株主総会に忍者参上

先週、ちょいと仰天した情報。

Mayday、武道館2デイズ決定!

そう、言わずもがな台湾発、アジアのスーパーバンドとして名高いMaydayが、遂に!武道館2デイズを決行する事が判明!

まず、皆さんに言いたい。カオリはチャイニーズ・ポップが大好きで、勿論Maydayの事も知ってた訳さ。でね、flumpoolと競演した時、マジか!と思って驚いたわけ。そして、アミューズと契約してまさかの日本デビューときたもんだ!まさかの展開に、最早ついて行けなくなりそうだったなあ。アミューズも、23年前に香港のバンドBEYONDと契約して、日本で売り出そうとしたけど、不慮の事故があって活動が出来なくなってしまうという事があったから、きっと中国語圏のバンドを日本デビューさせて成功させる、という事に関して、強い思いがあったんだろうな。それから完全な日本語での曲、Do You Ever Shine?の発売ですよー。この曲を聴いて、本格的に日本の音楽シーンに来てくれたんだな、としみじみ思ったし、嬉しかったなー。ミュージック・ビデオも豪華だったしね〜。佐藤健さんが出てたし!

で、今、武道館が決定した、と。今更ながら、カオリは特別にMaydayのファンという訳では無いのだけれど、これはチャイニーズ・ポップ史の大きな出来事として、黙ってはいられないぞ!と。それに、前途のBEYONDの事、アミューズの事を考えると、武道館にMaydayが立つという事は、同時にアミューズの、そして何と言ってもBEYONDの23年もの間思い続けた悲願の達成でもあるのではないか?と思えて久しい。そう考えると、更に感慨深いし、何としてでも成功して欲しいと、切実に思う。

久し振りの音楽シーンの大事件。近日中に新曲も発売になるそうで、これは必ずチェックしないと!しばらくはMaydayから目が離せない!
[PR]
by ochestraa442 | 2015-04-13 20:16 | music | Comments(0)

河童スタイルが大流行!

寒いし、雨降ってるし、憂鬱になる要素100パーセント。そんな中、音楽の感想をお送りします。

Balkan Beat Box/Nu Med

e0025433_18474511.jpg


ニューヨークを拠点に活動する、バルカン音楽をモダンに昇華したバンドの代表作。バルカン音楽って言うのは、いわばユダヤ音楽やジプシー音楽に通じる、ヨーロッパの昔ながらの音楽、といった感じだろうか。このアルバム、感度の高い、貪欲な音楽ファンによって噂が広められ、大ヒットに繋がったという傑作なのだ。楽曲はほとんどインストゥルメンタルで、ブラックミュージックを彷彿とさせるベース音の効いた強めのビートに、エキゾチックな管楽器の旋律が混ざり合い、新たな音が生まれているイメージ。ヨーロッパ風でいて、アラブ風でもあり、だけど今様な感じもする。不思議なバンドだ。ちなみに、HermeticoJason Deluro2 Chainzとの競演で話題をかっさらったTalk Dirtyのサンプリングされた曲の元ネタなのだ〜!あのアラブ風のトランペットは、この曲だったのだ〜!それを知って、スカッと解決!無国籍で雑多な音楽が、病み付きになるよー!カオリは実際、初めてこのアルバムを聴いてからしばらくヘビロテでした。勿論、今も大好きだけどね。無国籍、最高!
[PR]
by ochestraa442 | 2015-04-13 19:11 | music | Comments(0)

エクスカーションシリーズ、その1から時間が若干経ってしまったけど、そんなの関係ねえ!って感じでその2をお送り致します。やっと記事を書く時間が取れたぜ!

朝7時に起床。起き抜けテレビ鑑賞を楽しんだ後、8時過ぎに買い物がてら散歩へ。日本では考えられないけれど、朝8時でも人気がさっぱり無い。お店も開いていない。開いてるとしたら、せいぜいコンビニ位だ。というわけで、台湾のコンビニチェック!台湾には4つのチェーンストアがあり、セブンイレブンとファミリーマートは日本にもあるよね。で、台湾独自なのが、ハイライフという所とOK便利商店という所。カオリはこの4大チェーンストア制覇を目指し、出発!セブンイレブンは既に攻略済みなので、あとの3つに焦点を絞る。結果、ファミリーマートを発見し、朝のお買い物。沢山買っちった!基本的に、日本の商品そのものや、台湾向けに改良されている商品が多いから、売られている物の大半はそんなに日本と変わらないかも。コンビニ偵察を終えた後は、しばらく朝の台北をぶ〜らぶら。近くの国なのに日本と風景が全然違う所に再び感動。信号機からマンホールまで、くまなく観て回る。

ホテルに帰ってゆっくり朝の支度をし、11時過ぎに本格的に始動開始!本日の目標は、19世紀のバロック建築が残る迪化街。ホテルのフロントのお兄さんに行き方を教えて貰い、レッツゴー三匹!

迪化街のあるエリアには地下鉄でものの一駅で到着。さて、迪化街はどこだろう?とぶらぶらしながら探す。途中、ハイライフを発見し、すかさずゴー。何か台湾っぽい、もしくは中国っぽい物は無いかなーと物色。ありましたありました、チャイニーズな物!紅包という、日本で言うご祝儀袋みたいな物。全体が真っ赤で、オリエンタルなエンボス模様がはいっているんだ。何と、普通の紅包だけでなく、ドラえもんの紅包もあったので、両方購入!

その後も迪化街を探し続けるも、見当たらず。しかし、台北の町並みを観ながら歩けてるだけでも大満足。お店がひしめく中に寺院みたいになってるスペースがあったりして、雑多な感じが最高!

しばらく歩いていると、出て来ました、迪化街の名前が!どうやら、カオリは迪化街と並走している一本隣の大通りをずっと歩いていて、気がつけば迪化街の北端を表す標識のある場所まで歩いていたという訳だ。惜しい!やっと迪化街がどこにあるのか判明した上で、早速迪化街を散策。赤煉瓦が印象的な、モダンな建物がずーっと道なりに続いていて、奇麗だった!建物は今なお使われていて、古い佇まいの歴史がありそうなお店あり、近代アートで街を活気づけようとしている一角ありで、静かながらもエネルギーを感じられる通りだった。

迪化街を南下して行き、元来た駅に近づいて来た所で、カオリのもう一つの目的地に到着。それは、布問屋市場!その名も永楽市場と言って、一つのビルに所狭しと色んなタイプの生地を扱っている小さなお店が並んでるのだ。布問屋や裁縫道具を扱うお店が大好きなカオリにとって、そこはヘブン。SPEEDばりのGo! Go! Heavenな訳です。まあ、それは置いといて、とにかく隅から隅まで布問屋を観て回ったよ。日本ではまず見かけない、ハデハデな柄から、面白い生地、いかにも中国!な赤地に金で龍が描かれた物もあれば、台湾の花の柄の物もあり、すごくエキサイトした。しかも、布問屋だけあって値段は破格!ついついあっちのお店こっちのお店でバンバン買ってしまったぜ〜。ちなみに、台湾で布を買う時は、メートルではなくてヤードなので、もし台湾で布をお買い求めになられる方はご注意を!

あまりにも永楽市場が楽しくて、長居してしまったので、永楽市場を後にした時は既に外は真っ暗。時計を観ると6時15分。しかーし!台湾の夜はこれから!って事で、台北駅のデパート巡りをするため、地下鉄で台北駅へ。向かうは新光三越。台北駅には地下街があって、地下街もぶ〜らぶらする事に。キャラクターショップやセブンイレブン、アクセサリーショップ等、多種多様でハデハデなお店が並ぶ。もう、眩しい!アクセサリーショップでカワイイピンを買ったり、台湾のお土産ショップで台湾の旗ステッカーを買ったりする。寄り道しつつ、新光三越に到着!台湾では丁度クリスマスの時期にセールをやるらしく、新光三越でもバリバリにセールをやってた。台湾でしかお目にかかれないブランドや、日本に上陸していないアメリカやヨーロッパのブランドの服を観る。カオリの大好きなPaul FrankSuperdryも勿論チェック。Superdryは元値がエクスペンシブで、セールでやっと手を伸ばせば届く値段になってたんだけど、敢えなく断念。一方のPaul Frankではトレーナーがとんでもないお値打ち価格になっていたのですかさず購入。あと、セール対象ではなかったけど靴下も購入。ウハウハだ〜。そんなこんなで新光三越チェックは終了。そして、ホテルへ帰宅。

ホテルに到着し、テレビを観ながら今日の戦利品チェックをしたりした後、本日二度目の西門町散策へ。夜の西門町は活気の塊!といったところだろうか。とても賑わってて、人も快活な人ばかりだった。母へのスーベニアを探したりもしたね。で、この旅でとても楽しみにしていたCDショップへ足を運ぶ。噂には聴いてたけど、J-POPの種類の豊富さに度肝を抜く。本国では衰退の一途を辿っているけれども、台湾ではまだ健在!という事を痛感した。洋楽の新譜をチェックし、買うかどうか吟味して諦めた後、さあここからが本題!本場のチャイニーズ・ポップのCDを探す時間がやって参りました!もうね、目を皿の様にして探したよ〜。お目当ての歌手や今流行ってる歌手はもうチェックしてあるから、どんな感じでお店に並んでいるのかを観る、って感じだよ。で、いろいろ漁って、欲しかったMiss Koという女声Hip-Hop歌手のCDを捕獲。この人、丁度新アルバムが発売間近!って騒がれてたんだけど、発売日がカオリの帰国日の翌日だったので、買えなかったんだよね〜。

と、一日ガッツリ遊び倒して、二日目終了。とても充実した、超絶楽しい一日でした。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-04-10 20:13 | other | Comments(0)

妻につままれる父親

先週、桜が満開になって、よし!来週アローンお花見を盛大に開催しよう!と思ったも束の間、既に葉桜になっているという悲しさよ・・・。酷い!酷過ぎる!

最近、カオリは各方面のアートの恩恵を受けて生活してます。それは音楽のみならずー!絵画ー!骨董品ー!掛け軸ー!彫刻ー!いろいろあるんですっ!ヒャアアアアアッ!おっといけない。野々村元県議になってしまった。あとはファッションも忘れちゃいけないよね。実生活の中に潜むアートだよね。

しかし、アートの恩恵を受けているとは言え、美術の教科書を丸暗記、もしくはお宝鑑定団で良い仕事してますねーって相槌を打てるレベルではない事はあしからず。だけど、とにかく環境がアートなんです!そう、美大卒で絵の描ける建築家、父のお得意さんに画商の人や画家の人がいて、最近その方達と家族ぐるみでお世話になってるって事なんです。

で、そのアート関係の人脈が出来た途端、カオリ一族の隠されたアートの血がフツフツと湧き出て来まして、今や沸点に迫る勢いなんだな。精神論を大事にすると、人は豊かになると父は言っていたけれど、ここまであからさまに明るくなるとは。使用前使用後って感じだよ、マジで。

さて、そろそろ吸収した物を自分の作品に昇華しなくては!一歩ずつ、着実に歩んでいきます。英語も引き続き勉強せねば。
[PR]
by ochestraa442 | 2015-04-07 19:27 | other | Comments(0)

一触即発!田中電子版

昨日はSMA40周年記念イベント、みんなとうたに行って来たよ〜!その模様を書いていこうと思う。

天気は曇りで、イベント中は雨が本降りになる事は無く、傘もいらなかったのでラッキーだった。だけど、こんな野外イベントの日にどんよりした天気になるなんて、所属歌手の中にとてつもない雨男、もしくは雨女がいるに違いないと確信したのだった。まったく、おめでたいヤツだ!

さあ、それではいってみよ〜!

みんなとうた
[PR]
by ochestraa442 | 2015-04-02 19:48 | music | Comments(0)