おじいさん型ロボット

考えてみれば、もう3月も終わりなんですね。

今年の3月は振り回されまくりだったな。そして、3月だという事を完全に忘れて、生きる事に一生懸命だった気がするな。地震で亡くなられた方、行方不明の方が大勢いらっしゃる中で、無事に生き延びれた事に感謝するしか無い。そして、一日一日を生きられる事にありがたみを感じたい。そう強く思ったんだ。

普段なら今の時期、桜が咲いて春の訪れを実感するのだけれども、今年はまだ寒く、地域によっては雪も降っていて、勿論桜も咲いていない。精神的にも只でさえ地震の影響で冬が延長している様に感じるのに、実際にこう寒いと、春は何時来るんだろうか?と疑問を覚えてしまうよな。

さて、何かとゴタゴタしていて聴けなかったDOES三月を聴いて、未だ来ぬ春に思いを馳せるとするか。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-03-29 05:44 | music | Comments(0)

レッツ治外法権

地震からおよそ2週間。まだまだ予断は許せない状況ですが、皆さんはなるべく今までの様な、普段の生活を送ろうとされている。カオリもそうだ。

しかしカオリはかなりのチキンで、未だに続く地震と放射能漏れの影響で、ずっと外出する事を自粛していました。もうしばらくは家にいよう、と。しかし、時間が経つにつれ、地震もおさまり、ずっと家の中でテレビを観ていても憂鬱になるだけなので、まだ不安はあるけれど街に出てみようと思い立ち、外出してみました。先週の事ね。東京の被害の状況も知りたかったから。

まず最初に行ったのは麻布十番。特に建物等の大きな被害は無かったけど、歩いている人の少なさに驚嘆した。そして、ショップの中やショーウインドウは節電の影響で真っ暗。次に行ったのは銀座。テレビでも報道されていた通り、普段の賑やかな銀座とは様子が違った。街頭は消え、おなじみ銀座四丁目の交差点も静かだった。そして、休業しているショップが多い事が気にかかった。日中にここまで静かな銀座を観た事があるだろうか。私は無い。Sony Plazaも地震の影響で節電したり、営業時間を短縮したりしていた。何だか、何時もと違って活気が無い様にも感じたね。最後に向かったのは渋谷。思いの外、多くの人で混雑していた。きっと皆、日本中に蔓延している自粛一色の空気に疲れきってしまったのだろう。カオリもそうだけど。タワーレコードに行ってみたら、店内の照明が暗く、ディスプレイの豪華さも失せ、BGMも売り場によってはかかっておらず、とても静かだった。ここまで静かだと不気味ささえ覚える。じっくりと店内を観てから外に出ると、何時もなら明るい街の電飾がほとんど全て消えていて、暗闇に包まれていた。あの渋谷がだよ?眠らない街と言われている渋谷がだよ?もう7時には真っ暗なんだよ!以前、11時に渋谷を歩いた事があるけれど、その時よりも暗い。渋谷の街を歩き回ったけど、どこもかしこも節電していて、真っ暗だったよ。まるでゴーストタウンの様だった。極度の違和感と地震の爪痕を痛感しながら、帰宅。

今回の地震では東京でもかなり揺れて、首都機能も麻痺していたけど、実際に街を歩いてみて、本当に東京でも甚大な被害があったんだな、と身をもって実感する事が出来た。しばらく不安一つ無く何時もの様に出かける事は出来ないかも知れないけど、とにかく復興を目指して、普段の生活を送って行きたいと思いました。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-03-28 03:57 | other | Comments(0)

ご報告でゴザイマス

ここ数年、曲を作っていて、カオリの曲を公開する場は無いかな、とずーっと思っていた。探せばあったんだけど、今は曲を溜めておいて、公開するタイミングがあればその時に公開しようかな、と思っていたんだ。

そんな時、twitterで憧れのハガキ職人の一人でもあるムカイさんから是非共作しよう!と声を掛けて頂いて、カオリはストックの中から気にいっている曲をムカイさんに献上し、歌詞をつけて頂いたんです。そうしたら想像していた以上にカッコイイ楽曲が出来上がって、楽曲制作への意欲が以前にも増して高まって、やはりカオリは作曲する事が好きなんだな、これからも良い曲をどんどん作っていきたいな、と強く思ったんです。で、この曲をそのまま公開しないわけにはいかない!と思っていた最中、突然の地震。未曾有の災害で混乱を極めている中、カオリは思ったんだ。こんな厳しいご時世、人の心を救うのは音楽なのではなかろうか、と。そして、今こそ自信たっぷりのこの曲を多くの人に聴いて頂きたい!と思い立ち、すぐさまMySpaceのアカウントを作りました。

実は今、再びムカイさんとタッグを組んで、復興支援のための曲を書いてる途中なんだよね。その曲も、完成次第公開しますので、しばしお待ちを。ちなみに今公開している涙雲と鋭意製作中の新作は、復興支援のために配信される予定で、詳しい事が決まったらまたブログに書きますね。

と、言う事で、こちらがカオリのアカウントだー!じゃじゃーん!

MySpace

これからどんどん曲を公開していくと思われるので、乞うご期待!
[PR]
by ochestraa442 | 2011-03-26 03:38 | music | Comments(0)

アジカンのライブ

予定されていたアジカンのツアー、全公演キャンセルになりましたね。

もともとカオリは行く予定が無くて、皆さんのライブレポを読んで満喫するつもりだったんだけど、幸運にもtwitterのアジカン友達の方が25日の国際フォーラムのチケットを2枚持っていて、譲って頂く事になってたんです。で、ユキさんと一緒に行こうね!と約束していたんだけど、今回の東北での地震。地震が起きた時、これは大きな揺れだし、首都圏の復興もそんなにすぐには無理だろうと思ったので、ライブはキャンセルになるだろうな、って思ったんだ。そして、公式に全公演のキャンセルが決定。ユキさんは勿論、アジカン友達の皆さんにお会い出来る事を半年前からずーっと楽しみにしていただけあって、今回の中止は悲しいけど、こればかりは仕方無い。仮にスケジュール通りに開催されても、余震が続いているので危険だし、被災地の方達を思って複雑になるし、音楽に集中出来ないと思うんだ。だからこの決断は妥当だと思う。

きっと皆さん、チケットの値段分、寄付するんだろうな。

あと、中村さんがチャリティーで絵はがきの販売を開始したね。カオリも中村さんの絵はがきを買う事で、被災者の人達に寄付をしようと思っています。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-03-19 03:41 | music | Comments(0)

Harajuku Girls!

相変わらず余震が続いていて、東京でも未だに首都機能が麻痺していますね。地震の影響は、私の大好きな街・原宿にも及んでいる様です。

しかし、これまた私の大好きなショップ、6%DOKIDOKIが、こんな時だからこそ!と、とある活動を始めようとしています。その名もHarajuku Mighty Projectです!

このプロジェクトは、今回の地震で被害を被った東京、原宿の街を活性化し、再び人の集まる、情報の発信地にしよう!という物。実際、原宿の街を歩いている人は、街に人がいない事を悲しく思っているのだとか。確かに、あの大きな地震からまだ一週間しか経っていないし、そんなにすぐ人が帰って来るわけでもないのだけど、その状態がずっと続いてしまい、原宿が、東京が、そして日本が衰退の一途を辿ってしまうのは悲しい。だから、今回の活動を始めて、より多くの人に原宿に来て貰おうぜ!という計画だそうです。主にこの計画は、この様にブログで原宿復興について書いたり、twitterでつぶやいたりして、一人でも多くの人に原宿について知って貰って、興味を持って貰うという物でtwitterではアイコンやハッシュタグも作られています。勿論、カオリもこのプロジェクトに賛同します!もっと暖かくなって、普段の生活が出来る様になったら、奇抜なファッションで原宿を練り歩いて復興のお手伝いをしようと企んでます。ウッシッシ。

6%DOKIDOKI

原宿に興味がある方、大好きで大好きでたまらない方は是非リンク先をチェックしてみて!

そして、カオリは今、とある一大プロジェクトを動かすべく試行錯誤しとります。チャリティー企画もやろうと思ってます。乞うご期待!
[PR]
by ochestraa442 | 2011-03-19 03:23 | fashion | Comments(0)

地震の続報等

地震から二日が経ちました。友達の安否も確認出来て、どうやら私の近くにいる人達は皆無事の様で、ホッとしています。

世間ではようやく津波注意報が解消され、一つ心配要素が減ったわけですが、また一つ、市原市にある石油コンビナートの一部が爆発したり、福島・女川の原子力発電所の放射能漏れが確認されたりと、まだまだ油断が出来ない状況にあります。特に原子力発電所の問題に関しては、以前から議論されている問題で、放射能の拡散状態や拡散している量によっては、地震や津波の被害を被っていなかった方達にも被害が及ぶ可能性もあります。被爆した結果、亡くなってしまったり、生涯に渡って被害に苦しまなければならない方も出て来るかも知れません。実際、被爆者の数も未だに増え続けています。

今、テレビで放射能について研究している学者を名乗る人達が意見をそれぞれ述べていますが、今は人の命がかかっていて、テレビで自らの原発問題に関する立ち位置や原発問題を述べている時間では無いと思うんです。危険区域に住んでいる皆さんに今の原発の状態、空気中に拡散している放射能の量の状態についてを克明に伝えるべきだと思うんです。テレビを観ている限りでは、まだ何を伝えたいのか分からない。まあ、テレビ局の置かれている立場や利権の問題もあるんでしょう。しかし、考えてもみて下さい。明らかに今は人命が第一の筈だ。一人でも被爆者を出してはいけない。一人でも死者を出してはいけない。そうではなかろうか。確かに大きな地震で混乱しているのは分かる。だけど、今こそ国民一人一人に有効な情報を収集し、迅速に、かつ丁寧に公共の電波を用いて伝えていくべきではなかろうか。自分の局のスポンサーの顔色を伺って地震情報を伝達している様な軽い状況では無いんです。こうやって私がブログを書いている時間にも、確実に、被爆者は増え続けているんです。テレビ局よ、今こそ誠意を観せてくれないか?

明日から、停電の被害が無かった私が住んでいる地域でも、東京電力の対策により停電になるとの事です。今はただ、東京電力に加担するだけです。停電はものすごく嫌ですが、これも被災者のため。被災者が僅かでも電気を使える事によって楽に避難生活を過ごして頂けるため。これが関東地域に住んでいる、私達に課せられた使命です。皆さんも、この停電対策に協力しましょう。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-03-14 02:19 | other | Comments(0)

ユーモアお裾分け

e0025433_233218.jpg


まだまだ余震が続いているので、心配ですね・・・。

地域によっては電気や水道やガス等のライフラインが断絶され、心苦しい状況に置かれている人もいるとの事です。きっと私が想像するよりも苦しんでいるんだろうと思います。避難を強いられている方は、尚更だと思います。

そんな方達にアドバイスを。心配な事が多くてキツい時、孤独だと感じた時、ぬいぐるみを持ってみて下さい。これね、意外に効果あるんだよ。持っているだけでホッとすると言うか。あと、孤独な方はぬいぐるみに話しかけると苦しさが減るらしい。これは実際、自分の思っている事を対象に話しかける事で脳内が整理され、安堵感を得られるんだって。だから身近にぬいぐるみがあって孤独な方は試してみて下さい。

画像は革命バッジをつけたサンダーバニー。どうだ、カワイイだろう。この画像を観て、ホッとしてくれる人がいたら良いな。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-03-12 23:03 | other | Comments(0)

地震

昨日、東北地方で大きな地震がありました。過去最大級の大きな地震だという事です。

私が住んでいる地域でも大きい揺れを感じ、実際に私の部屋も散乱してしまいました。CD、本、テレビ等、ありとあらゆる物が倒れてきて、地震直後は足の踏み場も無かったです。CDにおいては、CDこそ割れはしなかったものの、ケースが割れてしまい、一生懸命集めたコレクションの一部が・・・と、落胆しました。

弟は卒業式を終えて家で寝ていたので、無事でした。母もまた、弟の卒業式に出席するために仕事を休んで、家にいたので無事でした。父は電話も繋がらず、安否が分からなかったのですが、会社から家までずっと歩いて帰って来ました。父が帰って来た時は、本当に嬉しかったです。おじいちゃんとおばあちゃんも無事でした。あと、仙台に里帰りしていたいとこの母、そして親戚の皆も無事でした。

ここまで大きい地震は、生まれてこの方体験した事がありませんでした。それだけに、とても戸惑いました。今なお、余震が続いていて怯えています。しかし私よりも、被害が甚大な東北地方の被災者の方達は怯えている筈です。それは私の想像を超える物だと思います。津波もきていて、被害に遭っている方も大勢いらっしゃると聴いています。それでも、一生懸命生きようとしている。お互い助け合って、生き延びようとしている。その姿をテレビやtwitterで観ていて、とても感動しました。苦しい時こそ人の事を思いやって、支え合わなければいけないんだな、と改めて思いました。

ここのブログを読んでくださっている皆さんの安否が気になります。無事であれば、コメントをお願いします。

今回の地震で、これ以上の被害者が出ない事を祈るばかりです。そして、皆さんが平穏な生活を再び送れる日がすぐにでも来てくれたらと、強く思っています。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-03-12 15:02 | other | Comments(0)

The 保守政党

この前聴いた音楽の感想でゴザイマス。

Nicki Minaj/Pink Friday

e0025433_17411928.jpg


その奇抜なファッションと音楽センスで只今音楽シーンを席巻中の歌手、Nicki Minajのアルバム。カオリはこの人を最初に観た時、あまりのすごさにあっけにとられたもんですわ。そして、インターネットでガッツリと調べたところ、期待の新人という事が分かり、それ以来応援している、というわけなんだけど、今回めでたくアルバム発売!という事で、すかさず買いました。そんでもって聴きました。

まず、サウンド面は、前半は緩やかに、しかし進んでいくにつれてテンションが上がっていって、最後にはテンション最高潮、といった所でしょうか。歌ものからバリバリHip-Hopテイストな物まで、幅広く揃えてます。とにかく、この人はその声に注目して欲しい。曲の展開によって声の使い方を臨機応変に変えてるんだけど、声そのものをガラッと変えてしまうわけではなくて、自分の声そのものを活かしつつ、曲の展開に合った声を使っているといった印象。例えば、すごくポップな曲調であれば、ぶりっ子風のカワイイ声になるし、ハードな曲調であれば、挑発的な強い声になる。Hip-Hopの分野でここまで自らの声を使う事に挑戦的な人は今までいなかったかも知れない。これこそ既存の枠にとらわれず、自分のやりたい音楽をやりたい様にやっているのではなかろうかと。あと、共演している人達もかなり豪華!RihannaDrakeKanye WestNatasha Bedingfieldに・・・!とにかく豪華過ぎるんだよ!特にWill.I.Amと共演しているCheck It Outでは二人の音楽のスキルが衝突しまくっていて、新しい音世界が生まれてるんだ!もうこれには驚いた!ヘビロテ確実だね。もう病み付きだよ!

あと、この人は自分自身をHarajuku Barbieと称している所にも注目。原宿の奇抜かつ自由なファッションに心惹かれたんだとか。これはリアルに原宿に通っているカオリとしては、ポイント高いねー。どうりですごくこの人に魅力を感じるわけだ。とにかく、ものすごい人なので、気になった人はチェックしてみて下さい!

Ke$ha/Cannibal

e0025433_1812203.jpg


これまた奇抜な歌姫から新アルバムが届きましたよー!とてもポップで、無条件にハッピーになれる一枚だね。WE R Who WE Rのハイテンションっぷりには脱帽です。全体としては良い意味で雑多で、ただポップなだけではなく、聴かせるタイプの曲もあって、意外な一面を見せているといった感じ。やはり、人生は一度きり。自らを解放し、この世に生まれた事を祝福したい。今一度そう思わせてくれる様なサウンドですね。そして、ここまで人生楽しんでいるこの人が羨ましい!

ポジティブな音楽を聴いてると、とても幸せになれるよね。いやー、良い音楽聴かせて貰ったよ!
[PR]
by ochestraa442 | 2011-03-08 18:27 | music | Comments(0)

燃えろ!イイ女!

今日、Macちゃんを開いてネットサーフィンをしていたところ、とても気になる情報を発見!

NANO-MUGEN FES. 2011が開催決定!

今年もやって来ます、NANO-FES.が!日程は7月16日と17日で、場所は勿論横浜アリーナ。第一弾出演者発表は23日にあるとの事です。

う〜む、今から楽しみでウズウズしちゃうね〜!今年は誰が出るんだろう。話によると、日本のバンドも海外のバンドも豪華絢爛みたいだけどねー。もうね、出て欲しいバンドがいろいろいるから、この人は出るかな?いや、どうだろうな?なんて考えるだけでニヤニヤですよ。今年も出場者予想やろうかなあ。何時も結構良い線行くんだよね〜。ウシシシ。

あと、前からtwitterで噂になっていた、後藤さんとJ!NSのコラボ企画が遂に発表されましたねー。後藤さんと言えばメガネだもんね。これ、ついついインパルス・ショッピング、いや衝動買いしてしまいかねない。ファンなら欲しくなるのも当然ってもんさ。しかも!ネットショッピングでお買い物した人の中から抽選で、NANO-FES.の2日通し券だとか後藤さんの直筆サインがついたメガネケースだとかがプレゼントで貰えるんだって!強者は挑むんでしょうな。

アジカン情報がザックザクで、ずーっとニヤニヤしっ放しでやんす。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-03-04 19:10 | music | Comments(0)