愉快な超過労働

e0025433_1956580.jpg


気がつけば、もう2月も終わりですね〜。最近は暖かくなったり寒くなったりして、もうハチャメチャ。だけど、こうやって暖かくなっていくんだよねー。今すぐにでも春になって欲しいけどね!

そんな中、久し振りに渋谷のタワーレコードに行って参りました。しばらく行ってなかったので、どんな新譜が出てるかな?なんて思いながら何時もの様にルンルン気分で行ったら・・・!何と!奇跡のポイント3倍デーだったんだよ!これはラッキー。気になってたCDを買い占めるアタックチャーンス!しかもお財布の中にはこれまたタワーレコードの商品券があるではないか!よし、CDを買う準備は整った!という事で、欲しかったCDを2枚買いました。聴いたら感想も書きますね〜。そしてその後、渋谷をぶらぶらしていたら、スペチャ!でお馴染みのぺっちゃんのぬいぐるみを発見。まさか売っているとは思ってなかったから、とても嬉しかったよ!なので、すかさず捕獲。実は商品化されるって聴いた時からずっと欲しくて、通販で買うつもりだったんだよね〜。だから喜びもひとしお。指人形もあったんだけど、買おうか絶賛悩み中です。指人形だったら、何時でも身に付けていられるしね!というわけで、画像はぺっちゃんです。大事にするぞー。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-02-28 19:56 | music | Comments(0)

夜明けのスタッカート

この前聴いた音楽シリーズ。いきますか!

Nelly Furtado/The Best Of Nelly Furtado

e0025433_19161816.jpg


カオリの大好きなカナダ出身のシンガー・ソングライター、Nelly Furtadoのベスト盤。去年でめでたくデビュー10周年を迎え、注目されています。流石にこのアルバムはベスト盤というだけあって、収録曲が豪華!1枚目のアルバムから最新のスペイン語のアルバムの曲、レアな曲、果ては新曲も収録されてます。もうファンなら買わずにはいられない!カオリはFolkloreからのファンで、それ以降ずーっと追いかけているんだけど、改めてこうやって曲を聴いていると、しみじみと良いな〜って思えるね。そしてジャンルにとらわれない、極めて自由な発想がいたる所で遺憾なく発揮されていて、これぞこの人の真骨頂!と思ったり。あとは純粋に懐かしいな〜と発売当初に思いを馳せてみたりしました。いやー、Powerlessを聴いていた時、中学生だったからねー。北千住のVirginで試聴して、鳥肌が立った事を今でも鮮明に覚えてるよ。そして、このアルバムは時系列に沿って楽曲が収録されているので、その当時のサウンドの趣向等を感じ取る事が出来るんです。デビュー時は完全にシンガー・ソングライターの作るサウンドだったけど、Looseでは打ちこみにも挑戦してるな〜とか、今まで聴いていた楽曲でも、新たな発見があって面白い。そして新曲のNight Is Youngですよ!いやー、これは待ちに待った英語の完全な新曲だね。弾けていて、本当にポップ・ミュージック!といった感じ。だけど、この人の独特な世界観もしっかりと現れていて、若干捻くれてる所がまた良い!この先をしっかりと見据えている印象も強く感じました。

全体の印象としては、タイムトリップの出来る、とても楽しいアルバム。そして勿論の事なんだけどヒット曲連発でキラーチューン連発なので、気になってるんだけどまだ聴いた事が無い!という人でも楽しめる事は必至。ビギナーでもかかってこいや!なアルバムですね〜。

これからもボーダーレスで自由な音楽をこの世に送り出してくれる事を期待したい!楽しみに待ってます!
[PR]
by ochestraa442 | 2011-02-24 19:45 | music | Comments(0)

皆さん、Lady Gagaの新曲、Born This Wayは聴きましたか?

ええ、カオリは勿論聴きましたとも、公開日にね!オフィシャルサイトを観たら、いきなり流れ出してビビったよ〜。まだフルでは聴いてないんだけど、今のところの感想は、以前よりもサウンドが豪華になってる!アレンジが豪華!どれだけこだわって作ったのかが聴いただけですぐ分かる。そして歌詞も前向きで、かつアグレッシブ。この人の生き様がそのまま歌詞にトレースされている感じがするね。歌詞といいサウンドといい、最先端を行く人でないと作れない、クリエイティブな楽曲に仕上がっていると思った。日本では既に着うたになっているので、聴きたい人はすぐにでもダウンロードしよう!

いや〜、それにしてもこの曲、この前のグラミー賞でも歌われていたけど、やはりパフォーマンスがすごかったね〜。卵から孵化って、誰も思いつかないだろうなあ。しかも、レッドカーペットを通過する時も、ダンサーみたいな人達に担がれて卵の中にいたしね。あのアイデアは、一体どこから湧き出て来るのだろうか。知りたいね〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-02-19 09:25 | music | Comments(0)

なかなかブログを書く時間が無いなあ・・・。困ったなあ・・・。書きたい事はいろいろあるんだけどねえ。

先週の金曜日はおなじみ中国語カラオケのメンバーの皆さんとお会いしました。集まるのは去年の夏以来だったので、久し振りだったなー。今回話のネタになったのは、去年の10月から11月にかけて行われたフェイ・ウォンの復活ライブ。遠征された方にライブの模様とか会場近辺の様子とか、いろいろお伺いしました。中国では一般人も演奏中の撮影はOKだそうで、バシバシ撮影してきてくださった!とにかくすごく広い会場で、熱気がすごい!というのがよく分かったね。そして、肝心のフェイ・ウォンですが、相変わらずの奇抜なファッションと美貌で、ホッとしました。何だか髪型もすごい事になっていた様な気がする・・・。嗚呼、復活ライブ、行きたかったな〜。ちなみに今回はDVD観賞も兼ねていて、昔のフェイ・ウォンの映像もいろいろ観られました。とにかく若かった。今も若いけど。

その後は勿論カラオケ。チャイニーズ・ポップスを歌いまくりました。最近、チャイニーズ・ポップスを取り扱うカラオケ店が減ってきているので、何だか悲しい。もっと中国語で歌いた〜い!もっと民衆にチャイニーズ・ポップスの良さを伝えて欲し〜い!いや、そうか!カオリがこのブログを用いてチャイニーズ・ポップスを広めれば良いのか!そう、布教活動!地道にやっていけば、きっとファンも増える!ファンも増えれば、来日公演も増える!よし、やってみるか!なーんてね。

それにしても、フェイ・ウォンはもう来日しないのかなあ。単独での来日が難しいのであれば、何か洋楽のイベントでの来日とか考えても良いかも知れないけどね〜。一度で良いから、生で歌っているフェイ・ウォンを観たいよー!
[PR]
by ochestraa442 | 2011-02-19 09:12 | music | Comments(0)

金銀パール少女

e0025433_141437.jpg


昨日は群馬に行って来ました。えっ、どうして行ったかって?それはね、楽器の練習のため。親戚のおばさんの一周忌で邦楽を演奏する事になっているんだけど横笛を頼まれて、その練習に行って来たわけなんですよ。普段は家族で群馬に行ってるんだけど、今回はなんと一人旅。練習に来ていた別の親戚の皆に、カオリが一人でここまで来るなんて・・・!と驚かれたよ。そんなに心配されていたのか!と思いながらばっちり横笛の練習をして来ましたよ。もともとフルートをやってるから、吹ける様になるまでにそこまで時間はかからなかったね。だけど曲はまだまだ完璧に吹けないので、これからガッツリ練習して、本番に備えようと思います。

で、一通り練習をしてから足早に帰宅。もう弾丸ツアーの様だった。また3月に群馬で練習があるとの事なので、再び弾丸ツアーの様に行って参ります。昨日は、久し振りに親戚の皆に会えたので良かった。あとお年玉も貰ったしね!あれには驚いた!まさかもう貰えるとは思ってなかったからね〜。感謝ですね。それにしても、かなり疲れた。

ちなみに画像は朝の丸の内。でかい街だよねー。
[PR]
by ochestraa442 | 2011-02-18 01:04 | other | Comments(0)

夜明けのスクワット

常に新しい音楽を求めて放浪の旅に出ているカオリでやんす。今日も最近気になっているバンドを皆さんに教えちゃうよ!

Cage The Elephant

このバンドはアメリカのバンドで、今それはそれは注目されとるんですよ〜。ガッツリとしたロックかと思いきや、ミクスチャーの要素もあって、かなりポップ。サウンド的にはかなり親しみ易いので、これは洋楽初心者にもおすすめ出来るかも。新アルバムThank You Happy Birthdayはかなり賑やかで、聴いているだけでハッピーになれるね。オフィシャルサイトもチェックだね!

Cake

このバンドはアメリカの長い歴史を持つベテランバンドであります。この前久し振りのアルバムShowroom Of Compassionが発売になったんだけど、試聴してみてズババババーン!とやられたね。どの曲も皆カッコイイ。確かな楽器の腕前で、ベテランならではの底力をまざまざと見せつけられた作品だね。一度聴いたら気になって夜も寝られなくなる。そんなインパクトのあるバンドです。ライブで観たら、きっと圧倒されるんだろうなー。オフィシャルサイトもご覧あれ!

The Decemberist

こちらのバンドは、温かみのあるアコースティックなサウンドが魅力的。人肌恋しくなった時に聴いたら、効果テキメンだ。こういう優しい、繊細な音楽にはどうにも惹かれてしまう。ロックという物は、エッジが効いていて、尚かつ聴く側を暖かく包んでくれる優しさが無いとダメだと思うんだ。そう改めて感じさせてくれるサウンドだね。曲によってはピアノやストリングス等が使われていて、色んな音像を楽しめる所も良いね。そんなバンドの魅惑の世界に触れてみたい!という方は、オフィシャルサイトをチェックしてみてねー。

まだまだ寒いけど、グッドミュージックを聴いて熱くなろうではないか!
[PR]
by ochestraa442 | 2011-02-07 20:35 | music | Comments(0)

最近、ブリちゃんことBritney Spearsの新曲、Hold It Against Meがヒットしている。どんな曲なのか気になったので、早速チェックしてみた。

今回の新曲、かなりキテます。カッコイイ。テクノを基調とした踊れるポップなサウンドになっていてBritneyのボーカルが聴き手を煽動する。聴いていると、無条件でテンションが上がる、イケイケな仕上がりになってる。ここ最近のBritneyの曲は本当に良質で、どの曲もカッコイイ。ついつい歌いたくなる、親しみ易い曲が多いね。ミュージック・ビデオももうすぐ公開になるので、是非観てみたいですね〜。ここまで新曲が良いと、自ずとアルバムも楽しみになってくるよね〜。

今後のBritneyの動向から目が離せない!
[PR]
by ochestraa442 | 2011-02-06 17:48 | music | Comments(0)

皆さん、お久し振りです。カオリでございまーす!

いや〜、すっかり間が空いてしまいましたねえ。いろいろあって、ブログの記事を書けなかったんですよ。書きたくて書きたくて仕方無かったのにー!ムキー!あっ、だけどtwitterにはちゃっかり居座ってたよ。コミュニケーションを取りたかったからねえ。

何だか昨日から暖かくなったよね?小春日和だよね?今まで酷かったしもやけも、治ったよ〜。こうしてどんどん暖かくなって、春になるんでしょうなあ。春が待ち遠しいですなあ。ちなみにこの一週間は一歩も外に出てないです。引きこもりだね。誰にも会わず、何処にも行かず、ただ一人でインターネットに興じる・・・。そんな生活も良いもんだね。贅沢の極みだよね!

そうそう、ここ最近は来日ラッシュですね。My Chemical RomanceからTaylor SwiftからAvril Lavigneまで!海外セレブが一同に日本に集結してるよねー。ここまで集結されちゃうと、追っかけしたくなるよね!ちょっくら成田までひとっ飛び!みたいなね。

という事で、これからどんどんブログを書いていきますよ〜!
[PR]
by ochestraa442 | 2011-02-05 21:17 | other | Comments(0)