驚異のハブ祭り

皆さん、とうとう大晦日ですよ。もう今年も終わりですよ。こうやって思い返してみると、1年あっという間ですよね。今年もいろいろありました。Madonnaがアルバムを出したり、AdeleとかFlo Rida等の新人が大活躍したり、これまた大御所Oasisがアルバムを出したり、Pistolsが来日したりと、音楽のマーケットも盛り上がっていました。私は終始学校の課題の制作に追われてたなぁ。A取れると良いなー。あと、語学の勉強も積極的にやってたので、自分で勝手に留学へ一歩だけ前進出来たと思っております。さらに、今年も人との出会いが多かったよ!この場で、今年カオリが出会った、そしてお世話になった人達に感謝の意を述べたい限りです。ありがとうございました!ってなわけで、私はこれから家で一人でニューイヤーを迎えます!
[PR]
by ochestraa442 | 2008-12-31 22:25 | other | Comments(2)

ポリグリップ次長

すっかり年の瀬ですね。クリスマスの余韻に浸りながら勉強していたら、もうすっかりこんな調子だったので、驚いちゃったよ。まったくもう!

そういうわけで、年の瀬だという事を忘れて冬休みも無く勉強している私ですが、ひとつ忘れていた事がありました!そうです、CDの感想!

という事でいきます。

Christina Aguilera/Keeps Gettin' Better

e0025433_242976.jpg


洋楽好きの方なら説明無用でしょう、完全無欠のスーパースター、Christina Aguileraのデビュー10周年記念アルバムでございます。ティーンエイジャーとしてデビューして以来、若さと圧倒的な歌唱力を武器に第一線で活躍してきたこの人の今までの歴史が詰まっているアルバムとなっています。

まず最初は、初期の名曲Genie In A Bottleからです。この曲、ポップでういういしい感じがするんだけど、その中に哀愁が隠れていて、それに気づいたら病み付きになってしまう・・・といった罪な曲でやんす。Christinaのデビューしたばかりの時の歌声が拝めるぜ、お嬢さん!そして、What A Girl Wantsに続きます。この曲、シンプルな構成なんだけど、すごいポップなんですよ〜。丁度Christinaがデビューしたばかりの時のアメリカで流行していた音像が、この曲全体に溢れているとさえ思う。とにかく、これまた良い感じ。Come On Over Babyもラテン調てカッコイイし、Ricky Martinと共演している曲、Nobody Wants To Be Lonelyでは壮大なサウンドに魅了されたよ。そうそう、共演している歌手も豪華なんだよな〜。Ricky Martinもそうだけど、MyaとかLil' Kimとか、本当にすごいんです!最初、聴く前に名前をチラッと閲覧しただけでギョッとしたもんね。そういった豪華な曲もあったり、一人でエネルギッシュに歌って存在感を示す曲もあったりします。で、Fighterでは更に驚きが待っていました。もうね、誰もマネ出来ないクオリティーにまで達してますよ、歌声がっ!女帝だね。曲もアグレッシブさが全面に出ていて、なおかつ一つ一つの音に緊張感があり、これからのChristinaの前衛的な活動を物語っている様な楽曲に仕上がっています。そしてBeautifulですよ。この曲はうってかわってアコースティックギターの音とボーカルが奏でる優しいサウンドに感動。曲が進むにつれて、スケールが大きくなっていくのもこの曲の魅力。暖かさに包まれていたら、急にホーンの音がっ?そうです、次はAin't No Other Manです。1940年代の音楽に触発されて作ったと言われているこの曲。昔のJazzのイメージを上手に楽曲の中に活かせていて、ここまで出来るなんて羨ましい!と思ってしまいました。

あと!このアルバムには、代表曲が新録されていたり、新曲が収録されていたりするんですよ〜!その中の一つ、Keeps Gettin' Betterは今までのChristinaの曲には無かった様なデジタルサウンドまっしぐら!といった感じで斬新でした。シンセやボコーダーを駆使した実験的な音作りに、今後のChristinaへの期待が高まりました。そう、素敵な余韻と興奮を聴く側にもたらして、終了といった感じです。

本当に最高です!日本に来てくれ!ライブやってくれ!それを実行するにはファンを増やさなくては!とにかく、興味を持った方、おすすめします。
[PR]
by ochestraa442 | 2008-12-31 03:09 | music | Comments(0)

めんこい孫と面会

今年もあと僅か。という事で、カオリの今年聴いた数多音楽の中で、これが本当に素晴らしかった!という物をお伝えしたいと思います。

まず、ベスト・新人賞から。

Estelle

そうです。今年の音楽はこの人無しでは語れないでしょう。Kanye Westと共演したAmerican Boyが最高だったからね。全世界的に大ヒットした新人だったのではないでしょうか。

次、ベスト・ソング賞でゴザイマス。

Late Of The Pier/Focker
ASIAN KUNG-FU GENERATION/藤沢ルーザー

新人バンド、Late Of The Pierの曲がエントリー。電気色が強い強烈なサウンドは、一度聴いたら病み付きになる筈ですよ〜!そしてやってきましたアジカンの新曲です!藤沢ルーザーは良いよね。文句無し!カラッとした爽やかな海風を彷彿とさせるサウンドが素敵です。

さてさて、最強だったアルバムはと言いますと・・・。

Madonna/Hard Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION/ワールド ワールド ワールド
Duffy/Rockferry

最初にMadonnaから説明させて下さい。最強過ぎる。どの曲も完成度が高いし、貫禄がある。上質なポップ・ミュージックはどの時代でも、人種と国境を越えて色んな人に愛されるんだなあ、と思わされた一枚であります。そしてアジカン。またまた登場です!これまたカッコイイんだよ。罪だよね、あんなにカッコイイ曲をビシバシ作れるのはさ、同じコンポーサーとして憧れの的だよね。脳みそがどうなっているのか、知りたいよ!そして新星Duffyもいきなり名盤を世に送り出してくれた!哀愁もあって、暖かさもある優しいサウンドの虜であります。孤独を感じた時に聴くと、そっと寄り添って話し掛けてくれるような、そんな感覚に陥ります。あひゃー。

もうね、素敵過ぎる曲が多かったよ。悩んだよ!9mmやVOLAやmonobrightなんかも考えたんだけど、考え出したらきりがなくて、こういった感じになりました。

今年、素敵な音楽を作って、ファンに届けてくださった音楽家の皆さんに、心から感謝を述べたい限りです!
[PR]
by ochestraa442 | 2008-12-26 18:46 | music | Comments(0)

根菜で盆栽

いやー、クリスマスも無事に終わり、クリスマス関係の仕事を何かしらやっていた方は今きっと疲労困憊の事と存じます。お疲れ様です。

えー、今回はですね、カオリがどんなクリスマスを迎えたかの話をしようと思います。

今年はねー、家族で質素にクリスマスパーティーをやりましたよ。やはり家族で過ごすのは良いね!そして、プレゼントもありました。朝起きたら、大きな箱がカオリの部屋にドスンと置いてありまして、何じゃこりゃー!と思いながら開けてみると、とんでもない物があったわけなんです。ホイップるではありませんでした。だけど、大きな箱の中にあった物も前からずーっと欲しかった物だから、とても嬉しかったよ。あとはね、おばあちゃんからもプレゼントがあって、嬉しかったな〜。

でね、問題は弟のタカルツコフ。奴のプレゼントは何と巷で噂のiPhoneだったのだー!もっともタカルツコフは成績が向上傾向にあり、母もおばあちゃんもホッとしていたわけなのだが、まさかクリスマスプレゼントがiPhoneだなんて!信じられん!カオリがアメリカに行ったら欲しいと思っていたiPhoneを姉の私よりもクイックリーに捕獲するとは!

何てこった。

だけどさ、それぞれが思い思いのクリスマスを過ごせれば、それで良いのではないかとも思ったね。まあ良いや!みたいなね。
[PR]
by ochestraa442 | 2008-12-26 18:12 | other | Comments(0)

先生の典型的な安定

最近気になっている人オブ・ザ・イヤー。

カオリは土曜の夜、たけしさんが出ている報道番組を何時も観ているんだけど、事件はその番組のお天気コーナーを観ていた時に起こったのです!

何時もの様にお天気コーナーになると外の風景と共にお天気お姉さんが出て来ます。しかし、カオリは不覚にもお天気お姉さんと目が合ってしまった!

お姉さんは完全に私をロックオン!した状態で次の日のお天気を読んでいる。で、読み終わるとたけしさんに向かってツッコむ。しかもその時に限って棒読み。この明らかに言わされてる感がたまらなく良い。そしてカオリは思ったのだ。

このお姉さん・・・気になるぜ!

そして、その日からカオリはいろいろ狂った様にお姉さんが何者なのかを調べた。その結果、お姉さんの名前は松本あゆ美さんだという事が判明。しかも、今は大学生で、通っている大学のミスに輝いたという実績のある人だったという事も判明。どうりで美人なわけだ。

まあ、とにかく、たけしさんとお姉さんの絡みが最高だ、っていう事を皆さんにお伝えしたかっただけです。そういう事です。
[PR]
by ochestraa442 | 2008-12-24 18:51 | other | Comments(0)

サンダル検定1級

皆さん、素敵なクリスマス・イブをお過ごしですか?カオリは欽ちゃんの番組を聴きながら質素なクリスマス・イブを過ごしております。

で、昨日、何かクリスマスに丁度良い音楽は無いかヌー?と思いながらいろいろ音楽を調べていたら、何と!

Weezerがクリスマスアルバムを発売していた!

そうです、既に知っているファンもいるかも知れないけど、あのWeezerがクリスマスアルバムを作っていたのであります!しかも、アメリカでは大恐慌、金融危機の中、ベストセラーだそうです。

この情報を聴いて内心穏やかでなくなったカオリは、すぐに試聴してみました。定番のクリスマス・ソングが、Weezer流にアレンジされてましたよ。あのエモーショナルで繊細でメロディアスなWeezerサウンドで奏でられる珠玉のクリスマス・ソングは、ファンならずとも、暖房だけでは心までも暖かくならねえよ!チクショー!なんて方の心をも暖めてくれるでしょう。

いやー、それにしても今年Weezerは本当によく働いたよね〜。アルバム2枚だよ?すごいなあ。Shakiraも以前、1年にアルバム2枚出した事があるけど、やはり自分の好きな歌手やバンドがそうやって活躍してくれると、テンションが上がるよね。

というわけで、皆さんもWeezerのクリスマスアルバムを聴いて、楽しいクリスマスを過ごしては如何でしょうか。
[PR]
by ochestraa442 | 2008-12-24 17:44 | music | Comments(0)

あのですね、最近は忙しく過ごしていたわけですよ。学校の課題でしょー、学校の課題でしょー、学校の課題でしょー。で、今日はと言うと、学校と銀座に行って来ました。ソニープラザは良いねぇ。いろいろあって目移りしちゃったよ。蛍光色のキーホルダーとか、歌うぬいぐるみとか、マジで最高です!バイヤーさんには尊敬しますよ、本当。あとは伊東屋。分度器シリーズが欲しいなー。幾何学やってるからさ。初心者だけどね。とにかく、銀座には誘惑が多いね。気をつけなければ!
[PR]
by ochestraa442 | 2008-12-23 00:31 | other | Comments(0)

残高が何だか円高

この前聴いて悲しかった話。

Phantom Planet、解散。

ここのところ、あまり私の好きなバンドが解散する、って事が無かったので、バンド関連の話でここまで悲しくなったのは久し振りです。

このバンドはNANO-FES.で知りました。どんなバンドなんだろうと興味津々でライブを観ると、カッコイイ、踊れる曲ばかりでたちまち好きなバンドの一つになりました。ライブの最後の曲に聴き覚えがあって、考えた末にThe O.C.のテーマ曲だったと分かり、身近なバンドだったという事を知ったのです。

それからも、タワーレコードに行ってはCDを調べたり、バンドの曲をギターで弾いてみたりしていたわけなのですが、まさか解散するとは!これからも続くであろうと思っていたばかりに、悔やまれます。

最後のライブ、盛り上がっただろうなー。

きっと、これからは夏が来る度にCaliforniaを聴きながら感傷に浸るでしょう・・・。
[PR]
by ochestraa442 | 2008-12-17 00:25 | music | Comments(2)

部梨都二井素比嗚呼図

この前、大学の学園祭に行った時に、これは素晴らしい!と思う様な張り紙を大学内で発見。画像を皆さんにも観て頂いて、カオリがその張り紙を発見した時の感動を皆さんと分かち合いたいと思ったので、ドドーン!と公開。

e0025433_2314275.jpg


このキャラクター、どっかで観た事あるんですけどー!しかもよーく観ると、このキャラクター、タワーレコードの袋を持っているではないか!という事は、タワーレコードの帰りか?あと、この張り紙の全体的なイメージ、関東にお住まいの方ならきっと見覚えがある筈。

この張り紙以外にも、あと2種類こんな感じの秀逸な張り紙を発見。センスある学生が多く集まる大学なのだと、心からそう思った。
[PR]
by ochestraa442 | 2008-12-13 23:08 | other | Comments(0)

間来亜華利衣

最近、外出してません。ひきこもり状態だ。ひきこもって勉学について論理的に考えようとして頭を動かしてる状態だ。

そんなカオリ、欲しいCDがあるんですっ!

Kanye Westの最近発売になったアルバムでしょー、T-Painのアルバムでしょー、あとはAkonのアルバム。ありゃ、ブラックミュージックばっかりだな。偏り狂っとるわ。いや、だけど最近はマジでそんな感じのサウンドを求めているとです。

あ、それと、Lisa LoebCamp Lisaも欲しいなー。母にクリスマスに枕元に置いておく様に指図しておこうかな。あっ、枕元に置く意味が無いか。

ちなみに、カオリのクリスマスプレゼントの本命はホイップるです。で、肝心のクリスマスの日ですが、例年通り家族とパーティーです。本当だよ!
[PR]
by ochestraa442 | 2008-12-13 22:45 | music | Comments(2)