ご挨拶

今年ももうわずか。

思えば今年はいろいろありました。海外遠征とか、海外遠征とか、海外遠征とか・・・。そう、カオリのかねてからの目標だった海外に行く事が出来て、本当に良かったなあ、って思います。それ以外にも楽しい事だらけで、充実した一年を過ごす事が出来ました。これもこのブログを読んでくれている皆さんの声援あってこそだな、と痛感しています。

何が言いたいかって言うと、今年も一年、ありがとうございました!

来年も地道にコツコツとこのブログを続けていくので、よろしくお願いします。読み続けてくれたら非常に嬉しいです。

それでは皆さん、よいお年を!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-12-31 23:26 | other | Comments(0)

オットセイが夫の姓です

まだまだいくよー!CDの感想!

Tony Bennett/Duets

e0025433_1783779.jpg


大御所シンガーのデュエットアルバム。このアルバム、全編において色んなジャンルの著名な歌手達とデュエットしてるんだよ!Dixie ChicksTim McGlawといったカントリー勢、Paul McCartneyStingといったロック勢、Celine DionGeorge Michaelといったポップ勢、いや今ここに書いた以外にも豪華な顔ぶれが参加してます。ここに書いた人達だけでもすごいのに、まだまだ色んな人と共演してるんだから驚いちゃうよね。曲はJazzやアメリカの古いスタンダードの曲を熱唱。知ってる曲があったりするので、そんな時は、こんなアレンジでカバーするんだ!とか、この曲にこの人を起用するなんて!と驚いたりして楽しんでます。管楽器バンドが演奏してる、華やかな曲が多いので、聴いていて楽しくなれるのも特徴です。勿論、大御所の貫禄あるボーカルにもご注目!この時期にピッタリな、明るくほんわかした気分になれる一枚。このアルバムを聴いて、レッツ年越しってのもイイネ!

よーし、これで今年聴いた音楽の感想を書き終えたぞ!今年も思えばいろいろ聴いたなー。良い音楽との出会いを楽しめました!イェーイ!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-12-31 17:27 | music | Comments(0)

老人ホームで僕と握手!

さーてさてさて、CDの感想、続きますよー!

Slipknot/Antennas to Hell

e0025433_16571217.jpg


アメリカが生んだ、覆面ミクスチャーバンド、Slipknotのベスト盤。カオリ、最近この人達がとても気になっていたので、最近発売になったこのベスト盤から聴いてみようと思って聴いてみた。曲は時系列に並んでいて、どの時期にどんなサウンドだったのかが分かり易い様になってる。メタルの要素がとても強いけど、どんどん多様性を増して、今ではもうカオスそのもの!というジャンルレスな存在になってる事が分かる。そして、覆面バンドというのもあるけど特殊な存在だなあ、という印象を受ける。その特殊な所に中毒性があって、どんどんハマっていくのだろうなー、とも思った。とにかく聴いていて圧倒されたね。カッコイイのは言うまでもないよ!孤高のカオスなサウンド。これは病み付き確定だな。
[PR]
by ochestraa442 | 2012-12-31 17:08 | music | Comments(0)

シャークの様な鋭さで

よし、CDの感想、いきますぞ!

Carly Rae Jepsen/Kiss

e0025433_16424933.jpg


かのJustin Bieberが惚れこんで一躍スターの座に上り詰めた事でおなじみ、カナダのシンガー・ソングライターの新アルバム。この人の成り上がり伝説は本当にすごいの一言しか無いよねー。そしてCall Me Maybeのポップさとキュートさは絶品。待望のアルバムを聴いてみたところ、こりゃまたたまらん中身で参りました!キュート路線のThis Kissだったり、Owl Cityと共演しているGood Timeはポップな中にもシンガー・ソングライターとしての側面を感じさせたり、Justin Bieberと共演しているBeautifulは完全に21世紀型リアル・ポップだったりと、楽しめる要素が満載。ギュギュッと詰まってる!もともとの素質もあるけど、やはり今をときめくスター達と仕事をする事で、ここまでサウンドって進化するんだな、と思ったね。世界基準のサウンド。聴く側を楽しませる術を知ってる人達が生み出すサウンドって言うのかね。それがこのアルバムに詰まってる!今のサウンドを知りたいなら、このアルバム一枚で全てが分かる!と言っても過言では無いな。
[PR]
by ochestraa442 | 2012-12-31 16:55 | music | Comments(0)

法定速度が守れません!

今日は大晦日。もう大晦日だよ!今年も終わりだね。今日もCDの感想を書いていきます。

Damian Marley/Welcome To Jamrock

e0025433_1630422.jpg


ジャマイカが生んだ大スター、Bob Marleyの息子、Damian Marleyのアルバム。最近、ポップ・ミュージックに傾倒していたカオリにとって、とても良い影響を与えてくれた。ジャンルに捕われずに音楽を聴く事の大事さを痛感したね。心の底から沸き上がってくるビートとソウルフルなアツいボーカルがガツンと響く。Nasとの共演もアリで、幅の広さも伺える。これからヘビロテする事は間違い無いな、コレは!聴きこむぞ〜!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-12-31 16:40 | music | Comments(0)

草食系バンドマンの本音

いやー、もう、年末だねえ。

今日は父と弟のタカ島屋は山へ芝刈りに、母は川へ洗濯に行ったので、カオリは家で留守番をしています。あまりに寒いので、部屋にこもってtwitterをやったりしています。

そうそう、今日からCDJが始まりましたね〜。大きなイベントだよ、もう!しかも今日はアジカンと9mmが出るってんで、行きたかったのだけども、諸事情により諦めました。え、諸事情が気になるって?そこは堪忍してくれよな!きっと皆木枯らしにも負けずエンジョイしてるんだろうなーと思うと、羨ましくてたまりません!今日、どんな曲をやるのかなー。

そして、皆さんにご報告。恒例となっていた巫女のアルバイトですが、今年はお休みする事になったのでした。本当は今年もやる予定だったのだけど、今年はゆっくり休んでね、という事から、お言葉に甘えてお休みする事になりやした。ってんで、久し振りに寝正月です。どんなテレビを観ようかなーとかブログをどれだけ書けるかなーとかグータラする気マンマンだ!これはもう、スーダラ節に対抗してグータラ節を作るしか無い様だな、フッフッフ・・・。

さてと!新調したMacBookでひと遊びするかー!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-12-28 18:08 | other | Comments(0)

どんどん感想を書いて行くよ〜!

Gossip/A Joyful Noise

e0025433_17244657.jpg


一度観たら忘れられない、そのビジュアルとポップな音楽性でファンを集めているアメリカのバンド。この度新アルバムが出たので、聴いてみた次第であります。いやあ、それにしてもすごい。ロックバンドなんだけど、音像はとてもポップ。そして、どこまでもダンサブル。アルバムのタイトル通り、純粋に音を楽しめるアルバムになってる。シンセサイザーを多用したニューウェーブ寄りのサウンドが心地良い。更に特筆すべきなのはBeth Dittoのボーカル。声量があってバイタリティーがすごいんだけど、スッと耳に馴染んでしまう。そして心にも染みこんでくる。なんだ、この感覚。心をグッと捉えて離さない!といった状態。聴いていてこんな状態になる歌手はそこそこいない。前述したポップで軽やかなサウンドと、求心力のあるボーカル。これがこのバンドのカリスマ性の核となっているのかも知れない。一聴して、もっとバンドの事を知りたくなってしまった。もう虜だ。
[PR]
by ochestraa442 | 2012-12-28 17:42 | music | Comments(0)

赤鼻のコサカイ

聴いたCDの感想シリーズだぜ〜!

Kaiser Chiefs/The Future Is Medieval

e0025433_16582356.jpg


イギリスのニューウェーブのバンド。ずっと気になってて、やっと買えた一枚でありんす。ディストーションの効いたギターとシンセサイザーの音、中毒性抜群の親しみ易いサウンドはクセになる!Little Shocksはヒンヤリとした怪しい音がカッコイイしKinda Girl You Areは歌詞もさながら、ギターサウンドが全面に出た勢いのあるハイテンションな一曲だしMan On Marsは透明感のあるシンセサイザーが特徴的で、夏フェスでのキラーチューン必至な名曲だしで、聴き所は満載。最近、アコースティックなサウンドやコーラスが主流になってるけれど、そんな中でこうやってギターと電子音がバッキバキに絡み合ってるバンドがあるってのは嬉しいね。もともとエレキギターがガンガン鳴ってるサウンドが好きなもんでね、このバンドの音はどストライクです。

Jack White/Blunderbuss

e0025433_17125417.jpg


で、出たー!あのThe White StripesJack Whiteが遂にソロデビュー!アルバムは買わなきゃダメでしょ、って事で即刻購入。色んなバンドでその存在感を見せつけてきたわけだけども、ソロアルバムですから、更に個性が爆発しています。絶叫あり、ギター弾きまくりあり、女声コーラスあり、クラリネットとバスクラリネットあり、と何でもあり状態。曲によって楽器の編成が違うのもソロならでは。今までよりもっと自由に音楽を奏でている印象があるね。そして、編成やサウンドが変わっても、音楽性が全然ぶれてない。むしろ、そうなる事で音像を確立させている所がある様に感じた。これは流石だよなー、って思う。プロフェッショナルはひと味違うぜ!ディープな音世界を堪能出来るアルバムですね。

音の探究はまだまだ続く。
[PR]
by ochestraa442 | 2012-12-28 17:22 | music | Comments(0)

皆さーん!クリスマス、楽しんでますかー?プレゼント、貰いましたかー?

さて、カオリは今年もプレゼントを貰いました。サンタの置物と、Adidasのジャケットと、赤いチェックのパジャマ。特にパジャマは今着てるのがボロボロで、ボタンは取れてるし穴は開いてるしで、戦後間もない時代のパジャマか?と思う様な感じで、そろそろ新しいパジャマが欲しいなーと思っていた所だったから嬉しかったなー。しかもこんなにいろいろ貰ったのは久し振りだ!今年のプレゼントは豪華だねー。

今年も楽しくクリスマスが過ごせて良かった!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-12-25 23:42 | other | Comments(0)

美魔女 vs 白雪姫

皆さん!

メリークリスマス!

楽しいクリスマスを過ごしてますか?カオリは朝起きたら家族がいとこと遊びに出かけていて、勝手にお留守番状態にされていました・・・。なので、一人でMTVを観てました・・・。家族はさぞかしリア充な時間を過ごした事でしょう。

夜になってから家族が帰って来たので、クリスマスパーティーをしました。やはりクリスマスは家族と過ごすに限るね!誰だ、クリスマスは彼氏とか彼女と過ごすもんだって決めたのは!そんな奴には質の良いテポドンを打ちこんでやろうと思います。ウッシッシ。プレゼントはまだ貰ってないよ。何くれるかな〜。楽しみだ!ちなみに、本格的なクリスマスは、12月25日から1月6日まで祝うんだって。という事は、お正月もクリスマスの気分で過ごすって事だね。羨ましいね〜。キリスト教に改宗してしまおうかとも思ってしまうよ。もう和風のお正月はこりごりだー!って巫女のアルバイトやってるけどね。

話はそれたけど、皆さんも素敵なクリスマスを過ごして下さい。
[PR]
by ochestraa442 | 2012-12-24 23:41 | other | Comments(0)