マサヒコの轍

おととい、恒例の中国語カラオケに行って来ました〜!

今回は横浜の中華街で、皆でチャイニーズ・ポップスを歌って楽しみました!カオリは勿論フェイ・ウォンを歌ったよ〜。そう、そのフェイ・ウォンなんだけど、遂に復活するんだって!長い沈黙だったよなあ。ずーっと音沙汰無くて、ファンとしては悲しかったんだよねえ・・・。だけど!今年ようやく中国の各都市でツアーをやるとの事で、嬉しい限りです。これを契機に、テレビに出たりアルバムを作ったりして欲しいなあ。あっ、来日公演も是非やって欲しい!中国のツアーのチケットはかなり高額らしいんだけど、大好きな歌手を間近で観られるんだったらどんなに高額でもチケット欲しいよねー。ツアー行きたいよねー。でもカオリは留学資金を貯めているので家族からブーイングが来る事が予想されるため、中国までフェイを観に行く事は出来そうにありません・・・。ガックリ。

カラオケの後は参加者の皆さんと中華街を歩いたり、横浜までお取り置きしていた洋服を買いに行ったりしました。楽しかったな〜。

そう!今回のカラオケで、数年振りにいらっしゃった方と奇跡の再会を果たしました!お話する事も出来たし、嬉しかったよ!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-08-31 16:36 | music | Comments(0)

スラング連発の宴

最近聴いた音楽シリーズ、いきますか!

Christina Aguilera/Bionic

e0025433_15372273.jpg


圧倒的な歌唱力でファンを魅了している歌姫の新アルバム。今回のテーマは超人的な音楽という事で、いろいろと実験が行われています。自分のボーカリゼーションを全面に押し出した楽曲や、まるで鎧の様なバッキバキのシンセサイザーがフィーチャーされた楽曲がアルバムを彩ってます。Not Myself Tonightは挑戦的でこの人の声の特徴が強調されつつも、電子音と見事に融合しているし、Nicki Minajと共演しているWoohooはどこまでも挑戦的だし、M.I.A.が楽曲提供しているElastic Loveは妖艶ささえも感じる。これは、アルバム全体を通して挑戦的な音楽が続くのだろうか?とワクワクしていると・・・!後半はバラード。不意打ちをつかれた!I Amは繊細なバラードで、普段のパワフルさは何処に行った?と思ってしまう様な、優しい曲。このままバラードが続いて終わるのかな?と思ったら・・・前半のアグレッシブさが蘇る!聴き手を挑発してくる!挑発しまくって終わる!もうね、予測不可能なアルバムだよ、これは!超人的って言ったら、強めの曲でどんどん攻めていくのかと思ったら、バラードもさらっと歌いこなしたり、アコースティックな楽器も取りいれたり、聴いている側のこちらからしたら驚く様な展開がいろいろあったよ。そう、色んな音楽を操れるからこそ、超人的なんだよなあ。すごいなあ。

それでは次、いってみよー!

Devo/Something For Everybody

e0025433_1662738.jpg


待ってました!ニューウェーブのカリスマ、Devoのかなり久し振りの新アルバム!一体何年振りくらいなんだろうね〜。どこからともなく新譜が出る!との噂を聴いていて、視聴してみたらかなりツボだったので、買った次第でゴザイマス。

このバンド、皆さんご存知ではあると思いますが、20年以上も前からシンセサイザーを多用した、いわばニューウェーブというジャンルに頑なまでに労力を注ぎ、そのシーンの先端に常に佇んでいるんだけども、このアルバムもすごい。普通なら、20年以上活動しているバンドってサウンドも衰えてしまいがちだけども、このバンドは違う!オッサンになっても、エッジの聴いたサウンドと最新鋭の音を作り出そう!という意欲がビシバシ伝わって来る。それでいて、普遍的な部分も持ち合わせているんだよな〜。ニューウェーブの普遍って、きっとこのバンドが長年の活動によって作り出した物なんだろうな、とも思ったよ。とにかく本当にカッコイイ!ここ数年はニューウェーブが流行っているけど、本家のサウンドは強靭だね。唯我独尊だね!

今回はかなりツンツンに尖った音楽を聴いたなあ。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-08-31 16:23 | music | Comments(0)

真夏のマサヒコ

最近起こった事や思った事等。

夏休みなんてあっという間だね〜。この前梅雨明けしたと思ったら、もう8月も終わり。夏フェスもほとんど終わってしまったしね・・・。カオリとしてはSummer SonicNada SurfとかNasとかTaylor SwiftとかStevie Wonderとかを観たかったよ〜!このメンツはかなり贅沢だもんね!というより、日本でこんなに夏フェスが流行ってるわけだから、もっと洋楽に特化した夏フェスを作っても良いと思うんだよねえ。話によると海外の歌手を呼ぶのってかなり大変みたいだから、無理かも知れないけどね。もっと日本に洋楽が浸透しても良いと思う!もっと友達との間で洋楽話に花を咲かせたい!

あと、今年の夏休みは久し振りに夏休みらしい夏休みをドーン!と取れたというのにも関わらず、あまり遠出をしてません。家族は何時もカオリを置いて行ってしまうんだ・・・。湘南の海とか、御殿場のアウトレットとか、八景島とか、行きたいよ〜!あ、海って行っても着替えずに遠くからじーっと海の流れを、そして人の流れを凝視するだけだよ?そして物思いに耽るのであります。そんな海の楽しみ方もあるんです。んでもってギターを抱えて弾き語り・・・。出来たら良いよね。

というわけで、皆さんも僅かな夏を楽しんじゃってー!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-08-29 03:22 | other | Comments(0)

今年の上半期は例年に無いリリースラッシュでしたが、下半期になっても何やらリリースラッシュが待ち構えているみたいだ。

その中でも、カオリの心をズッキュン!と打ちのめした情報を幾つか。

まずはEstelleから。新曲のFall In LoveはかのNasとの共演で、かなりクールな仕上がり。流石、楽曲のクオリティーは高い!情報によると、新アルバムがもうすぐ発売になるとの事なので、ニヤニヤしながら期待してます。きっと全曲踊れるノリノリな作品になっているんだろうなあ。楽しみ!最新情報はオフィシャルサイトをチェック!

お次はKeri Hilsonです。音楽性だけでなく、ファッションアイコンとしても頭角を表している人なんですが、どうやら秋には新アルバムが発売になるらしい!タイトルはNo Boys Allowedとの噂。まだどんな感じのアルバムになるのか全然読めないけれど、とても楽しみ。オフィシャルサイトもチェックだね!

そしてKanye Westですよ!ついこの前新曲を聴いたんだけど、健在だね。いろいろつらい事を乗り越えて、再びキングの座に帰って来た!って感じだったよ!そんなKanye Westですが、何と新アルバムが発売になるとの事!これは嬉しい!今度はどんなカラーのアルバムになるのか、今から楽しみであります。オフィシャルサイトで情報をチェックだ!

そんな感じで、秋も楽しみな事が盛りだくさん!あとはどんな人の新譜が届くんでしょうかね〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-08-26 20:40 | music | Comments(0)

マサヒコにシンドバット

つい最近聴いた音楽の話でやんす。

Sa Dingding/Harmony

何時もの様に渋谷のタワーレコードのワールドミュージックのフロアに行き、チャイニーズ・ポップの新作が出ていないかチェックしていたところ、このアルバムを発見し、早速買ったというわけ。まさか新作が出たとは・・・!そして、それを置いてくれるとは・・・!

中国出身の民族音楽meets電子音楽の希代の歌姫。新作もオリジナリティー溢れる世界観がまぶしいです。今回はオルタナっぽさもあるかな。中国語の曲がメインなんだけど、サンスクリット語の曲もアリ、自分でオリジナルに作り出した言葉で歌っている曲もアリ、そして英語の曲もアリ!いろいろな言葉で歌っている所もこの人の特徴だからね。サンスクリット語は流石に分からないけれど、東洋の民族音楽に英語が混ざり合う様は、とても神秘的で美しかったなあ。それと、サウンドもまたどんどん進化している。アクの強さが増してる。アクの強い、コアな音楽を常に求めているカオリからしたら、この人の音楽はどストライクだね。どの曲もカッコイイけれど、リズム隊のサウンドがヤバ過ぎるHa Ha Li Liと、効果音の馬の鳴き声や足音が更に楽曲を強く彩るBlue Horseはおすすめ。脳みそをグリグリと押される感じがしますよ〜!

真夏の神秘体験は、このアルバムで決まり!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-08-26 19:58 | music | Comments(0)

必殺仇討ち人

e0025433_0471221.jpg


最近、夜になると眠くなるカオリです。皆さん、如何お過ごしでしょうか。

今年は例年に比べて名盤が大量に生産されているよね。なのでカオリは嬉しい反面、なかなか追い付けないという悩みを抱えてます。既に来年のグラミー賞の授賞式が楽しみで仕方がないよ!ってそれ以前にKeri Hilsonのアルバムの発売が控えてるんだ!チェックしないと!あとT.I.も復帰するみたいだし、目が離せないよね。フェイ・ウォンも復帰するって噂だし!いっその事、新曲も出せば良いのになぁ。

あっ、画像はこの前銀座のソニープラザで買ったボールペン。中心部分が光ります。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-08-25 00:47 | music | Comments(0)

打倒!だっこちゃん

e0025433_123153100.jpg


昨日、渋谷に行って来た。いつもの様にふらふらとショップ巡りをしていたら、HMVの大きな看板が目に飛びこんで来た。そう言えば今日でHMVはクローズするんだよな。実は渋谷のHMVって一度も行った事が無かった。それ故に中はどんな感じなのか、どんな品揃えなのかも知らない。しかし渋谷のランドマークだという事は知っていた。音楽好きな人にとって必要なショップだった事は言うまでもない。最近は配信が主流になり、聴きたい音楽があれば街に繰り出さずにボタン一つで買う事が出来る時代になった。実際、CDを買いに行ったり、音楽を探しに行くために街に繰り出すという人は少なくなってきている。確かにボタン一つで自分の部屋から音楽を買う事が出来るのは便利だと思う。しかし、音楽配信は使っている媒体によって対応していない楽曲があったり買う事すら出来なかったりする物があるのが実情なんだ。ネット上でヨーロッパのかなりコアな歌手を発見したとしよう。とても自分の好みのサウンドで、これは楽曲を買わずにはいられない。さて、配信で買えるかな?と思って調べる。するとヨーロッパでは配信されているけれど、日本からは買えない。では日本では配信されているだろうか。日本ではあまりにコア過ぎて配信されていない。そういった事象もあるんだ。どういう事かと言うと、配信には今のところ国境があるという事だ。今は制約が多いのか、海外のサイトから曲を買う事が出来ない。この点、CDはインポート盤がCDショップに置いてあって買う事が出来る。そういった意味で、私はCDショップの方が役立っているし、好きなんだ。あと、部屋がCDで溢れていく様子を眺めるのも楽しいし、何と言っても買って来たCDを開けて、CDラジカセにセットして、再生ボタンを押す時のワクワク感っていうのはCDならではだよね。そんなわけでCDにも魅力はまだまだあるのに、CDを取り扱うショップが一つ、しかも渋谷のど真ん中から消えるのは悲しい物があった。時代の移り変わりって、いつもこんな感じなんだろうなぁ。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-08-23 12:31 | music | Comments(0)

e0025433_15145786.jpg


暑い。何だこの暑さは。異常気象も甚だしいよ。ちょっと出かけようものならば汗が吹き出るね。そして疲れる。今まで外出していてもそこまで疲れる事はなかったんだけど、最近はとても疲れる。それはいまだかつてない暑さだから。これから地球はどうなっていくのでしょうか。まだまだ暑くなるのでしょうか。謎は深まるばかり。

そんな猛暑の中、昨日はお台場でKaty Perryのライブがあったんだよね?行こうと思ったんだけど、野外だし大変そうだったので断念したよ・・・。行けた人、羨ましいなー。

ちなみに画像は夏真っ盛りの原宿。個性的なファッションの人達が集結している図をカメラ小僧の如く撮影してみました。カーメーラー小僧!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-08-18 15:14 | other | Comments(0)

マサヒコのテーマ

最近気になってる人について。

Nicki Minaj

今年になって突如現れたHip-Hopの歌手。カオリが最初にこの人を知ったのは渋谷のタワーレコードの洋書のコーナーで、ブラック・ミュージックの雑誌を立ち読みしていたところ、とある雑誌の表紙をかのDrakeと一緒に飾っていて、

誰だ、この美女は!

と思ったんです。そして数日後、何時もの様にネットサーフィンをしていたら、期待の新人として注目を集めていた事が発覚、名前も分かった次第であります。

女性Hip-Hop歌手、しかも美人、更にファッションセンスもイカしてる・・・。注目が集まらないわけがないね!特にこの人の髪型がオシャレ。金髪にしたと思ったら半分黒髪だったり、ショートだったのがいきなりロングになってたり、髪の毛をファッションの一部として自由自在に操ってる感じがまた良い!全てにおいて注目の歌手でゴザイマス。

そんなNicki Minajですが、遂に今年の秋にデビューアルバムが発売になるとの事!タイトルはPink Fridayらしい・・・。さて!どんなアルバムになっているのだろうか!楽しみでならん!

今年の始めから絶賛継続中のリリースラッシュ。秋になっても、その勢いが途切れる事はなさそうです!もしかしたら年末までグイグイいっちゃうかも?楽しみだな〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-08-16 14:09 | music | Comments(0)

こんな夜遅くに記事を書いてみる。

というのも、昨日の夜、家族がまるで忍者の様に家を抜け出し、弾丸仙台ツアーに向かったのですよ!何時もの様にカオリを置いて!ってカオリは用事があったから行けなかったのだけどね。んでもって、再びホーム・アローンでやんす。

それにしても、仙台へ行く事が決まったのが日曜の夕方!どんだけいきなりなんだよ!って感じだよ!決まったら即座に移動!ってわけでバビューンと仙台へ飛んで行ったのであります・・・。

今度、旅行や出かける用事があったら、是非カオリも連れてって欲しい限りだ。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-08-10 03:19 | other | Comments(0)