ミツカンな妻たち

たった今、アジカンの新曲迷子犬と雨のビートのミュージックビデオを観ました!

もともと曲が持っている明るさと軽やかさが見事に映像に出ていて、これまた今までのミュージックビデオとはひと味違った印象を受けた。そして、全体的に不思議の国のアリスの世界観が漂っている様にも思えた。首から上が犬!鳥!狐!みたいな。あとはメンバーもえんび服みたいなの着てるし、アリス感満載だよ!そんなファンタジー感溢れる作品でした〜。

あと、アートワークも発表されましたね〜。相変わらず中村さんの素敵なイラストなんだけど、驚いたわ〜。Macy Grayのアルバム、The Trouble With Being Myselfのアートワークを観た時以来の驚きだったぜ。

それにしても、これから訪れるであろうリリース・ラッシュに向けて貯金しなくては!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-04-30 19:18 | music | Comments(2)

スタコラサッサ流星群

昨今、カオリの身の回りで起こった愉快な出来事。

この前、カオリはリビングで母とくっちゃべっていたわけだ。その時にThe Bawdiesの話になって、この前渋谷でThe Bawdiesが載ってるフリーペーパーを貰って来たよーと母に見せたんだよ。すると、Marcyさんを指差して母が一言。

この人、ストレイテナーのホリエさんに似てるね〜。

あまりにも破壊力満点のこの一言。確かに、言われてみれば似てるかも。そして、ROYさんがカッコイイとも言ってました。ふーん。カッコイイんだ〜。

ここ数日、頻繁におじが遊びに来ます。しかも、何時もニヤニヤしながらやって来る。そして、父とニヤニヤし合う。交わす会話はあまり無い。ひたすらニヤニヤし合って、夜も深まった頃に帰るんだよ。あまりにニヤニヤしてるから、弟のタカ島屋が

何だか不気味だねえ・・・。

と呆然としてます。カオリもね、どうして週に2日のペースで遊びに来るんだろうな〜と謎に思ってるんだよ。昨日も来たし、どうやら明日も来る予定らしい。そんなに我が家が好きなのか〜!だったら隣にでも引っ越してこーい!今なら空いてるよ!

そうそう、タカ島屋が異常なまでにLady Gagaにハマっていて常に奴の部屋から大音量でSummerboyが流れて来るので、もっと色んな音楽を教えてやらねば!と思ったカオリはBeyoncéKe$haのCDを貸しました。そんなタカ島屋の中学ではAdam Lambertが大流行しているそうな。

留学先、決まると良いな。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-04-29 03:01 | music | Comments(0)

やっと、やっと、ユキさんから頂いたCDを全部制覇した!

事の起こりは2週間前。何時もお世話になっているユキさんからNICO Touches the WallsのCDを5枚、サカナクションのCDを1枚、合計6枚ものCDを頂いたんですよ!大変嬉しかったね〜。

しかし!頂いたCDを全部制覇するのは時間がかかったよ・・・。すみません。昨日、ようやく全部制覇しました。

まずNICOの方はね、ミニアルバム3枚、アルバム2枚を頂いたんだけど、どれも秀作!初期の作品はエッジが利いてて読んで字の如くロック!といった感じ。そして最近の作品は洗練されて、バラードやラブソングもこなしてしまえる技量をわきまえていて、ポップ!といった感じ。もちろん、良い意味でだよ!普段はラブソングと縁遠い所にいる私だけど、ひっさびっさにラブソングを聴いて、こういうのもアリだな〜、とつくづく思った。

そしてサカナクションの方はシンシロを頂きました。もともと評価が高くて、どんな感じのアルバムなのだろうと興味シンシンだったわけだけども、このアルバムを聴いて、どうしてサカナクションが評価されているのかがやっと分かった。ロックでもなく、テクノでもない。ニューウェーブでもなければ、ダンス・ミュージックでもない。そう、これこそが新世代の音楽なんだ!2010年代型の音楽だ!その類の思いが、脳内に強く浮かんだ。

いや〜、良い体験をしたよ。新鮮でした!ユキさんには多大な感謝を示します。ありがとうございましたっ!今度はカオリがいろいろセレクトしたCDをお渡ししますので、乞うご期待!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-04-27 16:55 | music | Comments(2)

必殺!レンホウちゃん

もうこなたかなたで夏フェスの情報が解禁になってますね〜。そこで!今回はアジカンのNANO-MUGEN CIRCUITの出演者予想をしようかと思います!まずは日本のバンドから。

THE BAWDIES

ここ最近、グングンと知名度がアップしているこのバンド、演奏力と曲のセンスは確かであります。そしてどうしてかナウなヤングにバカウケ中!その実力はアジカンの後藤さんからもお墨付きなので、もしかしたら出るかも?

The Telephones

こちらも最近各方面から評価されているバンドですね。あの不思議さがたまらなく良い!ああいう良い意味で偏り過ぎているバンドって日本にはなかなかいないから、カオリも注目しています。

では、洋楽いってみよ〜!

Weezer

まさかとは思うけど、去年新アルバムRaditudeも発売になったし、有り得るかも?そんな事を思うんだ。

Marie Digby

アジカンの君という花をカバーした歌手としても知られていますね。この人の曲は本当に粒ぞろいの名曲ばかりだから、是非間近で聴いてみたいものです。

洋楽勢はピンからキリまであるから、想像するのが楽しくて仕方ないです。えっ、もしやこんな大物が来るかも?いや、新人のアノバンドが来るかも?みたいな。もちろん、日本のバンドの想像をするのも楽しいけどね!

さて、今年は誰が出るのか!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-04-27 16:15 | music | Comments(0)

いとしのキッコーマン

最近寒いね〜。そして雨。酷い所では雪が降ってる。レミオロメンの曲みたいな粉雪だったら良いけど真冬のドカ雪状態らしいからね〜。

そんな中、カオリは都心のオッシャレーな図書館で勉強してきました。その名も国会図書館だーっ!もうね、この図書館で調べられない物は無いと思う。図書館って良いよねー。静かだし、何か調べたいと思ったら調べられるし、本はあるし。ただ、国会図書館は本の貸し出しをしてないから、良い本を発見したとしても、借りて家で続きを読む事が出来ないんだ。困ったもんだ。

その後は、赤坂に行った。裏道とか知ってるぜ。ってわけで裏道散策。久しぶりに通る道もあったんだけど、再開発が街にもたらした影響ってのは甚大だね。明らかに裏道!っていう感じの道が舗装されて赤坂サカスの看板が貼ってあったりしたからね。驚いたよ。

そんな赤坂の街並みをドーン!

e0025433_3351180.jpg


どうだ!こうやって観ると大人の街、って感じだよね。あっ!あともう一つ!ドーン!

e0025433_3362735.jpg


ビキニボトムから赤坂の裏道に移住したと思われる。パトリックはいなかった・・・。当然か。

今日はそんな日だった。明日は忙しいんだ!アレもコレもしなくてはならない!債務処理をしなくてはならない!ウソです。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-04-24 03:38 | other | Comments(0)

断固として反対の反対

ここ数日、2010等你來が家族の中で大ブーム。いきなり誰かが歌いだすと、すぐさま大合唱になるよ!そして大爆笑!

そんなカオリが最近聴いた音楽を説明していきます!

Ke$ha/Animal

e0025433_16593452.jpg


この人の音楽はHip-Hopあり、ニューウェーブあり、何でもありのハイブリッドな所が特徴。アメリカだからこそ出来るごちゃまぜ感が聴いていてとても楽しいし、飽きない。電子音がピコピコしているにも関わらず、どこかしらプリミティブな要素があるのも素敵。デビューしてすぐなのにここまでクオリティーが高いと、これからどうなっていくのかが楽しみだね。

Vampire Weekend/Contra

e0025433_1754577.jpg


このバンド、今一番世間から注目されているのではないでしょうか?スカパーの音楽チャンネルでガンガンにCousinsがかかっていて、これは買うしかないでしょ!と思って買ったわけだけど、本当にカッコイイ。サウンドがとてもフレキシブルで、新鮮!独特の世界観を持ったバンドを探している人におすすめ。

Alicia Keys/The Elements Of Freedom

e0025433_17122462.jpg


歌姫Alicia Keysの新作!遂に聴いたよ〜。これはすごい!策士だ!アルバムの前半部分にDoesn't Mean Anythingを持ってくるなんて、どう考えても反則だよ。そしてTry Sleeping With A Broken Heartへの流れ。ヤバ過ぎでしょ!んでもってBeyoncéと競演したPut It In A Love Songも互いの長所が引き出されていて素敵。ソングライティングのセンスをこれでもか!と聴く側に見せつけたアルバムであります。名盤。

いきなり暑くなったり寒くなったりと忙しい季節ではありますが、グッドミュージックがあれば快適に過ごせる筈!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-04-21 17:28 | music | Comments(0)

武家諸法度のヒケツ

ウォッホン!エッヘン!ゴホン!

えー、言わせて下さい。

この度、カオリは・・・

twitterのアカウントをまた作りました〜!

えっ、何?またって?と思った方、鋭い。そうです、カオリは英語の勉強にと英語のアカウントを持っているんですが、これ日本語版も作ったらさぞや面白い事だろうと思いつき、早速作ってみたというわけです。

だけど、twitterを始めたところでこのブログを書かなくなるというわけでは毛頭ございませんので、こちらのブログも引き続きごひいきの程賜ります。

twitter

そんなわけで、twitterやってるよ〜って方、いらっしゃいましたらFollow Me!でございます。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-04-21 15:57 | other | Comments(4)

アドレナりん

気になった事をつらつらと。

おととい、台湾の歌手アーメイの来日公演があったんだけど、何時もの中国語カラオケのメンバーの方達が満喫してきたんだって!クーッ、羨ましい!直前で諦めたカオリとしては、羨ましくて仕方なかったよ。

そして!MGMTの新アルバムが発売になりました〜。すごいスパンだよね。タイトルはCongratulationで、曲のタイトルだけ観ていてもかなり興味深い。今回も意欲作になっている事間違いなし!

更に!Black Eyed PeasImma Beがヤバ過ぎる。最近スカパーの音楽チャンネルでガンガンに流れてるし!アルバムまだ持ってないので、買おうかやめよか考え中。きっと買うだろうな。

嗚呼、フジファブリックのメンバーに会いた過ぎる!どうしてこんなに会いたいのか?それは自分でも分かんねえ!何も言えねえ!特にダイちゃん・・・いや山内さん・・・いや加藤さん!こうなりゃ神頼みだー!来る日も来る日も神棚に拝むのさ!ちなみにカオリは誕生日が足立さんと同じです。しかも1980年代生まれ。これって運命?

さてと、ハンナ・モンタナでも観るか。今日からアルフも復活するし、楽しみは尽きない。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-04-20 18:09 | music | Comments(0)

ハイブリッド三味線

e0025433_21221752.jpg

街中で良い匂いの人がいると不意について行ってしまう癖があるカオリです・・・。追いかけた結果、何とフィンランドまで行ってしまった事があります。っていうのは嘘で、今回はこの画像のぬいぐるみについて説明します。こいつは原宿で発見したんだけど、最近出たばっかりのYum-Yumsというキャラクターらしく、店頭には大量にぬいぐるみが置いてあった。特筆すべき事は、このYum-Yumsのぬいぐるみ、良い匂いがするんです!数種類のキャラクターが存在しているんだけど、それぞれ匂いが違う。私はピンクのこいつをチョイス。部屋に置けば良いインテリアになる事間違い無し。集めようかな〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-04-18 21:22 | other | Comments(0)

鉢植え抱えたお嬢さん

最近聴いた音楽シリーズ。

T.O.K/Our World

e0025433_19275972.jpg


ジャマイカが誇る4人組・T.O.Kのアルバム。このアルバムはここ4年の間の新曲をベースにして作られたアルバムとの事で、昔からのファンにとっては待ちに待ったアルバムと言っても過言ではないでしょう。楽曲ひとつひとつのカラーが違っていて、聴いていて飽きないのは勿論なのだけど、このバンドの引き出しの多さ、アイデアの豊富さを感じる事が出来ます。ガンガンにビートが効いてる曲があれば、美しい旋律の曲もありで、Reggae初心者の私でもガッツリと聴ける一枚だった。

Beyoncé/I Am... Sasha Fierce

e0025433_19395218.jpg


きました!Beyoncéのアルバム!こりゃ名盤ですわな。これを名盤と呼ばずして何を名盤と呼ぶんだ〜?というくらいに名盤だよ。まず説明すると、通常版の場合、Beyoncéの主人格を表しているDisc-1のI Am...と、ステージに上がった時の別人格Sasha Fierceを表すDisc-2のSasha Fierceの2枚組。Disc-1の方は普段の穏やかで優しいBeyoncéが楽曲や歌い方に表れていて、バラードなんかはもう圧巻!If I Were A BoyとかBroken-Hearted Girlなんかは特に美しい!感動せずにはいられない!そんな感じ。穏やかな感動を引きずりながらDisc-2を聴くと・・・驚いた!本当に人格が変わってる。あんなバラードを歌っていた人がここまでアグレッシブで強烈でアップテンポな曲をグイグイと歌うなんて・・・!アンセム的なノリのSingle Ladies(Put A Ring On It)から始まって、何があったの?と問いただしたくなるDivaに、皆さんおなじみSweet Dreamsと、唸ってしまう様なキラーチューン連発!もちろんDisc-1の優しい感じも大好きだけど、Disc-2のヤバさといったら無いよね〜。そういえば、Beyoncéがライブ中にアグレッシブに動き過ぎてステージから落っこちてしまうという珍プレーがあったよね。

受験勉強のお供に音楽を。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-04-18 20:03 | music | Comments(0)