ひとりぼっちのアイツ

今日、渋谷のタワーレコードにアジカンの新曲を予約しに行ったところ、何と9mmの新曲が出ていた事を確認したのだー!しかも何かしら発売記念キャンペーンをやるらしい・・・。キャンペーンってどんな感じになるんだろうか?期待せずにはいられない!まずはその新曲、Cold Edgeをチェックしたいところですね。

あ、武道館公演も大成功したって事で、本当にめでたいよね!新曲のカップリングにその模様が収録されてるらしいから、どんな感じなのか聴いてみたいなぁ。

最近本当にリリースラッシュだよなあ。ヤバいよなあ。てんやわんやですよ!
[PR]
by ochestraa442 | 2009-09-30 00:27 | music | Comments(0)

昨日、何だか無性に冬ソナの主題歌が気になって仕方無くなり、インターネットを駆使しての大捜査をしたカオリです。皆様、如何お過ごしでしょうか。

結局冬ソナはYoutubeに楽曲があったので、何度も聴いて覚えてカラオケで歌おうかと考え中。ウシシ。それはともかく、そんなカオリに、朗報が飛びこんでまいりました!

ぬぁーんと!

アジカン、新曲を12月に発売!タイトルは新世界のラブソング!

新曲ってだけでも非常に驚いたカオリですが、そのタイトルを知って、更に驚いたよ〜。なんてったって、あんなにラブソングを嫌悪していた(と思われる)アジカンが、曲のタイトルにラブソングとつけるなんて!どういう風の吹き回し?後藤さんに何があったんだ?答えてくれ〜!・・・って言っても、まだ曲を聴いていないので、実際曲の仕上がりがどんな感じになっているのか分かりません。もしかしたら、ラブソングと銘打っておきながら全然ラブソングでなかったりするかも知れないし、直球のラブソングで

君だけに〜ぞっこんLOVE〜

みたいなアイドル的な曲なのかも知れないし、もしかしたら人類愛の曲かも知れないし、その真意は聴いてみないと分からないってもんですな〜。楽しみです。勿論、中村さんのアートワークも楽しみ。

よーし、週末に渋谷のタワーレコードに行って速攻で予約して来るとするか!
[PR]
by ochestraa442 | 2009-09-28 18:07 | music | Comments(2)

ナメクジ保護運動

e0025433_15465680.jpg

連休も終わって、本当に秋らしくなってきましたね。うーむ、カオリとしてはまだまだ夏気分でいたい所なんだけどね〜。今年の夏も買い物したなー。画像はこの前買ったペンです。2本も買ってしまったよ。あまりのかわいさにね。あと、全然関係無いけど、今度発売になるユニコーンの新曲が楽しみ過ぎる!タイトルからしてあの感じだもんねぇ。期待せずにはいられません!
[PR]
by ochestraa442 | 2009-09-26 15:46 | other | Comments(0)

浪費家の節約生活!

今、とんでもなく驚いた話。

何となくネットサーフィンしてたらさ、滝川クリステルNEWS JAPANを降板するって書いてあって超驚いた!カオリが中学生の頃からずーっと出ていて、ずーっと欠かさず観ていたわけなんだけど、まさか降板するとは・・・。

筑紫さんが亡くなった時も悲しかったけれど、今回も今回で悲しいなあ。文房具屋に鉛筆を買いに行ったら、何時も使っている鉛筆が販売中止で売られてなかったみたいな、そんな悲しさ。

これから何を代わりにプライムタイムを過ごせば良いのか、しばらく悩みそうだ。うーむ。TBSはまず無いね。改編してから観てないからね。

そんな秋の一日。そう言えば、連休ですね〜。折角の連休だから、楽しもうっと!
[PR]
by ochestraa442 | 2009-09-21 23:27 | other | Comments(0)

高齢者アイドル養成所

この前聴いたCDの話です。

MGMT/Oracular Spectacular

e0025433_22432118.jpg


世界のお茶の間を震撼させている比類なきバンドと言ったらこのバンドの事ですよ!というくらい、このバンドが出て来た時は騒いでいたけれど、その時の日本の対応の仕方があまり納得いかない物だったので、すっかり私、乗り遅れちゃいましたよ!なんてったって、色男軍団とかイケメンなバンドとかそういう類のキャッチフレーズがついてたんだからね。ドン引きだよ。CD買う時、店員さんに

この娘、物好きだなあ。

なんて思われるわけでしょ?分かんないけどさ。そう思われるのが嫌だから、曲を聴いたりする事を躊躇していたわけなんですよ。だけど、ある拍子に曲を聴いたら格好良くてイケているではないか!という事に気づき、急いで渋谷のタワーレコードに行って、CDを買って、聴いてみたんです。

まずはこの壮大なスケールで展開されていく曲の世界!一曲一曲毛並みが全然違っているんだけど音楽性という意味合いでの幅広さがあるっていうのはどの曲にも共通していて、こんなに豊かなサウンドを作れる若輩がいたのか!と思ってしまったよ。アフリカやアジアの民族音楽みたいな音が混ざっていたり、アンセム必須の耳馴染みの良いトラックがあったり、メンバーのイタズラ心に気づいてしまったりと、アルバム1枚だけですごい労力と精神力を使えます。こんなに夢中になってCDを聴けるなんて、本当に贅沢だよな〜って思いました。そうそう、最近はどんどん世界が殺伐としてきて、若い人達が保守的になってしまっている様な気がするんだ。だけど、このアルバムを聴いて思ったのは、色んな意見があって良いという事。保守的な人ばかりがいても世界は成立しないし、リベラルな人ばかりがいても世界は成立しない。だったらどうしたら良いのか。保守派の人、リベラル派の人、マルクス派の人、タカ派、ハト派、どんな思想の人がいても良いのではないか。色んな思想があるからこそ、世界は動いているのではないか、という事を、このアルバムの幅広い音楽性から学んだ様な気がします。特に、このバンドのサウンドに反映されている世界の民族音楽と電子音楽、そしてロック。色んな要素を網羅して、このバンドのオリジナルの音楽が生まれたんだという事を考えると、社会において色んな思想や主義主張があった方が正常なのではないか、単一の主義主張しか無かったら、それもそれで幅が無くておどろおどろしいな、と思ったんだ。何だかなあ。もっとボキャブラリーを磨きたいものだ。

一言で言い表すとしたら、こんな卓越したポップセンス、私も欲しい!といった所だろうか。CDを聴いていて、雑多な文化が世界中に散らばっている事に嬉しさすら感じられた。このバンドが評価されるべきバンドだったという事を、今さらながら感じたのでありました。

皆さんも、新しい一歩、踏んでみませんか?私はおすすめします。
[PR]
by ochestraa442 | 2009-09-21 23:13 | music | Comments(0)

リス語で首脳会談

昨日、テレビが壊れたと記事に書きましたが、今日の朝に修理の人が来て、修理して貰いました。直ったよ!そして、見事に初期設定になってたよ!

そうそう、Arctic MonkeysMikaの新アルバムが出ましたねー。どちらもずっと楽しみにしてたので、遂に!って感じだね。だけど、ここ最近学校以外どこにも外出してないので、というか出来ないので、何時買いに行けるかどうか不明なんだよなあ。あとBlack Eyed PeasとかPolysicsとかもまだチェックしてない!どうしよう!これからMariah Careyのアルバムも発売になるってのに!これぞ本当のリリースラッシュ。どこから手をつければ良いのか、判断出来ないよ〜。

まあ、とりあえずはテレビが直ったので、スカパーでミュージック・ビデオを観てまたグッド・ミュージックを探すとするか。
[PR]
by ochestraa442 | 2009-09-19 00:48 | music | Comments(0)

今日、居間のテレビ(二代目)がブッ壊れた。買ってまだ半年もしてないのに。5月に買ったのに。思えば先代のテレビ(TOSHIBA製)も3年でブッ壊れたんだよなあ。テレビ運が無いのかな?こうなったらもうおはらいをして頂くしかないだろうか、と弟のタカ三郎と検討中。

で、ここからが本題。カオリ、携帯を新調してから、着うた機能を駆使していまして、いろいろとダウンロードしてるんですよ。便利ですね〜。CD持ってなかったり、iPod miniに無い曲を主にダウンロードしてます。

そこで、カオリがダウンロードしてイイネ!と思った楽曲を書こうと思います!

まずはー

Rihanna/Disturbia

これはね、もうずーっとCD欲しい、音源が欲しいと思っていたので、一部だけだけどダウンロード出来て本当に良かったよ〜。一緒にばんばんびらんばんばんびらんばんって歌ってるよ。何度聴いても飽きない!

Shakira/La Tortura

これはShakiraが4年前に出したスペイン語のアルバムに収録されている曲。CDも持ってるんだけど、着信音にしたらカッコイイだろうな〜と思ってダウンロードした所存でございます。

S.H.E/中國話

もうタイトルからお察しの通り、中国の歌手の曲です。中国の伝統的な楽器が作り出すミステリアスなサウンドに、Hip-Hopのビートが乗っかったクールな曲です。かなりマニアックな曲なので、発見した時は目を疑ったよー。で、速攻ダウンロードね。

という事で、携帯を新調して思わぬ音楽ライフを満喫しているカオリです。ちなみに、着信音はRihannaで、メール受信音はアジカンの夜のコールです。
[PR]
by ochestraa442 | 2009-09-17 18:09 | music | Comments(0)

皆さんっ!すっかり忘れてましたよっ!

Shakiraが3年振りに新曲をリリースしていた事をお伝えするのを!

そうです、今やその知名度はワールドワイドなShakiraが、遂に新曲を出しました!タイトルはShe Wolfで、新曲が出たからにはアルバムも?という方にも朗報が!何と、10月に4年振りのアルバム、She Wolfが発売されるとの事です!

早速聴いてみたんですが、Shakiraが吠えてます。アウ〜ッて。曲は、小気味良いダンスチューンになってます。聴いているうちに、体が勝手に踊り出しちゃいますよ〜。ミュージック・ビデオも観ましたが、柔軟な体を文字通りグニャグニャラと動かして、オオカミになってます。アグレッシブです。これはもう、アメリカの男性陣は飛びつかない事は無いだろうと。アグレッシブ大好き、肉食系男子だからね。アッハッハッハー。ここまで曲の出来が素敵過ぎると、アルバムへの期待も自ずと膨らみます。ウキウキしますね。

さて、カオリはアルバムを買う事が出来るのだろうか?買えたらもう、言う事無し!そして、ヘビロテ間違い無し!
[PR]
by ochestraa442 | 2009-09-17 17:38 | music | Comments(0)

忘れもしない、2週間前の土曜日の事。カオリはSweet Love Shower 2009の会場へ音漏れを聴くだけのために行ったのだった。普通の方なら、

音漏れのためだけに山中湖まで行くなんて・・・!無謀な挑戦だ!

と思われる筈です。確かに無謀ですね。では、どうして私がこんな無謀な挑戦をしたのか、その経緯を今日は説明してしんぜよう。

事の発端は金曜日の夜。カオリの家族は翌日に四国の旅に出発するため、荷物を整理しています。しかし私は何もしていません。ずっと行こうか行くまいか未だに悩んでいたからです。ずっと悩んでいた結果、期日前投票にも行き損ねてしまいました。どうして私はそこまで悩んでいたのか。それは簡単な話です。詳しい話は厚生労働省を参照のこと。ええ私はチキンですよ。そうですよ。ブタではありませんよ。

まあそんな話は置いといて、流石に世間的にもこんな状況で四国まで行ったら自分の命がもたないかも知れない!それは嫌だ!でも行きたい・・・せめて首都高だけでも良いから、途中まで一緒に行きたい・・・そう言えば今日から山中湖でSLSが開催されているではないか!確か明日はBase Ball Bearとアジカンと9mmが出る・・・そうだ!途中の山中湖までなら何とか行けるぞ!山中湖で降ろして貰えばそれで良い!音漏れだけ聴いて帰って来よう!そういった結論に辿り着いた私は早速会場やSLSの概要を調べて、よし!これなら行ける!と思い、家族に説得してみる事にしたのです。その結論を出すのに数時間もかかりました。外は既に白んできています。家族も仮眠から目覚め、居間に集合して行く準備万端です。さあ行こう!と行く気マンマンな家族に、

ちょっと待ったー!

とパジャマ姿で私は止めにはいりました。そして、SLSの事、山中湖まで一緒に行く事、当日券もあるけどどうしよう、グッズだけで良いかみたいな事を話した結果、OKが出たんですよ!実はね、四国のホテル、私の分も予約してしまっていて、最終的にそのホテルの分はおじいちゃんに譲る事になりました。早朝におじいちゃんに電話して、おじいちゃんを起こして、私も9mmTシャツに着替えて、朝5時前に出発です!寝てないのはカオリだけです。それにしても朝の首都高は壮観だね〜。夜の首都高が大好きなカオリだけれど、朝の風景も最高でしたよ〜。隅田川とか両国とか半蔵門とか六本木とか渋谷とか、何時もとは違う風景の様だったな。

そうして7時半くらいに山中湖に到着。家族はそのまま御殿場方面へと消えて行きました。それから開場までの2時間、黙って炎天下の中待ちましたよ。お小遣いも母から貰っていて、当日券もギリギリ買えるかどうかくらい持ってたんだけど、帰りの電車賃が足りなくなったらどうしよう、という事で諦めたよ・・・。その代わりにグッズを買うつもりでいたけど、よくある会場の外での先行販売は無かったので、偶然通りかかった人に頼んで買って貰う事にしました。

開場から開演までの時間も長かったな〜。カオリは外で待機していたから特別長く感じたんだろうね。The TelephonesとかThe Bawdiesとかの音漏れもばっちり聴きましたよ〜。カッコイイよね〜。場内で観た人は本当に羨ましいな〜なんて思いながら、エントランス前のベンチに座って聴いてました。グッズの方も、通りかかった人に声を掛けて、買いに行って貰いました。いやー、良い人達だったなあ。なかなか普段はこういう人には遭遇しないからね。きちんとお礼も言いましたよ!言っても足りないくらいですね。感謝してます。

そしてしばらくすると、Base Ball Bearの音が聴こえてきた!Stairway Generationから始まって、BREEEEZE GIRLがあってLove Mathematicsときた!これはすご過ぎる!何だ、このセットリストはー!ヤバいではないかっ!もう興奮しまくり。MCはあまり聴こえなかったけれど、音楽さえ聴こえれば言う事ナシ!そしてあの名曲Electric Summerを演奏してくれたんですよ〜。今年の夏、生で二度もElectric Summerを聴けるとは思いも寄らなかったなあ。しかも夏の始まりと夏の終わりに。とても感慨深い気分になりました。

本当はアジカンと9mmも聴くつもりだったんだけど、帰りの時間が遅くなると交通機関が完全に無くなる、出番まで相当時間がかかる等の理由で断念。ACIDMANを聴きながらに泣く泣く会場を後にし、折角山中湖まで来たんだからどこか寄って行こう!という事で忍野八海(渋い!)に行きました。自然は良いなあ、と改めて認識出来る場所です。しばらく周辺を散歩して、さあ帰るぞ!という時、あんなに天気が良かったのに雨が降り出しやがった!急いで傘を買いに行って、万全の状態で家路に着いたのですが、何と忍野八海でカオリの地元の近くに住んでいるというオジサンに遭遇!しかもカオリの使っている駅と2駅違うだけで、カオリの地元の事を話したら、すぐに分かってくれました。そこで打ち解けて喋ったりして、一緒に帰れるのでは?とさえ思ったのですが、途中の駅で見事に見失い、オジサンのその後は不明・・・。オジサン、無事に帰れたのだろうか。

そして夜の9時、長いカオリの山中湖一人旅は終了したのであります。言わずもがな、その日の夜は14時間も爆睡してました。疲れも取れたよ。

それにしても、今回は人との出会いが多かったです。それも皆良い人達で、心が安らぎました。しかもSLSに参加していた皆さんの表情がとても活き活きしていて、そこからパワーを貰いました。当日券が買えなかったのは残念だったけれど、何も悔いはありません!良いエクスペリエンスになりました〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2009-09-13 17:30 | music | Comments(2)

平和って何だろう

ニューヨークで起きた同時多発テロから8年が経った。時が経つのはあっという間だ。テレビに映し出される光景は、小学生の私に多大な影響を与えた。そして、その時から私の中に"戦争"と"平和"とは何かという終わる事の無い問いが生じたのだった。

一部の武装集団のために、数多の罪無き人が犠牲になった事は、本当に酷い事だと思うし、宗教的な対立や政治的な因縁があろうとなかろうと、この事件に関わった者が選択した行為は許されるべき物では無いという事はあからさまだ。そして、アフガニスタンへの報復を決めた当時のブッシュ大統領の選択もまた、別の選択肢があったのではないのかと思う。アフガニスタンで戦争が始まってから、民間人の犠牲者は把握しきれない数にまで上っており、またアメリカ軍の犠牲者も後を絶たない。こういった話を聴いて、戦争は害はあれどもこれっぽっちも利益に繋がる事は無いんだと思った。実際、アメリカが戦争に勝ち、任務を果たしたとしても、その地に住む人達の安定した生活は保証されないし、また内部で民族同士の争いが起こる事もあるだろうし、アフガニスタンの国家は混迷を極めると思う。そしてまた、一部の集団のみだったアメリカへの憎しみが民間人にも飛び火して、アメリカに対する不信感は増し、テロや報復が続く。結局、報復したとしても、自国の利益はもとより信頼を失う事にもなりかねないし、再びテロが起こるかも知れないという恐怖に、国民は常にさらされる事になるだろう。だから、当時のブッシュ大統領の選択は、妥当ではないとはっきり言い切れる。その場の感情だけで決めてしまった感じも否めない。

テロから8年経った今、アメリカのオバマ大統領は核兵器断絶、世界平和を唱えて国民の支持を得たが、アフガニスタンの状況は未だに安定せず、平和を唱えているオバマ大統領がアフガニスタンへの増兵を決断する等、両国間の溝が埋まるのはまだ先の話になるだろうと予測される。私がここで疑問に思ったのが、どうしてオバマ大統領はアフガニスタンに駐在するアメリカ軍の増兵を決断したのかなんだ。これは報復のためなのか、アフガニスタンに平和をもたらすためなのか。私にはその理由が分からない。いずれ、この決断は結果として現れるだろう。そしてその時に、増兵は何のためだったのかが、今より更に明確になるに違いないと、私は思っている。ただ、ブッシュ大統領の様に、民間人への影響を考えず、本能の赴くままに暴力的に活動する事はあって欲しくない。

戦争という行為は、人が本来持つ動物的な本能の働きからきている物だと私は思っている。だから恒久的に戦争が起こっても、それは仕方無いという意見もあるだろう。しかし、人は動物的な本能だけでなく、論理的かつ冷静に物事を判断し、それを行動に移す事が出来る。人の脳にはそういった機能が備わっているのだから、ただただ動物的な行動をとるだけではなく、一瞬立ち止まってこの判断は正しいのか、人に危害を加えて良い物なのかと考えて行動するべきなのだと考える。そこから、世界平和への道が開かれるのだと、私は思っている。

どうか、世界が平和になります様にと、ただひたすら願うだけだ。

テロ事件の犠牲者、アフガニスタンの戦争での犠牲者、並びにアメリカ軍の犠牲者の皆様に、多大なるご冥福をお祈り致します。
[PR]
by ochestraa442 | 2009-09-11 19:34 | politics | Comments(0)