

そしてカオリは疲労困憊、おじ達が帰ってからベッドにバタンキュー。そして、今の時間になった、という訳だ。ダメだね、一日だけでこんなにグデグデになってたらね。体力つけなきゃー!だけど、おじにもいとこにも会えて楽しかったから良しとするか!とにかく、アクティブに遊んだ一日でしたとさ。めでたしめでたし。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-11-28 23:10 | other | Comments(0)

少年

遡る事3週間前。

カオリは渋谷の本屋さんにいた。そこでチェックしていたのはファッション雑誌、音楽雑誌、語学関係の本、ノンフィクション、いろいろだ。ファッション雑誌をチェックしていた時、奴はまばゆい光を放ちながらカオリの眼前に姿を表した。それは・・・ポーリーポケット復刻本だ。丁度カオリはどストライクな世代で、遊んでいたので、素通りする訳にはいかなかった。どうやら本は、歴代のポーリーポケットのコレクションが載ってる冊子に添えて、何と復刻版のポーリーポケットがもれなくついてくるという豪華絢爛なサプライズつき!ついつい冊子のパートを熟読してしまったよ。これは欲しい。欲し過ぎて空も飛べる様な気さえする。だけど、貯金をしたかったのでその時は諦めた。

そして時は過ぎ、先週の連休。あの日から、ずっとポーリーポケットが欲しかったカオリは欲しさのあまり禁断症状が出て、手がブルブル震え出していた。いてもたってもいられなくなったカオリは、渋谷の本屋さんへ直行、そして遂に購入した!もうね、買った時の幸福感といったらないね!やっと入手したぜ!とガッツポーズしたい勢いだった!そして、家に帰ってニヤニヤしながらパッケージを開けると・・・!

e0025433_161795.jpg


紛う事無くポーリーポケット!

もう、既にこの時点で感動。これ、かなり本気だぞ・・・!そして、コンパクトを開けると・・・!

e0025433_163736.jpg


ギャーッ!

14年振りの復活に、思わず狂喜乱舞してしまった。まさか、ここまでのクオリティーで勝負して来ようとは!細かい所まで当時の物と同じ!この画像の真ん中の鏡の前に、人形を乗せてクルクル回せる様になってる仕掛けがあるんだけど、そんな所までこだわって作られていて、あっぱれ!と言いたくなる。勿論、人形もついている。いやー、手がこんでる。

そして、冊子の方も当時のポーリーポケットのコレクションが数多く掲載されていて、こんな物もあったのか!と驚いたり、こういう物もあったなーと懐かしくなったりと、とても楽しませて貰った。表紙の女の子のファッションもマッチしていて、とてもカワイイ。しかも!ビンテージのポーリーポケットが買えるお店まで表記されてる!これは買いに行ってしまうではないかーっ!だけど、ビンテージの物ってお値段が張るんだよねえ。だから、今回こうやって復刻版が出てくれて、マジで嬉しいって訳さ。

もう、これは、今年起きた嬉しい出来事で三本の指にはいる出来事だね。それだけ嬉しい!26歳でもう大人なのに、趣味が14年前と変わってない!って言われそうだけど、それが私。Who I Am。ずっとおもちゃを追いかけていきたいと思ってます。

ちなみにカオリはこの本を買ってからというもの、暇さえあればこのポーリーポケットで遊ぶ様になりました。で、原宿で買ったビンテージのポーリーポケットのペンダントについてた取り外し可能の人形も使って遊んだりしてます。新旧ポーリー対決。親からはやれやれ・・・と思われてます。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-11-27 16:23 | other | Comments(0)

化身

気がついたら、若干間が空いてしまった・・・。最近専ら悔しい事と言えば、このブログをコンスタントに更新出来ない事でありんす。

という事で、最近のカオリの動向をつらつらと。

まず、2週間前の金曜日に、おおはましのぶさんの個展に行って来た。カオリはまだ本人とお会いした事が無いけど、ちょっとした縁があって、出来れば一緒に仕事が出来たら良いなあ、と密かに、そして一方的に思っている。イラストがとにかくカオリの心のど真ん中ストライクなのだ。主に女の子の絵を描いていて、画風はそのままに、色んなアプローチで描かれた作品達にはどれも芯がしっかりと通っており、揺るがない信念を感じさせる。一つの作品から溢れ出る数多のストーリーに、ただただ心を打たれるだけだった。

そして、先週の火曜日は、Carly Rae Jepsenの来日ツアーの会場まで行って来た。この来日公演、10月の終わりに知ったので、会場のキャパも考えるともうチケット完売してるよなー、だけどもしかしたらミラクルで当日券出るかも知れないなー、もし当日券無くてもグッズだけ買おうかなーとかいろいろ思いながらお台場へ。着くと、既にグッズの列が出来ていた。まず最初にグッズを観てから、当日券を確認する事に。結局、グッズは買わず、当日券もやはり無かった・・・。ガックリ。一人でお台場を満喫して、帰宅。収穫と言えば、今後来日する予定の色んなバンドのフライヤーをたんまり貰った事だろうか。

で、連休はと言うと、両親は群馬の実家へ、弟のタカ島屋は愛媛の友達の所へそれぞれ泊まりに行っていて、カオリも予定が皆無だったので家で作曲大会を開催した。良い曲出来たよ。最近、よく作曲をしている。この作品を世に出せる様に、絶えず努力したいと思う。そして、テレビをつけるとエレカシSLSのライブ特集をやってて、俄然テンションが上がった。ホーム・アローンを良い事に、ミヤジさんと共に大きな声で珠玉の名曲を熱唱。いやー、心の底からスカッとしたね!大声で歌う事の楽しさを痛感。そう、そんなエレカシですが、遂に新しいアルバム、RAINBOWが発売になったね!バンドに降り掛かった試練を乗り越えて生まれたアルバムな訳ですから、名盤にならない訳がない!と思っている。嗚呼、聴きたいぜ。そんな感じで、エレカシ強化週間続行中でござんす。

しばらく書いてない間にネタがたんまり出来たので、小出しに書いていけたらと思います。ええ!
[PR]
by ochestraa442 | 2015-11-26 18:21 | other | Comments(0)

heart

最近、心の琴線に触れた音楽情報〜!

まずは、フェイ・ウォンの娘、リア・ドウの最新情報について。今、来年の春のCDデビューに向けて、曲作りやレコーディングをしているそう。日本語の勉強もしてるのかな?日本での音楽活動の準備をしつつ、香港や中国でのライブ活動も勢力的にこなしているらしく、そのバイタリティーには感心せざるを得ない。新曲と来日を楽しみにしてるよー!

そして、今、Fetty Wapがとても気になっている。最近まともにフレッシュな音楽情報を得られていなかったのだけど、Trap Queenを聴いた時、貪欲に音楽情報を探っていた時に常に感じていた背筋のゾクゾク感を久し振りに感じ、それ以来、これはヤバい!と気になっているのであります。話によると、いろいろと辛い過去を経験していて、それをはねのける生命力で生き抜いて、遂に念願のデビューを掴んだとの事で、この耳を鷲掴みにされる感覚は、色んな事を経験した人でしか作れない、説得力のあるサウンドからきているのではないかな、と思った。溢れんばかりの生きる事へのパワー。心にグサッと刺さるね。一曲聴いただけでもこんなに強烈な印象があるわけだから、きっとアルバムもとんでもない仕上がりになってる筈だ。チェックしたい!

最近は中華系を始めとしてワールド・ミュージックが気になって仕方無い。アジアの各地で流行っているご当地歌手を隅から隅まで聴いてみたいなーという欲求に駆られてます。ラテンも良いなあ。聴きたいなあ。まあ、そんな感じで、音楽で世界一周を試みている次第です。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-11-09 20:55 | music | Comments(0)

HELLO

もうすっかり秋ですね。何かしら思慮深い季節ですね。いろいろ考えちゃったり、してませんこと?

カオリはというと、創作活動に明け暮れてます。作詞、作曲、服作り、随筆、工作・・・。手当たり次第、思いついた事をいろいろやってます。ただ、服作りに関しては肩こりになりやすいから、セーブしてます。

そして、もう一つ気になっているのが、語学。もともと英語もやってたし、中国語も理解して喋って通じるまでになってきてるんだけど、その二つをもっと磨いて喋れる様にしたいというのと、カオリは一体何カ国語をマスター出来るのか?という好奇心が芽生え、色んな国の言葉を勉強したいなーと思ってるところ。まず、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、アラビア語は話せる様になりたい。本当は高校の時に中国語と同時にスペイン語も勉強したかったんだけど、忙しくなりそうなのでやめたんだった・・・。リベンジなるか!あとは、ドイツ語とヘブライ語とロシア語とヒンディー語もやりたい。BRICsの公用語をマスターすれば、いろいろと便利になりそうだなーとも思ったり。色んな国の色んな人の話を聴きたいなあ。

あと、夏に行った台湾旅行の画像をまだ我らがMacちゃんにいれてないので、サッサといれて、このブログに載せたいなあ。面白い光景、いろいろ撮って来たからねー。

バイタリティー溢れる生活に憧れるカオリがお送りしましたー!
[PR]
by ochestraa442 | 2015-11-05 06:39 | other | Comments(0)

Gang

昨今のカオリの音楽事情!

2週間程前、Gem Tangのベスト盤が無性に欲しくなって、渋谷のタワーレコードで在庫を探して貰ったら、在庫も無く、これから先入荷する事も無いと言われてしまい、悔しかったのでExposedというアルバムの在庫を確認して貰ったんだ。そしたら、こっちはお取り寄せ可能との事!2週間程お時間頂きますとの事で、滝行をしながら待っていたら、遂におととい商品がお店に届いたー!テンションMAX!しかし、後になってタワーレコードのネット通販のサイトを観ていたら、店頭で買うよりネット通販で買った方がお得だったという驚くべき事実が発覚・・・!最近消費税と円安でインポート盤のCDが値上がりしてるから、1枚買うだけでも何時もヒーヒー言ってる状態なのに、全然お得でない手法でCDを捕獲しようとしている・・・!うう、どうしよう。一応、金曜日に渋谷に行く用事があるので、その時にでもお迎えに行こうと思います。

あと、これも3週間も前の話なんだけど、近くの古本屋が無くなってしまうので、セールをやってて、そこでゴッソリとCDを買って来た。一枚100円、五枚300円、十枚500円の大特価コーナーを隅から隅まで漁り倒し、捕獲。ラスト三日間は全品半額で、大特価コーナーも五枚150円、十枚250円になっとった。カオリはトータルで18枚も買ったよ〜!これだけ買って、1160円!あと、店先に大好きなナナナのキーホルダーのガチャポンがあったので、遊びまくった。こんなに近くでナナナさんに会えるなんて・・・!もう!嬉し過ぎるよ!ずっとカオリの成長を見守り続けてくれた古本屋。感謝してもしきれない。長い間、お疲れ様でした!嗚呼、切ない・・・。さて、何を買ったか?は長くなりそうなのでまた今度。

今テレビでよく流れてるMajor Lazerの新曲、やはり良いよね。十数秒の世界でこんなに印象に刻まれる曲を作れる人は素晴らしい。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-11-05 06:18 | music | Comments(0)

Squall

さーて!嬉しい情報が!

Madonna、10年振りの来日公演が決定!

この情報、知ってからこうやって記事にするのに数週間かかったので、出遅れた感満載だけど、知った時はマジで驚いた。嬉しかった!実は9月の終わりの時点で、マニラ公演が決まっているらしいという情報をフィリピン祭りで小耳に挟んだカオリは、これはもしや日本にも来るか・・・?と淡い期待を抱いたわけだ。それから3週間程経った後、何となくネットサーフィンしていたら、来日公演が決まって、もうチケットも一般発売になっていて、しかもソールドアウト!という事態に出くわし、どうして一般発売までにこのウハウハな情報を嗅ぎ付けられなかったんだろうと思うと、悔しくてならない。来日公演は来年の2月13日と14日。まあ、冬の間は人ごみを避けているカオリにとって、チケット完売で行けないのはホッとした様な、ガッカリした様な・・・。

そしてこの秋から冬にかけて、カオリの大好きな歌手やバンドがこぞって来日するのだー!Carly Rae JepsenHalestormTAHITI80The 1975R5まで・・・!まるでカオリがブッキングしたみたいなラインナップ!クーッ、嬉しいねえ!追っかけになりたいよ〜!
[PR]
by ochestraa442 | 2015-11-05 05:47 | music | Comments(0)

HEAVEN

今日はハロウィン。もとい、カオリの通い詰めている6%DOKIDOKIの20周年記念日。つまりはバースデー。

てなわけで、カオリは今年も行って来ましたよ、この記念すべき年の記念すべき日に!何と、今日発売の新アイテム・ロゴブレスレットなる物があり、3000円以上お買い物するとプレゼントが貰える!という事で、物欲も煮えたぎる。まるで、50年代のソウルミュージックの様に!

まずカオリは、そのブレスレットを迷わず捕獲。そして、パステルカラーのビーズで出来たヘアゴムもやはり捕獲。丁度3000円になったので、プレゼントもちゃっかりと捕獲。ファンとして然るべき記念日の過ごし方を全うしたのだった・・・筈だった!

しかし!今日は創設者・増田セバスチャンさんのDJイベントがある!しかも勿論6%DOKIDOKIも何かしら関わってる!という事で、そのイベントにも行って来た。

カオリが会場に着いた時には既にイベントは始まってて、RAM RIDERがDJ中だった。流石ハロウィン、色んな仮装の人がいる。白雪姫、ミニオンズ、ミニスカポリス、花嫁、ナース・・・皆血のりまで使ってやる気マンマンだ!爆音で鳴らされる音楽と怪しい照明、派手な内装が相まってまるで異空間の様だ。だけど、すぐに居心地の良さを感じられたのはどうしてだろう。

このDJイベント、実は出演者が豪華で、前途の二組に加えてAMIAYAMademoiselle Yulia奈良裕也さんにと、原宿とクラブシーンにとって欠かせない人達が一同に集結している、とんでもないイベントなのだ。だから、このイベントの情報を小耳に挟んだ時から、ずっと行きたかったんですよ〜。

さて、場内はだんだん盛り上がってきて、ド派手なダンサー達がフロアにあるメリーゴーランドみたいなオブジェの上に上がり出す。ん?よーく観ると、このダンサー達、皆新宿二丁目系じゃねえかー!初めて生で観る二丁目のお兄さん達。中には義足の女の人もいたなあ。ダンサーの人達は、自分の境遇を振り払うかの如く踊っていて、それが眩しかったし、何時の時代もマイノリティーはマイノリティーでいなきゃいけないのかと、切ない気分になったりもした。

色んな事を思いながらも、次はお待ちかね増田セバスチャンさんのDJタイム!6%DOKIDOKIのショップにいるお姉さん達が先程のダンサーに打って変わってオブジェの上で踊る!踊る!踊る!そして初めて聴くDJセット。独特の摩訶不思議な空気を漂わせつつも、きっちりとクラブ仕様に仕上がってる。席に座って観ていたところ、女の人二人がやって来て同席になり、話している間に意気投合、仲良くなった。お姉さんの働いている所まで教えて貰っちゃったよ!メインのショーと会話を楽しんでいる間にAMIAYAの出番に。チャイナドレスにマーチンの靴というスタイルで登場。二人とも、超絶カワイイ。ヤバい。どうしてこんなにカワイイ子が双子で生まれて来るんだー!このー!チクショー!曲のセレクトもセンスが良い。原宿とクラブミュージックの架け橋の様な存在という事を確認出来るアクトだった。そして!サブステージで再びセバスさんがDJをやるとショップのお姉さんが声を掛けてきてくれたので、サブステージへ。お姉さん達と共に大いに盛り上がった。色んな国の人が一心不乱に踊り合う姿は、昨今の原宿の世界における認知度の広まりを観ている様で、これまた感慨深かった。そして、奈良裕也さんへとバトンタッチ。クールな印象だったけど、今回はウサギの着ぐるみを着ていて、驚いた。皆でシンガロング出来る様な、ポップスやR&B直結のセットで、思わず熱唱、いや絶唱。しばらくアクトを堪能してからメインステージへと向かうと、お兄さん達が再びオブジェの上で踊り狂ってて、しかも先程よりもエスカレートしていてヤバかった。二丁目、イケてる!フロアの盛り上がりも過熱し続け、いよいよこれからMademoiselle Yuliaが出るぞー!という大事な時に、カオリは退散。本当はずっといたかったけど、出来るだけクイックリーに家に帰りたかったので、退散せざるを得なかったってわけだ。もっと色んな人が出るし、観たかったなー。なー。なー。

そうして家に帰ってパジャマでゴロゴロしながらこうやって今日あった出来事を書いている、という事です。マジで贅沢な一日だったぜ。エブリデイが今日みたいだったなら・・・って思っちまうぜ。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-11-01 02:31 | music | Comments(0)