ワイルドな疫病神

これまでに聴いてきた音楽の感想シリーズだ!

Tha Drams/Glissando

こちらのブログではおなじみのThe Drumsの関西弁カバーの第二弾。今回も爆笑ポイント多し!そして、演奏のスキルがお世辞抜きに上達している所もポイントだ。カバーのプロフェッショナルへの階段を勇ましく登っていると言っても過言ではない!本家本元の英語バージョンと歌っている事は同じなのだけど、関西弁にするとニュアンスが全然違って聴こえるんだよなあ。そして、聴いていてハッピーになれる。楽しくなれるって訳だ。こんなユーモアたっぷりの音楽がもっと世間に溢れたら、きっと憂鬱な日常も吹っ飛んで、楽しくなるに違いないだろうなあ、とまじめな事を思ったりしたよ。心の栄養!その一言に尽きるね。ただ、どうした事か、カオリのMacちゃんにいれようと思ったら、認証してくれないんだよ・・・。ガーン。ヘビロテしたいのに〜!あとね、アートワークもパワーアップしてるんだよ!ばっちりカバーしてる。そして、CDの盤面にもこだわりにこだわってる!バンドへの尊敬とサービス精神を感じました。敬礼!ここまで本格的にカバーしちゃうなんて、本当に素晴らしいと思う。音楽を愛しているからこそ成せる技だよね。

さて、これからTha Dramsはどうなっていくのでしょうか。ますますの成長と健闘をファンの一人として祈ってますよ!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-10-29 20:52 | music | Comments(0)

最近の家族情報をお伝えしまーす!

実は、父が秋葉原のギャラリーをクローズして、これからは家で仕事を続けるという事になり、今猛烈にギャラリーの片付けをしているのですよ。どうやら休日も休まずに仕事していたのが疲れたらしい。

で、これからはずーっと家にいられるね!やったね、お父さん!なんて思ってたら、父がこう言い出した・・・。

これからカオリの探偵業のお手伝いが何時でも出来るよ。嬉しいだろ〜。

えっ?何ですか、いきなり!確かにここ最近名探偵キャラが家庭内で浸透しているカオリではあるが、まさか父がそんなカオリの手伝いを本気でやろうとしてるとは・・・!しかも、カオリが本当に探偵をやってると思っているとは・・・!こういう時、どう反応して良いのか困っちゃうよー!あ、そうだ、母も相変わらずカオリに探偵事務所のアルバイトをすすめてくるんだよねー。家族揃って、どういう事だよー!

音楽の秋、ファッションの秋、探偵の秋。皆さんも一緒に探偵、してみませんか?自分の新たな一面を垣間見る事が出来るかも知れませんよー!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-10-26 19:02 | other | Comments(0)

モテる名前募集中

さて、聴いた音楽の感想をバリバリと書いていくよー!

Madonna/MDNA

e0025433_17591199.jpg


ポップ・ミュージック界のクイーンの新アルバム。何と言ってもユニバーサルに移籍後初のアルバムです。それだけあって、今回のアルバムはベーシックなアルバムになってると思った。特にハデな事をするでもなく、自らの基本になっている物を詰めこんだアルバム。だけど、流石クイーン、時代の最先端の音を探究する心も捨ててません。それが顕著に現れてるのは、Nicki MinajM.I.A.と共演したGive Me All Your Luvin'だね。旬のサウンドを作り出している若い音楽家の人達を積極的に登用する事で、更に音楽にハリが出る。あとはLMFAOとも共演してるよね。どんな世代の人とも互角に仕事をし、それにより更にスキルが高くなってる。そして、鋭くなってる。流石プロフェッショナルだよ!アルバムを通してとても安定してるので、聴いてて疲れない。もしかしたら、初級者向けのアルバムとしてもイケるのではなかろうか。そんな事を思ったり。

Nicki Minaj/Roman Reloaded

e0025433_18115790.jpg


キター!今カオリのマイブーム、Harajuku BarbieことNicki Minajの新アルバムです。このアルバムはタイトルにもある通りNickiのおネエ系別人格、Roman Zolanskiをフィーチャーしたアルバムなのだ!Roman Holidayはもう別人格全開で、あまりの強烈さに笑ってしまう事必至。こうやって聴く側をどんどんアジテートしていく能力がとても高い人で、聴き進めていくと知らない間に脳内が占拠されてしまう。そして、楽しくなる。勿論、このアルバムには普段のNickiも出て来るのだけど、見分け方としては歌い方と歌詞といった所でしょうか。英語の読解力とリスニング力が試される作品でもあるな。サウンドの方はStarshipPound The Alarmの様なポップな物からRick RossCam'Ronと共演しているI Am Your LeaderDrakeNasYoung Jezzyといった最強の布陣で挑んでいるChampion等といった本格的Hip-Hopな物からChris Brownと共演しているRight By My Sideの様なR&Bな物、更には2 Chainzと共演しているBeez In The Trapの様なアクの強い物やらとこのアルバム一枚では到底ジャンル分け出来る筈の無い勢いで多様なジャンルを見事に歌い分けているのだ!どのジャンルも完璧にこなしているので、驚いてしまう。そして、ここまで手広くやっているのだから、ファン層もきっと厚いのだろうなあ。通常版だと全部で19曲収録されてるのだけど、どこからそんなに曲を作って世に送り出すバイタリティーが出て来るのだろう?と思うよ。豪華版だともっと収録されてるからね〜。その仕事に対する熱心さもこの人の良さだね。ここまで仕事を大量にやってる歌手って今まで観た事無いかも!疲れないのかなー。

と、まあ、こんな感じです。Nickiの曲は是非カラオケで歌える様になりたいね!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-10-26 18:43 | music | Comments(0)

今、原宿にいます。いや、何となくブログを書きたくなってねぇ。普通にお買い物してるだけなんだけどねー!それにしても、欲しい洋服がどれも高額過ぎて悲しくなってくるよー。むしろ洋服があまりに高額なので最近洋服買ってないよ・・・!そろそろ欲しくなってくるんだろうな。禁断症状に蝕まれる事になるだろうな。なーんてね!引き続きお買い物楽しんでくるよー!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-10-24 17:05 | fashion | Comments(0)

さーて、カオリがハンティングしてきた狩りたてホヤホヤの音楽情報を書いていきますよー!

昨今、リリースラッシュ甚だしいとは常に言ってるけど、何と、そこに輪をかける様に怒濤の新アルバム情報がっ!まずはAlicia Keysね。11月に新アルバムが発売になるという噂をキャッチ!タイトルはGirl On Fireだ!新曲も既に出てるんだけど、カオリはまだ聴けてないのだ・・・。今度はどんな感じのアルバムになってるんだろう。気になる〜!そしてChristina Aguileraですよ〜。公私共にいろいろあって、音楽活動はどうなってしまうのだろうか?なんて思ったけど、そんな事を考えるのは無駄だった!待望の新アルバムが11月に発売!タイトルはLotusで、新曲Your Bodyも公開されてます。もうね、何だかね、いろいろとすごい事になってる。ただ一つ言えるのは、絶好調だなあ、という事だね。絶好調な事は良い事です。ええ。そんでもって今度はRihannaだ!こちらも新アルバム発売予定なんだよなあ。コンスタントにグッドミュージックを届けてくれるリアルな歌姫。歌唱力も曲のクオリティーもすごい勢いで進化してるので、今回のアルバムにも自然と注目してしまうわけで。またキャッチーなアンセムを全世界に投下して、賑やかにしてくれるのだろうと勝手に推測。更に!もう出し惜しみしないよー!Ke$haです!デジタルサウンドにHip-Hopの要素を取りいれるスタイルを提示して一躍有名になった張本人が12月にアルバムを発売する予定。タイトルはWarriorとの事。嗚呼、あの弾ける様なビートにシンセのピコピコ音、そこに加わるポジティブなボーカルが待ち遠しいぜ!

こうやって書いただけでもそうそうたるメンバーだねえ。更にここにLady Gagaが加わってくるからねえ。カオリの財布はその圧力に耐えられるのか。今から壮絶な耐久レースが始まってます。あ、あとそうだ、Franz Ferdinandも新アルバムが出るとか出ないとか言ってたので、気になって仕方ありません!アヒャー。
[PR]
by ochestraa442 | 2012-10-24 02:27 | music | Comments(0)

ダミー大西

e0025433_18305564.jpg


今日は最近捕獲した物の話でも。父は秋葉原でギャラリーをやっているんだけどそこでひょっこりと並んでいた可愛い人形があったんだよ。しかも、そいつはミリタリーや模型といったメルヘンとは程遠い商品の中に紛れて売られていた。それがどれだけ異様な光景かはすぐに想像出来るはず。そんなそいつが気になって父に聴いてみた。すると、父はカオリにそいつをくれると言い出した!まさかの急展開!そう、それがこの画像のチェブラーシカの人形なのだー!今や日本中で有名なチェブラーシカだけど、秋葉原ではあまり注目されなかったらしいんだ・・・。原宿だったら即座に注目されていたかも知れないんだけどねー。ちなみに父もチェブラーシカを知らなかったらしい。この際なのでみっちりチェブラーシカについてレクチャーしたのは言うまでも無い。これからがっつり可愛がろうと思います。
[PR]
by ochestraa442 | 2012-10-23 18:30 | other | Comments(0)

DQN小西

最近、何だかとてもカイヤさんの近況が気になって仕方無いカオリです。皆様、如何お過ごしでしょうか。

リリースラッシュも甚だしい昨今、カオリが目をつけている獲物をいくつかご説明致しましょう。秋だしね。音楽の秋だよね。

Taylor Swift/Red

世界で活躍するカントリー歌姫の新譜!よっ、待ってました〜!新曲We Are Never Ever Getting Back Togetherも聴いたけど、大人っぽくなりやしたねえ。カントリーというルーツがありつつ、ポップに成長した感じが伺える。アルバムのアートワークも観たのだけど、トレンドを随所にとりいれていて、オシャレ〜。スタイリッシュな仕上がりになってます。まるでファッション雑誌みたいだ!中身も観たい!サウンドも気になる〜!

Fun./Some Nights

今、アメリカでブイブイ言わせてる若人3人組。ロックバンドでやんす。一度聴いただけですぐにでもシンガロング出来ちゃいそうな親しみ易いサウンドが特徴的で、カオリも一聴してズバッとやられたよー。アルバムを全編聴き通して、鳥肌立ちまくりでお肌ブツブツ状態になってみたいなー、と企んでます。

Nelly Furtado/Spirit Indestructible

おなじみカナダのシンガー・ソングライターの新アルバム。以前このブログでも書いたけど、遂に新アルバムが発売になりやしたー!新曲Big Hoops (Bigger The Better)も引き続きゼッコーチョー。また摩訶不思議な音世界で魅了してくれるのかーと思うとウキウキしちゃうね。アルバムのタイトルも素敵ではあーりませんかっ!カッコイイよ、本当に!

更にね、Kelly Clarksonの新アルバムも気になっててさー。じわじわとStronger (What Doesn't Kill You)にハマってきててねー。気がつくと歌ってるんだよねー。ミュージック・ビデオも良いんだよねー。あとMr. Know It Allもついつい歌っちゃうんだよ!これも買ってしまう事間違い無しだな。しかもだ、このタイミングで渋谷のタワーレコードが再びポイント3倍になるって言うから、買いに行かなきゃ!とか思ってしまうわけだ。

ここにきてリラックスする時間が持てる様になった。要するに、暇って事だ。暇な時間って本当にありがたい物だから、じっくりがっつりばっちり暇を満喫しようと思う。
[PR]
by ochestraa442 | 2012-10-19 19:30 | music | Comments(0)

さて、この前インドネシアの友達と遊び倒して来たドラえもんミュージアムで買った物の画像を。

e0025433_1857152.jpg


コロ助のぬいぐるみ。カワイイ。細かい所まで凝ってる。中野ブロードウェイで1800円で買おうかと悩んだけど、買って良かった。

e0025433_190458.jpg


みんなの広場のガチャポンで見事引き当てたぞう。館内の作品を観た人にしか分からない、とてもコアなキャラ。ご利益がありそうなので、大事にしてます。ちなみにこのぞう、我が家ではエレファントカシマシと呼んでます。ミヤジさーん!

あと、画像は無いんだけど、ドラえもん柄の手ぬぐいも買ったよ。ドラえもん柄とは言いつつも、実はドラえもんだけではなくて、コロ助、チンプイ、オバケのQ太郎なんかもいてとても賑やか。超可愛かったのでついつい買っちまったってわけだ。色んな表情のドラえもんが描かれているのだけど、中でも目つきがおかしくなってるドラえもんどネズミを発見して驚いて飛び上がってるドラえもんはツボだった。目つきのおかしいドラえもんは家庭内でも有名に。クレイジーなドラえもんとして今やセレブ扱いされてます。

さて、お次は館内の画像。

e0025433_19123989.jpg


ドラえもんが漫画スペースで漫画を読んでます。しかも自分の漫画、ドラえもんを。このドラえもんでさえ細かく作られてると思って感心したんだけど、近づいてよーく観てみると・・・!

e0025433_1914196.jpg


どんだけ細かいんだよっ!とツッコミたくなっちゃったよ〜。遊び心満載な所が大好きだ!

あー、画像観てたらまた行きたくなってきたなー。今度また一人で行ってみるか!という感じできっとリピーターが増えて行くのだろうなあ。思うつぼだ!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-10-15 19:16 | other | Comments(0)

ガチョーンの有効活用法

さて、インドネシアから来た友達と遊び倒した時の事を書いていこうではないか。

やって来ました二日目。今日は時間もあるという事で、カオリは遊ぶ気マンマン。今日もハチ公で待ち合わせ。日本人の友達と一緒で、渋谷に来る前に一緒に浅草でお買い物をしてきたとの事。良いお買い物出来たかな?あと、日本人のお友達ともはじめましてのご挨拶。富山から来ているんだって!海外を通して日本人の方と知り合えるなんて、不思議な感じだ。ハチ公の前で記念撮影をパチリと。

今日もまずは渋谷をぶーらぶら。三人でいろいろ話したりしたよ。日本人のお友達とも話が弾んで、楽しかった!英語を勉強しているという共通点もあり、気が合いそうだなー!と思ったり。新しい出会いを生んでくれた友達に感謝するしか無いね。あと、友達からプレゼントを貰ったよ〜。ちなみに、三人の公用語は英語です。あと日本語!

一度日本人のお友達とは別れて、原宿へお買い物に。6%DOKIDOKIやラフォーレ原宿に行ったよ。すごく驚いてた!6%DOKIDOKIでは友達用にプレゼントもこっそり購入。あと、青山近辺のレコード会社に友達の大好きな歌手の大きな看板があるから案内して記念撮影したりもしたよ。喜んでくれた!

さて、お次はドラえもんミュージアムへ。登戸までは意外と近かった。道中もいろいろ喋った!ドラえもんミュージアムは友達の希望で、日本に来たのならば是非行ってみたい!と言っていたので、これは行かなきゃ損だ!という事で、行く事にしたんだ。ドラえもんはインドネシアでも放送されていて、観ながら成長した!って感じなんだって。勿論、インドネシア語版ね。インドネシア語のドラえもん、観てみたいなあ。館内ではおはなしデンワなるドラえもんのひみつ道具が手渡され、おはなしデンワで作品の解説を聴くといったスタイル。ドラえもんの中に出て来る近未来を象徴している様で、面白かったよ。巷で噂のきれいなジャイアンも観たよ〜。アレには笑ったよ〜。その後はみんなの広場へ。プリクラを撮ったり、ガチャポンをしたりして遊んだよ。あと、はらっぱにも行った!例の空き地とドラえもんやもしもボックス、どこでもドアやドラミちゃん等、色んなモニュメントがあって楽しめたよ!しかも奥の緑地の方をよーく観ると、隠れキャラがいたりするからさあ大変!友達と隠れキャラを発見してはしゃいだりしたよー。あと、勿論、どこでもドアで記念撮影も忘れずにやりました!売店ではそれぞれが欲しい物を購入。カオリはずーっと探していたキテレツ大百科のコロ助のぬいぐるみを購入したよ。特大サイズもあったけど、今回は小さいサイズで。あと、ここでも友達にプレゼントをこっそり購入。バレない様に買うスリルは満点だ。今日はあまり時間が無かったので、今度二人で時間を取って行きたいと燃えている。

さあ、次は6時開演のライブに間に合う様に渋谷に直行しなくては!二人で超急いで渋谷公会堂まで向かいました。カオリはライブには行かないのだけど、友達は先程の日本人のお友達と合流してライブを楽しむ予定。一秒でも無駄には出来ないぞ!と思いながら渋谷に向かったのだけど、残念ながら6時を僅かに過ぎてしまった・・・。それでも友達はくじけなかった!渋谷に着いて、渋谷の雑踏を掻き分けて早足で進む。カオリなんか置いてかれちゃいそうだったよー。それでも一生懸命道案内して、渋谷公会堂に着いたのは6時15分。このライブが終わってしまうと友達は京都に行ってしまうのだけど、別れを惜しむ暇等無い訳で。サッサと先程買ったプレゼントを渡し、手を振ると、そのまま渋谷公会堂の中へと消えていった・・・。開演時間に間に合う事が出来なかった無念さと、別れを惜しむ暇の無かった悔しさが滲む。本当はね、感動的な別れ方をしたかったんだよなあ。ハグして、また会おうね!と強く約束しあって、固い友情を確認してから別れるみたいなね。嗚呼、終わっちゃった、みたいな、ポカーンとした感じでしばらく渋谷公会堂の前に佇んでたのは言うまでもないです。

今日はあまりに分刻みのタイトスケジュールだったため、モスクに行く時間を作れなかったのが悔しかったのだけど、良かったかなあ・・・?原宿には行かずにモスクに行けば良かったと、今更後悔してます。ガックリ。

この二日間、本当に良い体験が出来た。お互いの国の文化をシェア出来たし、何より一人ではなくて二人で行動していた事が何時もとは随分違った。一人よりも二人で、誰かといると楽しいんだって事を実感出来たというか。人と話をする事、人と何かを共有する事の素晴らしさに気づいた二日間でもあったな〜。そして、もっと海外に友達を作って、色んな文化を共有したいと思った!そのためにはもっと社交的にならなきゃなー。あと、インドネシア語の挨拶も覚えたよ。いろいろ身に付いた!

また会おうね!今度は時間もたっぷり取って!アジカンのライブなんかも一緒に行こう!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-10-15 18:45 | other | Comments(0)

皆さん、ご無沙汰です。如何お過ごしでしょうか。

カオリはですね、実はこの前、インドネシアからお友達が来ていまして、初の日本、そして東京との事でばっちりガイドしてきたところなんですよー。というわけで、その時の模様をオンエアーしようかなあ、と思っちゃったりなんかして。長いので、シリーズ化決定!すごく楽しくて、インドネシアの文化を垣間見る事が出来て、更に日本の文化を改めて思い知った、勉強になった時間だったよ!

まず、初日。事前にいろいろとやりとりをしていて、集合場所は渋谷のハチ公、という事で決定。時間前にしっかり着く事が出来たよ〜。だけど、遅刻するとの事だったから、タワーレコードを観に行ったりして待つ事に。もともと、東京にはライブに参戦するために一泊もせずに来るという弾丸ツアーの予定だったのだけど、折角東京に来たのだからと、もう一つ前日にあるライブのチケットを取って、一泊する事になったんだ。友達はJ-POPやロックが好きで、ストライクゾーンがとても広い。ネイティブな日本人よりも幅広く、好き嫌い無くJ-POPやロックを聴いてる。もうこの時点で感服じゃ。そんな事を思いながら待っていると、渋谷に着いたよーとの事で、タワーレコードからハチ公までひとっ飛び。ピンクのヒジャブを被ってるよーと言っていたので、ひと目で分かったよ!まず無事に会えてホッとした。初日はタワーレコードに行く事に。友達はGoliathというインディーズのバンドのCDを探していたのだけど、売り切れで在庫が無いとの事。しかも、お取り寄せも出来るんだけど、時間がかかるのでもしかしたら帰国まで間に合わないかも知れないし、更に海外に送る事も出来ないという・・・。玉砕。それからガックリしながらJ-POPフロアに向かったとです。だけど、J-POPフロアを観ていて、嬉しそうだったので良かった!好きな歌手やバンドを発見して喜んでいる顔を観て、嗚呼、一緒にタワーレコード来て良かったなあ、とホッとするのだった。で、まだ買っていなかったというART-SCHOOLの新アルバムを購入。実は友達、東京に来る前に関西にいてART-SCHOOLのライブを観て来たんだって!生でメンバーの演奏を聴けて、嬉しそうだったよ!

そして、渋谷の街をぶーらぶら。いろいろなショップを観て回ったよ。日本の化粧品が観てみたい!という事でマツモトキヨシに行ったりね。化粧品と言えば、デパートの1階のイメージが強いのだけれど、もしかしてマツモトキヨシにもあるんじゃねーの?と疑問に思ったカオリはマツモトキヨシに直行したのであります。実はカオリ、化粧品が本当に大の苦手で、全然使わないんですわ。もうね、視野に化粧品がはいってきたら飛び上がって逃走する勢いで苦手なんだよ。マジで。だから、化粧品がどこで売られているのかさえ分からなくてね〜。だけど、友達のためです、化粧品売り場を探そうではないかっ!という事で探したんだ。無事に発見出来て良かったー!友達も、いろいろ試して、好みのアイテムを無事に買う事が出来たから、本当に良かった。化粧品を選んでる時は真剣で、女子力高いな〜と思ったよ。

その後は代々木にあるモスクへ。カオリは以前アラビア圏の文化が気になって行った事があるから、ここでも道案内。モスク内では靴を脱いで、女の人は頭にスカーフを巻く事になっている。モスクの中はとてもエキゾチックでミステリアス。それでいてとても美しく、何だか心が休まる。言うなればパワースポットという所だろうか。今回もとても心洗われた。お祈りは一回15分くらいで、お祈りが終わるまでモスクの中を探検しまわった。全然飽きない。モスクの中には模様が描かれているのだけど、それはコーランの一節なんだとか。アラビア文字が模様と混ざり合って、不思議な美しさを醸し出していて、興味深かったなあ。

お祈りが終わった後は、代々木第一体育館へゴー。色んな事をしゃべりながら歩く。途中、プリクラを撮ったりもしたよー。休日の原宿は混んでるなあ。開演時間には間に合わなかったけど、イベントといった感じなので好きな歌手が観られれば問題無いよー、と言ってくれた。グッズも一緒に観たけど、カオリは金欠なのでパス。Perfumeのピアスが超カワイイんだ、これが。ピアスの穴空いてないけど。今日の友達のお目当てはPerfumeJujuさんで、楽しんできてねー!と大きく手を振って初日は解散。無事に楽しめる事を祈る。

さーて、初日終了。無事に代々木第一体育館まで送り届けられたぞ!と安堵していたところ、前の方から全身青の謎のファッションの男性が登場。よーく観ると、青い帽子、青いマントみたいなコートに青いズボンだ。しかも、友達と思われる男の人に声を掛けられていたが、その友達もまた、モヒカンでド派手なファッションだ。すごく印象的だったので、じっと観ていると、顔がよく分かった。そこでカオリは確信したのだ!瑛太さんだと!しかもこちらに向かって歩いて来て、どんどん近づいて来る度に、確信は強くなっていく。しかもね、大村崑さんみたいなメガネをかけてたよ〜。ここまで私服も個性的だったら、ファンから声掛けられまくりになってしまうのではないか?といらぬ心配をしてしまったカオリなのでしたー。ちなみにカオリは声を掛けてません。どうしてかって?そりゃ大物の役者さんのプライベートを奪ってはならんでしょう。

とにかく、色んな事を知れて、色んな事を話せて、色んな事を楽しめた一日でしたー。
[PR]
by ochestraa442 | 2012-10-15 17:39 | other | Comments(0)