黙れ!ダモーレ!

今、自分の中で懸念している事がある。

それは、自分の好きな物の割合で、今まで音楽が割合的に大きかったのだけど、じわじわとその陣地をファッションが侵略してきているんだ。

音楽好きだという事は変わらないし、音楽に対する熱量も据え置きだ。アツい。その一言につきる。しかしだ。どうした事か、最近になって、ファッション勢のパワーが強まり、果てには、ここは音楽の陣地なんですよ〜!という場所に土足でファッションが殴りこんで来て、居座り、その割合を増やしているのだ。

それはどうしてなんだろう。今考察してみると、ここ3年程日本のバンドや音楽にグワシ!と心を掴まれて、引き寄せられるという事が皆無に等しい状態になってしまい、最新の音楽情報を観ていても、全然ついていけてない自分がいたんだ。何か、今までは共に悩んで、共感して、感動して、成長する物だった音楽が、ある時期を境に強力な磁場が出来てしまい、音楽がすごい勢いでそれに吸いこまれていってしまっている状態になってる様な気がして、というかそれを実際に体感して、ついていけなくなったカオリはやり場の無い疎外感に襲われて、今まであった"日本のバンドや音楽"の陣地が空いてしまったんだよね。で、その空いた分、テナント募集中的な場所に、スッと侵略して来たのが今まで音楽に押されて勢いが伸ばせずにいたファッションだったんだと思う。

ファッションと言えども広うござんす。どんなジャンルのファッションが好きなのかと言いますと、もう手広く触手を伸ばしてますよ。もともと好きな原宿系も探究しているし、最近の巷の女の子のトレンド考察もしてる。だからと言って、着る服が変わる訳でも無いんだけどねー。あと、個性とトレンドについて更に深く考える様になった。この相反する事象ってのは、ファッション界の中では永遠の課題なのかも知れんね。

オシャレ道を極めたい。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-06-30 00:57 | fashion | Comments(0)

超最新鋭真空管テレビ

先週の木曜は、父と一緒に渋谷へお買い物しに行って来たよー!

もともとは一人、そうアローンで行く予定だったのだけど、銀座で仕事をしていた父が丁度終わって、渋谷にいるんなら向かうよ〜!という事で一緒にお買い物する事になったのだ。

いざ目指すはタワーレコード。父はもう数年振りとの事で、店舗の変わり様にたいそう驚いていたよ。本屋のコーナーは、洋書大好きカオリ親子の格好のくつろぎスポットとなり、血眼になって商品を漁り狂う。隅から隅まで観たよー。父は何度もビビビ!と洋書に心を持って行かれていたけど、衝動買いをしない様にカオリが監視してました。やったよ、お母さん!

その次はブラックミュージックとワールドミュージックのフロアへ。両方ともカオリ親子の大好物でやんす。もう、フロアに降り立った時点で何時間でもいる覚悟を決めたよ。で、ご想像の通り、長居してやったぜ〜。片っ端から試聴機で新譜を聴きまくり、名盤を発掘したり、おのおのの好きな歌手の作品がどこにあるのか探し、語ったりと、珠玉のお買い物タイムを満喫!名盤1000円というのにとてつもなく驚き、そして気にいっていた父なのであった・・・。で、いろいろ観て回った結果、

こんなにお買い得だったら、カオリに買ってしんぜよう!

という異例の展開に!どれにしようか真剣に悩んで学んで、え〜と、コレとアレと、え〜と・・・と迷っていると!

だったらコレとコレとコレ買おうか!うん!

とカオリの持っているCDを観て、ソウルフルに、熱量高めに言ってきたんだよ!うう。嬉しいよお。で、結局、3枚CDを買って貰いました。AmnaTalBalkan Beat Boxね!しかも半額キャンペーンなるものもやっていて、只でさえ1000円でお得なCDばかりなのに更にお買い得になっちゃって、父のお財布はさぞやウハウハだったろうと思われる。無論、カオリのポイントカードもウハウハだ。

いろいろ観られて、いやー楽しかった!家族水いらず!と喜んでいると、父がいきなり、

あーっ!Jazzのフロア観るの忘れたーっ!

と絶叫してた。しかしここまででかなりの時間を費やしてしまったため、Jazzのフロアへ行く事はままならず、後ろ髪を引かれながら帰る事に。家に着いたのは、11時過ぎでした。ごめん、お母さん。

そんなこんなで、楽しく父とお買い物したのでしたー!今度はひさびさに母とお買い物したいなー。

ちなみに、そんな父が最近ハマっているのは、Kodalineです。ロックだぜ!
[PR]
by ochestraa442 | 2014-06-25 02:14 | music | Comments(0)

ノートルダムの姉

おはよーう!ヒャッハー!カオリは夜通し起きてて、アジカンの24時の歌詞ばりに眠く無いんだよー。

そう、アジカンと言えば!明日NANO-FES.のコンピが出るね!無論、アジカンの新曲、スタンダードも収録されているぞい!まだオフィシャルには聴いてないので、聴きたいなあ。聴いて、ワクワクしたいなあ。あと、最終出演者、決まりましたね〜。ぬぁ〜んと!あの!ユニコーンときたから驚きで南オセチアまでぶっ飛んでしまったよ〜!ビヨーン。と、ここで、一つの悩みが。もともと今年はどちらか一日だけ参加する事を前提に準備していて、やはり気になるメンツが勢揃いしている初日に行こうかな〜なんて思っていたのだけど、この情報が公表されてさあ困った。今年、ユニコーンのツアーに一カ所も行けなかったという悔し過ぎる事態が起こったので、勿体無い事したよなー、もしNANO-FES.に出てくれて、あの幸福感と脱力感満載のカッコイイステージを拝めたら、幸せにこした事は無いけれど、それって無理な願いだよな・・・って思ってたんだよね。で、そんな最中のこの情報ですよ。揺らぐ揺らぐ。どうしたもんか・・・!しばらく考えに考えて、自分の中でこれがベストだ!と思える決断をしようと思う。考え過ぎて、ひからびない様にしなきゃね!

今年も夏フェスの季節が、ELECTRIC SUMMERだのBREEEEZE GIRLだのの季節がすぐそこまで来ている!楽しむ気マンマン!鼻息フンフン!テンション高いぜ。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-06-24 06:09 | music | Comments(0)

トルーマン・セット

この2週間、セール目前にしてカオリの好きなファッションブランドがこぞってアウトレットセールをしていたので、行って来たよー。

まずは2週間前、Fig & Viperのセールへ。今すぐ使えるTシャツやらズボンやらが1000円から3000円位になっていて、超お買い得だった!お買い物したかったけど、その日は所持金が274円だったため、何も買えなかったなっしー。

と、その帰り道、Ray Cassinのセール会場を発見し、すぐさま入場。シンプルなポロシャツがあったので、これ欲しい!と思ったは良いが、前途の通り所持金の問題により購入を断念。1500円だったんだよ〜?

そして更にその帰り道、皆大好きVictoria's Secretのミストやらスキンケア商品的な物のセールにも出くわした!何と!あの通常1200円するミストが、200円で叩き売られているではないかーっ!しかも3つで500円ときた!これなら、所持金274円でも問題なく買える!母と弟のタカ島屋が好きなので、即購入。カオリはこういう匂い系の代物は匂いを嗅ぐのは好きだけど、自分ではつけないのだ。興味が無いんだよなー。母もタカ島屋も、喜んでくれて良かった!

んでもっておとといはEvrisEMODA等のブランドのセールへ。言わばオンワード樫山みたいな、アパレル企業のセールだったんだけど、好きなブランドが多過ぎて、目移りしてしまった。しかも!タイムセールとか1000円均一とか大盤振る舞いの出血大サービスで、テンション上がった。この日は何とか軍資金10000円を持って出陣出来たので、いろいろ買えたよ!6着も買った!しかも、更にそこからレジで割引サービスもあったもんで、これって会社儲かるのかな?と心配になっちまった。帰ってから母に買った物を見せたところ、

買い過ぎ!

とツッコまれました・・・。お買い得だったんだよ!仕方無いんだよーっ!

で、あまりの大盤振る舞い具合に魅了され、昨日も行ってしまったのは内緒だよ!昨日はTシャツを一枚買いました。もうこれで悔いは無い!ちなみに値段は2000円の物が1440円になりました。最高だ。

と、こんな感じで買い物三昧、買い物バンザイな日が続きましたとさ。めでたし、めでたし。そんなわけで、今週はおとなしく謹慎します。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-06-23 17:44 | fashion | Comments(0)

VICTORIA'S TOP SECRET

カオリの心をビビビ!と掴んだ愛すべき音楽達。

ついこの間、出ましたねー!The Black Keysの新アルバムが!タイトルはズバリ、Turn Blueで!まだ全部試聴出来てないけど、Feverは相変わらずの格好良さ。アメリカのオルタナシーンもこれで安泰だな。そう思わせる風格がしっかりとあるしね。とにかくクール!

そんでもって!こちらも待ってました、世界の歌姫Mariah Careyの新アルバム!去年からちょこちょこ新曲を小出しにしてたので、アルバムも間近かな?と思ってたけど、やっと、やっと発売になりました!Me. I Am Mariahだー!麗しい世界の歌声は健在で、嬉しい限り。新曲を聴いてる限りでは、コテコテのベーシック街道まっしぐら!な曲で攻めてきてるのかな?という感じだけど、アルバム全体ではどうなってるのか、気になるところだ。

今、カオリが全力で注目しているイギリスのバンド、Clean Banditのデビューアルバムも発売になったよー!あの大ヒット曲Rather Beで度肝を抜かれて以来、大好きになっちゃっバンドでありますが、この度デビューアルバムHello Thereが発売になったもんだからテンション最高潮ってんですよ、ええ!このバンド、ボーカルは基本的に自分達ではなくて、色んな歌手をフィーチャリングする形態を取ってるのだけど、そのスタイルといい、バンドのフォーメーションといい、普通のバンドとはちと違う。異彩を放ってるんだよね。その独特なバンドのスタイルが、ばっちり曲に反映されていて、それがまた素敵。

嗚呼、こうやって書いてたらもっとCD欲しくなっちゃったよー!
[PR]
by ochestraa442 | 2014-06-19 14:34 | music | Comments(0)

縁も高輪プリンスホテル

またしばらく間が空いてしまった・・・。カオリは変わりなくやってます。

今もっぱらハマっている事と言えば、パーマンを観る事ですかね。やってるんだよ、パーマン。面白いんだよ、パーマン。バードマンのアゴ具合がなかなか良い感じだ。

最近はそんなに外出もせず、家にただひたすらこもって、修行なのか瞑想なのか、はたまた特訓なのか分からないエブリデイを過ごしている。要するに、外の世界とのコミュニケーションが分断された状態だ。完全にマイワールド。Justin Bieberばりの。だけどね、そんなに困ってないから、良いか〜。

あと、自分の中でファッション熱が急上昇している。これはもう過去最高かも知れん。隙あらばブランドの新作を片っ端からチェックして、あーでもないこーでもない、コレ欲しいアレ欲しい、このブランドはオシャレだあのブランドはイカしてる、等とまるでピーコのファッションチェックかの如くファッション情報を欠かさずチェックしているのだ。しかし、どんだけ好みの、ツボなデザインの服に出会ったとしても、ハイブランドだったら即終了ね。まず買う事は無理だ。値段が崩壊しているから。クーッ!ファッションにそこまで投資出来ないよ!ちなみに最近はMoschinoに興味シンシンです。ド派手満開!あとは、Galaxxxyでお買い物したいなー。

ワールドミュージックを聴きたい。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-06-19 13:59 | other | Comments(0)

怪物くんが買物してるよ

さーてさてさて。去年行って来た、Base Ball Bear日比谷ノンフィクションの記事を書く余裕がやっとこさ出来たので、遅ればせながら書いてみようと思います。

何と言っても、カオリの記憶力が頼りなもんで、自分との戦いになる事請け合いなのだけど、やはりこのブログに書いておきたかったので、書きますよ。

さあ、レッツゴー三匹!

日比谷ノンフィクション Part 3
[PR]
by ochestraa442 | 2014-06-06 18:03 | music | Comments(0)

最も過酷なニート生活

お暑うございますね。こういきなり暑くなると、どんだけ夏大好き、暑いの大好きなカオリでも、心の準備が出来てないよ〜!と思ってしまうのであります。準備万端、さあかかって来い、遊び倒してやるぞー!って感じになってから、暑くなって頂きたいものだ。

そんなカオリが今、これが熱い!と思っている歌手がいまして。それは、Crystal Kayであります。え、今更?って思うでしょ?いえいえ、違うんだよ!むしろカオリはずっとクリちゃんの曲を聴いていて、好きだったんだけども、そういや最近どうしてるのかなーと思って調べたところ、去年から活動のフィールドをアメリカに移して、念願の全米デビューのために制作活動をしている事が分かったんだ。で、曲も数曲公開されていて、それを聴いてみたところ・・・!

なんじゃこりゃー!

そう、カオリのツボのどストライクにズキューンとヒット致しまして、ええ!実質上のデビュー曲、Dum Ditty Dumbは謎の日本語とサンプリングされた三味線の音、そして今様のR&Bのディープなビートが複雑に絡み合って無国籍感が出ているし、その次のBusy Doing Nothingはどちらかと言うと最近の流行のサウンドまっしぐらなんだけど、クリちゃんが歌うとまた違ったアプローチを感じて新しいし、そしてカオリが今一番ツボなのは、ついこの間公開されたばかりの出来たてホヤホヤの新曲、Rule Your Worldだ!ミドルテンポの妖艶なトラックに合わせて歌うクリちゃんの歌声がとにかくクールで、それだけでも聴き応え充分なのに、中間部で展開される日本語と英語のごちゃ混ぜのパートが遊び心満点で面白いんだ!これ、バイリンガルでないと出来ない技巧なので、なかなか挑戦する強者がいなかったんだけど、クリちゃんがいとも簡単にやってのけて、しかも面白かったので、圧倒されたよー。今ではもう、カオリもやりたい!ってんで練習してます。ウヘヘへ。

よく日本の音楽シーンで成功して、海外進出を試みる人って多いけど、なかなか思う様にはいかない事が多い様に思う。だけど、ひたむきに活動して、ユーモアたっぷりの曲を提供してくれているクリちゃんを観て、心から応援したくなった。そして、日本の音楽シーンで培ったノウハウと世界の最先端のテクニックが融合したこの秀逸な楽曲群が、日本でも正式にCDとして発売される日をファンとして心待ちにしている。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-06-05 15:24 | music | Comments(0)