コボちゃんカットの罠

ふと、カオリの部屋に山積みになっているファッション雑誌を読んでいて思いついた事。

今年の秋冬はシムカジでどうだ!

このシムカジというのは、フジファブリックの志村さんの着こなしをベースに編み出した物。ちなみに、この着こなしを実践している人を、シムラーと呼ぶ。

さて、どんなコーディネートをシムカジと言うのか。まずコーディネートに欠かせないのは帽子だね。フェルト地の黒い中折れ帽はマストアイテム。これ一つあるだけでシムカジの感じが出る。上級者は茶色のフライトキャップやファー帽を取りいれてみると良いかも。そしてジャケット。プレッピーな感じのシルエットのジャケットが無ければシムカジは始まらない!気品漂うシンプルなジャケットが一番。インナーにはド派手なトップスを着る!幾何学模様やロゴ、イラスト等とにかく目立つトップスを着た者勝ち!ポイントは、バンドTシャツではなくて、ブランド物のデザインの凝ったTシャツを選ぶ事!ここで一気に友達と差がつけられます!そしてパンツはきっちりとした生地でいてダボッとしたシルエットの物を選ぶ!敢えて普段着用しているサイズよりも大きいパンツを選びましょう。上級者は更にサルエルパンツやおじパン、チノパンにチャレンジしてみるのも良いかも知れません。足元はオックスフォード、もしくはダンスシューズで決まり!このポイントを抑えれば、シムカジの出来上がりです!

そして、シムカジに欠かせないアイテムを手にいれる事の出来るショップを教えちゃいます!

帽子やジャケット等、基本的な物が揃っているのはSLYだね。オフィシャルサイトもチェック。

個性的なトップスが揃っているのはDIESELだね。かなりオシャレです。あとはAlexander Wangとかもおすすめ。

パンツは断然LIMI feuでしょー。シンプルだけど独創的なデザインがシムカジには欠かせない!オフィシャルサイトもあります。

靴はAmerican Apparelが良い感じ。オフィシャルサイトもあるよ〜。

・・・そんなわけで、フジファブリックへの敬意をぎっしりと詰めてお送りしましたー。ここで改めて、志村さんってオシャレだよな〜って思ったのであります。永遠のトレンドセッターです。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-10-31 03:08 | fashion | Comments(0)

ゼンジー北京 or DIE!

ついこの前の話になりますが、何時もブログでお世話になっているなかのさんのバンド、めがねしょっぷのライブに行って来ました〜!

会場は池袋のライブハウス。めがねしょっぷの出番は夜の8時からという事で、時間までパルコで洋服を観たり、タワーレコードでCDを観たりしてました。そして、勘だけでライブハウスに辿り着き、めがねしょっぷのメンバー、特になかのさんを探す。それにしても、すごい人だ!百数十人という単位だ!大好評だ!そんな大勢の中から、やっとの事でなかのさんを発見!そうか、こういうお方だったのか〜!と納得。ご挨拶させて頂きました!

そしてライブ。メンバーの皆さんが4人ともメガネでした!デビュー当時のMonobrightを彷彿とさせる風貌。曲はアジカン、9mm、Base Ball Bear等のコピーだったんだけど、流石高校生の時から続いてるバンドだけあって、演奏が上手だった!ボーカルはなかのさんとギターの方のツインボーカルで、斬新でした。あとね〜、MCも深くて良い感じだった!深い。深いんだよ!そんな感じでした。で、最後になかのさんが放った、

もうちょっと生き延びられそうです。

という言葉が忘れられない。こっちも、新しいバンドに出会えて嬉しいよ。生き延びられそうだよ!と思ってます。ライブが終わってから、立ち話をして帰りました。何と!カオリが以前住んでた場所となかのさんが住んでいらっしゃる場所がかなり近いという事が判明。ブログを読んでいて、もしや?って思ってたんだけどまさか近かったとは!

というわけで、めがねしょっぷの皆さん、お疲れ様でしたー!今度は是非オリジナルを聴かせて下さい!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-10-31 01:48 | music | Comments(2)

三分間ダイエット

いや〜、秋ですねえ。というより寒いですねえ。北海道では雪が降ってるんだって?異常気象も甚だしいですねえ。もっと秋を楽しみたいものですねえ。

そんな秋も深まってきた今日この頃、耳よりな音楽ネタが飛びこんで参りました!

Nelly Furtadoがベスト盤を発売!

そうです、無国籍でミクスチャーなサウンドが特徴の歌手、Nelly Furtadoが、ベスト盤を発売するっていうから驚き!デビュー10周年、売ったアルバムの数知れず・・・。そんな世界に名だたるトップスターのベスト盤だから、きっと収録曲も魅力的なんだろうな〜とニヤニヤしながら待ち構えてます。ウヒヒヒ。Forca!とかManeaterとかは必須だよなあ。スペイン語の曲も収録されるのだろうか・・・。気になるところです。

嗚呼、発売日が待ち遠しい!音楽の秋だ!これぞ収穫だー!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-10-30 01:31 | music | Comments(0)

e0025433_0524629.jpg


ご無沙汰してます。ブログを書きたくて書きたくて仕方無かったんだけど、諸事情により書けませんでした・・・。ガーン。ツイッターはやってたんだけどね。書かなかったのではなくて書けなかったというのがポイントだね。これからはガンガン書いていくつもりだよ!今日はかなり久し振りに外出したよ〜。銀座に!出掛けるのは良いね〜。気分転換になるね!デパート巡りとかもしました。かなり試着したよ。試着しま狂ったぜ。へへ。画像はそんな銀座で発見した張り紙で、キリスト教の教会に貼ってあったんだけど、前にも同じ場所の張り紙で爆笑して、同じ様にブログに書いた様な気がするなぁ。それにしても、この張り紙、一体どういう信仰なんだろう。気になる。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-10-30 00:52 | other | Comments(0)

マサヒコの海岸物語

最近聴いた音楽。

M.I.A./MAYA

e0025433_1456296.jpg


スリランカ出身のアナーキー女戦士ことM.I.A.の新譜。発売前から各方面で物議を醸して来たこのアルバムですが、ようやく聴く事が出来た。

破壊力、奇抜さ、戦争に対する懐疑的なメッセージ、どこを取ってもM.I.A.だ。ここまで自分を解放し、世間に疑問をぶつけ、いやしかし奔放に作品を作る事が出来るのは、今はこの人しかいないのではなかろうかという勢いのバイタリティーと気合いが感じられる作品だ。私達が目を塞ぎたくなる様な現実をまざまざと見せつけ、それを音楽に、そしてアートにしてしまうM.I.A.に感服せざるを得ない。放たれるべくして放たれた一枚と言っても過言ではなかろう。必聴です。

そしてお次は・・・!

The Drums/The Drums

e0025433_1581877.jpg


今、巷で大ブーム、渋谷のJKもネットジャンキーもハマってる、アメリカのバンドの新アルバムでゴザイマス。ま、ま、ま、まさか、知らない人はいないよね〜?大ヒットしたLet's Go Surfin'ももちろん収録。ロックな中にもポップさが光る、爽やかでヘンテコな世界観が病み付きになります。Book Of The StoriesとかWe Tried等、中毒性を持った曲がズラリ。そんな中、異彩を放つのはDown By The Waterだね。いきなり直球のバラード。大真面目なボーカル、そしてどこか80年代を感じさせるサウンドがイカしてる!

カラーは違えど、中毒性がある事には間違い無い2枚ですなあ。今回書いていて改めてそう思った!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-10-20 15:25 | music | Comments(0)

ポータブル将軍様

ついこの前発見したロックバンドについて書きます。

Tha Drams

・・・ってアレ?何処かで見覚えのあるバンド名・・・。そうだ、これってThe Drumsの間違いでは?と思った方も多い筈。否、違うんです、実際にいるんです、こんなバンド名のバンドが!

説明しよう。Tha DramsThe Drumsの楽曲の日本語、いや関西弁カバーを専門としてネット上で活動しているバンドなのだ!もう一部では知られているみたいだけど、これがとても面白くてねえ。代表曲、サーフィンしに行こうやの破壊力は底なしだよ。関西弁、字余りで全然リズミカルでない感じ、そしてそこに華を添えるヘッタクソな口笛・・・。かつてここまでポップさを追求したバンドがいただろうか?私は言える、いなかったと!Tha Dramsは日本ロック界の希望だ!

是非皆さんにも聴いて頂きたくて、音源の参照先を書こうと思ったんだけど、笑い過ぎて皆さんの足がつってしまったり、ぎっくり腰になってしまってはいけないので、断念しました。足がつったのはカオリなんだけどね!

そんな訳で、日本ロック界の希望・Tha Dramsの今後の活躍から目が離せない!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-10-15 03:01 | music | Comments(0)

シャリーッス!ご無沙汰してます、カオリだよ!皆も使ってね!シャリーッス!

そんな事はともかく、気になった情報をば。

スカパーのDisney Channelで大好評放送中のドラマ、ウェイバリー通りのウィザード達に、何とあの歌姫、Shakiraが特別出演!まさかShakiraDisney Channelに出るとは!とても意外だ。しかも役柄がまさかのオジサン役との事。どういう事かと言うと、オジサンが魔法を使って美人なダンサーになる!という事らしい。更に番組の宣伝では、共演している子が、

僕達、Shakiraごっこをし過ぎてぎっくり腰になるかと思ったよー!

と言っていて、思わず爆笑。そうだね、確かによく腰を動かしてるもんね。ベリーダンスだ!

Shakiraごっこをぎっくり腰になるまでしたい人もそうでない人も、これは必見だよ!カオリ、録画しようかと企んでます。

・・・というわけで、She Wolfのダンスをしながらお送りしましたー。アウーッ!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-10-15 02:24 | music | Comments(0)

デトックス And The City

最近、何だかすがすがしい気分のカオリです。作曲も順調にやってるよーん。

今年はまだまだ音楽シーンがアツい!これから発売を控えた、いや既に発売していてチャートを賑わせているアルバムがありますね〜。そんな中、カオリが気に気になって気になって夜も寝られなくて、しまいには目の下に隈が出来ちまったよ!っていう物を説明するよー!

まずはSara Bareillesの新アルバム。タイトルはKaleidoscope Heartです。もう既に発売になっていて、カオリも試聴したんだけど、かなりカッコイイ!収録されているどの曲も粒よりで、みずみずしくて、とても爽やか。女声シンガー・ソングライターが好きな人にはもってこいだなあ。直球どストライクな一枚。

お次はおなじみKT Tunstallの新アルバム。待ちに待ったアルバムのタイトルはTiger Suitだー!ポップな中に渋さが漂うサウンドは、一度聴いたら病み付き!きっと今回もオリジナルな音世界でファンを魅了してくれるに違いない!と確信してます。

そして!Maroon 5だよねー。Miseryのクオリティーの高さはこのバンドだからこそ成せる技と言っても過言ではないよねー。タイトなリズム隊にノリの良いギター、そして妖艶なボーカル。もう本当にカッコイイ!ここまでカッコイイ曲を聴かせられては、アルバムの全体も気になるってもんです。一体、どんなクールなアルバムに仕上がっているのだろうか・・・。想像するだけでニヤニヤしてしまうよ!

あとさー、Weezerの新アルバムのジャケットのニヤニヤしているオッサンが誰なのかとてつもなく気になる。あれはインパクト大。あのオッサンはどうしてニヤニヤしてるのか、何を考えてニヤニヤしてるのか。謎は深まるばかり。

秋の夜長は音楽を聴いてエネルギーをチャージする!それに限るのだ〜!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-10-08 02:50 | music | Comments(0)

愛のパンザマスト

e0025433_1773245.jpg


この前、ついにずっと欲しかったドキドキリングを捕獲しました!いやー、感無量だね。こういう面白いデザインの指輪って、ついつい欲しくなっちゃうんだよね〜。今までこのブログに登場した歴代の指輪もかなりおかしいデザインの物が多いと思うしね。どうしてか魅力を感じるんだよ!あと洋服も面白いデザインの物が好きだしねー。今度、誰かのライブで革命ブローチとこの指輪をつけてる人がいたらそれはカオリだと思って下さい。なーんちゃって!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-10-06 17:07 | fashion | Comments(0)

中高年ホイホイ

そうだ、最近音楽ネタを書いてなかったね〜。

というわけで!カオリが最近気になってる音楽を書いていきます!

Lady Antebellum

この前MTVを観ていたら、今ヒットしているNeed You Nowが流れて、初めて聴いたカオリは感動して鳥肌が立ち、それからというものずーっと気になっていた次第であります。そんなこのバンドは、アメリカの3人組カントリーバンド。男女混声で、爽やかかつ温かみのあるグッドなハーモニーを奏でています。

Mark Ronson

只今世間で大注目されていると思われるこの人。Bang Bang Bangは曲の格好良さもさる事ながら、ミュージック・ビデオもかなり凝っていて面白いのだ!本人がおかしな日本語を喋ったと思いきや、曲中にも意味不明な日本語がちらほらと。もうね、ミュージック・ビデオの面白さは文章では伝え難いので、一度観て頂く事をおすすめします!思わず爆笑してしまう筈だよ!これからも奇妙奇天烈な音楽、そしてミュージックビデオを作ってくれる事を期待したい。

世界には素敵でイケイケな音楽が多くて、探すのが楽しいね〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-10-06 13:49 | music | Comments(0)