フランクOしゃん

ヤッホー!トレンディードラマが大好きなカオリだよ!半ばウソだよ!

まあ、おふざけはそこまでにしといて、この前聴いたCDの感想を書いていこうと思います。

Googoosh/Green X

e0025433_20555874.jpg


イラン出身、アメリカ在住のシンガーの新譜。この人は40年近くも歌手としてのキャリアがあるんだけど、イランの情勢不安から一時期歌手活動を休止せざるを得なくなり、表舞台から姿を消すんだけど、アメリカに渡って奇跡の復活を果たし、それ以来アメリカを中心にイランの音楽、ポップ・ミュージックを広め続けているという、すごい人。このアルバムはアメリカのポップ・ミュージックに影響を強く受けつつも、歌声はイランの、中東の色が濃く出ていて、二つの異なる文化が見事なまでの完璧なバランスで混ざり合ってる、といった印象。あと、このジャケットからも分かると思うんだけど、とにかく若いんです!40年もキャリアがあるとは思えない若さ!見た目だけでなく、ボーカルにも張りと艶があり、若い。もちろん、それでいて貫禄もあるんですよ。最近の言葉で言うとアレだね、美魔女だね。本当に、美魔女そのものなんだよ!祖国の伝統と、新たな場所の文化を併せ持ったシンガー。その説得力と求心力のある歌声に、ついつい聴き惚れてしまう。ワールドミュージックのジャンルって、こういったすごい大物の歌手とかがいるから、目が離せないし、探し出した時の満足感がハンパ無いので、皆虜になっていくんだろうなー、と思った。

皆さんも、気になったら是非!
[PR]
by ochestraa442 | 2013-01-31 21:15 | music | Comments(0)

昨今、気になっている歌手やバンドについて。

KreayShawn

アメリカの女性Hip-Hopシンガー。この前渋谷のタワーレコードでCDを発見し、気になって調べてみたところ、これがもうカオリの中で大ヒット。特にGucci Gucciという曲は頭をフルスイングで金属バットで殴られる様な感覚。これはアレだ、M.I.A.の曲を初めて聴いた時以来の感覚だ!長い物に巻かれないスタイルには好感が持てるぜ。オフィシャルサイトをチェックだ!

Frank Ocean

最近やたらとこの人の曲を耳にする人も多いのでは?今年のグラミーを騒がせる事必至の破格の新人R&Bシンガー。この人は曲もすごくカッコイイのだけど、自分の価値観や意見をまっすぐに聴く側に主張してくれる所がまたカッコイイ。たとえ、それがマイノリティーの意見であってもね。ある意味純粋で、どこまでも強い。これから更に勢いを増してズンズン突き進んでいく事だろうな。デビューアルバムのChannel Orangeも絶賛発売中。オフィシャルサイトもあるぜ。

Alabama Shakes

こちらはロックバンド。フロントマンが女の人で、パワフルなボーカルが魅力的だ。サウンドはソウルミュージックの影響が色濃く出ていて、ブラックでこれまたカッコイイ。そんなクールなサウンドにパワフルなボーカルが乗っかるんだから、カッコイイに決まってるんです。パフォーマンスもまた力強さと一生懸命さががっつりと伝わってくる感じでまた良いんだよー。最近、日本でもボーディーズの影響でソウルミュージックに注目が集まってる感じだから、このバンドは確実にくるかな、と。あとね、サンボマスターが好きな人はハマるかも知れない。サウンドとか、ライブの感じが親近感を持てると思うんだ。オフィシャルサイトもチェックだよ!

最近は時間があるので家でネットサーフィンをしながら新しい歌手とか気になるバンドとかを探しまくってます。時間は有意義に使いたいもんですな。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-01-25 02:13 | music | Comments(0)

おっパンテーン

e0025433_23545285.jpg


今日はずっとグータラしてた。もうそれはグータラインストラクターなる職業がこの世にあったら絶対にトップの地位に君臨出来るだろうという勢いで。まず手始めに爆睡して、起きたらとにかくテレビを観まくるんだ。で、観まくって観まくって、夜になる、と。ずーっとテレビを独占するって訳だね。そうしてまた一段とテレビ大好きになってしまうのだ・・・。

ちなみに画像は今年最初に買ったアコーディオン指輪。なかなかこういったこだわってるデザインの指輪って巡り会えないから、最初観た時はすごいインパクトだったよ。で、気づいたら買ってましたよ。今は既に愛用中です。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-01-20 23:54 | other | Comments(0)

まだまだお正月気分!それがどうした!こんにゃろー!という訳で、最近我が家で起こっている出来事をお伝えします。

我が家では今、歴史ブームでして、歴史もののドラマを観る事にハマってるんだ。大河ドラマ系のね。必殺仕事人的なね。今までは海外ドラマが大好きで、

大河ドラマなんて邪道だよ、邪道!

なんて言っていたのが、どこで何を間違ったか歴史もののドラマにどっぷりハマっているんですわ。そんでもって、坂本龍馬のモノマネを四六時中やるという事態に。カオリだけただ一人ポツーンと話についていけてないです。誰か、助けて〜。しかも、居間のテレビをほぼ一日中家族が占拠して観てるんだなあ。カオリがスカパーを観たいって時も、常に傍らに大河ドラマ。困ったぜ・・・。スカパー、久しく観てないぜ・・・。しかも、あまりに大河ドラマを観すぎて、東京を江戸と言ったり、街行く人達が侍に見えてきたりしないか心配で心配でなりません。あと、自分を坂本龍馬と勘違いしないかも心配なところだ。

嗚呼、もしカオリの部屋にスカパーのチューナーがあったら、好きな時に好きなチャンネルを観放題なんだけどな〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-01-11 22:01 | other | Comments(4)

アナーキー・イン・JAL

今日聴いたCDシリーズ、パート2!

Taylor Swift/Red

e0025433_21273340.jpg


もはや説明不要、Taylor Swiftの新アルバムだー!ソングライターとして飛躍したスキルをバンバン見せつけてくれている、イケイケな作品になってるよ〜。ギターを全面に出しつつ、カントリーの心を忘れない、粋な音作りと、情景がすぐに浮かび上がってくる様な、細やかでくっきりとした詞世界。集中して聴けちゃうね。やはりギターがサウンドの根幹にあるから、ついつい弾き語りしてみたくなる様な曲が満載。弾き語り大好きギター小僧は要チェックのアルバムだ!あとね、ジャケットもそうだけど、アートワークがオシャレなんですよ!ファッションアイコンだな〜、と感心。スタイリッシュだけどどこか素朴な着こなし、マネしてみたい。ワンピースとかブラウスとかが多いね。

自分のルーツを忘れずに、ポップフィールドに果敢に挑戦する姿をしかと見届けたい!
[PR]
by ochestraa442 | 2013-01-11 21:42 | music | Comments(0)

常にトレンディーな奴

今日聴いたCDの感想。

Nelly Furtado/The Spirit Indestructible

e0025433_2134212.jpg


お久し振りな新アルバム。スペイン語アルバムやベスト盤を出したりしつつ、待望の新作!タイトルから名作の匂いがプンプンたちこめてるのが分かる。良いタイトルだもんね〜。Big Hoops(Bigger The Better)が秀作だった事は以前書いてる通りだけどベース音がギンギンに聴いたHip-Hopテイストの曲あり、ラテンな曲あり、果てはアラビア歌謡チックな曲ありと、今回も何かしらやってくれてます。しかもだ、Nasと競演してる曲もあるんだからもうカオスだ!もちろん、良い意味で。あと特筆すべきはBeliever(Arab Spring)だね。ロックのサウンドと共に繰り出されるシンプルな歌詞。だけど、そこには確かに力強さがあるんだよなあ。まるで歴史を丁寧に切り取るかの様に、革命を歌ってる。この曲には一聴しただけで心をガッツリと揺さぶられた。参りました!

一家に一枚級のアルバムだー!
[PR]
by ochestraa442 | 2013-01-11 21:21 | music | Comments(0)

SE・GA・RE

さて、時間は経ってしまったけども、9mm福箱の話をしようと思う。

結果は・・・

惨敗でした。

もともとネットショッピング用に福箱を用意していて、店頭分はそんなに用意してなかったんだって。で、店頭分はというと、先着なんと10名様分程しか無かったらしい・・・。40人は明らかに並んでて、それを観た店員さんが、

うわっ、マジだろ?

と冷や汗かいて驚いていた顔を今でも忘れないよ・・・。店員さん、来年からは沢山用意しといてね!

という事で、5000円が浮いたカオリ。タワーレコードで洋楽CDをヤケ買いしようと試みてLana Del ReyとかTony Benettとかを物色するも結局買わず。そして、渋谷の街をウロウロした結果、galaxxxyでカワイイセーターを捕獲しました。これがまた超カワイイんだ。PC君が大胆にデザインされた、21世紀型のセーター。フード部分はマウスになってます。細かい所までこだわりにこだわってるんだなー。このセーターを着て、マルチメディアにオンデマンドだー!なんちって。

実は今年、お年玉を貰いまくってます。今年はどうしてか皆大量にお年玉をくれるんだよー。ありがたいです。親戚のおばちゃん達からしたら、カオリはまだまだガキなんだなあ。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-01-08 15:29 | music | Comments(0)

おじいさん大売り出し

やあやあ、皆の衆。

カオリは今渋谷の奥地にあるお店で9mm福箱なる9mmグッズの詰め合わせを買うために並んでいるのだ。しかーし!渋谷の裏通りの超分かりづらい場所なのにもかかわらず、すごい列だ。この列を観て驚いたのは言うまでもないけど、改めて9mmって有名なんだなーとしみじみ思ったよ。

よし、福箱が無事買えたらタワーレコードで新譜を漁るとしよう。
[PR]
by ochestraa442 | 2013-01-04 11:22 | music | Comments(2)

謹賀新年

皆さん!

明けましておめでとうございます!

めでたいですね。お年玉は貰いましたか?初詣は行きましたか?皆さんが幸せなお正月を迎えられる様にと願ってます!カオリは寝正月をエンジョイしてますよー!

今年は出来る事からコツコツと、目標に向かって一歩でも前に進んでいけたらなーって思ってます。

というわけで、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by ochestraa442 | 2013-01-01 19:30 | other | Comments(0)