ロレックス And The City

おとといの話ですが、アジカン友達の皆さんの集会に参加して来ました〜。

実はカオリ、NANO-MUGEN CIRCUITのZepp東京公演に行く予定だったのだけど、チケットが取れず、ガッカリしていたわけなんです。でもね、前から誘われていたライブ終了後のtwitter仲間による二次会にだけはせめて参加したかったので、行って来ました!

まずは開場前に物販でグッズを買い、Zepp東京の熱気がどんだけすごいのかを観察し、近辺をうろちょろ。お台場、久し振りに行ったな〜。以前はよく家族で来てたんだよな〜。だけど、近年の未曾有の不況からか、ショップの数が減っていた様な気がするな。あと、活気も一時期と比べてあまり感じられなかったな。これは日本全体に蔓延している問題だ。憂うべき問題だ。

そんな事を思いながらお台場をうろちょろしていると、幹事の方から

今終わったよ〜!

とメールが!待ってました!と言わんばかりに集合場所までダッシュで向かうと!やっと会えましたよ、ミポリンに!否、twitterのアジカン仲間の皆さんに!感動した!皆さん、良い顔してた。イキイキしてたよ!そんな皆さんと合流し、いざ二次会へ。積もる話は尽きないってんで、いろいろお話しました。途中、ソングライターズが始まってからはワンセグ視聴会が勃発。一つの携帯電話を数人で占拠して視聴するという事態が同時多発的に起こりましたとさ。カオリも勿論観たよ〜。面白かったぜ。

夜も深まってきた頃に解散。カオリは帰らないといけなかったけど、皆さんはカラオケで更にスパークされた模様。カオリもカラオケ行きたかったな〜。だけどね、皆さんとお会いして、お話出来ただけでも良かったよ!

人との繋がりって大事にしたいね。そう改めて思いました。参加された皆さん、ありがとうございました!またお会いしましょう!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-07-26 18:04 | music | Comments(0)

あー疲れた。フジフジ富士Qの記事を書いてたら、こんな時間!

そうです、カオリは記事を6時から書き始めて、およそ3時間半。疲れたー。ダルい。しかも気がついたら外は真っ暗になってるし!今日から近くの公園で盆踊りが始まったのだけど、気がついたら終わってるし!集中している時は時間の経過等忘れてるもんだよね。カオリの場合、勉強もそうです。

そんなわけで、カオリの超大作、お暇なら読んでよね!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-07-23 21:48 | music | Comments(0)

関東地区の梅雨明けが発表された7月17日、フジファブリック主催のイベント、フジフジ富士Qが富士急ハイランドにて開催された。

このイベント、実は去年の段階で決まっていたらしいのだが、皆さんご存知の通りボーカル・志村さんの急死により一時は開催すら危ぶまれた。しかし、メンバーはもとより、スタッフ、ファン、音楽仲間からの熱い要望により、多数のバンドや歌手を迎えて開催される事が決まった。

そんなイベントに、私も参加して来た。ここにその壮絶な夏の一日の記録を記しておくとしよう。

フジファブリック Presents フジフジ富士Q
[PR]
by ochestraa442 | 2010-07-23 21:40 | music | Comments(0)

リンカーン候補生

e0025433_23553383.jpg


どうも。ご無沙汰してますっ!フジフジ富士Q以来もぬけの殻になってたよ・・・。ってのは嘘で、夏休みをそこそこ満喫しております!忙しかったんだから!おばさんの新盆があったり受験生らしく勉強したりいろいろと・・・。TOEFLも迫ってるからねぇ。大変だよー。で、この前原宿に買い物に行きました。色んなショップを観に行って、あーでもないこーでもない、ましてやコーデュロイでもなければコンセンサスでもない、と夏物の洋服を観ていたわけなんです。そして何の気なしにとある古着屋に立ち寄ったんだよ。そこの古着屋もおしゃれでね。洋服を物色していたら・・・。アレ?この黒い物体、どこかで観た事あるぞ!何だっけ・・・。そうです!何と古着屋にポリシックスのバイザーがっ!こんなに普通に売られてるとは!しかもお値段は609円!これは買わずにはいられない!というわけで買いました。この画像でございます。すごいでしょ?カオリも驚いたよ〜。ポリシックスのライブに是非掛けて行きたいね!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-07-22 23:55 | fashion | Comments(0)

無事に終了しました

e0025433_1572561.jpg


フジフジ富士Q、無事終了しました!先程帰って来たよ〜。独特の空気が漂う、不思議な空間だったなぁ。あまり体験出来ない空間だったと思う。それでも最後は楽しかったと率直に言えるライブだった。音楽という文明がある事を祝福したい。そう思った。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-07-18 01:57 | music | Comments(2)

この前、原宿を歩いていたら、9mmの卓郎さんそっくりの人に遭遇しました。本物?等と考えているうちにどんどん距離が近くなり、そっくりさんが話している言葉が聞き取れる範囲内に。よーく顔を観ながら話を聴いていると、外国人の観光客の方だったと判明。

そんなカオリですが、明日、フジフジ富士Qに行って来ます。メンバー、出演者、スタッフ、そして何と言ってもファンの皆さんの思いが詰まったこのイベント。チケットが奇跡的に取れて、よし、これは思う存分楽しんでやるぞ、と思ったのでした。それと同時に、責任も感じたんだよなあ。カオリが行っても良い物なのか?って。だけど足を運んで思いの丈楽しんで来る事がカオリの任務。勝手にそう思って、はっちゃけて来ます。果てる覚悟で参ります。

さて、荷物の確認でもするか!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-07-16 20:05 | music | Comments(2)

炎のクラリオンガール

さて、どんどんいきます、最近聴いた音楽シリーズ。

Sergio Mendes/Bom Tempo

e0025433_19261292.jpg


ブラジル音楽界の巨匠、Sergio Mendesの新アルバム。今回はセルフプロデュースという事で、どんな感じなのかな?とワクワクしながら聴いてみました。すると、昨今のポップ・ミュージックからの影響も感じられて、とても新鮮でした!Hip-Hopの要素も加わっていて、ただでさえ色鮮やかなサウンドがさらにカラフルになっていて、聴いていてテンションが上がったよー。そして、自身の昔の名曲をセルフカバーしたりしていて、その仕上がりも興味深い。オリジナルの持つ世界観を大事にしつつも、新しい物になっていて、流石巨匠!と思った。Paiz Tropicalはタイトルの如く本当にトロピカルだよー。一枚通して楽しめる、心躍る作品です。

Rihanna/Rated R

e0025433_1934407.jpg


買っちゃいました。エルサルバドル発全世界行き、Rihannaの新アルバムです!今作でパブリック・イメージがかなり振り切れた感じですが、サウンドもしかり。かなり振り切れて、強い女になってます。ビートが際どい。トラックが際どい。全てにおいて際どい!Wait Your Turnは正直すごい事歌ってるし、Jeezyと競演しているHardもタイトルそのままHardだし、Russian Rouletteは生きるか死ぬかの瀬戸際を歌っているし、何と言ってもRude Boyだよね〜。この曲をキラーチューンと呼ばずして何と呼ぶんだ!って思うよね。ガンガン来るよ、本当に。デビューの時から観てるけど、ここまで成長するとは!カオリは嬉しいよ。

今回はワールドな感じでいってみました。ワールドと言えば、最近マレーシアの歌姫とかそういった歌手に興味シンシンです。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-07-16 19:46 | music | Comments(0)

利嗚呼奈

さーて、最近聴いた音楽のコーナーです。

The XX/The XX

e0025433_15121363.jpg


意味深なバンド名にシンプルなジャケット。サウンドは殺伐としているけどどこかロマンチック。色んな所で注目されているバンドだけど、アルバムを聴いてみて、静寂は時折凶器を含むのだと分かったのだった。男女二人のボーカルが、冷ややかでもあり、同時に美しくもある。Crystalizedとかは特にカッコイイ!勿論、どの曲も素晴らしいけどね。これからどんどん聴きこんでいこうと思います。そしたら、また世界観が違ってくるからね。

The Drums/Summertime

e0025433_1519391.jpg


きました!タイトルからしてもこの時期にピッタリ!破格の新人The Drumsのミニアルバムです。スカパーの音楽チャンネルでLet's Go Surfin'のミュージックビデオを観てすぐに気になり、CD出てるのかな〜?と思いながら渋谷のタワーコレードに行った所、大量に置いてあったのですぐさま捕獲したわけでやんす。サウンドが青春だー。若い!爽やか!海を彷彿とさせる代表曲Let's Go Surfin'から始まって、女声コーラスとの掛け合いあり、サックスソロあり、何でもあり!ミニアルバムの全体的なイメージとしては、やはり夏でしょうかね〜。全体が夏で満ちあふれているからね。夏好きなカオリとしては、大好物ですよ〜。この前デビューアルバムが発売になったから、そっちも是非聴きたいねー。

もうすぐ梅雨も終わりかな?夏が待ち遠しいでやんす。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-07-16 15:30 | music | Comments(0)

必殺しわ寄せ人

e0025433_12363731.jpg


事件は昨日の夜に起こったのだった。カオリは国会図書館で調べ物をし、原宿をふらついてから家に帰ったのだった。しばらくテレビを観たりしてくつろいでいたところ、母が良い物があるよー、と言ってきた。何だろう?とカオリは疑問に思い、渡された紙袋を開けた。すると!何とその中には以前から欲しがっていたブブゼラが!父が買って来てくれたとの事。カオリは早速吹いてみた。しかし一向に音が出ない。すると弟のタカ次郎が得意そうにマイ・ブブゼラを吹いてみせた。奴は既にマスターしてやがる。カオリも負けじとブブゼラを練習した。そして!やっと吹ける様になりました〜。よーし、これから吹きまくるぞー。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-07-11 12:36 | music | Comments(0)

必殺仕送り人

さてさて、最近聴いた音楽の感想、いってみよー。

Black Eyed Peas/The Energy Never Die

e0025433_2118297.jpg


Black Eyed Peasの新作。このアルバム、色んな意味で物議を醸したみたいだけど、カオリは優れたアルバムだと思う。エレクトロでもあり、Hip-Hopでもあり、それでいてポップ。これぞBlack Eyed Peasの真骨頂、といった感じ。Boom Boom Powから躍動感溢れるビートで聴く側を煽り、Imma Beで沸き立たせ、I Gotta Feelingで錯乱状態のパーティーへ。老若男女問わず踊れる、最高にハッピーなアルバムだと思う。サウンドがとてもヤバいね。綿密に計算されてる。だからこそ、万人に受けいれられる良質なポップ・ミュージックを作り出す事に成功したのではなかろうか。もう、とにかくカッコイイ。

これからも、この4人について行きます!Will.I.Amなんかはプロデュース業が大成功してるしね。無敵艦隊だよね。

雨が止まないこんな梅雨の週末は、大音量でガンガン聴きたいね〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-07-09 21:27 | music | Comments(0)