お久し振りね、カオリだよ!

まずこのブログを書いていない間、カオリはお裁縫の嵐に遭ったり、原宿に行き倒したり、日比谷ノンフィクションの音漏れがあまりにも良かったので、どうしてチケット取らなかったんだろうと猛反省したり、上野公園でやっていた台湾フェアに行ったりと、喜怒哀楽の差がマジでハンパ無いエブリデイを過ごしていましたよー。

で、気がつけばもうそんな盛りだくさんな6月も終わりときた。梅雨真っ只中だけれども、もうすぐ夏がやってくる!待ちに待った、夏い季節がやってくるんですよ、皆さん!ええ!

そんな夏の訪れより一足お先に、カオリは吹奏楽部の遠征とは全く関係無い、完全なる海外一人旅へ行く事が決定したよー!場所は再び台湾です。アレ?この前海外遠征行ったばかりだし、そもそも上野公園で台湾フェアも行ったし、どうして台湾なんだ?という疑問が皆さんの脳内に充満したと思われます。さて、どうして台湾なのか。理由はただ一つ。そこに台湾があるから。ただそれだけさ!検証するに、一度海外遠征で訪れて、かねてから中国語文化圏が大好きだったカオリの琴線に触れたんでしょうな。実は香港と台湾でクッソ悩んだんだよねー。で、まずは台湾に再び行ってみよう、と。まだエクスカーションシリーズが完成していないにも関わらず、行ってまいりまーす!あ、勿論、エクスカーションシリーズも続けて行くよ。すごくマイペースになるかも知れないけど。出発は来週の6日。7泊8日で行って来るよ!のんびりしたいから、長めにしてみたよ。友達になった92歳のおじいさんはどうしているだろうか・・・。

あと、もう一つ大事なお話。何と!7月でこのブログが開設10周年を迎えます!イェーイ!これもひとえに皆さんが読んで下さっているからで。ここまで続けられるなんて思ってもみなかったなあ。というわけで、台湾旅行の傍ら、10周年記念イベントをやっていけたらなーと企んでいる。何やろっかなー。楽しみだ!

そろそろ新しいアジカンTシャツが欲しいカオリがお届けしましたー!
[PR]
by ochestraa442 | 2015-06-30 13:53 | music | Comments(0)

ここのところ、なかなか洋楽の最新情報に疎くなってきている。これはヤバい事態だ。

今までは、常にネット上で情報をハンティングし狂い、誰かの新曲が公開になれば速攻で聴いてたし、ミュージック・ビデオだって公開されれば即座に観てた。アルバムの情報があれば、音速で飛びついてたしね!無論、新進気鋭の歌手やバンドの発掘にも尽力していたよ。それはこのブログを読んで下さってる方だったらご存知だよね。

しかーし!最近、その貪欲さがどんどん、失われつつある気がするんだ・・・。台湾遠征の時にいたく感動し、その魅力を再確認したチャイニーズ・ポップスに基軸が移っていってるのが、身を以て実感出来る昨今。更に、チャイニーズ・ポップスへの溢れんばかりの愛に触発され、世界の色んな国の音楽やポップスに触手が行ってる感覚すらある。ワールドミュージックだよね。うん。特に今気になってるのが、ロシアやヨーロッパの旧共産圏、東南アジア、モロッコだね。モロッコの音楽についてはOKAMOTO'Sが念願の初出演を果たしたMステタモリさんが最近モロッコの音楽にハマっていると言ってたのもあって、ワールドミュージック大好きなカオリが気にならない訳が無く、どんな音楽なんだろう?と興味をそそられたのでありんす。本当に、世界には色んな音楽があって、楽しいよなー。あと、色んな楽器もあるしね。出来る限り、色んな楽器に触れてみたいなー。特にアラブ系!

そんなカオリが今欲しいCDは、Alizéeのアルバム5Gem TangExposedです。あ、イスラエルの歌姫、Ofra HazaYemenite Songsも超欲しい!もうたまらん!ヒャッハー!
[PR]
by ochestraa442 | 2015-06-15 14:49 | music | Comments(0)

チェーンソーで国境分断

ただいまー!Base Ball Bear日比谷ノンフィクションから帰って来たよ〜!

なんて言うとあたかも参戦して来たかの様に聴こえるけれど、実際ブログを書いた後、結局音漏れを楽しんでいたのであります。生でライブを観られなかったのはキツかったけど、野音なので音はガンガンに漏れてるし、景色ともども満喫出来たから良かったかなーと。今日のセットリストは神懸かってた!MCも安定した面白さ!というか、聴く度に演奏のクオリティーが上がってるんだよな〜。天井が無い。常に前進していて、成長してる感じがする。流石プロのバンドだ!

またBase Ball Bearを野音で観たい!今度は何時もの様に、ライブ情報公開と共にチケット取るぞ〜!そこは抜かり無く!だよね!お父さん!そんな感じです。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-06-14 00:48 | music | Comments(0)

どうも!ご無沙汰!カオリだよー!

今日はBase Ball Bear日比谷ノンフィクションにやって来たのだ。しかーし!直前まで迷っていたカオリはチケットを取れず、来てみたところ当日券も無いという・・・。ガーン。チケットは迷っても潔く取っておくべきだと今更ながら痛感。第1回目からの皆勤賞記録があえなく断たれた・・・。

そんなわけで、今日はグッズを確保し、外で音漏れを聴いて楽しもうと思います。さーて、開演まで待つぞー!
[PR]
by ochestraa442 | 2015-06-13 14:56 | music | Comments(0)

定礎の様な生活

昨日はMaydayの公開生放送を観に渋谷のスペイン坂まで行って来たよ〜!

思えば、先週の水曜日はアジカンの公開生放送に行ったわけで、一週間に二度も渋谷のスペイン坂で公開生放送を観るという暴挙に出たカオリ。アジカンの時は整理番号がかなり前の方だったし、最後まで観られて良かったのだけど、今回は未知数。どれだけの人数が押し寄せるのか、全く予測不能だったのです!ひっそりと行われるかも知れないし、はたまた大勢の人が怒濤の様に来るかも知れないし。なので、カオリは整理券が配布される午後2時を目指して渋谷に行く事にしやした。

渋谷に着いたのは2時過ぎ。ハラハラしながら、スペイン坂へ向かう。いかにもガードが堅そうなスタッフさんが数人いて、やはり海外の人だと違うなーと実感。で、そんなスタッフさんが整理券を配っていたので、貰う事に。そしたら、何と!もう100人行くか行かないかという番号で、超驚いた。アジカンの時とは正反対の驚き!後から聴いた話によると、2時の整理券配布のために長蛇の列が出来ていたのだとか!ウヒョー、海外の人は違うね!やはりアジアのスーパースターを観たいという人は多いって訳だね。で、集合時間が5時45分だったので、かーなーりの時間が出来てしまった。そんな時はカオリの心の友達、タワーレコードへレッツゴー三匹!もうね、何度行っても飽きないし、何度行っても長居してしまう。最早、ブラックホールだ。音楽のブラックホールとしか言い様が無い。今日も2時間以上いたもんね。何も買わなかったけどさ〜。じっくりタワーレコードを満喫した後は、Nude Trumpへ。ここで、すんごくカワイイTシャツを二つも発掘し、お値段も一方は1000円、もう一方は2800円と、このショップにしては破格のお値段。しかし、よくよく聴いて観るとそれは税抜きのお値段で、税込みだと8%付け足されてしまう・・・。これまで頑に8%の消費税に対抗してきたカオリにとっては、究極の決断だ。悩みに悩んだ結果、今回は敢えなく消費税と戦う事を諦め、Tシャツを捕獲する事にした。1000円の方ね。だけど、やはりもう一方の方も欲しくてたまらない。これは公開生放送が終わった後、またショップに立ち寄ってしまうかも?

そうこうしている間に、もう集合時間も近くなったので、スペイン坂へ。最終的には約130人集まった模様。ボーカルのAshinのブランド、Stayrealの服を着ている人が多数。あと、やはり中国人の方も多かったね。カオリは後ろの方だったのでよく分からなかったんだけど、メンバーの登場が遅れていて、普段は中から登場するのが外からの登場になったらしく、整理番号が最初の方の人達は幸運にも間近でメンバーの登場を観られたらしい。羨まし過ぎだよ〜!ヒエーッ!

今回は兎に角お客さんが多かったので、何時もの様に数ブロックに分けての観覧に。生で、しかも間近で洋楽ロックスターを拝める事なんて滅多に無いから、自分の番が近づいてくる度にワクワク。そして、カオリの順番が、キターッ!観覧エリアまで進んで、ゆっくり前を観ると、そこには紛う事無くMaydayの姿が・・・!あの、動画でしか観た事の無かった人達が目の前にいると思うと、テンション上がるどころではないよっ!ちなみにAshinとギター兼リーダーのMonsterがいました。二人だけでもこの興奮!しかも、最前列をキープ出来たんだよ!超近い!ヤバい!ヒャッハー!この光景をしかと見届けたい!と思い、一生懸命観てました。ゆったり、たっぷり、のーんびりと満喫し、カオリの番は終了。いやはや、楽しい時間が過ぎるってのはあっという間だね。最高だったよー。

という訳で、公開生放送、がっつり楽しんだぜよ。その後は、やはりTシャツが気になったので、再びNude Trumpへ。もう一度じっくり商品を観て、商品と会話した後、結局買う事に。すっかり店員さん、並びにオーナーと思しきおじさんとも仲良くなってしまった。何度も通ってるけど、ここまで仲良くなれるとは思わなんだ。嬉しい。また行っちゃうから〜!あったかいんだから〜!ちゃんちゃんっと。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-06-02 14:56 | music | Comments(0)

スー女・ラン女・ミキ女

ここ最近、カオリがハマっている音楽等についてつらつらと。

先週は渋谷行き放題だったと言ったけど、一人でカラオケにも行ってたんだよね。で、何を歌ったかと言うと、ここ最近のマイブームがばっちり反映され、フェイ・ウォンテレサ・テンフィッシュ・リョンにと、中国系の歌手の歌をたんまりと歌った。きっと誰かが履歴を観た時、中国人が歌ってたのではないかと疑われてもおかしくないレベルだ。あとは、Iggy Azaleaも歌ってみた。最近メチャクチャラハマってて、FancyとかWorkとか、とにかくツボを突いて来る曲だらけなんだわさ〜。カラオケで完璧に歌える様になりたいので、練習しよーっと!あとカラオケで観たい!聴きたい!歌いタイ!のはCharli XCXかな〜。練習あるのみだ!

今、家庭内ではチャイニーズ・ポップブーム真っ只中でして、カオリが流行らせた張本人なのだけど、弟のタカ青龍を除いて父、母とノッてきています。で、日夜埋もれている歌手を発掘する作業に取り組んでるんだけど、そんな中でカオリが大好きな曲は・・・これだ!

Jeannie Hsieh/姐姐

耳の肥えたチャイニーズ・ポップファンからしたらかなりの今更感が否めないけれど、3月の半ばに初めて知ってからというもの、かなりハマってます。この人は台湾の女声歌手で、キャリア20年にも及ぶベテランさんなのであります。この曲は本人が作詞作曲しているのだけど、かなり攻めてる。キレッキレのEDMなのだー!しかも、そのEDMってのがアメリカやヨーロッパのサウンドを直送してそのまま使いましたー!という物ではなく、きちんとチャイニーズバージョンにアップデートされていて、西洋と中国の良い所だけをピックアップした物に仕上がってる。キャッチーでアツい一曲だ。

そうそう、ついこの前、Snoop Doggの新アルバムBushが発売になったねー。Snoop Dogg名義では約5年半振り。本人も大満足の出来らしく、これはかなりの意欲作かも。是非とも聴いてみたい!クーッ!
[PR]
by ochestraa442 | 2015-06-01 12:01 | music | Comments(0)

さーてさてさて、今週のカオリの動向。

今週は渋谷によく通った。何せ、我らがアジカンのアルバム、Wonder Futureが発売になったからね〜!あと、タワーレコードのポイント10倍デーだった事もあるな。

そうそう、水曜日に渋谷に行った時、丁度スペイン坂に行ったら偶然アジカンの公開生放送の日で、整理券を配ってたから即座に貰って、ばっちり聴いて来たよ〜!普段はこういう公開生放送とか出演する番組とかこまめにチェックしてるんだけど、今回はどうした事かノーマークだったんだ。だけどこの奇跡!アジカン運ってやつか。しかも、公開生放送に登場したのは後藤さん、ケンさん、山さんの3人で、キヨシさんはPhono Tonesの活動のため来ないという、とても珍しいフォーメーションでの登場で、これまたレアなひとときを楽しめた。アジカン一同、Phono Tonesの宣伝は一切せず、バンド名を伏せてPTと言ったり、曲がBGMで流れるとケンさんがすかさず

音楽止めて下さい!音楽止めて下さい!

と要請しだしたりと、キヨシさん並びにPhono Tonesについてぞんざいな扱いをしていたのが超面白かった。よし、これから、バンドの中でメンバーが一人欠けている状態で公に出る事をPTと呼ぼう。

そんなPT状態のアジカンの公開生放送を満喫した後は勿論タワーレコードへ。アルバムが山積みになっているのを観て、一人でニヤニヤ。応援ノートにもちゃっかり書いて来ましたよ、ええ!あと、洋楽のフロアに行って恒例の新譜チェックもやってきたしね。カオリ的にはTwenty One Pilotsが気になってる。

そうだ、最近渋谷のタワーレコードのレイアウトがカオス過ぎる。ワールドミュージックが断りも無くJazzのフロアに行ってたり、ブラックミュージックの順番がバラバラだったり、一体どうしたんだろう。特に4階!ゴッチャゴチャで、Drakeの新アルバムを探すのにも一苦労。レイアウトがカオスになる勢いで、CDの売れ行きが芳しくないのだろうと推測。どうやらレイアウト変えをしていたらしいけど、営業中に店員さんがセッセとレイアウトを変えるなんて、世知辛い世の中だなあ、なんて思ったりしたぜよ。

と、まあ、音楽面では充実した一週間を過ごしていたカオリなのでしたー。ちなみに今はMaydayが来日中なので、これまた熱心に追っかけ中。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-06-01 00:44 | music | Comments(0)