今日で3月も終わり。忌々しい冬ともおさらばです。

外に出れば、桜が満開ではないか。最近、暖かくなったり寒くなったりしてるから、若干桜の時期も延びてるって感じで嬉しいね。千鳥ヶ淵とか人すごそうだ。

そんな今日は、昨日の過労から今まで爆睡しとりました。春眠暁を覚えずどころではない爆睡。そして筋肉痛。これ、ライブよりも疲れてるかも知れないね。ライブはおとなしく観てるだけだしね。

あ、そうだ!今日はボーディーズの番組がある!それまで意地でも起きてるぞ〜。それにしてもMARCYさん

コギソだよー!

には爆笑した。MARCYさんを何を思ったか連れ去った3人のメンバーのファインプレイに感動。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-03-31 19:22 | other | Comments(0)

住所不定・道化師

無事に定期演奏会が終わったよー!

今日は朝の5時起きで、部屋で楽譜と格闘しながら音を出さずにフルートの運指の確認をし、いざ本番に挑んだってもんです。急な曲目変更があり、ほぼ初見で曲を演奏するという事態があったものの、何とか切り抜けた!全力出し切った。ソウル出し切って、もうヘトヘトだ。やれる事は全てやった。悔いは無い。あと、卒業生だからこそ出来る裏方の仕事もやったよ。先輩は後輩がスムーズに演奏する事をサポートしなきゃいけない。そんな事も実感した。以前は先輩にやって貰ってばかりだったからなー。今更遅いけど、お世話になった先輩方には感謝してもしきれないよ!

あと、お誘いしたお友達も数人来てくれた!カオリがこの日のために一生懸命練習してきた成果を観て貰う事が出来て、幸せだよ〜。あと、一緒にアメリカ遠征に行った後輩や、フルートがめたくそ上手な後輩とも会えて、嬉しかった!生身の人と会って話をする事の大事さも、身をもって知る。

嗚呼、今日は晴れ舞台と呼ぶにふさわしい一日だったよ。皆も笑顔で、笑顔だらけで、最高だった。こんなに人前で演奏する事って楽しいんだ!とも思ったね。良い一日だった。そして疲れた。バタンキューだ。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-03-31 00:00 | music | Comments(0)

伝説のYMCA〜蒼き夜〜

いよいよ明日、吹奏楽部の定期演奏会があります。

この日のために一生懸命してきた訳だから、出し惜しみなく、ROYさん風に言うなら毛穴の奥からソウル全開で演奏したいと思います、ええ。何せ、心のこもった演奏は皆に響くしね。しかも、カオリの超久し振りの大舞台ときたもんだ。全力で挑まない訳にはいきません。鼻息荒くして参りますぜよ。フンフンッ。昨日から皆で最後の詰めの練習をしていて、一秒たりとも無駄にせず、集中してやってます。良い舞台になると良いな。いや、良い舞台にしてやるぜ。

そんなわけで、皆さん、定期演奏会の成功を祈っていて下さい!

あ、そうだ。カオリと同い年の代の子も観に来るって行ってたから、尚更張り切ってやらなきゃな〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-03-29 19:43 | music | Comments(0)

地球の反対側から飛来

e0025433_361672.jpg


おとといの話。福岡のツイッター友達が九州のICカード、SUGOCAを送ってくれたのだ!このSUGOCA、ご覧の通りサンダーバニー等で知られるロドニーさんがイラストを手掛けていて、大ファンのカオリは何が何でも捕獲したかったんだけど、友達にその話をしたら、何とプレゼントしてくれるというから驚いた!しかもいつ届くか事前にカオリに伝えず、いきなり届けて驚かそうって事で、いつ届くのか全然分からなかったんだよ〜。粋過ぎる演出にヤラれた。あと、このSUGOCA、普通バージョンと特別バージョンがあって、画像の特別バージョンをわざわざ届けてくれたのだー!だー!だー!更にこれだけではない!パンフレットとお手紙まで同封されていたんだよー!お手紙書いてくれるなんて、嬉し過ぎるではないか〜。友達からお手紙貰ったのって、何年ぶりだろうか・・・。とにかく感動。もうね、小泉さんみたいに言いたいね、感動した!ってね。カオリは感無量でございます。家族に見せびらかしたら、危うく取られそうになったよ・・・。

そんな感じで、SUGOCAが届いたよー!って話でした。使うのがもったいないや。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-03-28 03:06 | other | Comments(0)

大金持ちエイド

この前、外出した時に、とんでもないファッションの男性を約2名発見したので、その時の詳細をここに記しておきたいと思う。

まず、カオリは国会図書館に行く途中だった。全身ピンクのメタボ体型のオッサンに遭遇した。全身ピンクと言うと林家ぺーさんを誰もが連想するだろうけど、このオッサンはちと違う。キッズ向けの洋服を着ている事だ。ピンポイントで花やハートといった可愛らしいモチーフがデザインされている。しかも、帽子までそんなキュートなテイストときたらその徹底ぶりはハンパ無い。更に!極めつけはキティちゃんの鞄を持っている事だ!しかも、人の往来がすさまじい場所にでんと腰をおろしている。オッサン、貴方は一体何者なんだ・・・!これにはビビった。

そしてカオリは国会図書館を後にし、赤坂見附に向かっている時に事件は起こった!20代前半とおぼしき若いお兄さんに遭遇した。そのお兄さんのファッションというのは、まずランドセルを背負い、女学生向けのブレザーを身にまとい、しかもそのスカートっていうのが超ミニで、足下にいたってはニーハイソックスだ。そして普通にiPhoneをいじっている。いかにもこのファッションが普通なんです!って感じの佇まいだったので、こういうファッションを嗜む人もいるんだなあ、と世界の広さと人の価値観の多様さを感じた。お兄さん、貴方は一体何者なんだ・・・!カオリは再びビビった。

もうね、こんなにミラクルに遭遇しちゃったらね、カオリは幸せになるのではないかね、とさえ思ったよ。今も幸せだけども。そして、両者に共通して言える事は、人にジロジロ観られても気にせず己のファッションを貫き通しているという事だね。これには感服した。カオリも見習おうかな〜。

以上、Lady Gagaにも負けず劣らずな日本のファッション情報でしたー。ちゃんちゃんっと。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-03-26 14:01 | other | Comments(0)

白い布みたいな少年

部活のアメリカ遠征から一年。

いやー、時が過ぎるのはあっという間だ。それなのに、昨日の事の様に鮮明に覚えてるんだ。あの匂いと空気を!初めての海外を、部活の後輩と一緒に行けた事を嬉しく思うよ。

また同じ空気を吸いたいから、もうちょっと英語を勉強して、体力つけて、アメリカ行きたいな。今度は大学のサマースクールにでも参加したい。ディズニーワールド再び!ってのもアリだけどね!

そうだ、まだエクスカーション・イン・フロリダシリーズまだ完結してないや。画像も公開してないしさ。どんだけ時間かかってんだよ!って感じだよね。こればかりは早急にやりたいですわ。マイペースに待ってて下さいな。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-03-26 13:32 | other | Comments(0)

アイオワのパイオニア

暑い。暑過ぎる。どうしてこんなに暑いんだ。もう春通り越して初夏だよな。今、長袖着てるけど既に汗だくです。

そんな中、もう真夏の話だけど、夏フェス情報がどんどん更新されてきてるね!Fuji RockSummer Sonicに!たまらんなあ。何時もの事だけど、行きたいなあ。Rock In Japan Fes.はtwitterでお世話になっている方から一緒に行こう!とお誘いされてるんだけど、今年は吹奏楽コンクールに出る予定なので、そうなってくると行けない可能性が高くなってくる。Fuji RockSummer Sonicも日程的には完全に空いてるんだけどな〜。折角今からコンクールの曲練習してるんだから、コンクール行きたいよなあ。どうしよっかなー。悩みまくり。しかも今気がついたけど、Summer Sonicの会場とコンクールの会場が近い。これは、コンクールの出番が終わってすぐ直行出来そうだな。なんちって。

今から夏が楽しみだー!というか、今日の天気が夏みたいだー!TUBEの季節だ!
[PR]
by ochestraa442 | 2013-03-19 17:25 | music | Comments(0)

ワンツー・DQN

アジカンの新曲・今を生きてを聴いた。ちょいと遅いけど。

アジカンは世界にじわじわとファンを増殖させていて、実はワールドツアーも遂行する予定があったらしいのだけど、震災以降、そのプランは無くなってしまい、世界にダイレクトに自らの音楽を発信する機会を失ってしまったけれど、被災地でのボランティアや募金活動等、慈善活動に従事して来た。国難と言っても過言でもないあの未曾有の震災をもってして、誰かの役に立ちたい、これで僅かながら復興出来れば、と思って行動するのは普通の事だ。それでいて、音楽活動も怠らず、精力的にこなしているのはすごいよなあ、って思う。これはアジカン以外のバンドにも勿論言える事。行動するってだけでも大変な労力がいるもんね。

そんな中発売になった新曲、今を生きても、タイアップもありつつ、やはりその震災という出来事があったからこそ、タイトルもそうだけど、今生きている事を祝福するというか、いろいろあるけどこうやって何とか生きていられる事はとてもありがたい事なんだ、折角だから前向きに生きよう、そんなポジティブなメッセージが伝わってくる。しかも、そのメッセージというのがとても切実でシビアだ。だからこそ、ポジティブでもズシッと心に響くのではないかなあ、と思った。そこは人生というマクロな視点から考えても同じだと思う。人生讃歌。そんな感じではないだろうか。

あと、ミュージック・ビデオも観た。これは曲とは裏腹にアジカンの面白い部分が垣間見える作品。アジカンメンバー本人はちょっとしか出ないけど、そのちょっと出て来るシーンがこれまた強烈!何と、美女に見とれるというシーンなのだ!美女の見とれ方にメンバーそれぞれの個性が出てる所とか爆笑ものだよ〜!

今年はアジカンがメジャーデビューして10周年のアニバーサリーイヤーであります。そのスタートになるこの新曲。カッコイイです。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-03-19 17:14 | music | Comments(0)

お化けにも誕生日がある

そう言えば、この前、親戚のおじさんから荷物が届いた。ゴソゴソ開けると、それは篠笛だった。

実はお正月に親戚で群馬に集まった時、和楽器の練習をまたやりたい!とおじさんにダダをこねたところ、新しい笛を買って、しかも郵送で送ってくれると言ってくれたので、それを楽しみに待っていたってわけなのだ。篠笛なんて、なかなか売ってる場所も無いだろうし、レアだよねー。それなのに、わざわざ送ってくれるというから本当にありがたい。

そんなこんなで篠笛が届き、試しに吹いてみると、また良い音するんだよー。今までは木製の物を使ってたのだけど、買って貰ったのはプラスチック製。これで何時でも気軽に篠笛の練習が出来るから嬉しいね。自分の楽器が一つ増えたぜー!もうこうなれば、フルートと持ち替えで篠笛吹いちゃおうかな。これぞ和洋折衷!いや、更に世界中の横笛を収集、そして練習し、横笛家になるってのもアリだな。

フルートにしろ篠笛にしろ、とにかく練習あるのみってんで、引き続き一生懸命練習していこうっと。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-03-15 20:34 | music | Comments(0)

落とし穴専門スパイ

テレビを観ていた時の話。

カオリはね、何時もの様にSSTVを観ていたわけなんですよ。ボーディーズの番組をね。で、番組が終わって、チャンネルはそのままにしてくつろいでいた所、画面にどこかで観た事のある人を発見。条件反射の如くその人が誰かをよーく観る。そして、ついにその謎が解き明かされた・・・!

そう、そいつはカオリの弟のタカ島屋だったのだー!だー!だー!

奴はSSTVの視聴者参加型番組に応募し、友達数人と観覧に行っていたのだ・・・!まさかタカ島屋にそんな観覧に行っちゃう勢いで大好きな歌手がいるとは思わなんだ。お姉ちゃんはビビった!そんなこんなしてる最中に奇跡のタイミングで母が帰宅。事のいきさつを説明し、一緒にテレビを観たのだった・・・。そして、番組終了後、タカ島屋にどういう事なのか話を聴いてみたところ、大好きな歌手が番組に出るので、是非観覧に行きたいという事で行ったらしい。それにしても、すごい倍率をすり抜けてすました顔で番組観覧をするタカ島屋の運たるや奇跡としか言い様が無い。しかも、本人はオンエアを観る気は無いらしい。観ろよー!

という訳で、これから録画しちゃおうかなー。タカ島屋のめでたい番組観覧デビューの瞬間を!
[PR]
by ochestraa442 | 2013-03-14 20:34 | other | Comments(0)