Decade Of Bangaihen

皆さん、大変長らくお待たせ致しました、Decade Ofシリーズ最終章、番外編でゴザイマス!こちらでは、本編では書ききれなかった作品を説明したり、特設したコーナーでアジカンとフェイのアルバムについて書いたり、皆さんのアンケートの結果を集計したりと、意外にも内容が盛り沢山になっております。

それでは、いきましょー!

泣く泣く落とされた名曲・名アルバム・新人さんコーナー

こちら、本編ではやむなく選考から外れてしまったけれども、やはり説明した〜い!という事で設けたコーナーです。解説は長くなるので、割愛させて頂きます。

Christina Aguilera/Beautiful

Black Eyed Peas/Monkey Business

Lady Gaga

さて、次のコーナーに参りましょう!

アジカンとフェイ・ウォンの名アルバムのコーナー

カオリが大好きなあまり、これは独立したコーナーで発表しよう!ってわけで設けたコーナーであります。おなじみアジカンと、中国の歌姫フェイ・ウォンのアルバムですよ〜!

まずはアジカンから。

ソルファ

カオリが初めてアジカンのCDで手に取ったのはこのソルファでした。アジカンの曲が気になり、近くのレンタルのお店に並んでいたソルファを借りて聴いてみたら、もう虜ってもんよ。それからカオリはアジカンの大ファンになりました。アジカンのアルバムは、出す毎に進化しているから、選ぶのにも悩んだけどね〜。まずはこれかと。

次はフェイ・ウォンです。

フェイブル

このアルバム、これまた中学の時に聴いたんだけど、前半の組曲的な、物語のある展開と、後半のひとつひとつの楽曲が独立した世界観を持っていて、それぞれが多方向に散らばっていく展開が印象的で、一つのアルバムでこんな楽しませ方もあるんだな〜、と感動した作品であります。新作に期待!

さてさて、お待たせしました皆さんのアンケートの結果です!

いや〜、皆さんの意見を伺うのって楽しいですね〜。参考になります。アンケート、大変でしたがやって良かったと思ってます。

さて、楽曲編から。

Daniel Powter/Bad Day
Norah Jones/Don't Know Why
Avril Lavigne/Complicated
James Blunt/You're Beautiful
t.A.T.u/All Things She Said
O-ZONE/恋のマイアヒ
Bon Jovi/It's My Life
Beyoncé/Crazy In Love
Black Eyed Peas/Where Is The Love?
Arctic Monkyes/When The Sun Goes Down
くるり/ばらの花
My Chemical Romance/Welcome To The Black Parade

おおおー。洋楽強し!アジカンにはまる前はこのブログも洋楽オンリーだったからねえ。って今も洋楽メインですが。t.A.T.uがエントリーされているところが感慨深いです。懐かしい!よく友達がt.A.T.uになりきって遊んでたな〜。それを横目に、カオリは部活やってました。あと、くるり!きました!ばらの花はカオリが小学生の時に発売された曲で、よく聴いたなあ。そして歌ったなあ。CD持ってないけど、印象に強く残っている一曲であります。あとね〜、実はArctic Monkeysも名曲候補だったんですが、やむなく落としてしまったんですよね〜。やはりカオリは皆さんと趣味や傾向が似ているな、と思って嬉しくなったりね。

さて、次はアルバム編です!

ASIAN KUNG-FU GENERATION/君繋ファイブエム
ASIAN KUNG-FU GENERATION/ワールド ワールド ワールド
Daft Punk/Discovery
ASIAN KUNG-FU GENERATION/ソルファ
Nada Surf/Lucky

お〜っ、アジカン強し!やはりアジカンはすごいですよね〜。で、ひとつ発見。皆さん、アジカンはアジカンでも、チョイスしたアルバムがバラバラなところが、アジカンがアルバム毎に進化しているという事を物語っている様な気がしたよ〜。きっと、皆さんも選ぶのに苦労したんだろうな。ありがたいです!洋楽勢は、Daft PunkNada Surfがエントリーされていますねえ。どちらのバンドも、カオリは好きです。Daft Punkは、学校のテクノ好きの先輩からもおすすめされました。しかもDiscoveryを!これって運命・・・?

さて、次いってみよ〜。新人さん編です!

チャットモンチー
9mm Parabellum Bullet
Lady Gaga
Base Ball Bear
ロードオブメジャー
RIP SLYME
NICO Touches the Walls
ユニコーン

考えてみれば、色んな新人さんが10年の間に出ましたね〜。そうだ、ある意味ユニコーンも新人さんですよね。そしてやはりエントリーされなきゃおかしいよ!っていうLady Gagaですよね〜。バイタリティあふれる活動を、これからも期待したいです。あとはチャットモンチーも2000年代を象徴する新人さんだよね〜。よくカラオケで恋の煙を歌ったもんだ。

・・・というわけで、めでたく無事にDecade Ofシリーズ、完結です!皆さん、ご協力本当にありがとうございました!そして、アップするのが遅くなってしまい、すみませんでした!

これから先の10年が、皆さんにとって素敵な音楽で満たされています様に!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-01-29 17:37 | music | Comments(0)

脅威の酵素パワー

e0025433_15214114.jpg

なんだか超疲れたよ。最近いろいろ忙しかったから。ここまで疲れたら、気分転換でCNNのキャスターのマネの練習でもしようかな、なんて思ってしまうよ!あのアグレッシブな伝え方って日本には無いからね〜。顔面読み!みたいなね。楽しい情報の時はハッピーな表情で、深刻な時はそれはそれは深刻な表情で、悲しい情報の時はとことん悲しむ。顔面キャスターだね。カオリはそんなCNNが大好きです!ってわけで、画像はこの前買ったマイク風ボールペンです。このセンスに脱帽。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-01-25 15:21 | other | Comments(0)

グラマラスなイカルド

以前皆さんにアンケートをとりましたが、最近やっと忙しさから解放されたので、近日中には記事を書けると思います。2000年代の楽曲、アルバム、新人さんの番外編です!皆さん、本当にありがとうございました!

・・・おっと、これからMTVShakiraのミュージックビデオの特集があるでよ。観なくては!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-01-23 18:30 | music | Comments(0)

行って来ました

昨日、フジファブリックの志村さんを偲ぶ会に行って来ました。

このブログでも書いていますが、私は志村さんが亡くなってからフジファブリックの音楽を聴く様になって、本当に失ってからその存在の大きさに気づかされたんです。もっと前に気づいていれば良かったな、と後悔するばかりです。そんな私ですが、やはり最後はお別れを言いたい、という事で行きました。

中野駅に着いて改札を出た時、花束を持ち、泣くのをこらえながら立っている人達に擦れ違いました。あの人達は、今どんな事を思っているのだろう。そう考えだしたら、とても切ない気分になりました。ファンの方の悲しみは、計り知れないくらい大きいんだろうな。そう思ったんです。

会場でメッセージを書くためのカードを渡されて、私も書いたんだけど、私なんかみたいな人が書いてもいいのかなあ、なんて思いながらも、ありったけの思いを、自分の拙い知識とボキャブラリーでカードに託しました。カードを書いている途中、若者のすべてや茜色の夕日といったスローテンポな曲と共に、会場中のすすり泣く声が聴こえていました。カードを書き終えて前を向くと、志村さんの遺影がありました。遺影の志村さんは、何かをファンに対して隠して、気丈に振る舞っている様に思えました。これはきっと、ファンを悲しませたくないから、不安にさせたくないから、たとえ自分が苦しい状況に在っても、それをひた隠していたのではないかな?と。これはあくまで私の推測で、私は何も知らないのですが・・・。

そして、無事に献花して来ました。献花台の近くに志村さんのご家族がいらっしゃって、参列したファンの皆さんひとりひとりに挨拶をされていました。献花台の花の多さや、ギターケースに詰められた手紙やカードに、志村さんは本当に色んな人から愛されていたのだな、これって音楽家冥利に尽きるよな、と思いました。ここまで多くの人に愛されるのは、きっと人柄なんだろうと思います。素敵な曲をどんどん作って、多くのファンに愛された志村さんが、何だか羨ましかったです。

献花を終えて帰る時、原田さんにもお会いしました。原田さんもまた、参列した方ひとりひとりにしっかりと挨拶されていて、何度も感謝の言葉を述べていました。まさかこんな形で原田さんにお会いするとは思っていませんでしたが、私も深くお辞儀をしました。

終わってからも、何だか名残惜しくてその場を立ち去る事は容易ではありませんでした。途切れる事の無いファンの皆さんの列と、献花を終えて悲しみに暮れ、身動きがとれなくなる人達を目にしながら、私はこれからもずっと音楽を続けよう、と強く思いました。

退場する際に頂いた封筒は、お守りとしてギターケースの中にしまっておこうと思います。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-01-22 22:03 | music | Comments(10)

最近、楽しくやってます。そして、Base Ball Bearの小出さんの著書、檸檬タージュを絶賛熟読中。もうすぐ読破出来そうだ。

遂に出たRihannaのアルバム、絶好調ですね〜。アートワークも曲も、本人も良い意味で狂ってますね。お化け漫画のキャラクターに見えて久しいと思うのはカオリだけ?気になった皆さん、是非Russian Rouletteを聴いてみて!アルバム、まだ聴いてないけど噂によるとスリル満点な仕上がりだそうで。欲しい!

それから、Ke$haがとてつもなく気になる。スカパーの音楽チャンネルでTik Tokが流れてて、

この子は・・・何者だ?

と思った次第であります。電子的なサウンドがカオリの好みだし、何てったってオーウオーウオッオーって掛け声みたいなのが奇妙で強烈なんだけど、親しみやすさも抜群にあるのが一番のポイントですね。最近、テクノポップ的なサウンドに女の人のボーカルといったスタイルが流行ってるけど、カオリはそれ、良いと思うな。

あっ、あと、IMALUにも注目してます。まさか、歌手になるとは!同い年だし、どんな活動をするのかチェックはしてたんだけど、これには驚いた!もしかして、ビークルのヒダカさんがプロデュースする日も近い?この前、競演してたよね?ミュージックビデオでさ。

最近、つくづく人生は一度きりだから全力で楽しみたいと思うんだよなあ。皆そう言ってるしなあ。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-01-19 00:44 | music | Comments(0)

いやー、セールの季節になりましたね〜。ファッション好きな人もそうでない人も、洋服をお得に買う決定的チャンス!ですね。皆さんはそんな中、幸せは掴まえましたか?

カオリの場合ですが、前にも言った通り、まず色んな事があって大幅に乗り遅れました・・・。買い物に行ける余裕が出来たのは、先週末くらいからかねえ。場所はごぞんじタウンズビル!・・・いや、原宿です。

まずはG2?という古着屋で80年代の物だと思われるトップスとテレビ局のリポーターが使ってるマイク風ボールペンを捕獲。そしてForever21でセール価格ではなかったけれどストライプ柄のシャツを捕獲。ブルーが爽やか。そしてadidasJeremy Scottとのコラボ物のスカートとMissy Elliottとのコラボ物の帽子を捕獲。最初はスカートだけを買うつもりだったのだけど、2点買うと20%オフ、そして1万円以上買うとポイントカードを発行してくれるとの事で、店員のお姉さんと店内を物色したんだ。そしたら、カオリの大好きなMissy Elliottadidasとコラボしたグッズの新作があると言って、お姉さんが出してくれた帽子がとてもオシャレだったので、よし買おう!って事になったわけ。結果、10500円でギリギリポイントカードは発行されたとさ。そんでもって、最後はこれまたおなじみ6%DOKIDOKIでネックレスを捕獲。話によると、セールは終わってしまったとの事。

そういうわけで、ガッツリお買い物しました〜。よし、次はタワーレコードだ!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-01-15 02:32 | fashion | Comments(0)

テリーかドリー

カオリの相棒、iBookが年末に故障してからのPCまわりについて。

前にも書いたけど、今は福山タカ治から借りているiMac(通称クリスティーナアキレタ)を使っているのだけれど、コイツはバージョンが10.3なわけだよ。SafariにしろQuickTimeにしろ、懐かしくてね〜。感動しちゃった。Safariの履歴が一週間分しか出ないのも、ダッシュボードやウィジェットが無いのも、純粋過ぎる証とでも言えようか。ああ懐かしや。

だけどね、やはりブック型ではないから、面倒くさいんだよね〜。まず持ち歩けない。ゴロゴロしながらPCを操作出来ない。布団の中でオヤスミ前のネットサーフィンが出来ない。ポッポッポ、ポーカーフェイス!あっ、話が逸れた。

まあ、結論としては、面倒くさい所はあれど、感慨に浸りながらPCをいじってますよ〜ってところでしょうか。

ちなみに、今iTunesでバリバリ聴いてるのが、Akonフジファブリックです。何なんだ、この偏り過ぎなチョイスは!だけどどちらも素敵な音楽です。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-01-12 00:06 | other | Comments(0)

極度の疲労

疲れた。疲れ過ぎた。もうね、24のジャックばりの忙しさだったよ〜。もう嫌だ!

ここ一週間のカオリの動きを書き出してみます。

12月31日 夜から巫女のバイト。勤労。
1月1日 朝まで巫女のバイト。帰宅したのが朝の9時。カオリが寝ている間に家族は群馬の実家に里帰り。
1月2日 巫女のバイト。相変わらず勤労。
1月3日 昼過ぎに掛かって来た一本の電話で状況は変わった。群馬の実家のおじいちゃんが急死したとの事。死因は肺水腫と心不全の併発。ここ最近、おじいちゃんは心臓の調子が思わしくなかったんだ。だけどまさかこんな急に死ぬとは、思ってなかった。89歳だった。長生きしたよなあ。いとこも驚いていた。
1月4日 巫女のバイト。おじいちゃんの事を神社の人に報告したら、身内でその様な事が起きた場合、しばらく神社で働く事が出来ないという理由から、巫女のバイトを終わらせる事になった。働く気はバリバリあったのに。仕方ない。バイトも年末年始だけという契約だったからね。
1月5日 母が銀座MITSUKOSHIで喪服を調達してきてくれる。黒い服をそこまで持っていないと、こんなに不便な思いをするのだと痛感した。
1月6日 葬儀のために群馬へ。道中はユニコーンとMariah Careyを聴いてました。久しぶりに親戚のおじさんやおばさんと会えた。そして、ここへきて疲れはピークに。
1月7日 あまりの疲れで葬儀の時間に起きる事が出来ず、家で留守番。夜に群馬を出て、帰宅。
1月11日 成人式。恐怖で行けなかった。最近の若者は暴れるから。老人のカオリはおばあちゃんがこしらえた着物を着て記念撮影。着物は正直着たくなかったが、育ててくれているおじいちゃんとおばあちゃんのためだ。だけどさ、これだけ言わせてくれないか。もう一生着物なんて着たくない!着るとしたら、男物の侍みたいな着物の方が良い。必殺仕事人みたいなね。刀を持ってバッチリ決めたいね!

そんな感じの一週間。これ、過酷だったぜ?肉体的にはもちろんだけど、精神的にね。だから今、グッタリしてるよ〜。きっとこんなんで疲れるなよ!とか言われるだろうけどね。大学行ったら、社会に出たら、確実にこんな感じで忙しくなる筈。だけど、本当にヘトヘトだ〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2010-01-11 22:40 | other | Comments(2)

賀正

皆さん、

あけましておめでとうございます!

ちょっと遅れてしまったのは、巫女のアルバイトが忙しく、記事を書いている時間が無かったからなんです。すみませんでした!

というわけで、今年もkaobje(ri)ctionをよろしくお願い致します。このブログも気づけば5年になるんだね。月日が過ぎるのはアッという間だね!きっとすぐに私もおばあちゃん!って既に態度や考え方がおばあちゃんだと皆に言われるんだけどね。

人生、楽しんだ者勝ち!私は今年、勝ちに行きます!皆さんにとっても良い一年になる事を祈ってますよ!
[PR]
by ochestraa442 | 2010-01-05 14:50 | other | Comments(2)