ヤマタノオロチ狂想曲

先週の木曜は家でKissのライブ生中継を観てたよー!

カオリがKissに興味を持ち始めたのは今年の夏。色んな過去の夏フェスの記事を観ている中で、その圧倒的な存在感に惹かれて、今までよりも数倍気になってしまったのだ。

そんな最中の来日ときたもんだ。これは気になって気になって仕方無い。何と、WOWOWで生中継をしてくれるという事で、観る事に。しかーし!最初から観る事が出来ず、途中から観たんだ。

そしたら!あのド派手なステージングをやっているではないか!流石だ。結成40年でも決して手を抜く事の無いメイクと衣装、卓越した演奏テクニック、そして要所要所で放たれる火とスモーク!そう、特攻!あ、勿論、ステージセットも豪華そのもの。お客さんも満員御礼で、日本中のKiss Army大集合!といった感じだった。あのメイクを完全にマネしている強者ファンもおられたぞよ。

アンコールでの盛り上がりはすさまじい物があって、ファンの上を飛んだり、ドラムソロでドラムがせり上がったり、それぞれのメンバーがせり上がったり、何時ものライブでおなじみのパフォーマンスが健在!しかも往年の名曲乱れ打ち!いやー、アレには参ったね!生で観ている人達が羨ましくてたまらなかったよー!で、最後の最後で、ギターをぶっ壊して大団円!Kissのライブでは、ギターをぶっ壊したり燃やしたりするのが常となっているらしいけど、これを本当に観られるとは!しかし、マローダーではなかったね。

ライブは律儀にも9時ピッタリで終了。照明が明るくなってすぐに、足早に帰って行く人達を観ていて、ライブは本当に一瞬で、その場限りなんだなあ、とつくづく思ったよ。あと、客層は大人の人が多かった。青春時代を噛み締める様にして観ていたんだろうなあ。心の中は何時でもロックキッズだぜ!

良いライブを見せて貰った。WOWOW最高!
[PR]
by ochestraa442 | 2013-10-29 14:18 | music | Comments(0)

皆さん、秋ですね。

最近、出かける度に何かしらお買い物をしていて、このままいくと部屋が倉庫になってしまいかねないという危機に瀕しています。そう、秋だから。

11月に、Ke$haFranz Ferdinandが来日するんだけど、一体カオリはどっちの来日公演に行けば良いのか、未だに悩んでます。悩んでいる間にも、Franz Ferdinandのチケットは売り切れてしまった。何と悲しい事か。だけど、ここまで来たら直前まで悩もうではないか、そう思えて来たのだった。そう、秋だから。

昼間にテレビをつけると、スカパーの音楽チャンネルで洋楽がよく流れている。一時期、なかなか聴けなかった事が嘘の様に、特にMTVでホットな洋楽を流してくれている。最近はAvril Lavigneの新曲、Rock 'n' Rollがお気にいり。そう、秋だから。

部活に行ったら、新しい楽譜が配られた。またやり甲斐のありそうな曲ばかり。練習するぞ。そう、秋だから。

秋だとやりたい事が増えますなー。あと、しばらく離れていた読書もしたいです。カオリね、読み始めると集中力がすごいよ。読んで読んで読みまくる。いや、読み狂う。読んでいる姿が真剣過ぎて、家族さえもカオリが読書している時は近づきたがらない。もっと気楽に読めたら良いのだろうけど、癖だからねえ。矯正しない限りはこの癖のまま読み狂うだろうね。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-10-29 00:26 | other | Comments(0)

秘密の仙人ショー

あ、そうだ。最近、ファッションネタをあまり書いてなかった。という事で!最近の私のファッションライフについて書いていきますよー。

夏のセール後、全然衣類を買っていなかったカオリ。しかし、そんなカオリの耳にFig & ViperがB品セールを敢行するという情報が飛びこみ、これは行くしかない!ってな訳で行って来ました。場所は千駄ヶ谷にあるショールーム。中にはお値打ち品がこれでもか!と大量にディスプレイされておりまして、カオリは非常にテンションが上がったのであります。それはもう、4千年の眠りから覚めたドラゴンの様に、テンションが高かったのであります。で、アレも欲しい、コレも欲しい、あーどうしよう!何着買っても良いけど、絞らなきゃダメだよー!と思いつつ購入したのが、2000円のカラフルな幾何学模様のパンツに、1000円のこれまたカラフルなツナギ、そしてDubstepとでかでかと書かれた迷彩柄のTシャツ。しめて総額4000円。これ、定価で買ったら確実に20000円を超えると思われるので、超良い買い物しちゃった!という訳なんです。お得過ぎるぜ!堅実だぜ!しかもDubstepのTシャツは、フジファブリックの新譜がFab Stepで語感がそっくりなのでライブの時に着て行ったら目立つ事間違い無しだ!とか言っておいて、ライブに行く予定は皆無であります・・・。そしてその帰り、懲りずに今度はラフォーレ原宿のFig & Viperに行ったのでした。どんだけ好きなんだよ!って?いや、そのー、スタンプラリーをやってるんですよ。だから、スタンプを押して貰いに行ったんですよー!無事にスタンプを押して貰えました。めでたしめでたし。ちなみに、店員さんに顔覚えて貰っちゃいました。テヘッ。

そして数日後、今度は渋谷のGapに行った訳だ。店頭でくじ引きをやっていて、大当たりだと半額になるクーポンが貰えるとの事で、やってみたら、何と見事に大当たり!滅多に出ないので、祝福されてしまったよ。ムフフフ。運を味方につけたカオリは、セーター2着とTシャツ1枚、そしてデカいピンクのハートがドーンとデコレーションされた靴を捕獲。しめて7000円。いやー、買った買った。この秋、着倒そうと思う。

この一週間はとにかく服を買いまくった。しかもお得に。ここまでお得なお買い物が続いた事はあまり無かったよ!すんごいラッキーだったよ!

ファッションの秋、開幕でござる。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-10-18 20:22 | fashion | Comments(0)

最近聴いた音楽シリーズ、まだまだ行くよ〜!

Snoop Lion/Reincarnated

e0025433_191513.jpg


まさか、あの大御所Snoop DoggSnoop Lionという名に改名して、違うジャンルの音楽を始めるとは思わなんだ。慌てふためいてCDを購入、聴いてみた。

このアルバムを作るためにジャマイカまで赴き、改宗騒ぎまで巻き起こったSnoop Lionだけど、肝心のサウンドはどうなっているのか。これが最大の関心事だ。しかし、一発聴いて完全にこれはRaggaeのアルバムだ、と確信したよ。あと、共演者が多岐に渡り、バラエティーに富んでいる。地元の筋金入りのシンガーから、DrakeRita Oraに果てはMiley Cyrusという、ジャンルを超越したスーパースターの大集合だ。それで、やる音楽ってのは一貫してRaggaeという、実験的なアルバムとも言えよう。キャッチーなフックが印象的なLighters Upや脱力感ある女声ボーカルが癖になるNo Guns Allowedに、Akonの名曲Tired Of Runningを本人と共にRaggae色満載でカバーしたりと、音楽への意欲を強く感じさせてくれる作品となっている。違うジャンルのアルバムや曲を本格的に作るベテランというのもあまり見かけないけれど、ここまでマジにやってしまうこの人は、やはりすごいし、面白い。これからもSnoop DoggSnoop Lionとの活動を平行させて、音楽のジャンル間に横たわる壁を独自のその鋭い感性でもってどんどんぶち壊していって欲しいものです。

ボーダーレスな音楽活動に乾杯だー!
[PR]
by ochestraa442 | 2013-10-18 19:41 | music | Comments(0)

ワイルドなマインド

最近聴いた音楽シリーズだよ〜ん!

J.Cole/Born Sinner

e0025433_18404121.jpg


若きリリシストとしてファンからの注目も大きいJ.Coleが遂に新アルバムを発売。以前から気になる存在だったので、これは是非アルバムを買わないと!という訳で買う事に。

まず聴いて思ったのが、トラックの渋さ。都会的で余計な装飾が削ぎ落とされた、ストイックな音だ。そして、ピアノやコーラスワークを用いたサウンドは、ブラック・ミュージックの真髄を感じさせる。強靭なビート一辺倒になりがちな昨今のHip-Hopシーンにおいて、トラック作りのセンスがキラリと光る。不穏な空気満載のVilluminatiはアイデアの着眼点が鋭いと思うし、今、飛ぶ鳥を落とす勢いのMiguelと競演しているPower Tripはダークで湿度の高いサウンドにまとわりつくボーカルがたまらない。かと思えばRunawayは不穏さを若干キープしつつ、ドライな感覚を演出している。そして@Fauntleroyと競演しているBorn Sinnerはブルージーかつソウルフルなトラックからコーラス隊による壮大なコーラスに展開していく様が美しい。アルバム全体は、マイナー調で、霧がかかっているんだけども、目を凝らさなくとも輪郭ははっきりしていて、姿が明確に映っている。そんな音像。

このアルバムは特にサウンドと歌詞の相互性が高いと思うので、歌詞カードも熟読して世界観を紐解く事が大事かも知れないな。勉強が必要だ。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-10-18 19:11 | music | Comments(0)

性別偽装

e0025433_1816835.jpg


さあ、2週間も前の事になるけど、友達とドラえもん展に行って来た時の事を書くよ。

台風一過で夏の様な暑さの中、セミの大合唱に迎えられて東京タワーに到着。東京タワーの前で友達と待ち合わせして、いざ中へ!

チケットを買って、エントランスのある5階へ。もうそこはドラえもんのオンパレード!エントランスの前にも等身大と思われるデカいドラえもんがでん!と構えてたよ。そしてエントランスを抜けると、それを優に上回る量のドラえもんがいたのだ!ただただ圧巻。しかも、エントランスの前のドラえもんも含め、皆違う表情をしてるんだ!細かい。細か過ぎる!そんなドラえもん量産ゾーンを突破し、階段を降りて4階にある展示室へ。最初にシアタールームで最先端の立体的な映像を観たのだけど最先端の映像と仕掛けにビビった。不思議体験。映像と実際にあるセットが化学反応を起こして、3Dを超えたより立体的な映像に驚きを隠せない。映像が終わると、順路に沿って作品を堪能。お馴染みのドラえもんやパーマン、キテレツ大百科等の漫画やイラストが勢揃い。漫画好きの友達も、一つ一つ真剣に作品を観てたよ。あと、カオリが一番楽しみにしてたオバケのQ太郎の第一話ですよ!ばっちり鑑賞したよ〜!あと、モノクロのパーマンもやっていて、かなりレアだったよ!その次は短編シリーズで、大人向けの作品があったよ。ここは短編作品の表紙が壁一面に飾ってあったのだけど、かなりブラックかつヤバ過ぎる物もあって色んな意味で印象的だったなぁ。その次は伝説の手作り雑誌、少太陽のフロア。本物の展示もあったけど、中身全部がフロア全体に展示されて、読める様になっていたのだー!どうやらお二人は少太陽を定期的に発行し、近所のキッズ達に読んで貰っていたらしい。もうね、この時点で絵と物語の完成度が高い。お二人はなるべくして漫画家になったんだな、という事を痛感するフロアです。その後は撮影可能の漫画のキャラになりきれるコーナーへ。ここぞとばかりに撮影。本当に色んなキャラになりきれて大満足!その次は各界の著名人からのサインブースだ。本当に色んな人からのサインがあって、二人で興奮した!特に漫画家の方達からのサインには、その人のカラーが全面に出たドラえもん等のキャラクターが描かれていて、超絶興奮したぜ!Perfumeのサインも勿論あって、Perfume大好きなカオリと友達はテンション最大級に!ちなみに私も友達もかしゆかファン。かぶり付く勢いでサインブースを堪能して、展示室は終了。後は物販でグッズを観たり、ガチャポンをやってカオリはドラミちゃん、友達はきれいなジャイアンを出したり、キャラクターが大集合しているエリアで記念撮影したりして楽しみました。今度はドラえもんミュージアムに行く事で意気投合し、ドラえもん展を後にしたのでした。あ、その後、東京タワーのスーベニアショップに行って、オリエンタルな空気にも浸って来たよ。楽しかったな。富士山のTシャツがイカしてたぜ!とにもかくにも、友達も喜んでくれたし、カオリ自身も楽しかったので、本当に有意義な一日を過ごせましたよー!

画像はどこからどう観ても東京タワー。疑い無し!
[PR]
by ochestraa442 | 2013-10-18 18:16 | other | Comments(0)

ねえねえ、ちょっと!聴いてよ!驚いた事だよ!

今日、起きて何となーく何時もの様にテレビの番組表を観ていたのですよ。で、今日は金曜日だ!と思い、Mステは誰が出るのかな?と調べたところ・・・!

ぬぁ〜んと!

KissThe Strypesが出るではないか〜っ!

アイヤーッ!

まさか、今どちらのバンドも来日中だからといって、まさか同時に2組も洋楽バンドを出す事は無いだろう、と思っていたので、これは不意打ちのサプラーイズ!であります!こんな緊急事態、未だかつてありましたか?Mステのスタッフさん、尽力したんだろうなーと心から思ったよ。こりゃ、全洋楽ファンはテレビの前で正座して釘付けになる事間違い無しだな。

しかし、カオリは所用で観られないのであります・・・。ガーン。どうして、よりによって観られない時に大物出すんだよー!クソー!

皆さんはそんなカオリの分まで、是非楽しんで下さいね!よろしくお願いします。ペコリー。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-10-18 16:50 | music | Comments(0)

陰謀論の陰謀論の陰謀論

先週、鬼の様に動いていたため、非常に疲れた。疲労困憊だ。もう今週は性も根も尽き果てて、何をする気にもなれない。

なので、今回は、とにかくグダグダと書きたい事を書いてやろうと思っている。普段の3割増でね。

最近、WOWOWの番組を何かに取り付かれたかの様に録画し狂っている。特に、ライブもの。今までWOWOWなんて観た事無かったから、その反動かとも思われるが、それだけ魅力的な番組が揃っているという事も確かだ。アジカンの横浜スタジアムも是非こうなったら観たいものですな。

この前、Arctic Monkeysが新アルバムAMを出したけど、新曲のDo I Wanna Know?が神懸かり的にカッコイイ。あのギターリフは、カオリが聴いて来た色んな楽曲のギターリフの中でダントツで首位に躍り出るだろうな〜。そんな勢いでカッコイイのです。あと、最近出て来たバンドでは、The 1975が気になってる。ロックなんだけど、ピーオーピーなんだよな!そこがまた良い。もっとしっかりと聴いてみたいね。

あとねー、銀座のMITSUKOSHIに行って来た。ちょっと前だけど。そしたらさー、Kate Spadeの洋服が超絶オシャレで可愛くて、ビビりました。とにかくすんごくカワイイんだ。キュート。光り輝くアイデアとセンスがギューッと詰まってる感じ。せめて一着でも欲しいのだけど、高額なためなかなか捕獲出来ず・・・。ただでさえ金欠なのに!クッソー!プンプン!

それにしても今日は鬼の様に暑い。暑過ぎる。TUBEの季節復活か。なんだかんだ言って、嬉しいのだ。ヒッヒッヒ。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-10-11 14:08 | other | Comments(0)

どうも、ご無沙汰しとります、カオリでございます。

先週は怒濤の様なスケジュールでして、暇人として名高いカオリは引き続きてんてこ舞いでした。で、先週の水曜は親戚のおばさんに連れられて和楽器の練習をしに群馬まで行ってました。台風も近づいてるってんで、東京は豪雨。傘を持っていても足元がずぶ濡れ必至な、そんな天気だった。が、しかし!いざ群馬に着いてみると、かんかん照りではあらぬか!最早、夏の日差しが降り注いでいたよ。そして夏の日差しに見守られながら、また違う親戚のおばさんの家に到着。ついこの間庭の木を裁断したという事で、コンパクトになっていた。

e0025433_1627275.jpg


ん?そんな爽やか極まりない木に、何かがついているぞ?こりゃ、ズームイン!朝ばりにズームインして観てみようではないかっ!てなわけで、ズームイン!

e0025433_16313484.jpg


なんじゃこりゃ〜!

鳩の巣だー!

そう、ご覧の様に、鳩が巣を作って、大事そうに我が子を育てていたのだー!カオリ、鳥が木に巣を作って子育てしている図を生で観た事が無いので、そりゃもう感動したよ。生命の尊ささえ感じてしまったよ。群馬に住んでる親戚一同で大事に見守っているとの事。

その後は何時もの様に和楽器の演奏をしたり、語らいを楽しみましたとさ。めでたしめでたし。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-10-08 16:39 | other | Comments(0)