税金マニア

ここ数日、よくCDを聴いている。多い時は一日アルバム3枚。こうなると、ミニにタコ、いや耳にタコが出来るのではないかという疑念を抱く様になる。皆さんもご注意頂きたい。

その聴いたCDの感想はまた後日書く事にして、今回は最近ちょっと気になっている音楽情報を。

皆さん!Shakiraの新曲、聴きました〜?今回は何とあの、Rihannaとの競演というから超驚き!カオリの大好きなポップスターの豪華絢爛極まりない競演っていうんだから、カオリはすぐさま聴きましたよ〜。二人ともアクの強さで右に出る物はいないから、そのアクの強さをとことんまで楽しめる、究極のポップ・ミュージックに仕上がってるよ!ミュージック・ビデオも観たけど、美しい。目の保養。タイトルはCan't Remember To Forget Youだよ!そうそう、新曲が公開されたって事は、アルバムの発売も決定したって事で、3月25日発売ですってよ!もう今から待ちきれない!これはもう、Flying Tigerで散財してないで、アルバム代を貯金しないといかんね。

そして、今気になってる新進気鋭の歌手ですよー。その名もAngel Hazeだ!昨今隆盛を極めているガールズMCシーンの中でも、デビューアルバムへの注目度の高さが際立ってハンパ無い、期待の新人だ。最近、個性派無ジャンル多国籍系の女声シンガーが本当に多くて、そういう奇天烈な音楽が大好きなカオリにとっては極楽浄土の様な感じです。嬉しい。オフィシャルサイトもあるでよ。

今、家庭内でPitbullKe$haTimberがブーム。テレビをつけても、ネットサーフィンをしてても、雪だるまを作ってても、宿題やってても、受験勉強してても、夜寝る時も、何時でも傍らにTimberの軽快なカントリー調のサウンド。どっぷりとハマっている。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-02-27 03:18 | music | Comments(0)

先週の土曜はtwitter友達と一緒に東京マラソンEXPOへと行って来たよー!

もとはと言えば、友達の東京マラソンのエントリーだけについて行く筈だったのが、東京マラソンEXPOも同じ会場でやっていたので、観て行く事になったんだ。

会場は超満員。こんな人の波、何処から沸いて来たんだ!と思う勢いの人の多さで、東京マラソンに協賛している企業のブースがいろいろと並んでたよ。こういう類のイベントに行くのは初めてだったから、物珍しさのあまり挙動不審になってしまったよ・・・。

企業のブースと言えども、ショップ形態あり、アトラクション形態あり、ショー形態あり、ゆるキャラ形態ありと多種多様で、すんごく新鮮だった。スニーカーとかウェアのブースは、やはりランナーの祭典だけあって買う人も多く、超並んでた!Tシャツの種類が豊富で、友達とどのデザインが良いか議論を交わしていたところ、カオリがオシャレだと思ってたデザインは全色売り切れだった。嬉しい様な、悲しい様な。殆ど蛍光色で、ハデだったなー。

そして、このイベント、有名人も会場のあちこちで見かけた。一日で歌手やバンド以外の有名人をこんなに見かけたのは初めてかも知れない。谷川真理さんとか猫ひろしさんとか、サインだけだけどワイナイナとか、マジで赤坂5丁目オールスターって感じで、最早マラソン界のWe Are The World状態だったよ!赤坂5丁目大好きっ子のカオリとしては、テンション最高潮になったのは言うまでもない。ここに島崎和歌子さんが加われば最強だね!あと、マラソン選手のトレーナーをやっている人の講演会にも参加したよ。そこではマラソンを楽に走るコツを聴衆に伝授してました。筋肉の使い方についての話だったから、別にランナーでなくても普通の生活に応用出来そうな感じだった。とっておきの話、聴いちゃった!って感じ。

更に興味深かったのは、海外の観光局のブースがちらほらと見受けられた事かなー。名産品とかガイドブックとか置いてあって、くじ引きとか出来る所もあったな。カオリは片っ端からガイドブックを貰って来たよ!で、タイ観光曲のブースで、ガイドブックを漁るカオリを観たブースのおじさんが、おもむろにTシャツの様な物を差し出して来たんだ。無料でTシャツをくれるなんて、タイの観光局はどんだけ気前が良いんだ!と思いながら友達とよーくTシャツを観ると・・・!それはTシャツでは無く、タンクトップだった・・・。タンクトップ、全然着ないんだよね。ガーン。

とにかく、色んなブースを徹底的に回り尽くした。これで入場料無料なんて、大盤振る舞いとしか思えない!お得そのもの!何てったって、ブースの前を通りすがるだけで、いろいろ貰えるんだから!しかも、有名人にも会えるからね!ランナーでなくとも楽しめますわ。

そうだ、とんでもなく人が多かった訳だけど、その中にはマラソンとは全然関係なさそうなおじいさんやおばあさんがいたり、果ては着物の女の人とかいて、異種格闘技戦みたいになってました。私は見逃さなかった!かくいうカオリも、全然走れなさそうなガリ勉タイプの人がいる!と思われてたりしてね。

会場を一周しただけで、家出した女の子ばりの大荷物になってしまったため、翌日は全身筋肉痛で動けなくなりましたとさ。めでたしめでたし。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-02-25 20:36 | other | Comments(0)

糊ツッコミ

グーテンターク!カオリです。

カオリ、最近、とてもハマっているショップがあるんだ。今週、2回も行って、一回2時間以上も居座るという快挙を達成したよ!

え、どんなショップかって?それは渋谷のタワーレコードでも、かと言ってSony Plazaでも、さもなくば6%DOKIDOKIでもない!

では、どこなのか。それは・・・

Flying Tigerです!

去年の10月に東京初上陸した、デンマークの雑貨屋。ショップ袋を持っている人は原宿で多く見かけてたけど、どんなショップなのか知らなかったんだ。で、あまりに持っている人が多いので、どんなショップなのか調べたところ、雑貨屋だという事が分かり、行ってみる事に。そしたら!今までの雑貨屋とは全然違う、何もかもが新鮮なショップだという事が判明し、内装、商品の陳列、そして商品そのものの全てが魅力的で、ショップに足を踏みいれて、ものの数秒でハマってしまったって訳だ。今までどうしてさっぱり知らなかったのかが分からない!とさえ思ったね。ウィットに富んだ柄物の雑貨が多く、実用性のある物からパーティーグッズまで幅広い品揃えで、しかも200円から400円の物が殆どという、とてもお財布に優しいショップだったのだ!更に、音楽ファンも大注目すべきなのは、この雑貨屋、レコード会社も運営していて、デンマークの風変わりな音楽家達のCDを出しているのだ。シンガー・ソングライターから、Jazzピアニスト、果てはデンマークとゆかりの深い、ユダヤ音楽のクレズマーというジャンルのバンドまで、とにかく豊富なラインナップの音楽のCDを発売しているんだ。で、驚く事なかれ、そんな自社のCDまでも400円なのだ〜!カオリは迷わず2枚買ったぜよ。ワールドミュージックをデンマーク流のポップにアレンジした物と、クレズマーのね。今から聴くのが楽しみでワクワク。そして、商品だけでなく、ショップ袋もとてもオシャレなのだよ。ただ、エコに対する取り組みに意欲を見せるデンマークの雑貨屋だけに、有料なのだ・・・。だけど、とにかくカワイイので、有料でも別に文句は無いよ!むしろ、買いたいよ!という勢いの可愛さだよ。既にトータル3枚は買ったよ・・・。丈夫な素材だから、長く使えそうだ。

初めて行った日は、はしゃぎ過ぎて大量にお買い物してしまったけど、それでも2600円だった!爆買いしても、お財布はスッカラカンになりません!イイネ!母への誕生日プレゼントも無理せず調達出来たよ〜。

そうだ、エントランスに警備員がいて、すごくものものしい空気が漂っていたなあ。まるでForever21がオープンしたばかりの時みたいで、どれだけお客さんが来てるのかが分かったよー。

しばらく通い詰めそうだなー。危ないぜ!
[PR]
by ochestraa442 | 2014-02-21 19:12 | fashion | Comments(0)

作曲家 vs 手話通訳者

ここ2週間、週末に大雪が降ってますねえ。今週も水曜から木曜にかけて降るとか。

先週の土曜は原宿に行ってました。雪がかなり積もっていて、今まで何度も原宿に行っているけど、こんな原宿の姿は一度も観た事が無い!という勢いだった。Dr. Martensのブーツの実力がここまで発揮される日も無かったのではなかろうか。

で、テンションが上がったので、雪だるまを作ったよ。しかも、一人で。アローンで。コイツね。

e0025433_16155345.jpg


何かゴツゴツしてるし顔も無いけど、許して〜!それにしてもだ。原宿で一人で24歳の大人が雪だるまを一生懸命作っている絵は、シュールだったに違いない。むしろ、怪しい人だと思われただろうね。

そんなこんなで大雪にはしゃぎながら原宿を歩いていたところ、こんな奴に遭遇。

e0025433_16194049.jpg


体長約2mはあると思われる雪だるま。都心でこんな完璧な雪だるまを観る事はまず無い。あるとしたら、雪国の雪を産地直送しました!という野外イベントの類でしか無いだろう。そんな雪だるまを街頭で見かけるなんて、こんなに嬉しい事は無いよ!

そしてその後、しばらくしてからまた同じ場所を通ったところ、奴の身にとんでもない大事件が起きていたのだった・・・!まずは画像を参照のこと。

e0025433_1625139.jpg


か、顔が出来てる・・・!しかも、カワイイ・・・!

一体どこのどいつが顔を作ったのか、気になってならないけれど、顔が出来て雪だるまも心無しか嬉しそうだ。

そう言えば、そんな大雪の原宿で、超高いヒールの靴をはいている女の人が二人いたんだけど、ものすごいチャレンジャーだな、と思った。普通は長靴とかブーツだよね。ここまで来ると、その精神力の強さに脱帽するまでだ。しかも、ファッションがまたすごくて、ショートパンツで足を出してたんだよ!寒く無いのかなあ。おばあちゃんは心配です。皆さんも、しっかり暖を取って下さいね。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-02-18 16:14 | other | Comments(0)

エセ手話通訳者の野望

皆さん、お買い物、してますかー?

って訳で、カオリのセールでお得に買った洋服について書いていくよ〜。

まず、今回は、Jouetieによーくお世話になったな。まず、両袖にフリフリがついてる紺色のトレーナーと魔法柄ズボン。魔法柄というのは、三角形とか目とか、そういうフリーメイソン系の柄の事ね。フリーメイソン大好きっ子のカオリとしては大好物なデザイン。同じ柄のセーターもあったのだけど、金欠のため断念。カワイイんだけどな・・・。そして、Forever21でトレーナーをこれまた2着。Forever21では久し振りにお買い物したな〜。カオリが買い物に行った時はトレーナーとセーターのオンパレードで、色んな柄が大量に売られてたんだよねー。また行って違うデザインの物を買おうかなーと思って先週行ったならば、もう春物に切り替わってて、トレーナーもセーターも無くなっていたとです・・・。リゾートチックな薄手のTシャツがバンバン売られてて、もう夏かよっ!とツッコミたくなったよ、もう!話がそれたね。で、後はANAPでトレーナー。こちらは胸元にでかでかとJESUSと書いてある代物。クリスチャンな印象を与えてくれますな。で、Galaxxxyではオリジナルのカワイイキャラクター、恐竜のDINO君の青いトレーナーを捕獲。蛍光色がイカしてるぜ。そして何より、DINO君のカワイイこと。デイリーユースにもってこい!ちなみにトレーナーを買ったところ、ステッカーを貰ったよ!勿論、DINO君のね。使うのが勿体無い!更にカオリのお買い物は続き、今度はおなじみBABYでパニエとフリフリのレースがついた靴下を購入。遂にポイントカードが全部溜まったんで、今度はお得にお買い物出来るぞー!何買おうかな〜。新作のスカートとか欲しいなあ。んでもって、今度はTopshopで靴下を2足。羽の生えたブタの柄と、スカンクの柄。かなりユニークだ。目立たない訳が無いぜ。そしてそして、Kate Spade Saturdayにて星柄のズボンと黄色の靴下を捕獲。星柄のズボンって、滅多に無いよ?それにものすごくお買い得なお値段で、買わずにはいられなかったんだ。すまなかった!

こうやってズラーっと書いていくと、カオリはかなりお買い物したのだと痛感。言うまでも無く散財したため、只今金欠です・・・。貯金中です・・・。だがしかし!今週の週末にはFig & Viperのセールがある!こりゃ行かなきゃだ!

しかし、トレーナーを買い過ぎだなあ。冬はトレーナーでしょ!長袖シャツにトレーナーでしょ!
[PR]
by ochestraa442 | 2014-02-12 17:52 | fashion | Comments(0)

雪やサンコン

e0025433_20495648.jpg


先週の土曜はすごく雪が降ったねー。まるで豪雪地帯だよ!って豪雪地帯はもっと降るか。まあ、とにかくそんな勢いで降ってたよねー。カオリの住んでる所は40cmも降ったよ〜!こんなに雪が降っているのを観たのはカオリの人生史上初だよ〜!さすがにテンション上がったよ!ヒャッハー!もういっそふなっしーになってしまいたくなるテンションの高さでござんす。しかも、今日の朝も降ったって言うんだから、どんだけだよっ!て感じだよね。ちなみに母はベランダで雪だるまを作ったそうな。そうか、あのどデカい謎の雪の塊、雪だるまだったんだ・・・。

手足にしもやけを作ってそりゃもう大事に育てているカオリがお送りしましたー!
[PR]
by ochestraa442 | 2014-02-11 20:49 | other | Comments(0)

全国ネットでプロポーズ

今、日本の音楽業界では、クラシック作曲家のゴーストライター疑惑で持ち切りになっている。

私は、日本の近代クラシックの作曲家にはめっぽう疎いので、佐村河内守という作曲家についてはこの騒動が起こるまで知らなかった。そもそも、近代クラシックなんて、小難しい練習曲とかそういう類のでしょー?というイメージだ。

しかし、この人について調べてみると、クラシック界の希望の星だとか、全聾なのに交響曲を完成させるなんて、すごいポテンシャルだとか賞賛され尽くしていて、クラシック界において有名人だったという事が伺える。ただ単に作曲家というだけではなくて、やはり、全聾の作曲家という所がポイントで、世間からの注目は計り知れなかったのだろう。実際、その生い立ちがドキュメンタリー番組で放送されたりしてたらしいもんね。そして、音楽業界があまり芳しく無い状況にある中で、異例の20万枚近いCDのセールスを記録した事でも有名だったとか。これだけ聴いていると、すごいムーブメントだ、とさえ思える。時代の寵児だと叫ばれるのも無理は無いよね。

そんな時代の寵児が、まさかのゴーストライターに仕事をさせていたという内部告発があり、そりゃ世間は騒ぎますわな。私としても、只でさえ音楽業界を賑わせていた人が、ここに来てゴーストライターに描かせてましたー!なんて、むしろメディアの格好の餌食にならない訳が無いよなー、と思うよ。だけど、皆さんご存知の様に、何時の時代においてもきらびやかな音楽業界で富と名声を得ている人達の中には、ゴーストライターを使って作曲活動をしている人はいるわけで、そんなに大した事ではない事は事実。しかも、全聾であれば尚更、ゴーストライターに仕事を任せたり、全て任せなくても共作みたいな感じで作曲活動をするのは仕方の無い事なのでは?とさえ思う。

しかし、驚いた事に、この事件はゴーストライター騒動に留まらず、何と佐村河内氏は全聾どころか聴覚障害が皆無の健常者だったという疑惑まで出て来たから世間は大騒ぎ。聴覚障害というのは、あくまで自分の音楽を世間に売るためのイメージ作りの一端に過ぎなかったという事だ。となると、今まで全聾の作曲家として活動してきた事は、全てウソだったという事になる。曲も作れないし、耳も聴こえる。これだと、今まで佐村河内氏を応援してきたファン、特に聴覚障害があり、且つ音楽活動をしているファンの方がいたとしたら、詐欺どころか、そういう一生懸命努力している方を侮辱する事にすらなりかねないのでは?と思う。今まで応援してきた時間は何だったんだ!と憤慨する人が出て来るのも想像に難く無い。

あと、何度も何度もテレビで流れる佐村河内氏の映像において、サングラスをかけて、全身黒い服装で、手足にグルグルと包帯を巻いて、更に杖を突いて歩いている姿が散見されるけれど、聴覚障害とは明らかに関係が無さ過ぎやしないだろうか。この事から、聴覚障害はビジュアル面ではアピール出来ないため、とにかく身体に障害がある様に見せかけようとしていた事が伺えるよね。全ての事が公になってしまった今となっては、皮肉にもそれが佐村河内氏の胡散臭さを象徴する一つのアイテムになっている様に思えて久しい。

今回は、音楽ネタという事で、音楽大好きな私が書かずにはいられないトピックだったので、思わず筆が進んでしまった。あと、昨今の音楽業界において、ここまで大規模な騒動って無かったから、ついつい気になって仕方が無くなってしまったんだよ。

そうだ、私はまだ交響曲第一番HIROSHIMAはまだ聴いてないんだけど、吹奏楽のための小品はついこの前聴いて、最近の吹奏楽コンクールの課題曲によくある様な小難しい曲だなーという印象でした。普遍的な曲を作っていたのかな?と思っていたので、意外だったな。

今とても注目している話でしたー。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-02-11 20:25 | music | Comments(0)

おばけの作曲家

e0025433_16181221.jpg



いろいろ書く事はあるけれど、まずはこれから。

9mmの10周年記念ライブの音漏れを聴きに行って来た。私が行ったのはおととい。グッズをチェックしていると何と!ずっと欲しかったあのキューちゃんグッズがあるではないかー!Tシャツを買うつもりでいたけど、すかさず変更し、キューちゃんグッズを買う事に。しかも、キューちゃんパネルまであるし!これはアタックチャーンスならぬシャッターチャーンス!と児玉清さんばりに右手の拳を震わせながら撮影。それがこの画像だよ。どうだ、可愛いだろう!と、そこからグッズの列に並んだんだけど、10周年記念ライブだけあってすごい列だった。1時間半以上も並んだぜ。並びに並んで、ようやくグッズを捕獲。今回はキューちゃんステッカーとリボンを買ったよ〜。そんでもって、並んでる間にリハーサルの音が聴こえてキター!カオリが聴いたのは、キャンドルの灯を、新しい光、Black Market Bluesだよー!もう感無量!これだけ聴けただけでもぶっ飛ぶ勢いで興奮したよ!リハーサルでこれだけ絶好調なら、きっと本番はもっとすごかったんだろうなぁ、と思うよ。

とにもかくにも、9mmの皆さん、10周年おめでとう!このアニバーサリーイヤー、ファンを更にアツくさせてくれるに違いない!
[PR]
by ochestraa442 | 2014-02-09 16:18 | music | Comments(0)

最近、家にひきこもり狂い、能動的なのか受動的なのか全くもって分からない生活をしているカオリです。

え、ひきこもり狂って何をしているかって?そう、基本的には勉学に勤しんでいる訳でありやすが、息抜きで曲を作ったり、フルート吹いたり、ギター弾いたり、スカパーの音楽チャンネルを観たりしているんだよ。

まあ、それはともかく、この前の部活の練習で、新しい楽譜が届きました。今年の吹奏楽コンクールの課題曲シリーズです。小難しい物からコンテンポラリーな物、マーチ等、今年も色とりどりの課題曲が勢揃いしてるよ!吹奏楽部をやっていて、楽しい瞬間は数あれど、新しい楽譜が届いたその瞬間ってのが好きだったりするんだよねー。どんな曲なんだろう?とか、これからどんどんこの曲を練習して、形にしていくんだなあ、とか、そういう事を思い描いていると、何だか心がウキウキしてきちゃうんだよねえ!フレッシュな感覚だよね。で、初めて演奏する時は、もう初期衝動そのもので演奏してる感じ。ただし!カオリには初見で楽譜を完璧に読み取り、演奏するという力は備わっていません。ガーン。それは楽器を練習していく間に身につけていくとして、更に腕によりをかけて演奏していけたらな、と思うのだー。

勉強の方も順調だよ。最近、すごく英語の勉強がスムーズにいってるんだ!幸せだ〜。ペラペラになりたい。
[PR]
by ochestraa442 | 2014-02-06 14:14 | music | Comments(0)