最近聴いた音楽シリーズ、いくよ〜!

Jewel/Greatest Hits

e0025433_1853949.jpg


稀代のシンガー・ソングライターのキャリアを網羅するベスト盤。鮮烈なデビューから、成長、探求を経て今にいたるまでが詰めこまれた音の宝箱。この人の持ち味のアコースティックサウンドとどことなく漂うカントリーの影響が、今までの活動で揺るぐ事無く貫かれている事が分かる。基本的に、初期はこれぞアコースティックサウンド!という楽曲で構成されていて、シンプルな分楽曲の良さがしみじみと感じられて、最近の楽曲はあくなき探究心が表れている感じ。どポップなサウンドに挑戦したり、それこそカントリーに挑戦したり、スタンダードの曲をカバーしたりと、多種多彩だ。しかも、このベスト盤には、新曲とコラボセルフカバーも収録されているので、豪華絢爛だ。新曲のTwo Hearts Breakingは初期のシンプルさと昨今のポップさが交わったリアルな音作りになっているし、セルフカバーしているFoolish Gamesでは、何と!あのKelly Clarksonと競演しているのだー!だー!だー!この競演は、やはりこのベスト盤だからこそ成し得たレアな物なのだと思う。ファン必聴。この人の伸びやかな音楽性が感じられる、微笑ましい一枚。

Tom Odell/Long Way Down

e0025433_18223447.jpg


イギリスが誇る新星の華麗なるデビューアルバム。Hold Meで世界にその名を轟かせたシンガー・ソングライターなのだけど、この人の特徴はズバリ、繊細かつエモーショナルなサウンドで、情熱的に、全身全霊でピアノをかき鳴らしながら歌う所だね。そのエモーショナルさはまるで一人でロックバンドをやっているかの様だ。そんな勢いで、パワーもある。音像は極めて繊細なのに、演奏はアグレッシブでパワー全開という、相反する二つの要素からこの人の美しい音楽が作られているのだと思うと、新人ながらすごい可能性を持っているという事が分かる。そして、畳み掛けて来る音楽の洪水に、思わず身震いしてしまう。このアルバムでも、感情の持って行き方や配分が絶妙で、聴いていて不意に感動のスイッチを押されてしまう事象が何度かあって、ここまで聴き手の心を揺さぶる音楽っていうのは、すごいなあ、と思うわけですよ。不安定な和音の中から一筋の光の様に差しこむボーカルが、これまた感動と鳥肌を誘うのだ。こんなにソウルフルな音楽を、ロックと呼ばない訳が無い。最高にカッコイイ、ロックなアルバムです。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-11-29 18:50 | music | Comments(0)

千鳥格子マニアの会

怒濤の来日公演ラッシュ、そしてお出迎えしてサインを貰うラッシュを無事に終えて、穏やかな週末を過ごしているカオリです。

最近、ずっと外で立っている事が多くて、指先まで寒くなる時も多かったんだけど、今年もあの季節が来ちゃいました、あの季節が!

そう・・・しもやけです!

手足が赤くなって、腫れて、痒いんだけど掻いたら痛くて、これがまたキツい。先週の金曜から何だか指が痒いな〜、ギター弾けよ!というふなっしー様からのお達しかなー、と思っていたところ、やはりそうだった。しもやけの奴だった。奴は確実に私の手をむしばんでいたのだ・・・!ギャー!痒い!悲しい事に、しもやけはよく使う筈の右手に出来てしまったのだ。ペンを持つ度、痛いし痒いし、困ったもんだ。

今年も痛くて痒い、酷い時は破裂して血が出るしもやけと付き合って行かなきゃいけない季節が来たのだと思うと悔しくてならないです。暖かくしなきゃ!
[PR]
by ochestraa442 | 2013-11-29 18:00 | other | Comments(0)

またまた音楽情報です!

B.o.Bの新アルバムが発売!

雑多なジャンルを吸収し、幅広いユニークなサウンドで世界を魅了するB.o.Bの新アルバムが発売になる事が発覚。只今新曲Headbandsも絶好調、どんどんアルバムに収録されるであろう新曲も公開されていて、聴く限りではすごく期待が持てる。タイトルはUnderground Luxuaryだ!ハイペースで曲を作っていて、ファンとしてはとても嬉しい!

あと、Karminも新アルバム、Pulsesが完成して、新曲Accapellaも絶賛公開中。しかーし!まだ発売時期が未定なので、心して発売時期の決定を待ちたいものだ。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-11-25 14:53 | music | Comments(0)

こなれた外国人が来日!

最近、リリースラッシュに加えて来日ラッシュでテンションの高いカオリであります。まさか、Icona Popまで来日していたなんて・・・。困るよ!

そんなカオリ、今週は溜めておいたCDのストックを聴き倒してるよ。そして、iPodにいれてる。素晴らしき音楽ライフ!今日だって聴きましたとも!しかし、まだまだあるストック。楽しみはまだまだ減らないぜ!時間が出来たら、感想も順次このブログに書いていくので、気長に待っていて下さい。お願いします。

そうだ、この前のFranz Ferdinandの来日公演にてサインを貰った訳なんだけども、母に見せたら、すんごく喜んでくれた。ふなっしーみたいなハイテンションになっていた。ヒャッハー!そして、お台場で発見したふなっしーのガチャポンを母にプレゼントしたところ、再び喜んでくれた。ちなみに、Ke$haの時もガチャポンをプレゼントしたのだー。最近、お台場でガチャポンをするのにハマっている。

今年受験生なのに勉強もしないで深夜まで友達と遊んでいるタカ島屋の説得の仕方について悩んでいるカオリがお送りしましたー。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-11-22 18:21 | music | Comments(0)

取り急ぎご報告。

Franz Ferdinandの来日公演の音漏れを聴きに行って来ました〜!

そう、奇跡の当日券販売を想ってZepp Tokyoまで行ったのだけど、結局当日券は発売されず、折角なのでグッズを観て音漏れを楽しもう!と思い立ち、敢行したのであります。グッズはエコバッグと缶バッジを捕獲。立地上音漏れは楽しめなかったのだけど、何と会場を後にするメンバー達と遭遇する事が出来て、握手と抱擁とサインのオンパレードをエクスペリエンスしたのでそれはチャラになったのでありんす。そして!最大の収穫、友達が二人も出来た!実はメンバーが来ないかと関係者用のエントランスの前でひっそりと待っていたんだよ。そしたら、話しかけてくれた方がいて、話が弾んで仲良くなったんだ!二人で一生懸命待っていたら、そこにもう一人混ざって、三人に。もう一人の方とも話が弾んで、仲良くなったよ!三人でなければ、頑にメンバーを待つ事なんて出来なかったし、来日公演本編に参加出来なくても充分満喫出来た。心強かった。今日初めて出会えた二人の友達には、感謝してもしきれないよ!また会いたい。

今日は本当に興奮した。まさか、身近で会えると思ってもみなかった大好きなバンドのメンバーに会えるなんて!最高の一言です。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-11-21 00:45 | music | Comments(0)

始皇帝の超豪邸

ここ2週間、好きなバンドや歌手がお台場のZepp Tokyoで来日公演やライブをするもんで、お台場に行く予定が立てこんでいる。もうこうなりゃ、お台場に住みたい勢いです・・・。新居は、フジテレビの球体が良いかなあ。なんちって・・・。

そんなカオリ、先週末にAvril Lavigneの来日で興奮し狂っている最中に、聴いてなかったよ〜!的な大事な来日情報を今更ながら知る事となったのだ!

そう!

Alicia Keysが来日公演するじゃねえかー!

最新音楽情報を掻き集めるのが趣味で得意だったカオリなのに、どうしてこんな大事な情報を拾っていなかったんだ!もうこれは初歩的な致命傷なミス!これは例えば、アジカンの新アルバムの発売を発売してから知る様な物ではないか!クーッ、何してたんだ、オイラ!

そんなAlicia Keysの来日公演ですが、今日行われるんだよ。場所は横浜アリーナだよ。当日券で行きたい勢いだよ。だけど、連日の来日公演ラッシュで金欠で行けないよ!これは勿体無い。逃した魚は大きいとはこの事だ!

あと、来日つながりだと、オースティン&アリーに出てるRoss Lynchのバンド、R5も今週来日するねー。大好きなドラマの俳優さんが来日とあって、これはかなり楽しみ。ファンミーティング、楽しそうだよな〜!

こんな洋楽充しちゃって良いものか?と疑問に思ってしまう勢いでバンバン来日する大物歌手達。しばらく熱狂のエブリデイが続きそうだ。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-11-18 18:01 | music | Comments(0)

遂に新装開店した6%DOKIDOKIに行って来たよ〜!

ショップの前にはファッション界から花束がドドーン!と送られていて、原宿の中でもファッション界の中でも、アツいショップなのだなーと確信。そして中へ。すると、エントランスの床にはおもちゃがギッシリ敷き詰められていて、その上を踏みつけながら進むのだ。そう、キュートな象とか熊のぬいぐるみを、土足でガシッ、ガシッと踏みつけて進まねばショップの中へと進む事が出来ない。しかも、プラスチックで出来てる水鉄砲みたいなおもちゃもあるので、力づくで踏みつければ壊れてしまいかねない。極めて危険だ。しかし、この難所を突破しなければならないので、勿体無いと思う心をグッとこらえておもちゃ達を踏みつけて歩いた。バリッ、ボリッとおもちゃ達の悲鳴とも取れる様な音と共に中へ進むと、こりゃまた驚き。今までの内装はどこへやら、ガラッと変わっていたのだ!紺を基調とした店内は、ネオンカラーとミラーボールの怪しい輝きで埋め尽くされている。店内奥には、エントランスに敷き詰められていた様なおもちゃが散乱していたり、ドデカい注射器が吊るされてたり、はたまたドデカいネズミの人形がヌッと顔を出していたり、ショップのイメージが映し出されている画面があったりと、豪華絢爛な内装が息を潜めて待っていた・・・!思わず、ネズミの人形に触りそうになってしまったよ。商品のディスプレイもこだわっていて、商品を魅惑的に照らす照明が何ともオシャレだった。ちなみに、売られている商品は今までと変わらず。良かった〜。

今までの内装やショップのイメージとはガラッと変わったけれど、商品とか、コンセプトは変わらないので、やはり発信したいメッセージや伝えたいアイデアが根本からブレてないから、違和感無くなじむ事が出来るし、納得出来る。クリエイティビティーへの敬意すらも感じられる。ここ数年で飛躍的に取り巻く環境が変わったこのショップだからこそ成し得た成長の賜物なんだろうなー、と思ったのでした。考えてみれば、ここ数年で急にお客さんが一段と増えた感じするもんなー。んでもって、客層も幅広くなったし、色んなファッションのお客さんを目にする様にもなった。

同じコンセプトやメッセージを共有出来る人が増えるのは、とても嬉しいし、楽しい事だ!これからも奇抜でアナーキーな原宿のショップとして、日本に、いや世界にその名を広めていって欲しい。

ついて行きます、どこまでも!
[PR]
by ochestraa442 | 2013-11-17 13:46 | fashion | Comments(0)

さてさて、引き続き音楽の説明。

Willy Moon/Here's Willy Moon

e0025433_11303355.jpg


今、お茶の間から最も熱い注目を得ている新人シンガーのデビューアルバム。Yeah Yeahで全世界から視線を注がれているので、一度聴いた事がある人も多いだろう。

ロックは勿論、オールディーズだったり、初期のソウル・ミュージックだったり、ポップだったりと縦横無尽にジャンルを渡り歩いて身につけたであろうセンスを遺憾なく発揮した、良質な音楽が紛う事無くそこにはある。わざと古めかしさを出した音像も哀愁を感じさせてクールだ。ハデな事はせず、シンプルな編成で分かり易い音楽を作り出している所が、更に親しみ易さを生むんだろうなー。そして!忘れちゃいけないのが、若さ故なのか、音楽においてもビジュアルにおいても、かーなーりナルシストな所だ。聴いていくと、随所随所でそれを感じる筈。それがまた、このアルバムを作る要素の一つになっていて、なくてはならない物だという事が、聴いていて伝わってくる。3分以内で終わってしまう曲が多いけれど、その中でのパンチ力というか、即効性というのが強いのもまた醍醐味だね。ここまで瞬発力のある曲を作れる人というのも珍しいと思うので、これから更にそれが良さとして磨きがかかっていく事を期待したいですな。

50年代から60年代の音楽が好きな人、ちょっとズレた音楽が好きな人はハマるかも知れない。とにもかくにもチェックだ!
[PR]
by ochestraa442 | 2013-11-15 11:52 | music | Comments(0)

さて、久し振りに音楽の感想を書こうか!

Bullet For My Valentine/Temper Temper

e0025433_11133884.jpg


ロックキッズ御用達、メタルバンドの新アルバム。発売当初から欲しかったのだけどなかなか買えず、やっとこさ入手。早速聴いてみた!

練りに練って作りこまれた緻密なサウンド、息の合ったアンサンブル、そして鍛え抜かれたギタープレイ。どこを取ってもカッコイイの一言に尽きる。起承転結も明瞭で、飽きる事無く一枚通して聴けるのもまた良い。どこまでもエネルギッシュで、ダイナミック。しかし、ロマンも忘れちゃいねえ。そんなニクいバンドだ。また、キャッチーで覚え易い曲が多い所が特徴でもあり、ライブでの大盛り上がりを予想させる。ハードだけど、耳になじみ易いのではないかな?と思う。

もうね、大騒ぎしたい時、ストレスを発散したい時、きっとスカッとする事間違い無しだ。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-11-15 11:25 | music | Comments(0)

秘密のレート

何かさー、最近洋服を大量に買っている気がしてならない。ファッションの秋とはこういう事を言うのか・・・。控えないと!

そんな中、我らが6%DOKIDOKIがリニューアルするという事で、ワクワクして仕方無いのだ。一体、裏原宿のカワイイの伝道師はどの様に変わるのか、とても気になる。遂にリニューアルオープンはあさって!勿論、カオリもリニューアルオープンの日には足を運ぼうと思う。

あと、Angelic Prettyの新作デザインが堪らなくカワイイ。常にカワイイのだけど、最近出たばかりの空の柄のデザインが超絶カワイイんだよ、もう!財政にゆとりがあったら是非ワンピースだのスカートだのを買いたいものだ。

そうだ、この前買ったばかりのFig & Viperのビジュー付き靴下を着用したところ、右足にとてつもない違和感が。脱いで靴下の中をゴソゴソ触ってみると、そこには!靴下についているビジュー、言わばデカいビーズの様な物がはいっていたのだ!もしかして、靴下についてるのが取れてるのかな?とくまなく靴下のビジューを数えてみるも、全部規則正しくついてる。となると、これは、オマケの一個か・・・?そう、オマケの一個がポロッと右足の靴下の中に紛れこんでいたのだー!だー!だー!こんなに得した事は無い。ありがたや。こんなにお得かつラッキーなブランド、また買いに行っちゃうぞー!

最近注目しているファッションアイテムは?との問いには、ハデハデの柄のシャツ!と即答するだろうな。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-11-14 18:15 | fashion | Comments(0)