遂に、やっと、アジカンのアルバム、マジックディスクを聴けました!もうずーっと聴きたくて聴きたくて仕方無かったんだけど、遂に聴けたよ!

トータルの感想としては、とても今の世相が反映されているアルバムだなあ、と思った。サウンドはとてもカラフルで、アジカン史上初の管楽器やストリングスを取りいれた曲もあって、一見ポップなんだけど、どこか切なさとか虚無感を感じさせる作りになってる事に聴いていて気づいた。それは日本の経済が傾いている事だったり、未来に期待する事の出来ない政治だったり、減るどころか増えるばかりの悲しい事件だったり、有能な音楽家達の死だったりが作品に影響しているのではないかな、なんて考えたり。それだけではない。世界に目を向けても、戦争だったり、民族間のいざこざや天災が尽きない。そんな悲しさだったり切なさだったりが、このアルバムには強く音として滲み出ている。しかし、実情をただ映し出すだけではないのが、流石アジカン。冴えない僕らでも、何時の日か救われる日が来るだろうと、切実に歌っているし、やはりこのアルバムで実践している色んな初めての音楽的な挑戦自体が曲ひとつひとつに明るさと希望を与えている様にも思う。そうだ、悲しいだけが、苦しいだけが人生ではないから。そういう事を今一度気づかせてくれる。このアルバムは、今の時代に無くてはならないマスターピースではなかろうかと、いや必然的になるのだろうと、そう思った。

一曲ずつ感想を書いてるとキリが無くなりそうだから、断念するよ。それだけ、今回のアルバムも素敵だった!という事だよ。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-09-29 03:45 | music | Comments(0)

幻の武富士ダンス

先週、久し振りに原宿に行って来ました!そもそも今年の夏は暑くてあまり外出出来なかったからね。ちなみに3週間ぶりくらいだったよ。

そんな深刻な原宿不足に陥ったカオリがまず向かったのはVivienne Westwoodでやんす。もうそろそろ今年の秋冬ものが出てるかな?と思って行ってみたら、バッチリとありました。しかも、実際に商品を観て、そう言えば今年の秋冬はPrince Charmingという商品コンセプトだったという事に気づき、店員さんにカタログを読ませて頂いたよ〜。どのデザインも圧巻。おとぎ話の中から飛び出て来た様な感じで、買い占めたくなったけど金欠のため諦める事に。んでもって、その時カオリはフジファブリックのTシャツを着てたんだけど、毎度お世話になっている店員さんが、

カオリさん、もしやフジファブリックがお好きなんですか?

と言ってきて超驚いた。あまりに驚いてサンフランシスコまでぶっ飛んでしまったよ!そこから音楽の話になって、

実はアジカンが大好きなんです!

と言ったら、店員さん、

おお、アジカン良いですね〜!

と意気投合。店員さんはJAPANに出てる様な感じのバンドがお好きなんだとか。うん、カオリも好きだよ。

話はそれまくったが、その後はこれまた大好きな6%DOKIDOKIに行ったり、Kitsonに行ったりしました。ほぼ何時ものルート。栄養補給出来たよ!

そしてここからが本題。今年の8月、惜しまれつつも改装のため40年以上に渡る歴史に終止符を打ったKIDDY LAND原宿店。原宿のシンボルとして、多くの人に親しまれた事は言うまでも無いでしょう。海外のセレブも来日時にはよく来ていたらしいね。そんなKIDDY LANDが無くなってしまった今、カオリは原宿に行って愛くるしいキャラクターグッズが無性に欲しくなった時、それではどこへ買いに行ったら良いんだ?なんて思いながら裏原宿を歩いていたんだよ。そしたら、何やら賑やかな一角を発見。興味本位で覗いてみると・・・!

e0025433_315729.jpg


アレ?これどこかで観た事ある!って言うか、これ、どこからどう観てもKIDDY LANDじゃねえかーっ!そうです、改装終了までの間、裏原宿店としてひっそりと、しかし豪快に営業していくとの事なんです!なんというオチ!だけど嬉しかったね〜。完全に無くなってしまったわけではなかったからね。

そんなわけで、皆さんも裏原宿に行く機会があったら、そんなKIDDY LANDにも足を運んでみては如何でしょうか。

それにしても、最近の原宿はどんどん象徴的な建物が無くなっていて、何だか悲しいなあ。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-09-29 03:21 | fashion | Comments(0)

院政の楽園

e0025433_8541033.jpg


今日はあり得ない時間に起きたので、ブログを書こうと思います。

先週の週末、鎌倉に行って来たよ!もともとツイッター上で知り合ったアジカン仲間で鎌倉で遊ぼう!って話が出ていてとても面白そう!と興味を持ったカオリは早速日程をチェックし、参加させて頂く事にしたんです。そして当日。良い天気。んでもって暑い。そんな中、カオリはワクワクしながら鎌倉まで向かったのであります。しかし!カオリが鎌倉に着いてから、日程を完全に間違えていた事が発覚。前の日に終わってしまったとの事。しまった!わざわざここまで来たのに!カオリは焦り狂ったが、幹事さんの粋な計らいで、カラオケに参加させて頂く事になったのだ〜。という事で、湘南の海をガッツリ望める場所でカラオケを楽しみましたとさ。皆さんともお会い出来たし、お話する事も出来たし、本当に良かったよ!ありがとう!湘南!

ってなわけで、画像はカラオケ店からの湘南の風景。勿論、サーフ ブンガク カマクラの曲も皆で歌ったよ〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-09-26 08:54 | music | Comments(0)

ゴキブリ退治推進ソング

今日はいきなり寒かったね〜。昨日まですんごい暑かったのに!残暑だったのに!どうして?

まあそんな疑問はさておき、先週カオリは改装された銀座のMITSUKOSHIに行って参りました。どうしてかって、それはもうカオリは生粋のデパートマニアでして、デパートに行くのがとてつもなく大好きなんです。どこのデパートも好きだけど、特別好きなのはMITSUKOSHIなんだ!どうでも良い話なんだけどさ、カオリはMITSUKOSHIを愛する全ての人の事をミツコラーと呼んでいます。

そんなカオリ、改装後のピッカピカの銀座のMITSUKOSHIにダッシュで飛びこみました。まずは、インフォメーションセンターの丁寧さに驚き。一人一人のお客さんに深く挨拶をしているではないかっ!そして警備員さんがしっかりと目を光らせている!そうだよね、こんなに高級感漂う空間で犯罪が起こったら大変だもんね。で、これまた警備員さんもお客さんに丁寧にご挨拶。内装もとても奇麗でした。って当たり前か。1階は化粧品売り場ではなくて、ハンカチや鞄等の売り場になってたよ。カオリさ、あの化粧品売り場の匂いって大大大大大嫌いなんだよね〜。無論、化粧品自体も嫌い。得体の知れない粉だの練り物だの、何だかすごい色の塊だのを顔に塗りたくられるのは嫌いなんだよおおおおお!だからカオリ、何時でもスッピンです。そんな化粧品売り場は、地下1階に移設した模様。そして2階から上は女性ものの洋服売り場。流石MITSUKOSHI、センスがあるなあと改めて感心。清楚で上品な感じがイイネ!あと、3階の売り場面積が格段と広くなってたよ!開放感がありまくり。Vivienne Westwoodもあったけど、改装前と比べて面積が狭くなってた様な気が・・・。置いてある商品も少なかった気が・・・。まあでも売り場を全体的に観て、爽やかな感じになったと実感。

今回はこれだけしか観られなかったから、今度はもっと時間にゆとりを持って観たいね、特に屋上!デパートの屋上マニアでもあるカオリなので、これは是非観てみたい。きっとテンションあがるんだろうなあ。

さて、最後にそんな改装後の素敵なMITSUKOSHIの風景を・・・いや違った、銀座の街角の風景をどうぞ!

e0025433_3113210.jpg


アメリカのテレビ局、CBSのマークみたいな目の形をしたオブジェが沢山ありました。一体何を表しているのかな〜?謎は深まるばかり。もしや、CBSの宣伝だったりして。そんなわけ無いか。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-09-24 03:15 | other | Comments(0)

マサヒコ言葉にご用心

さーて、まだまだ暑い日が続いてますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。カオリは相も変わらず、色んな音楽を物色し狂ったりしとります。

そんなカオリに、とんでもない情報が再び!

まずは!

Rihanna、秋には新アルバムを発売か?

そうです、巷を賑わすホットなカリビアン・ガールのRihannaが、何と新譜を秋にも発売する予定なんだとか。もう通の間ではこのトピックはおなじみみたいだけれど、すごいスパンでアルバム作るよなあ。その制作意欲に感服であります。どんな新曲が聴けるのか、とても楽しみ!

そしてお次は!

Taylor Swiftの新曲が大ヒット!アルバム発売も間近か?

今年のグラミー賞の主要な賞を弱冠二十歳にして獲得したアメリカの国民的カントリー歌手、Taylor Swiftの新曲、Mineが今、アメリカ国内で大ヒット中!カオリも試聴してみたけど、とてもポップで爽やか。Taylor節が効いていて小気味よい作品に仕上がってます。そんな中、遂に待望の新アルバムのタイトルが明らかに!タイトルはSpeak Nowとの事。これからどんどんアルバムの全貌が明らかになっていくと思われるので、皆さん!オフィシャルサイトをチェックだね!

うわー、予想通りどんどん新譜が出て来るなあ。収穫の秋、音楽の秋ですな。大好きな音楽に囲まれて生活出来ると思うと、嬉しいよね。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-09-21 03:39 | music | Comments(0)

エロティカ・マサヒコ

この前、なんとなーくネットサーフィンしていたら、とんでもない情報を発見!

Shakira、新アルバムを10月に発売か?

情報によりますと、アルバムのタイトルはThe Sun Comes Out
で、Waka Waka(This Time For Africa)Locaといった新曲が収録されるとの事。Waka Waka(This Time For Africa)の大ヒットは記憶に新しいよね。世界中でワカワカ・ダンスが流行したって噂だしね。

すんごい勢いで新作を投下し続けるShakiraに、今後も目が離せない!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-09-14 19:26 | music | Comments(0)

チャップリン OR DIE!!!!

おととい、何時もお世話になっているユキさんと都内に遊びに行って来ました〜!

今回は水族館か美術館に行きたい!との事で、品川駅の前の水族館と六本木ヒルズの展望台と美術館に行く事に。まずは水族館に行ったのだけど、すごいね〜。デカいサメとかエイとかが目の前で泳いでたり、頭上で泳いでたりするのには毎度感動しちゃいます。あと、アシカショーとイルカショーを拝見。アシカショーのお客さんの中に、2009年のジャパンフェスのTシャツの人と、MetalicaのTシャツの人と、AsparagusのTシャツを着た人がいたよ。何ともロックなアシカショー。ユキさんと共に凝視してました。勿論、本題のアシカショーも楽しんだよー。イルカショーの方はと言うと、客席がかなりイルカの水槽に近くて、イルカが目の前でジャンプしようものなら明らかに水を被りそうだったので、折角二人分の席を確保したのにも関わらず、チキンなカオリは後方でこっそり拝見する事に。イルカショーも、すごい迫力だったよ!客席の近くでバシャバシャとジャンプしていて、最前列、もしくはその近辺のお客さんはおびただしい量の水を被っとりました。イルカショーが終わってから、ユキさんに感想を乞うと、あまり水はこなかったとの事。カオリは別に後方まで行かなくても良かったという事だ。取り敢えず、そんな感じでイルカショーも満喫。売店等を覗いたりしながら、水族館を後にしました。

その後は六本木ヒルズへゴー。展望台、夕刻の景色もとても美しかった。テンション上がったよ〜。更に、空がどんどん暗くなっていって、ビルや看板の電気がついていく様子も、かなり素敵だった!こんな高い場所から東京の風景を観られるなんて、贅沢だよなーと実感。ここで無事にユキさんにコピーした大量の洋楽のCDをお渡しする事が出来ましたとさ。だけどね、自信たっぷりに渡したVampire WeekendContraは、何と既に持っているとの事・・・。ガーン。だけど、もともと音楽の趣味が合うから、そういう事もあるわな。そう思って嬉しくなったよ!んでもって、今度は美術館に。布団の羽毛がバッサバッサと飛んでたり、分厚い不思議なガラスが置いてあったり、映像作品が流れてたり、色んな本が展示されてたりと、普段の生活では観る事の出来ない、不思議な空間がそこにはあった。この作品にはどんな意図がこめられているのだろうか。そんな事を思いつつ、作品を観賞。アートの世界は深い。

再び展望台で夜景を眺めて、六本木ヒルズ内を歩いてから解散。いや〜、有意義過ぎる一日になったよ!脳内にガッツリと栄養を補給した様な感覚だね。


そして、一緒に行動してくれたユキさんに。お疲れ様でした〜!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-09-14 19:09 | other | Comments(0)

ご無沙汰してます。書きたい事は大井大森蒲田・・・新子安くらいまであるんだけど、珍しく時間が無かったもんでねえ。

というわけで近況を。

まず、今読書をしとります。英会話講師のダンから借りてる、バラエティー番組の作家が出した本。勿論洋書です。英語のスキルアップに何か良い本は無いかなあと探していたところ、ダンが快く貸してくれたんだよー。で、熟読中。分厚いので、読み応えもあるよー!

そして、今年の2月の終わりから完全にぶっ壊れていた我がiBook G4を救済するため、銀座のアップルストアに行って来ました。いろいろ観て貰ったんだけども、カオリのiBook G4はアジカンのソルファが発売されたとほぼ同時期に製造されたというPCにしてみればかなりの年季もので、そのあまりの古さから今修理して治ったとしても、また壊れた時に修理が出来ないという事で、新品を買う事をすすめられたよ。カオリとしては、ずっと使ってて愛着があるiBook G4も治したいし、あわよくば新品も欲しいと思ってるんだよね〜。って、欲張り?まあ良いや。で、家族と協議した結果、

新品を買う事にしました〜!

だけどね、修理を諦めたわけではないよ?父がPCに詳しいので、何時でも分解して治して貰えるし、父が治せなくても父の会社のお得意さんがエンジニアとかそういった仕事をしている人が多いのでそういう人に頼んで治して貰っても良いし、って思ったわけ。データの移行も家で簡単に出来るしね!仮に治ったとしたら、PCを3台もポセッスド、いや所持する事になるね。iBookちゃんでしょー、今使ってるクリスティーナ・アキレタことiMacちゃんでしょー、そしてニューカマー。これは予想によるとMacBookになる模様。ついでにiPod touchとiPadも紛れて買っちゃおっかな〜。なんちゃって。新品を捕獲した暁には、ここのブログでもご挨拶させて頂くと思います。乞うご期待!

あとはね〜、フジファブリックのグッズがようやく手元に届きました!待ってたよ〜、この瞬間を!しかも2回に分かれて来て、最初は父が、その次は弟のタカ島屋が荷物を受け取ってねー。着払いだったもんで、2回も督促が来たよ・・・。グッズはというと、B.O.I.P.Tシャツとタオルを2種類。カオリは既にこのグッズを使ったコーディネートを考えている。夏フェスグッズコーデだね。

更に、このブログの5周年企画、地味に進行中です。いろいろ企んでますので、しばしお待ちを!

ここ最近は毎週友達と会う約束があって、友達とは今まであまり遊んだ事の無いカオリですが、楽しんでます。勉強一筋だったもんね。今もだけどさ。人生、楽しくなきゃね。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-09-07 03:14 | other | Comments(0)