カビの根の奥まで愛して

先程、何となーくテレビの番組表を観ていた時の事。

そうだ、今日はMステの日だ!と思ってテレビ朝日の欄をチェックしたら、今日のMステは3時間スペシャルだという事が判明。ここまでは普通だよね、うん。では、誰が出るのだろう?と薄い期待を抱きながら出演者の欄を観てみると・・・!

カオリはこの目を疑った。

もう、二度見どころでは無いよ。五十度見はしたよ。しかし、これが今日の本当の出演者ラインナップなのだ。ロシアに隕石が落ちたり、レッサーパンダが二本足で立ったりと、色んな奇跡の瞬間を目の当たりにしてきたけど、ここまで驚いた事は正直言って無いかも。

この歴史的瞬間、見逃す訳にはいかんね。音楽ファンで、良かったー!久し振りに、音楽好きの友達と話してみようと思う。

この記事を書いている最中にも、生放送は進行している。そして、時を同じくして、近くの公園で恒例の盆踊りが行われている。盆踊りにも、後程行ってみようかと思う。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-07-25 19:18 | music | Comments(0)

ミスター強力浸透

ご無沙汰の、あのコーナーいってみよう!音楽の感想コーナーです!

Omar Souleyman/Wenu Wenu

e0025433_18503046.jpg


シリアが生んだサイケなスーパースターとして、ワールドミュージック愛好家の間では最早有名人なこの人、遂にワールド・デビュー致しまして、正式なアルバムが発売されたのであります。カオリも、前から注目してたので、これは聴かない訳にいくまい!と、聴いてみました。

まず、ミュージック・ビデオも製作されているWarni Warniは、一曲の中にこの人がどんな音楽活動をしてきたのか、というのが溢れ出ていて、言わば名刺的な曲になっている。長いイントロ、特徴的なアラビア音階、勢いのある打楽器、良い意味で狂ってるとしか言い様の無い、トランス状態真っ只中のシンセ。そこに気の抜けたユルいこの人のボーカルが乗っかる訳ですから、化学反応が起こりに起こりまくって、まるで秘境に迷いこんだかの様な気分になれるのだ。やたらとテンポが早急なんだけど、どうした事か乗り遅れる事無く、むしろ心地良く聴ける所がポイントだ。

やはりこのアルバム、初の正式なアルバムとだけあって、全編に渡って気合いに満ちあふれている。どこを取っても気合いしかない。本気しか無いのだ。サイケ色の強い曲あり、トリップ感満載の曲あり、アラブ歌謡そのもの!な曲ありと、かーなーり濃密。サイケな物が好きな人も、アラブ歌謡が好きな人も聴き惚れてしまうのではないかなーと思う。無論、アラビア語で歌ってます。だけど、ご丁寧にも歌詞カードには英語で何を歌ってるのかの解説が書かれてるので、この曲って一体どんな事を歌ってるのだろう?と気になった人も大助かり。実は、私も大助かりした中の一人でゴザイマス。

とにかく、世界の境地の奥の更に奥のそのまた奥のその奥、とでも言い表せる様な、トドメの一発的アルバム。正式なアルバムが発売されて心底嬉しいのだけれど、それがこんなにもキャッチーな物になった事が更に嬉しい!読んで字の如く、中毒になる事必至な一枚だ!
[PR]
by ochestraa442 | 2014-07-24 19:20 | music | Comments(0)

今日、カオリは、このブログで超悲しいお知らせをしなければならないのです・・・。

この前の記事にて、カオリはNANO-FES.の初日に行きたいと書いていたのですが、諸事情により行けなかったんです・・・。初日がダメなら二日目がある!とどこぞのお姫様に言われそうですが、二日目も部活があるから行けなかったんです・・・。ユニコーン出てたのに・・・。うう・・・。マジで悲しいぜ。悲し過ぎて、ののちゃんこと野々村竜太郎氏ばりに発狂してやるぜ!

しかし、そんな苦難を乗りこえて、今、カオリは、こうしてしっかりと生きているわけで。夏はまだ始まってない!これからきっと夏フェス三昧のエブリデイを過ごせる筈だ!と自分に言い聞かせて、生きているのであります。

それにしても、丁度先週の週末は精神的にかなり疲弊していたけど、その分今は気が楽だ。人生ってそういう物なのかね〜。楽な方が良い。あと、カオリの部屋の膨大なステッカーコレクションとかフライヤーコレクションを端から端まで観たり、古い雑誌とかを読んだりする事にハマっている。実は収集癖があるのだよ。何でもかんでも、気になった物はとにかく集める!ずっとこの性格は変わらないんだよね。今まで、本当に色んな物を集めて来たよー。ちなみに、今は、インドの女の人がおでこに貼るビンディーの収集を再開しようと思ってる所。中学生の頃、よく集めてたなー。それにしても、興味の対象が長年変わらないので、超頑固な性格なんだろうなー、と自己分析したりしてる。

以上、Arctic Monkeysの話を英会話講師のダンに話したら、大爆笑されたカオリがお送りしましたー。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-07-16 17:19 | music | Comments(0)

いかんともしがたい印鑑

暑い。めたくそ暑い。カオリにとって、今年最初の熱波だ!そして、明日はNANO-FES.だー!イェーイ!

そんなカオリ、この前お買い物に行ったんですよ。そこで買った服が、あまりにも可愛過ぎたので、これはブログに書かないと自分の中で腑に落ちない!読んでくれている皆さんにもこの興奮を分け与えたい!と思い、ブログにしたためる決意をした訳でござんす。

そう、その服は、ノースリーブのトップスなんだけども、柄が何とも言えずカオリのツボだった訳で。どんな柄かと言いますと、ビル柄なんですよ〜!と、ここで、

ビル柄って何ぞや?

と疑問に思った方もいらっしゃると思う。そう、ビル柄というのは、東京と思われる高層ビル群を大胆にも服の柄として採用した、とても画期的な柄なのだ!

ビル柄シリーズは2種類あって、どちらもノースリーブなんだけども、デザインとシルエットが違うんだ。言葉で言い伝えるのは至難の技なので、画像を用いる事に致しましたー。

まず一つ目。首の部分がハイネックになっています。そして、高層ビル群と共に、空が写ってます。

e0025433_1772821.jpg


ね、ね、オシャレでしょー?これぞ東京の夜景!といった感じだ!この夜景みたいなブルー以外にも昼間みたいなグレー、夕景みたいなピンクがあったよ。三つ揃えばとある街の一日の風景みたいになるね。ビル柄フリークとしては大満足の逸品じゃ。

そして二つ目。こちらは大きめのタンクトップ。柄は、高い所から街を撮影したデザイン。一面ビルだらけだ。

e0025433_17135064.jpg


ウヒョー!これも東京の夜景そのもの!といった感じだよね!しかも高所から撮影されてる街の柄なので、夜景フリーク、ビル柄フリークだけでなく、空撮フリークの心も鷲掴みにするだろうと思われる。実際、カオリがそうだった。これはブルーで、色違いでグレーもあり。

このブログを読んで下さっている人の中で、日本のバンドが好きな人は気づいてると思うけど、そうです!アジカンはもとより、Base Ball Bearの曲の世界にピッタリではなかろうか!という事です!何せ、Base Ball Bearの曲には、街とかビルとか都会とか、じゃんじゃん出て来るからね〜。ライブに着て行ったら輝けるね。そうだよ、明日のNANO-FES.に着て行ったら良いんだよ!直前で何て良いアイデア出すんだよ、自分!そんなロック魂溢れる逸品でもあります。あと、東京の夜景って書いたけど、一体東京のどこなのか、そもそもこの夜景って東京の物なのかと夜景の場所を推測したり妄想したりするのも楽しいね。

ロックとファッションが見事に融合した服を観て、興奮し過ぎたあまり記事まで書いてしまったぜ。ちなみに、MURUAで買いました。HITOMEBORE!カオリは欲を言うなら、大きめのメンズサイズのTシャツも欲しいな〜って思う。作ってくれないかな〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-07-11 17:30 | fashion | Comments(0)

宇宙船ルンバ号

先週から兵庫県議員の野々村竜太郎氏がいろいろと物議を醸している。

カオリはテレビで野々村氏の発狂会見を初めて観た時、不覚にも大爆笑どころか超爆笑のツボを押されてしまい、本来爆笑する所では無い事は百も承知の上で超爆笑した次第だ。もう、あの記者会見を観れば分かると思うけど、あんな人に県を託すべきかどうのとか、公金の使い方がどうのとか、もうそんな真面目且つ堅苦しい、本来こういう案件において考慮すべき事柄がすべてぶっ飛んでしまった勢いだ。

勿論、公の場であんな発狂する人に政治を託す事はおろか、まともに普通の仕事すら片付ける事も出来ないのではないか?なんて思うのだけれど、この案件で特筆すべき、注目すべきなのは、やはりあの公の場での態度だろう。やはりそこしか向かないよ!

もともと、議員の公金の無駄遣いってのは、今に始まった事では無いし、議員なら誰だって額の差はあれどやってるんだと思う。だから、別に今のタイミングで取りざたす事柄では無いと思うんだ。だけど日本のメディアの必殺技・世の常なのに今になって公に流布して民衆の目をくらますが発令・施行されて、それがあまりにもインパクトがあり過ぎて意図した側の想像をかなり上回る注目ぶりを発揮してしまったというのが、今回の事態の大雑把な概要だと思う。きっと、裏でTPPだの集団的自衛権だの北朝鮮問題だの、極めて大事だけど何とか国民の興味を集めないで解決したい問題をササッと解決しようとしているに違い無い。政府の陰謀だ。

で、野々村氏。前代未聞の発狂会見は視聴者の注目を集め、最早政治家の真面目な記者会見ではなくて、お笑いのネタとして扱われている。そりゃそうだよなー。普段はこんな日本の県議会なんて目もくれない様な海外の大手メディアが、こぞってこの稀代の事態を面白おかしく取り扱ってるし。もう完全に世界デビューした有名人だ。ただ、海外の人達からすると、野々村竜太郎って名前、かなり言いづらそうだ。キャスターの人達、カミカミだ。

すごく不謹慎だけど、今回は久し振りに爆笑したな。テレビに野々村氏が映る度に、ヒーヒー言いながら大爆笑してるよ、マジで。一瞬で有効な娯楽を発信してくれた野々村氏には頭が上がらない。もし会う事があったら、是非サインを頂戴したい所だ。なんつって。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-07-08 14:22 | politics | Comments(0)

皆さん!今日はアメリカの独立記念日です!めでたいな!ってここ日本だし!カオリ、日本人だし!関係無いし!

梅雨真っ只中のそんな日本でありますが、あちこちでセールが始まってますね〜。皆さん、何か買いました?カオリはねえ・・・まだ何も買ってないよー!という訳で、狙っている物リスト、いってみようか!

まずはタワーレコードのセール。きっとCDもリーズナブルなお値段で捕獲出来ると思うし、ポイントも溜まりに溜まっちゃうだろうから、散財しようと思います、ここぞとばかりに。Clean BanditとかThe Pretty Reckless等、まだ買えてないアルバムが多過ぎるので、何を買おうか血迷っている所存でゴザイマス。やはり、普段高価で買えない、コアなCDを買うべきかなあ・・・。

そしてファッション。やはりAngelic PrettyLIMI feuは狙っとります。何時もの事だけど。とにかくお買い得になるんだよなー!オシャレだし!あとLiz Lisaも花柄のスニーカーがセールになってるの観たから、欲しいなー。花柄のスニーカーって、あまり無いから、良いんだよねー。最近、色んなブランドやショップを研究しとるもんで、これを機会に色んな所に行ってみようとも思う。オシャレな服はお得に捕獲せよ!って事ですな。

あと、セールの話からはそれるけど、民族衣装にも今かなり興味があって、宗教や文化、歴史に根付いた服装というのにことさら関心があるんだ。出来れば世界の民族衣装を集めてみたい!観たい!聴きたい!歌いタイ!で、その集めた民族衣装の中でも特にお気にいりの服を着て、夏フェスとか行きたいねー。かなり目立つ事間違い無し!

そんな感じで、セールの夏ですよ!何か狙ってる物、買えると良いなあ。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-07-04 14:02 | fashion | Comments(0)

冷暗所の様な人生

困った。果てしなく困った。

ブログに書くネタが無さ過ぎる。

最近、特に面白い事も無いし、爆笑した記憶すら無い。かといって辛い訳でも無いんだけどね。こんな生活が続いたら、精神的にヤバくなってしまいそうだ!

そうならない様にするためには、趣味や自分が大好きな事を徹底的に極める時間が必要なんだと思うんだけど、なかなかそういう時間を作る気になれないのが実情だ。これも一つの怠惰なのかも知れん。で政治ネタとか時事ネタについて一人で考えて塞いでいるのだ。もうここまで来たら末期だ。放っておくと陰謀論は陰謀なのか真実なのかという全然己の人生において有益ではなさそうな事を深ーく考えちゃうもんだから、かなりヤバい。

そんなスパイラルにハマってしまった時、カオリはなるべく曲を書く様にしている。最近きちんとした曲がまともに作れる様になってきて、更に作るペースも上がってきている。これは良い傾向かも知れんな。しかも出来に満足して、夜遅くに一人でニヤニヤしてるし。あ、それ、別の意味でヤバいよね。うん、そうだよね。

最近、神田沙也加さんがディズニー効果でテレビに出る様になって、やはりカワイイなあと実感。ファッションもカオリのツボで、超カワイイ。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-07-04 13:44 | other | Comments(0)