おはようございます。こんな時間に珍しい!って思われるねー。普段なら爆睡している所だけどね。

思えばこの9月、いろいろありましたなあ。もう今週で終わりかと思うと、あっという間だ。変装して街に出たり、目黒から恵比寿まで歩いたり、ゴージャスなホテルに行ったり、ライブに行ったり、あと何だったっけ・・・そうだ、ユニコーンの武道館公演に音漏れを聴きに行ったりもしたな。渋谷のタワーレコードのインポート盤が驚きの1399円になってて驚いたりもした。とにもかくにも、いろいろありました。ええ。

インポート盤のアルバムが値下がりしていた事は本当に驚いたな〜。円高でインポート物が良心的な価格で買える様になっている昨今、やはりCDも例に漏れず安価になってきていたんだよね。でも、またそこから更に値下がりするとはあまり思ってなかったので、嬉しかったよー。今まで1500円だったからねえ。気になってたあのバンドや、大好きなあのシンガー・ソングライター、絶賛ハマり中のセレブのCDがバンバン買えちゃうってんだから、嬉しいにこした事は無い。ご想像下さい。日本の国内の歌手のCDはほとんど3000円とちょっとだよね。でも洋楽のCDは1399円なんだぜ?これは日本の歌手のアルバム1枚の値段で洋楽のアルバム2枚が買えて、更にお釣りが来ちゃうって訳だから、お買い得だよねえ。手軽に買える世界のグッドミュージック。最高だー。

さーて、今度は誰のアルバムを買おうかな〜。Viva Brotherにしようか、それともThe Pretty Recklessにしようか、はたまたThe Drumsの新アルバムにしようか、いやいや、ここはSnoop Doggにしようか・・・。ええい!こうなったら全部買うってのも手だな。

海外の歌手の皆さんは、ファンの懐にも優しいんだなーって改めて実感したのでした。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-09-27 09:43 | music | Comments(0)

乙女系武士

ここ最近あった出来事等。

この前口笛太郎さんのライブに行く途中、三軒茶屋を歩いていた時、虫がカオリ目掛けてブーンと飛んで来た!そして次の瞬間、なんと鼻の中にブーンと突入して来やがった!よく虫に好かれるカオリですが、今まで流石に鼻の中に虫が飛びこんで来た事は皆無だった。それ故にビビった。

それからどうしたって?カオリは条件反射の如く虫を指で勢い良くぶっ潰した!虫を潰す時の勢いの良さは認める。しかーし!鼻の中で勢い良く潰してしまったのがいけなかった。鼻の中に潰れた虫の臭いが充満してしまい、臭くて仕方が無くなってしまった・・・。しかも潰した指も臭い。臭いがまた強烈なんだわ、これが。外だから鼻をほじる訳にはいかないし、仮にほじったとしても指もまた臭いから窮地に立たされた!困ったな〜。ブラウスの裾でゴシゴシ拭いても臭いは消えず。

うむ?よく考えてみれば、暗くなってきてるし、カオリが歩いていた通りは人があまりいない。ええい、もうこうなりゃどうなっても良い!そう思ったカオリは、所かまわず鼻の中の臭いを取る方法を試行錯誤。あんな事や、こんな事を試した結果、ようやくあのイヤーな虫の潰れた臭いが取れましたとさ。めでたしめでたし。無論、ライブも楽しめました。

えっ、どんな虫が飛びこんで来たかって?それがねー、カオリも未だに分からないんだよー。謎の虫なんだよー。暗くて分からなかったんだよー。

という訳で、夏の終わりの奇跡体験でした。ある意味怪談だよね。皆さん、くれぐれも謎の虫には気をつけて下さい。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-09-21 14:41 | other | Comments(0)

先週の土曜、何時もお世話になっている口笛太郎さんのライブに行って来ました!

場所は三軒茶屋からちょっと歩いた所にある、廃校をアトリエ等のアートスペースにしたという世田谷ものづくり学校という所で、初めて行ったのだけど、教室毎に異なった空間が広がっていて、とても興味深い。Monkey Majikの所属事務所もあって、驚いたよー。

ライブは6時45分開場、7時開演。口笛太郎duoという口笛とギターの二人編成に、美人なピアニストの方がアコーディオンで参加されてました。曲は皆さんおなじみのカバーソングが基本で、

おっ、あの名曲がこんなアプローチでカバーされるんだ〜!

と思ったり、新たなアレンジで演奏される事によって、曲の良さを再発見したり、いろいろと発見があって楽しかった!口笛太郎さんのトークもキレキレで、要所要所で爆笑してしまった!演奏も楽しめて、MCも楽しめる。これ、ライブの醍醐味ですな。あと、口笛ワンポイント講座があったよ。口笛が吹けないカオリは玉砕だったけど、会場一帯となって練習して、すごく和やかな光景だったなー。更に、美人なピアニストの方がCDを出されるとの事で、そこからのオリジナルの新曲もやってくれました。何とその新曲、かのNHKの番組で流れるそうな。これはすごい!ライブは2部制だったのだけど、後半の2部もとても楽しめました。もともとカオリ、ロックを聴き始める前はクラシックだとかアコースティックな音楽を好んで聴いていたので、久し振りにアコースティックのライブを観て、嗚呼、これが本来カオリが好きで聴いてる音楽なんだよな、としみじみ思ったりしました。Blowin' In The Windからジブリまで、新旧いり交じった珠玉の名曲が口笛太郎duoのカラーで演奏されて、しかもそれを至近距離で満喫出来たってのも贅沢で良かったなー。

終わってから口笛太郎さんにご挨拶しに行こうと思ったら、何と!サイン攻めにあってたよー!流石プロの口笛奏者は違うな、って思ったぜ。あ、無事にご挨拶出来ましたよー!

皆さんも優しい口笛の音色を聴いてみたい!と思ったら、まず口笛太郎さんのブログをチェックだ!CDも出されているので、気になった方はそちらも是非!

素敵なライブをありがとうございました!またライブがあったら行きますよー!あと、口笛でドームツアーも是非実際にやって欲しいなあ。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-09-21 14:20 | music | Comments(2)

ステテコ開発会議

それは先週の日曜の事。

何時も可愛がって貰ってる親戚のお姉ちゃんにとてもめでたい事が起こる、との事で、家族で指示された場所へと赴く。そこは目黒。行く途中のBGMはユニコーンのZ!テンション高いよ〜。

そして目黒に着いて、指示されたホテルの中へ潜入する。すると、そこには異空間が広がっていた!言葉で伝えるなら、アレだ、宮崎駿さんの作品に出て来そうな世界がドーン!と広がってるっていう感じ。ジブリワールド全開。弟のタカルカッタと共に大はしゃぎ。しばらくその独特の世界に浸っていたら、親戚のおじさんやおばさんが集まって来た!というわけで談笑。みんな元気。良い事だ!私の家族は本当に親戚付き合いが盛んでね、お正月になるとお年玉渡さなきゃ!ってすごい大騒ぎになるんだよー。挨拶回りもあちこちにしに行くしね。お正月は大変なんだよ。あとお盆ね。まあでも、親戚付き合いが盛んってのは賑やかで楽しいよ!

さーて、ここからが本番、一体親戚のお姉ちゃんに何が起こったのか・・・!とお伝えしたい限りなんだけど、実はカオリとタカルカッタは呼ばれてなくてねえ・・・。お伝え出来ないんだよ。潜入取材は出来なかった、という事で。残念!終わるまでカオリとタカルカッタは別行動。カオリは一人で都内をウロウロする事に。奴も一人でどこか遠くへ行くらしい。

しかし、この日は暑かった・・・。残暑甚だしい、という勢いの暑さ。そして目黒は坂が多い。もうすごい運動量で、駅まで向かうだけで疲労困憊だ。グダグダになりながら、近くをウロウロ。目黒って今まで来た事無かったから新鮮だったよ〜。カラオケ屋を探したんだけど、意外と無いんだよな。ちょっと歩くと美術館とか緑地とかあって、興味深い。このままどこか行こうかと思ったけど、皆が何をしてるのか気になったため、ジブリワールドへと向かう。どうやら宴会で盛り上がってる様子。それにしてもこのジブリワールドはどうしてか和む。異空間なんだけど癒しの空間でもある様な感じだ。ヤバい。病み付きになるな。

気を取り直して、都内散策にチャレンジ。目黒から恵比寿をブラタモリ・・・いや、ブラカオリしてみた。品川区、目黒区、渋谷区をまたいだ壮絶かつ長い散策になったのは言う迄も無い。目黒から恵比寿までって、オシャレなショップがあったり、閑静な住宅街があったり、恵比寿ガーデンプレイスがあったり、外国人が集うインターナショナルな場所があったりと、色んな表情があって面白い。あと、散策中、カオリの背後に謎のラブラブなカップルがいて、あーやしーいーと思ったりね。道に迷う事無く、無事に恵比寿まで着けましたとさ。めでたしめでたし。恵比寿では、可愛過ぎるボールペンとメモ帳のセットを捕獲。実はこのボールペンセット、前からこっそり狙ってたんだよなー。遂に捕獲出来て、非常に嬉しい限りです。まあそんな事もありつつ、恵比寿近辺を満喫。あ、そうだ!目黒に帰る時に、インターナショナルな男性3人組がいらして、犬に超吠えられてたんだよ。そしたらその3人組、犬が好きだったらしく、満面の笑みで

f%#k you!

って犬に向かって中指立ててたなあ。何かその場面がツボにハマってしまい、一人で爆笑を一生懸命こらえていたのは内緒だよ!

目黒に帰って来て、家族はまだかなーと待っていると、タカルカッタも時間差で帰って来た。どこに行ってたのかと尋ねると、奴は湘南に行っていたとの事。サーフ ブンガク カマクラの旅を満喫してきたらしい。やるな。

ようやく家族と再会し、お姉ちゃんの身に何があったのかを逐一尋ねていると、とにかくおじさんの泊まる部屋へ行こう!という事に。高級リゾートホテルの部屋へ行く事なんて数年振りなので、どんな部屋かとワクワクしていたら、何と!かなりバブリーな部屋だった!ベッドはやたらとデカいし、書斎はあるし、窓からは都心を一望出来るし・・・!ここは極楽か!と思ったよ。こんなに豪華な部屋に一泊出来るおじさんに羨望の眼差しを送ったのは言う迄も無い。ちなみに、ホテルの部屋はジブリでは無かったぜよ。あと、他の親戚のおばさん達にもお会いしたい!って事で親戚一同が泊まってる部屋を練り歩いたりしたよ〜。そしたらね、すごいんだよ!おばさん達の部屋、何とスイートルームなんだよー!広い!しかも畳部屋まである!そして更に!別の親戚のおじさん家族の部屋がすごい!聴いて驚け観て驚け!デラックススイートだー!どうだ、参ったかー!もうね、本当に泊まりたいって思った!最終的にはおじさん家族の泊まってるデラックススイートに親戚一同が集まって、雑談してたよ。いろいろ話せて、良かったな〜。楽しかった!

そんな豪華な時間はあっという間ってな訳で、カオリは泣く泣く親戚のおじさん達と別れ、帰宅。家の普段通りのベッドで爆睡しましたとさ。ちゃんちゃんっと。

そういや、おばさんに、奈良に旅行に行かないか?豪華なホテル予約するから〜!と言われたけど、どうしようかな〜。行っちゃおうかな〜。鹿に会いに行っちゃおうかな〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-09-16 19:59 | other | Comments(0)

あれから10年

おとといは同時多発テロ事件から10年という節目の日だった。

この時期になると、何時もあの日の事を考える。そして、今世界が向かっている方向は正しいのか、そしてこれから世界はどういった方向へ向かうのか、と考える。

この10年は本当に世界情勢がシビアだった。テロ事件の報復として、アフガニスタンに侵攻したり、またイラクに侵攻したり、世界各国においてテロが起こったりと、決して平和で安定した状態とは言えなかった。このテロ事件をきっかけに、アメリカと中東との外交にも溝が出来た事は言う迄も無い。更に今なおアフガニスタンやイラクは極めて不安定だし、戦争が終わったとも言い難い。アメリカ軍が撤収しても、イラクの治安が如何に不安定かは周知の事実だろう。

時が経って、このテロ事件はアメリカの自作自演だとか、アメリカの内部の混乱を避けるために、民衆の目を外部に逸らす事を目的として行われた大掛かりな作戦だったとか、実はビンラディンはアメリカのスパイだったとかいろいろと言われているけど、実際に関係の無い人達が多く死んでいる事は事実だし、テロ事件が起きた事も事実だ。噂の一人歩きというのは大きな事件れあればあるほど恐れられる物だけれど、その数多もの噂をかいくぐって、自分でこれは真実味があるぞとか、これは信憑性が高いぞとか、吟味して、自分の力でテロ事件を検証していく事が必要なのではないか、と思う。要するに、メディアの言いなりになるな、と。もしかしたら、メディアがプロパガンダをしてるかも知れないしね。偏った報道をしている可能性だってあるから。どんな情報に対しても疑ってかからなければ、真実にありつけないと、そう思ってる。そういう意味でも、このテロ事件がもたらした物っていうのは大きい。

真実を追いかける者として、私は一度で良いからワールドトレードセンタービルの跡地に行ってみたいと思ってる。事件の起こった場所を訪れる事で、得られる感情や情報ってあるから。そして、被害者の声なき声に耳を傾けたい。あと、この事件の根底でもある"宗教"に対しても、深い関心があるので、勉強したい。宗教は思想だ。その対立が、こういったテロ事件や戦争を生み出す訳だから。その思想という物が如何なる物なのかを、考えたいのだ。正直言って、日本で宗教について考える事ってそうそう無いよね。だけど、目を逸らしてはいけないと思うから。ただ単に興味があるってのもあるけどさ。

今年はテロ事件から10年という事で、例年よりも大きくこの事件を取り扱っているメディアが多い。節目節目で考える事も大事だけど、自分が何時この様なおぞましい事件に遭遇してしまうのかとか、どうしてこんなに酷い事が平気で起こってしまうのか等、常に緊張感を持って考えていきたいと思った。考えて、そして行動する事で、また世界は違った方向へ動いていくからね。

さあ、これからこの世界はどこへ行くのだろう。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-09-13 19:35 | politics | Comments(0)

柔軟剤戦争勃発

e0025433_20482746.jpg


気がつけば、もう9月。まだまだ残暑厳しいですな。思えば今週は珍しく忙しかったなぁ。あんな所やこんな所に行ってたからね。例えばだ。ユニコーンの武道館公演が気になって会場まで行ってみたりね。そしてそこでツイッターでお世話になっている方達にお会いしたよ〜。皆さん美人で、目の保養になった事は言うまでもございません。あとわざわざカオリに会ってくださって本当に嬉しかったなぁ。ありがたいね!ちなみにグッズも買ったよ。フラッグ2つセット!家に白いのがあるから、これで3種類コンプリートだ!家でバタバタ振って遊ぼうかと思います。ウッシッシ。

あと銀座にも行ったなー。もともと大好きなMITSUKOSHIに行こうと思って行ったんだけど、その日は7時にクローズってわけで、あまりいられなかったんだよ。仕方ないからこれまた大好きなSony Plazaに行ったんだよ。そうしたら、何と!まさかの休館日!ガーン。一生懸命銀座まで行ったのになんだよ!何も満喫出来なかったじゃねえか!これには本当にがっかりしたね。

まあ、そんなこんなでのんびり過ごしてるよ。音楽も聴いてるしね!また近いうちに感想を書けたらなーって思ってます。画像はこの前言ってた指輪。どうだ、可愛いだろ〜!
[PR]
by ochestraa442 | 2011-09-09 20:48 | music | Comments(0)