極度乾燥フリーク

思えば、先週台湾から帰って来て以来、疲労困憊でブログを書いていなかった・・・。

お暑うございます。台湾より暑いよ、エキゾチックJAPAN。普段ならエアコンつけずに羽毛布団を被って寝られる、暑さには強いカオリですが、今回ばかりは行く前と帰って来た後との東京の温度差がヤバ過ぎて、流石について行けない。エアコンが最早フル稼働っス。こんな筈では・・・。

昨日は隅田川の花火大会だったね〜。テレビで観てたけど、カオリの家はロフトからちょっとだけ見えるのだー。エッヘン!もうすっかり夏だなーと思わせてくれる恒例行事ですな。ヨッ、夏いね!そんな夏い夜にはカオリ的にはMariah Careyが聴きたくなるぜ。透き通るホイッスルボイスが、清涼感を振りまいてくれるんだなあ。こうやって書いてる間も、想像して爽やかな気分になっている。ウッシッシ・・・。あとはLana Del Reyも忘れちゃいないぜ!嗚呼、考えてみるとどんな季節でも隣に音楽があるなー。No Music, No Life.を痛感だ。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-07-27 00:50 | other | Comments(0)

無事帰国

昨日の夜9時、成田に無事到着しましたー!11時過ぎ、無事家に到着しましたー!

思えば長い旅だった。だけどそんなに長く感じなかったのは、きっと楽しかったからでしょう。初めての完全なる一人旅、大成功ー!ちなみに、帰りに空港に向かう途中でまた新たな出会いがありました。80歳のおじいさん。台湾の人で、カオリとは正反対で、これから日本に行くのだそう。空港に向かう道すがら、話に花を咲かせてました。もうすっかりお友達。台湾の人って、おじいさんやおばあさんもピンピンしてるんだよね。活気があって、普通に日本統治時代の話をしてくれる。色んな人から色んな話を聴く事の大事さを、今回の旅で痛感したよ。

いやあ、良い旅だった!お疲れ様でしたー!
[PR]
by ochestraa442 | 2015-07-14 13:30 | other | Comments(0)

虎の様なテンション

e0025433_1313666.jpg


まず、おとといは台風がダイレクトにやって来たために外出は敢えなく断念。本当はデパート巡りをしたかったんだけどね。一日中テレビを観てたよ。で、夜の10時半位に外の様子を伺ってみたら、雨はバッチリ止んでて、ホッとしたカオリは台風一過の台北を散策。夜遅くまでやっているお店が多い台北だけど、流石に10時半だとやってなかったよ・・・。そんな中でぬいぐるみのお店が遅くまでやっていたので吸い寄せられるかの様に立ち寄り、危うく買いそうになったよ〜。

翌日は台風一過で晴れ。心も晴れ晴れした気分でいざ観光へ!手始めに龍山寺から攻める。火曜日に行った時はお参りしなかったのでお参りする事に。お守りを買おうか迷ったけど、断念。その後は松山へ。目的は五分埔!説明しよう。五分埔とは服の問屋街で、おびただしい数の服屋が所狭しと並んでいるのだ。ファッション大好き服大好きのカオリがそんな場所に行かない訳が無いってんで、巨大かつ強力な磁石に吸い寄せられるかの様に行って来ました。そしたら、想像以上の服屋並びに服の量に感動した。正直、日本ではそうそう見ない光景だしね。大量の服の中に全力でダイブする感じで服選びが出来て、終始テンション上がりっ放しだよー!そんな中、超ツボなデザインのTシャツを幾つか発見し、すかさず購入したよ。老若男女問わず、色んなジャンルの服があって、本当に楽しかったなあ。夜におじいさんと再び西門町で会う事になったので、夕方にホテルに帰る。

それから夜になり、おじいさんと会う。そもそも一体どうしてまたおじいさんと会う事になったのか。それはカオリが日本でおじいさんにスーベニアを買ったのだけど、当日になって全力で忘れるという事態を巻き起こし、それを後程おじいさんに言ったら何とわざわざまた会ってくれる事になったのだ!なんてありがたいんだ・・・!西門町や台北駅を案内してくれたよ。スーベニアも無事渡せました!

今日は朝から中正記念堂へ。超広い。そして、伝統的な建築。どっしりと構えるその姿に、安堵感さえ覚える。壮大な場所に心動かされつつ向かったのは中山。三越は台北のあちこちにあるけれど、特にここの三越に行きたかったんだよねー。何てったって、気になるブランドのオンパレードで、数ある台北の三越の中でも若い人向けのラインナップだからね!行ってみて、台湾のファッション業界が今どんな感じなのかが分かった気がする。もちろん、カオリのツボなデザインだらけでテンション上がったけどね!あと、欣欣百貨というご当地デパートにも行ったよ。はなっから謎の日本がお出迎えしてくれるこのデパートは、地域密着の素朴な感じが良かった。しかしこのデパート、これだけではないんです!何と!トイザらスもあるのだー!自称トイザらスフリークのカオリは勿論チェックしたぜよ。もうね、誘惑だらけ。うっかり気を抜こうものならガッツリと買ってしまいかねない。自らを戒めながらも、おもちゃに溢れたハッピー空間を満喫したのでした。そこからまた色んな所を散策しに行こうと思ったけど疲れそうだったのでホテルに帰ってゆったり、たっぷり、のーんびり。あとはホテルのある西門町を散策したり、CDショップに行ったりと、マイペースに過ごしましたとさ。

明日はいよいよ帰国。沖縄行きが台風でキャンセルになった父が迎えに来てくれる事になり、嬉しい限りなのであります。台湾最後の夜、ゆっくり一人でテレビを観ながら過ごしますぜ!親分!
[PR]
by ochestraa442 | 2015-07-13 01:31 | other | Comments(0)

台湾珍道中の音楽事情。

カオリは今、台北のCDショップ巡りもしている。チャイニーズ・ポップの最新作のチェックを欠かさない傍らでこちらもまた大好きな洋楽のCDのチェックもしている。

水曜日にホテルの近くにあるCDショップその1に行ってチェックしていたところ、眼前にFranz Ferdinandとアメリカのバンド、SparkのプロジェクトFFSのアルバム、しかもインポート盤が一枚だけあって、お値段も日本円に換算すると1500円するかしないかという破格のプライス!これは明らかにカオリに買われるために置いてあるに違いない!そう思い、音速で捕獲。まさか、FFSを台湾で買えるとは思わなかったよ!日本で買うと2500円以上するから、1000円も得しちゃったって訳だ。カオリはもうウハウハです。ニヤリ。

そうだ、BEYONDの曲があちこちで流れてる気がするんだけど、こうやっていつまで経っても色褪せずに歌い継がれるって、音楽家冥利に尽きるよなあ、と感慨深くなった。ベースのスティーブも新ソロアルバムが発売になってたし、メンバーが歩みを止めずに音楽活動をしている事の意味もとても大きいのかも知れない、と思った。

あと、CDは台湾のバンド、旺福のアルバムも買ったよー。前から気になってたんだよねー!
[PR]
by ochestraa442 | 2015-07-11 10:19 | music | Comments(0)

e0025433_22455940.jpg


今日、台北は台風の影響で暴風雨まっしぐら、猫まっしぐら。テレビを観ると、暴風圏は学校も仕事もお休みになって、家に籠るのかと思いきや!ここぞとばかりにお買い物やカラオケにと街に出て大いに遊び倒してるらしい。台湾人のアグレッシブさには脱帽だ。まさにダイヤング!カオリも台湾人の様に全力で人生を楽しみたい限りだよ〜。

あと、今日は久し振りに爆睡したよ。マジで一日ガッツリ寝てたかも。だから今心の奥底からスカッと爽やかだぜ〜。明日は台風一過でギラギラに、それはもうコジマの太陽のキャラクター(通称コジ坊)みたいに晴れてくれたらハッピーだな。

ちなみに画像は昨日アトラクションで捕獲したゾウのぬいぐるみ。旅のバディ、つまり相棒だ。可愛いだろう。ムフフフ。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-07-10 22:45 | other | Comments(0)

さーて、今日のカオリの台湾珍道中はー?

まず、朝6時に起床し、8時半から近くのカラオケ店でカラオケに興じる。主にフェイ・ウォンの歌で独りでスパーク!2時間程楽しんだよー。

それからホテルに帰って休憩し、3時過ぎから前回の海外遠征の時に仲良くなった92歳のおじいさんと再会の約束をしていたので会いに行く事に。無事に会えたよ!感動の再会を果たしたよ!おじいさんは相変わらずピンピンされていた!わざわざ普段滅多に来ないという西門町までくれたんだー。嬉し過ぎるよ!で、前回行った迪化街にあるおじいさんがオーナーを務めているお店でお買い物。今回もいろいろ通訳とかアドバイスとかをして下さった。更に!この後が凄いんですよ!普通だったら、自分のお店でお買い物が終わったらそこでおしまい!解散!ってなるでしょ?しかーし!違うんだな、これが!何と、おじいさんのオススメの台北の名所ガイドをして下さったのだよー!まずは北投の温泉街に行って街並みの説明をしてくれて、温泉自体には流石に行かなかったけど満喫。その後は天母にあるそごうでデパート巡り。おじいさんはMade In Japanが好きで、日本製でないと嫌だ!って言ってた。あと、ユニクロも好きなんだって。そごうを攻略した頃には、もう外は真っ暗。よし、ホテルに帰ろう!なんて思っている間に、次の名所に着いたよー!とのおじいさんの声。そう、おじいさんはもう一ヶ所名所をガイドしてくれたのだ!しかも、台北一の夜市との声で名高い士林夜市ときたもんだ!カオリが行きたくて行きたくて仕方が無かったあの士林夜市に行ける・・・!もうそれだけでテンション急上昇!あまりの嬉しさに、ふなっしーになるかと思ってしまったぜ。そんなテンションを心に、禁断の士林夜市に足を踏みいれた・・・!雨がぱらついていたために人は少なめだったけど、士林夜市マスターのおじいさんが言うには普段はこの3倍人がいて、お店の活気もマジでハンパ無いらしい。どんだけー!折角夜市に来たので、ダーツで風船割りをして景品を貰うアトラクションをやってみた。ヤバい。これは病みつきになる。まるでNelly Furtadoの曲の様だ・・・。なかなか景品を貰える本数を割れなかったので、ついうっかり3回もやってしまった・・・。結果、ゾウのぬいぐるみをキャッチ。このゾウ、超可愛いんだよ!今日早速抱っこして寝ようと企んでいる。一人旅は何かと孤独なのでござんすよ。アトラクションは他にもボールで風船割りをする物をやったけど、ダーツで粘り狂って予算を支出出来なかったため、景品が出るまで粘れず、あと二つの所で敢えなく断念。士林夜市には地下街があって、地下街もまたエネルギッシュで快活な場所だったなー。

士林夜市を全力で駆け抜け、楽しかった時間も終わりに近付いて来た。おじいさんはホテルまで送ってくれるとの事。ありがたや。ホテルに向かう道すがら、雨足が強まってきた。台風の予感ってヤツだろうか。道中もおじいさんと世間話やインターナショナルな話をして盛り上がる。年上の方の話は一語一句説得力があり、勉強になる。とても大事な機会だ。

話をしている間に、ホテルの近くに到着。ホテルの前には行けなかったので、ここで解散となった。夜遅くまで付き合ってくれた心優しいおじいさんに感謝!本当にお疲れ様でした。

暖かい人の絆に感動しっ放しな一日でござんした。カオリも優しい人になりたい。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-07-10 02:42 | other | Comments(0)

還暦からが青春です

e0025433_149575.jpg


昨日はあの後台北101に行ったよ〜!夕暮れに聳え立つ巨大な台北101だけでも壮観なのに、そこに登ったらかなりヤバい事間違いなし!そう思いながらレッツゴー。ショッピングエリアは高級ブランドのオンパレード!日本には無いブランドもあって、一つ一つ観て回りたかったよ〜。展望台のエントランスでチケットを買って、世界最速とも言われるエレベーターでもって展望台へ!ワクワクする暇もなくいきなり到着、エレベーターの扉が開くや否や台北の夜景が奥に広がっていて、テンションが上がる上がる!ガッツリこの目に焼き付けて来たよ。台北の夜景、とても良かった。ゴージャスさの中に南国の感じがある所がツボ。流石CNNのお墨付きだけある。あと、階段を登ると屋外から夜景を見渡せる様になってて、高い所大好き協会名誉会長のカオリはこれは行かなきゃ!とその使命に駆られて登る事に。階段を登り、外に出る。すると・・・!先程とは全然違う、生の夜景が眼前にこれでもか!と広がる。これはかなりヤバい!都会の息づかいさえ聴こえてきそうだ。こちら側を観てみると、観光客が一生懸命カオリみたいに眺めていたり、記念撮影していたり、家族連れが楽しそうに夜景を観て喜んでいたり、カップルが愛を語らっていたりと、それぞれの光景が広がっていて、一緒に同じ夜景を観ている人達を観るのも趣があって感慨深かったなぁ。そんな感じで夜景を満喫し、名残惜しくも展望台を離れる事に。帰りのエレベーターに向かう順路に珊瑚のアクセサリーのショップがあって、その中にテレサ・テンのグッズが売られていて、そこで流れてたミュージック・ビデオをついうっかり凝視してしまって危うく歌いそうになったりしたもんだ。まあ、そんな事もありながら台北101の夜景を楽しんで来ました〜!ちなみに今日は体力温存のため休憩の予定。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-07-08 14:09 | other | Comments(0)

幻のカッパ系ドラマー

やあ!今は台北のホテルにいるよー。インターネットが繋がるって幸せな事だねえ。

昨日は夕方に台湾に着いて、ホテルには夜の8時位に到着。しかし!このホテルってのが厄介でして。雑居ビルをリフォームした様な部屋は5階にあるんだけど、この建物にはエレベーターが無いのだ。ただひたすらに階段を登り狂い、部屋を目指すだけで疲労困憊だ。しかも!冷蔵庫から無数の小さいアリみたいな、いやでもよく観るとクモにも見えなくもない謎の虫が湧き出て来たし、流石にこんな部屋泊まれないよ!と思ってフロントに相談したところ、昨日はとりあえず向かいの部屋に泊まって、今日から地下にある風光明媚な部屋にしてくれる事になり、今は昨日の不便さが嘘の様に快適だよー!

あとは、西門町散策に台北駅近辺散策、そして龍山寺駅近辺散策をしたよー。台湾名物の顔の毛抜きもやった!あれ、テレビで観て以来ずっとやってみたかったんだよねー。顔がテカテカ、冴えてピカピカといった感じに仕上がって、とても満足している。

そんな感じで、カオリの台湾珍道中は続くのだ・・・。ちゃんちゃんっと。

あ、今日はこれから台北101の展望台に行って来ようかなー。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-07-07 17:12 | other | Comments(0)

今から参るぜよ

e0025433_13214321.jpg


今、成田空港におります。平日の、しかも真っ昼間から台湾一人旅に行ってきまーす!ちなみに父も木曜日から沖縄ずっこけ三人旅。肝心な仲間は母とタカ島屋ではなく、大学時代の友達だそうな。行ってらっしゃーい!

それではカオリはそろそろ旅立ちます!
[PR]
by ochestraa442 | 2015-07-06 13:21 | other | Comments(0)

アシカだらけの株主総会

いやー、7月。もうこのブログも10周年ですよ。これから一年かけて、アニバーサリーイヤーを祝したいと思ってやまないわけです。マイペースにやる予定なので、気楽に付き合って頂ければと思います。

と、そんな10周年記念イヤー第一弾の記事は、ずっと溜めに溜めていた自称名物企画・音楽の感想でいこうと思います!

今回のCDはこれだ!じゃじゃん!

Ofra Haza/Ofra Haza

e0025433_17282649.jpg


イスラエルで絶大な知名度と支持を誇る歌姫のアルバム。この人の存在を知ったいきさつというのは、何かワールドミュージック、しかもまだカオリが聴いていない地域の音楽で良い物が無いかなあといろいろ調べていたところ、あちこちで揃って同じ名前が挙がってて、それがこの人だったってわけだ。世界の歌姫マニアのカオリとしては、是非聴いておきたい存在。という事で早速CDを捕獲し、聴いてみた。

アラブ歌謡のルーツが如実に表れていながらも、どこか西洋の匂いを感じさせる音作り。初めて聴くヘブライ語の感覚、そして極めつけは吸い付くかの様な、高めの伸びやかな歌声。飛び出て来る一音一音がとにかく魅力的で、新鮮で、色彩豊かで、とても興味深い。Im Nin' Alu 2000Ahava等の曲は特にイスラエルのベーシックなサウンドが満喫出来て、関心をそそられる。また、このアルバムには英語の曲も収録されていて、イスラエルの著名なサウンドを英語で聴くという面白い体験も出来るのだ。Show MeNo Time To Hate等、ローカル感が漂いつつグローバルな英語で歌っているというギャップがたまらない。また、Carole Kingの超名曲You've Got A Friendのカバーも収録されているのだけれど、これがまたすごく良い。歌詞をしっかりと解釈して、本当に親友に語りかける様に優しく歌う歌声が、深い感動を誘う。このアルバムを通して聴いてみて、新しい世界を観た嬉しさと興奮で心が充満した。ワールドミュージックの醍醐味を痛感したね。ワールドミュージックって本当に当然な事なんだけど、聴く度に全然違う感動があるし、世界にはこんなサウンドがあるんだ!という興奮もある。ワールドミュージック以外にも色んな音楽を聴くけど、プリミティブに音楽に対する喜びを感じられるのは、ワールドミュージックかも知れないと、改めて思わせてくれる大事な一枚でした!宝物です!

音楽の感想もこうやって小出しにちょくちょくと書いて行けたらいいなあ。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-07-03 17:59 | music | Comments(0)