タヌキ予報

聴いた音楽の話でもするか。

Will.I.Am/Song About Girls

e0025433_1822532.jpg


皆さんご存知、Black Eyed Peasのメンバー、Will.I.Amのソロアルバム。どんな感じのアルバムになっているのか聴くまで非常に楽しみにしていたわけなんですよ。きっとまた楽しい事をやってくれるのではないか、とね。

聴いてみると、さあ楽しいShow Timeの始まりだと言わんばかりに遊び心に満ちたサウンドがこれでもかと出て来る。人を楽しませる術を知っているかの様だね。というか、知ってるよね、確実にね。どの曲もイカしてる。Will.I.Amが得意とする、明るく色彩豊かな楽曲もあれば、ボゴーダーを駆使して、新たな可能性を打ち出した楽曲もあれば、80年代のダンス・ミュージックを基調とした、華やかで思わず踊り出したくなる楽曲もあれば、打楽器のリズムを効果的に使った躍動感溢れる楽曲もある。本当にWill.I.Amのやりたい事が思う存分発揮されているアルバムだと思う。

そして、カオリが超気になったのは、S.O.S(Mother Nature)という曲。今世界で問題になっている事件や災害に対してのS.O.Sを、この曲を通してWill.I.Amは伝えている。静寂と、物悲しいコーラスがこの世界の実態と合わさっているのかの様に聴こえる。このS.O.Sが、世界に鳴り響いているのだと思うと、今一度世界はどうあるべきかを考える必要があるのかも知れない。このアルバムに存在するシリアスな面を、じっくりと眺める事が出来た。

という事で、勉強になるアルバムでした!
[PR]
by ochestraa442 | 2007-11-30 19:12 | music | Comments(0)

え〜、最近起こった出来事。

それは日曜日の朝の事。カオリが起床すると、家には誰もいない。何時もの事だから、帰って来たらキレて襲いかかろうかな〜なんて思いながら、ずっと待っていたんです。

途中でおじいちゃんが来て、一緒に待っていたんです。そうしたら、やっと帰って来ました。朝から電気屋に行ってたみたいで。何を買ったのか尋ねたんですよ。そうしたら、タカ将軍のiPodだそうで、カオリはその時はそうだったんだ〜としか思ってなかったんです。

そして、タカ将軍のiPodを観たのですが・・・。

超最新型のiPodじゃねえか〜!

そう、タカ将軍が買ったのはiPod classicの80GBの黒!80GBって!2万曲だよ?何に使うの?謎だー。と言うより、ガキがiPod持つ様な時代になったんだな〜と、しみじみ思ったのでした。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-11-27 16:31 | music | Comments(0)

聴きましたよ〜。

Kanye West/Graduation

このアルバム、アートワークから度肝を抜かれます。Takashi Murakamiっていう日本人イラストレイターが手掛けているんだって。細かい所まで楽しませてくれる様なアートワークに仕上がっています。

で、本題の楽曲の方はと言うと、やはり非常に完成度が高くて、最初から最後まで気が抜けない。Championでは何時もトップに立ち続けたいという強い意志を感じるし、Strongerでは生き延びるためには根性が必要だ、と言わんばかりにパフォーマンスしてるしさ、それ以外にも色鮮やかな、そしてありとあらゆるジャンルから影響を受けて作られたであろう楽曲が並びます。これは圧倒だね。いや〜、最高!音楽的なセンスも良いし、メッセージ性も強い。Kanye Westだからこそ作り得る世界なんだな〜、って思った。

よ〜し、カオリも良い曲、作るぞ〜!
[PR]
by ochestraa442 | 2007-11-27 16:04 | music | Comments(0)

アジテーター集会

聴きましたよ、アジカンのアフターダーク。

遂に待ちに待ったアジカンの新曲を聴く事が出来るぞ〜、と、張り切って聴いたのですが、やはりアジカンは良いね!

まず、アフターダーク。イントロからして爽快感あるギターの音が鳴る。そして後藤さんのボーカル。これまた邪念から解放された様に高らかに歌う。音全体が絶妙なバランスで保たれていて、安定感がある。この曲は、前を向いて、ただ新世界へと走り出そうという思いが伝わってくる、プラスのパワーを聴く側に与える曲だと思う。カオリもこの曲を聴いて未来の日本は明るい国であって欲しいな、と思ったし、自分から動かしていかないと進まないんだとも思ったし、何かしらのプラスな考えが浮かんだからね。もっと前を向いて、挑戦していきたいものだ。

そして、由比ケ浜カイト。これは一発録りで、ユーモラスな作品。気を抜く事は無く、音楽に対してまっすぐな姿勢と、完璧なまでのチームワークがこの曲を構成している。楽しんでいるんだけど、しっかりと仕事をこなすといった部分は、憧れますね。あと、この曲、キヨシさんが初めてコーラスを担当しているそうで、実験的な部分も含まれているんだな、と感じた。アジカンのカップリングの曲は、何だかアツい。そういう意味でも、新曲が発売される、という情報が耳に飛びこんでくる度に、カップリングはどんな曲なんだろう、どんな実験的要素があるだろう、と期待してしまう。

そんなわけで、アフターダーク、深い1枚になっております。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-11-19 19:17 | music | Comments(0)

高級剣山使用

最近あった話。

母がいきなりVola & The Oriental Machineが気になると言い出しまして、マジハンパ無く驚いているんです。

もともとカオリが気になっていたバンドで、母にこんなバンドが気になっているんだよ〜と言いましたところ、母が異常なまでに興味を示しましてね、Rock In JAPAN Fes. 2007の本に載ってた記事をみせたら、その興味が倍増したらしく、普段の会話内でアヒトさんという単語が連射されます。しまいには、カオリに向かって、

行ってらっしゃい、アヒト!

と言うではありませんか〜!どうしたんだ、お母さん!キャプテンはどこに行った!と言うより、まだ曲聴いてないだろー!

そう言うカオリは曲、聴きました。民族音楽を基軸にテクノから影響を受けたであろうピコピコサウンドがきらびやかに踊っていて、自由な音世界が果てしなくアルバムの中に広がっている。そんな事を身をもって感じたね。

母にアルバムを渡して、どんな音楽か母が理解したところで、一緒にライブに行けたら良いなと思っています。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-11-19 18:26 | music | Comments(0)

実はですね、カオリがお取り寄せしていたiPod miniが来ましてですね、取りに銀座まで行って来たんですわ。

銀座はご存知の通りすっかりクリスマス。そんな中をカオリは歩いたわけですよ。で、ショップで店員さんにiPod miniが届いているかどうか確認して、ご対面!

まずは動作確認。普通に動きます。普通に動いている事を店員さんに知らせると、

もう今まで使っていた物ともお別れですね〜。このハデな装飾ともお別れですね〜。それでも良いですか?

としつこく言ってきたので、

別に良いです。

と言ったのであります。嫌だと言っても何も起こらないわけだし、新品のiPod miniにはかなり期待しているから、そんな事どうだって良いって事さ。

ようやく店員さんから新品のiPod miniを受け取って、やった!と思いながらショップを去ったのでした。

新品の方はと言うと、かなり働いてくれます。優秀な奴です。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-11-12 20:14 | music | Comments(0)

サロンパスで世界征服

お久しぶりです!まずは楽器フェアの感想を書きたいと思います。

ワクワクしながら会場のパシフィコ横浜まで行くと、チケット売り場で学生証を提示。無料で行けたのだ〜!高校生以下は無料だからだ〜!

そして、多くの楽器が展示されているホールまで行くと、目を疑う様な膨大な量のブースがあり、色んな楽器店がひしめき合っていました。まずは管楽器のフロアから攻めて行こうという事に。すると、あっちにもこっちにも、憧れのフルートが展示されているではないか〜!試奏も出来るという事だったので、カオリは一番欲しいと思っているHammigのフルートを試奏しました。一流のブランドだけあって、音の響きが優雅で美しい。さらに欲しくなってしまったよ。あとはこれまた一流ブランドのPowellのフルートを試奏しました。こちらもまた華やかな音を出すから困ったもんだ。欲しくなっちまうじゃねえかー!

管楽器のフロアを観た後は、ギターのフロアを観ましたよ〜。GibsonやらMartinやらFenderやら、もう目から鱗だよ、本当に。あとはDJブースもあったなあ。何かね、DJブースって惹かれるんだよね。カオリもやってみたくなるんだよ。なので試奏出来るブースでひとりでDJをやったりしました。楽しかったな〜。

で、事件はこの後起こります。

またギターのフロアに行ってギターを眺めて、また管楽器のフロアに行こうかな〜と思って移動していた時の事です。

何だか人だかりが。

本当に尋常ではない人だかりがDJブースに出来ていたんですよ。画面には誰が演奏しているのかが表示されていて、名前も出ていたんだけど、誰なのかサッパリ分からず。

しかし、またチラッと名前を観て、考えてみると・・・!

いしだ壱成さんだー!

そうなんです。いしだ壱成さんだったんですよ。今まであまりテレビに出ている人ってナマで観た事無かったから、驚きました。DJやっていて、かなりティンションが高かったな〜。観客の人達はティンションについていけてなかった様な気がするけどね。それでも多くなっていく人だかり。しばし冷静な目でDJフロアを観て、移動しました。

その後は、管楽器フロアにあったハープを試奏したりしたな〜。ハープは、吹奏楽コンクールで友達が演奏してたな〜。練習したんだろうな〜。それにしても、ハープの音って、透き通った感じが良いよね。ハープを試奏してから、また管楽器フロアを観て、帰りました。

そんなこんなで、楽器フェア、超満喫出来ました!
[PR]
by ochestraa442 | 2007-11-12 19:44 | music | Comments(0)

スターリンも大はしゃぎ

行って来ましたー。どこにって、楽器フェアに!憧れのあの楽器この楽器がそれぞれ強烈な個性でアピールしているではないか!どれも欲しくなってしまったよー。場所はパシフィコ横浜ね。楽しかったよ。

ただ、楽器は買わなかったなー。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-11-05 00:04 | music | Comments(0)

何とも嬉しい情報。

Alicia Keys、新アルバムが発売!

デビューしてから圧倒的な歌唱力と楽曲のセンスでファンを圧巻して来たAlicia Keysが、遂に新アルバムを発売する事を明らかにしました!タイトルはAs I Amです。新曲のNo Oneも注目されている様だし、アルバムもかなり期待出来ます!

本当に待ちましたよ〜。今からワクワクしてます。今度はどんなサプライズがあるかな〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-11-03 21:28 | music | Comments(2)

なんてったって熱海

以前、このブログで、Vivienne Westwoodの特別販売会のお誘いのハガキが来ない、と書きましたが、やっと来ました!

これでオシャレな洋服が買えるぞ〜と思いきや・・・。よく考えると、行けない要素がガンガンにあるので、行かないかも知れません。

それにしても、若い娘を目的にした洋服のショップの店員さんや内装っていうのは、どうしてあんなにテンションが高いのか。どうでも良い話だけどね。テンションが高いのは人生の中でも短い期間だけだろうから、生きたい様に生きれば良いのかも知れないよね。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-11-02 00:20 | fashion | Comments(0)