通天閣 State Of Mind

考えてみたら、最近来日公演が多い様な気がする。しかも異様に。海外セレブの来日も多いのではなかろうか。

しかも、Lady Gagaとか、The Drumsとか、Tahiti80とか、Nicki Minajとか、Noel Gallagher & High Flying Birdsとか、カオリの大好きな人達が一同に集結している!いまだかつてこんな豪華な事象はあっただろうか?いや、ない!もうね、Grammyの授賞式級のオールスターだよ!勢揃いしちゃったよ!という感じです。考えてみれば、夏フェスの時期に好きなバンドが何時も一同に集結してるんだけど、夏フェスではない時期にこんなに洋楽の大物がワンサカ集まるなんて奇跡としか言いようが無い!今日はここの会場、明日はここの会場、といった感じで来日公演そぞろ歩きをしてみたいのだけど、何せ金欠でチケットが買えないんですわ・・・。せめてどれか一つの公演でも良いから行きたかったな〜。ってまだ諦めちゃダメだよね!ここは一つ、奮発してでも観るべきだよな。何せ、こんなに一度に大勢の好きな洋楽の歌手が集まるって無いからさ!あ、ちなみに、The Drumsは会場まで音漏れを聴きに行っちゃいました。

それにしても、海外の夏フェスは超豪華だよなー。それこそカオリの好きな歌手ばかりバンバン出てる時あるからねー。海外旅行もかねて一度行ってみたい!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-05-23 01:47 | music | Comments(0)

新世界 State Of Mind

この前、NHK教育の番組に、カオリの出身校の吹奏楽部が出たー!

そうです、今も卒業生としてお手伝いをしている吹奏楽部が、テレビでパフォーマンスをしていたのですよ!撮影は今年の2月に行われて、卒業生は勿論出られなかったのだけど、皆楽しかったって言ってたから、どんな感じのパフォーマンスだったのか、テレビでチェックせねば!と思ってたんだよね。

で、観てみたら、何時もの様に踊りながら吹く、吹く、吹く!カオリも練習に参加したんだけど、カオリが中学の時よりも更に振り付けが進化していて、大変だった。というか、吹けないよ!あれでしっかり楽器も吹いてるんだから、すごいよなあ、と感心。衣装も自ら作って、本当に偉い。努力の結晶がばっちり観られるパフォーマンスだったよ。皆本番に向けて一生懸命ステージの見せ方とか考えてたもんなー。他校のパフォーマンスも勿論圧巻だったよ。あと、本番後にインタビューがあったのだけど、それがまた個性が出まくってて面白かった。テレビなのに全然緊張してなくて、むしろテレビであるという事を有効活用しているかの様だ。ここまで来ると、プロのコメディアンなのでは?と勘ぐってしまう勢いだ。コメントを求められる場面でも、会場の笑いを取る事を考えてたりとかね。実際、そんな後輩達はMVPだったのではないかと思われる。まじめにふまじめ。それが我が校の良い所でやんす。反応もとても良いみたいで、嬉しい限り。

いや〜、そんな楽しい後輩達と一緒に部活が出来て、カオリは幸せだよ。皆と一緒に合奏やってて楽しいし。人生は一度きりしか無いし、青春なんてあっという間だ。だけど、その短い期間に瞬発力を有効利用してガッツリ人生を楽しむってのは本当に素晴らしい事だと思う。

若人よ、希望に満ちた青春を送れ!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-05-22 17:31 | music | Comments(0)

道頓堀 State Of Mind

最近、すごい頻度で渋谷に行く機会があって、その度にタワーレコードを覗いていた。もうね、週に3回は行ったよー。何も買ってないけどね。

で、そこで気になったCDをチェーック!

まずは、Karminのデビューアルバム、Helloだね!待ちに待ったアルバムだけに、欲しくて仕方無い!ポップでハッピーなサウンドに、どっぷり浸かりたいぜ!あとSiaが何とベストアルバムを出してた!ポップはポップでも、何かどこかひねくれてる感じがこの人の特徴。そのひねくれ感がたまらんのだよ〜!しかも、ベストっていうからボリューム満点な事は確実!ジャケットもカラフルなフェルトで文字がかたどられていて、とてもカワイイ。あと、Jack Whiteのソロデビューアルバム、Blunderbussだ!カオリはThe White Stripesが好きで、解散した時は驚いたんだけど、Jackがソロ活動を始めたとの事で、気になってた訳なんだよ。アルバム発売という事で、あの独特な世界観がソロ活動においてどんな感じで表れているのか、とても興味深いところ。更にそんなJackがプロデュースしている注目のガールズバンド、The Black Bellsもかなり気になる。そんでもってB.o.Bの新アルバム、Strange Cloudsだよー。新アルバムが出る!と分かってからずーっとソワソワしていて、発売になってからもアルバム欲しさにソワソワ。今回も耳馴染みの良いキャッチーなサウンドを届けてくれるんだろうなあと超期待。

うわー、実際はもっと気になる歌手やバンドのアルバムがあって、書ききれないよー!これだけでも超盛りだくさんだもんね。ただ、海外遠征で貯金を使いまくって只今絶賛金欠中なんですわ。だからCDがズラーッと並んでるのをジーッと観ながら耐えるしか無いんだ。困った。勤労しなきゃ!

あとねー、チャイニーズ・ポップの新進気鋭の歌手を探そうと思ってるところ。誰か良い歌手いないかなー。
[PR]
by ochestraa442 | 2012-05-22 17:07 | music | Comments(0)

昨日はカオリの誕生日だったわけだけど、どんな一日だったのか、振り返ってみようと思う。

まず、とにかくフルートの練習をしてたな。細かい音符をみっちりと。あと、音程が合う様に吹いてみたり。音程、大事だからね。

そして、夜は恒例のパーティー。盛り上がったよー!楽しかった!ただ、プレゼントが何も無かったのが悲しかった・・・。自分で買えよ!って事ですね。ええ。こうなったらヤケ買いだー!

あと、twitterの方でも大勢の方にお祝いして頂いたので、すごく嬉しかったです!この場を借りて、皆さんありがとうございました!

あっ、そうそう、プレゼントは随時受付中なので、どしどし送って下さいねー!特に楽器を送ってくれたら喜ぶよー。
[PR]
by ochestraa442 | 2012-05-15 17:09 | other | Comments(0)

右脳で会話しなさい!

今日はカオリの誕生日。23歳になりました。

実際、大人になったら考え方も身なりも全て大人になるのかな、と思っていたけど、全然そんな事はなくて、むしろガキっぽさが倍増している様にも思える。ティーンの延長線上とでも言いますかね。だけど、そんなに急いで大人にならなくても良いのではないかな、と。ガキはガキのままでいれば良いのかな、と、そう思うのであります。だから、これからも何時もと同じ様に、楽しく生活していこうと思います。何時もと同じって、大事な事だよね。

そんな訳で、これからもよろしくお願いします!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-05-14 14:59 | other | Comments(0)

やってきました、海外遠征シリーズ第2弾!今回は二日目だよ〜!ただ、二日目はフロリダから直接書いてるので、その補足という感じで簡潔に書くよ。

まず、朝5時に起床。卒業生は楽器を演奏しないから、その分ディズニーワールドを満喫出来るという何ともありがたいツアーだった。という事で、まずはダウンタウンディズニーへ。このテーマパークはどちらかと言うとショッピングエリアで、夜の11時までお買い物が楽しめる場所だ。建物がディズニーのテーマパークそのもの!といった感じで、おとぎの国でお買い物をしているかの様な錯覚を感じる事が出来る。色んなショップがあったよ〜。クリスマスショップもあり、カオリの好きな靴下ブランドのLittle MIss Matchのディズニーバージョンもあり、オシャレな洋服のショップあり、レゴショップありと、かなりバラエティーに富んでたよ!そして、日差しがこれでもか!と強い。うかつに目も開けられない勢いで、強い。渋ーい顔をしていたのは言うまでもない。

それからコンテスト会場のあるハリウッド・スタジオへ。アメリカン・アイドルのアトラクションとかあったな〜。観客の前で熱唱して、評価して貰うという番組そのもののアトラクションで、やりたかった!だけど、時間が無くて無理だった!コンテストは、カオリの学校の演奏を後ろで観ていた別の男子校の生徒達が、すごい声援を送ってたのが印象的だったなー。しかも、ラブ注入してたし!皆こぞって!これ本当だから!楽しんごがアメリカでも流行っているのだろうか?と疑問に思ってしまったよ〜。ドドスコスコスコ〜。ラブもばっちり注入されて、良い演奏をしてました。兎に角、審査員の先生方がめたくそ誉める!これは嬉しい!その後はアトラクションとか乗ってた訳なんだけど、無理して慣れてない事すると痛い目に遭うなーと実感。疲れた。

遊び倒し、疲れ倒して2日目は終了。ホテルの部屋に帰って来てからは、後輩と二人でテレビ三昧!ディズニーチャンネルとか観てたよ!

そんな感じで、珍道中は続くのだ・・・!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-05-13 22:32 | other | Comments(0)

浪速の血痕

e0025433_1837297.jpg


やあ、皆!最近何もしてないのに疲れてるカオリだよー!ゴールデンウィークは皆何をしていたのかな?私は朝から晩までだらだら、ゴロゴロ!いや違う、楽器の練習をしてたよー!最近カオリのギターを練習する環境に大いなる変化が起きたんだよ。ちょっと聴いてよー!とある土曜日の事、父が仕事から帰って来るや否やカバンの中を探り始め何かを引っ張り出すと超ニヤニヤしながらカオリに向かってその怪しい物体を差し出した。なんじゃこりゃー!と叫びたい衝動を抑え父にこれは何なのかと尋ねる。すると!頼んであったアンプとエフェクターとの事。早速開けてみると、見た目は普通の缶。しかしよく観るとシールドを差す所やボリューム等がある。ウヒョー!早速その場でギターに繋いで弾いてみたら、本格的なアンプとエフェクターなんだから感動だよ。カオリはあまりに嬉しかったもんだから、ついついずっと練習を続けてしまったよー。あと、アンプにはiPodの曲を聴きながら自分のギターの音を聴いて練習出来る機能もついてるから、とても便利!これ、この前も書いたけど、父の会社のお得意さんの手作りなんだよ!こんな良いアイテムを作って貰えて、カオリは幸せです!これを頂いてからというもの、カオリはやっと本格的にエレキギターの練習にのめりこむ事が出来てます。最高だ!画像が噂のアンプとエフェクターだよ。赤い方がアンプで、緑の方がエフェクターです。どうだ、おしゃれだろー。
[PR]
by ochestraa442 | 2012-05-08 18:37 | music | Comments(0)

弁蛇民浮乱苦林

皆!やっとカオリの海外遠征の珍道中を綴ったコーナー、エクスカーション・イン・フロリダが始まったよー!

書く書くと言いつつ、時間が無くて書けなかったけど、もうこうなったら時間を作るぜ。がっつり書いてやるぜ。

このコーナーでは、旅の珍道中、フォト、写メをシリーズに分けてお話致します。細かーい所まで書くので、長文になる事必至です。だけど、最後まで読んでくれたら良いな〜。最近、短い文章で全部を表すという傾向が強いけれど、それに抗うかの如く長文でお送り致します。まあ言わばアナログだよね。詳細まで書く事で、読んでくださっている皆さんもカオリや部員の子達と行った気分になってくれれば嬉しいなーと思います。フロリダ、遠いしねー。

無論、このシリーズの記事を読む時のBGMはFlo Ridaでお願いします。ロウロウロウ。
[PR]
by ochestraa442 | 2012-05-01 21:39 | other | Comments(0)

さーて、カオリが行って来た海外遠征の話をしようではないか。ただし、あまりにも長くなるので、シリーズ化してお届けしよう。戦場カメラマン・カオリによる流麗フォトのコーナーもあるでよ。まずは旅立ち編から。

カオリが初めて一人で泊まりに行く事と海外に行く事が初めてなので、心配なのだろう、父も母も仕事を休んで成田まで送ってくれた。弟のタカ青龍は学校があるため参加せず。行く途中、BeyoncéLady Gagaを聴こうと思ってCDを持参するも、聴く機械が壊れていて聴けなかった。熱唱したかったよ・・・。父がお得意さんのフランス人にカオリがフロリダのディズニーに行くよーって話をしたら、

な〜んだ、ディズニーランドは目と鼻の先にあるじゃねーか!

とフレンチジョークをかまされたとの事。確かにそうだ。そんな話をしながら、ディズニーランドを通過。日本のディズニーランド、16年も行ってないな〜。ディズニーシーは中学の時に行ったけど。とまあ、いろいろ話をしながら成田空港へと向かう。

そして着いたぜ成田空港!僅か数分で部活の皆も到着。スーツケースや楽器の搬送を手伝ったり、説明を聴いたり、同行する卒業生の子に挨拶したりする。部員の子達は私服だったのだけど、皆普段は制服だから、すごく新鮮だった。で、誰が誰だか分からんかった。一緒の部屋になった卒業生の子とも挨拶したよ。唯一会った事の無い子だったけど、仲良くなれそうだった!と、ここで母が本屋でRockin' On Japanを買って来てくれた。飛行機の中で読むとしよう。ニヤニヤ。あと、お札をドルに両替したよ。これは大事だ!英会話講師のダンの教えに従い、1ドル札、10ドル札、20ドル札に大量に両替した。50ドル札、100ドル札は大き過ぎておつりが出ないらしい。だけど、100ドル札も記念に欲しかったので、両替して貰う事に。大金持ち。

荷物を持ち、カウンターへ。ここで家族とはお別れ。旅の始まりだ!後輩の子なんて、お母さんにハグしてチューされてたよ!まあそれはともかく、出発まで空港内をうろつく。免税店とかあるんだよねー。皆ここでバンバン買い物するんだろうな〜。

そして、いよいよ出発!添乗員さんに案内され、飛行機の中へ。途中、窓があって外が見えたんだけど、今まで観た事の無い、すごい景色が!整備士の人達が一生懸命働いてるのが見えるー!もうそれだけで超興奮。席は通路側で、外の景色が全然見えない・・・。だけど、後輩と、家族で来たというお母さんが両側にいて、いろいろ話しながら行けるんだったら楽しいな、と。ちなみに家族で来た子のお兄さんは超絶イケメンで、男臭さの一切無い女子校の皆にとっては未確認生物の様だったという事は否定出来ないだろう。未知との遭遇。カオリも最近皆と行動してるし、男臭さの無い生活をしてるよな〜。むしろ、カオリが男だという説もあり。それは否定しない。

なんだかんだ言ってる間に、いよいよ離陸!出発にちょっと時間がかかったから、動き始めた時は尚更ビビったよ。どんどんスピードが加速して、ガタッ!と音を立てて飛び立った!もう富士急のアトラクションみたいだ。乗った事無いけど。その後も高度はみるみる上昇し、奥の方の窓から地上が遠くなっていくのが分かる。これが飛行機か・・・と感動すら覚えた。何せ、飛行機初めてだからね!

飛行機の中はと言うと、前の方に大きなスクリーンがあって、フライトの概要だとか、映画みたいなのとかが流れてる感じ。よく一つの席に一つモニターがあって、好きな番組が観られるっていうのがあるらしいけど、それではなかった・・・。全部が初めてだから、飛行機の中を探検しようと思ったけど、変人に観られるのは嫌なので、出来なかったよ・・・。ただ、後部に窓があったから、外を観る時はそこから観る事に。雲の上から観る地上は壮観だったよー。ほとんど太平洋だったけど!夕焼けがまたすごく奇麗だったので、思わずシャッターを押してしまったぜ。あとは隣の席の人達と雑談してたよ。Rockin' On Japanは読む時間が無かったな。飛行機に乗ってるだけでテンションが上がって、読むどころではなかったというのが本音。そうだ、機内放送を聴いたりもしたな〜。色んなチャンネルがあって、チャンネルごとにロック、ボサノバ、R&B等色んなジャンルの音楽が流れてて、面白かった。ホテルでいうBGMみたいなアレか。あとは持参したiPodで音楽を聴いたりしてました。消灯の間もずーっと起きてた。皆がスヤスヤと寝ている間も、カオリは目をギンギンにしていたのだ!朝焼けもばっちり拝んだよ〜。これまた奇麗!感動しちゃうよ!もう感動しっぱなし!疲れちゃうね!だけどまだ体力はあるよー。そんな感じで時間は過ぎて行く・・・。

そして数時間後、機内全体にキャプテンの声が響き渡る。

あと30ミニッツでデトロイトにアライブいたしまーす!

そう、フロリダのオーランドまでは直行便が無いため、デトロイトを経由しての旅となるのだ。外を観に行くと、眼下にはアメリカの大地が広がっている。おお、もうすぐ念願のアメリカだ!更にテンションが上がる。着陸の際、飛行機が地震かよ!という勢いでとても揺れて、かなりビビる。キャビンアテンダントの人達が平然を保てているのが不思議だ。そしたら、隣に座ってる後輩が、

私、こんなに揺れる飛行機なんて初めてです・・・!

と困惑してた。この後輩の子、以前にも部活の海外遠征に行っていて、何度か渡航経験があるのだけど、それでもここまで揺れるのは初めてだという。どんだけ揺れてるんだよっ!だけど、それも束の間、なんとか無事に着陸出来てホッとした。客席からは惜しみない拍手が!

お世話になったキャビンアテンダント達にお礼を行って、飛行機を出る。そこはもう完全にアメリカだ。デトロイトだ。モータウンのお膝元だ。テクノの名産地だ。そう、音楽の街だ。感慨に浸っている間も無く、入国審査。そこにいたオッサンがめたくそ面白かった。カオリがパスポートを出すや否や、

カンコウ?ミッキーマウス?

と爽やかな笑顔で話しかけて来た。おぬし、日本語喋れるのか?しかも、一体どうしてディズニーに行くって知ってるんだ?そうだ、きっとデトロイト経由でオーランドのディズニーに行く日本人が多いんだ・・・!カオリはそう推理した。あまりに面白かったので、そのオッサンと談笑してしまったよ!そのシーンは未だに強く脳裏に焼き付いている・・・。荷物を取って、金属探知器を通るのだけど、これがなかなかしぶとくてね。靴も脱がされちゃうんだよー。しかも、ピーッ!て鳴ったもんだから全身チェックされて、その結果、ズボンのチャックとパーカーのチャックに反応したという事が判明。無事に通り抜ける事が出来た。

さあ、いよいよここからがアメリカ本番だー!次のフライトまでちょっと時間があったので、自由時間を満喫。どのお店もすごくカラフルだ。中でもカオリの目を引いたお店があって、キャラクターのグッズを売ってるお店なんだけど、あまりに居心地が良かったから長居しちゃったよ〜。しかも、そこのお店のおばちゃんと仲良くなったし!後輩達に他のお店を探索して貰って、カオリはおばちゃんと談笑しましたとさ。デトロイトグッズを買ったよー。その後、後輩を一生懸命探していたため、他のお店はあまり観られず・・・。やっと後輩を発見。どうやらカオリ、後輩を探さなくても色んなお店を好きに回って良かったらしい・・・。ガーン。

自由時間も終わり、オーランド行きの飛行機に乗る。wi-fiが使えてインターネットが出来る!という説明だったのだけど、全然使えず。先程のフライトで全然寝てなかったので、ここにきて睡魔に襲われる。気がついたら雲の上で、もう夕暮れ時だ。再び隣になった後輩のお母さんに聴くと、どうやら爆睡していたらしい。どんどん空が暗くなるにつれ、オーランドが近くなる。オーランドに着いた時は、もうほぼ暗かった。ちなみに、着陸の時は全然揺れなかったよ!快適そのもの。

空港からはお迎えが来ていたので、ディズニーまでまっしぐら。ホテルに着くと、流石ディズニー、おとぎの国が広がってたよー!ファンタジーな空間に興味を持ちつつ、プールサイドでミーティングをし、鍵を貰い、いざ部屋へゴー。部屋にはいると、バスタオルでミッキーの顔が作られていて、それがまた良かった。憎いね〜!崩して使うのが勿体無かったよー。部屋の中もディズニー感満載で、ディズニーに来たぞ〜!という感じ。部屋を一通りチェックしてから、卒業生チームでホテル内散策を楽しむ。ありがたいのが、ホテル内にディズニーグッズのお店があって、夜遅くまでやっているという事!ミッキーのぬいぐるみやティンカーベルのバスタオル、ティーン雑誌まで何でも揃う!そして物価がすごく良い!ついつい買っちまいましたよ、いろいろと。キーホルダーとかね。部屋に帰ってから、後輩と雑談。何と、カオリと一緒で、洋楽と海外の文化が大好きなんだって!すごく話が合うから、嬉しくなったよ〜。で、カオリがテレビを観ようとしたら、後輩も観たかったらしく、一緒に観る事に。やはりディズニーチャンネルがメインだった!CNNとかNBCもあるけどね。だけど、すごく観たかったMTVが無かったのだ・・・。これには二人してガーン。ディズニーチャンネルで絶賛放映中だったウェイバリー通りのウィザード達を観ながら、長い長い一日は終わったのだった。

うわー、一日分書いただけなのにこんな膨大な量に!皆さん、続きもお楽しみに!
[PR]
by ochestraa442 | 2012-05-01 21:28 | other | Comments(2)