滞納族

最近聴いた音楽の話でもするか!

Regina Spektor/Begin To Hope

e0025433_17452023.jpg


この人の音楽はすごい。断片的に試聴しただけでそのクラシックの要素もありつつ前衛的な音楽に圧倒されてしまった。

だけど、日本で店頭に並んでいるのかどうかは知らなかったから、渋谷のタワーレコードで発見した時はかなり嬉しかったな〜。即買いね。

そして最初からじっくりと聴く事に。謎めいた旋律の中には、頑なまでの意思表示が隠れている。そして、それは聴く者を虜にしていく。それぞれの曲が独立したイメージを持っていて、そのイメージを掴み取るのが聴く者の楽しみとなるだろう。ポイントとしては、ジャンル分け出来ない音楽を作り出している、といった感じかな。今まで数多の音楽を聴いてきたカオリだけどさ、こういった感じの音楽を作る人はいなかったもんね。音楽のあり方について、今一度深く考える必要があるなと、そう思えた良い作品だった。

皆さんも、部屋にキャンドルを灯して、ひとりでじっくり聴いてみては如何でしょうか。今まで感じた事の無い感動が、脳内に生じるかも知れませんよ。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-03-30 18:08 | music | Comments(0)

半分ライダー

やっと聴けました。

奥田民生/記念ライダー1号
奥田民生/記念ライダー2号

このベスト盤、ロックファンの期待の中発売されたのですが、やはりそれだけあって中身は濃い。OTビギナーのカオリも、楽曲の持つ独特の世界観を覗く事が出来たベスト盤でした。

まずは1号の方から。まず初めに思ったのは、アートワークがかなり凝っているという事。聴覚だけでなく、目でも楽しめるアルバムだな、と思ったね。
楽曲の方は、やはり有名な楽曲がぎっしり収録されています。特に花になると何と言うが印象的だったなー。中学生の時にテレビで聴いてから、うっすらと気になってたんだけど、こうやって聴くと、さらに良いなー、って思えたんだよね。あと、メリハリ鳥では日本に対する不満の様な要素が含まれている様だったし、御免ライダーは疾走感があって、イメージ的には夜にひとりで聴きたい曲という感じだったな。

そして2号。こちらも有名な楽曲がぎっしり収録されています。サウンド・オブ・ミュージックは非常にシリアスなメッセージを持っている様に思えたし、トリッパーは民生さんの長い音楽活動の中で鋭利になった未来への希望を感じられたし、ヘヘヘイは支離滅裂かつ独特な面白さがあるし・・・。とにかく曲の展開に目が離せなかったな。

全体を通して考えてみると、時代で書く曲が違う、という事が分かったね。初期の曲と最近の曲とでは曲のスタイルは同じなんだけど時代背景や題材が違うだけでまた違った魅力があるんだよね。そこがやはり長い間音楽活動をやっている人にしか出せない物というかね。あと、遊び心を忘れていないという事もすごいと思う。遊び心を忘れてしまえば、色彩豊かな楽曲は作れないと思うからね。

本当にすごいです。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-03-29 21:49 | music | Comments(2)

支援致します

昨日ね、通っていた中学の吹奏楽部の定期演奏会があったから行って来たんだよ〜。

カオリは中学の時、吹奏楽部でフルートをやっていたんだよ。で、卒業後も吹奏楽部を応援していて、常に吹奏楽部の動向をこっそりと探っていたんだよ。

そんなわけで、カオリは友達から吹奏楽部の定期演奏会の情報を得て、行って来た、というわけなんですよ。

演奏はね、本当に素晴らしかった。ゾゾゾーってなったよ。クラシックってさ、その場の空気や演奏する人の状態で音が違って来るからさ、そういう意味では奥が深いと思うんだよね。それが感じられた様な演奏だった。今回、顧問の先生以外の先生も指揮を振っていて、指揮者が違うと作り出される音も違う、という事が分かったね。

定期演奏会が終わった後は、パーティー!久しぶりに一緒に吹奏楽部で練習した友達と話す事が出来て、楽しかったなー。皆かなりハイテンションだったよー。その中でカオリひとりだけかなりテンション低かった様な気がするけど、何時もそうだから良いのさ。

今年の吹奏楽コンクールでの健闘を願う!
[PR]
by ochestraa442 | 2007-03-26 17:02 | music | Comments(0)

寝耳に耳

あのさ、ビビった話なんだけどさ。

本当にビビったので、皆さんもぶっ飛んでしまわない様に気をつけて下さい。

いきます!

なんと!

BeyoncéShakiraが共演!!!!

世界的に知名度があり、実力も認められているBeyoncéと個性的かつ圧倒的な歌唱力、ソングライティングのテクニックで世界にその名を知らしめたShakiraが強力タッグを結成!Beautiful Liarという曲で共演するとの事。

これ、本当にすごいよ!驚いたな〜。世界のトップに君臨する歌手2人の共演だもんね。これからどう展開していくのかが気になる次第でありますね。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-03-23 00:41 | music | Comments(2)

弟子になります

気になる。気になり過ぎる。

カオリが何に気になり過ぎているのかと言いますと、CSSという歌手に気になり過ぎているんです。

昨日偶然耳にしたんだけど、アララ、アララ〜!という不思議なフレーズの連続から構成される奇妙な曲があって、それを歌っているのがどうやらCSSという歌手らしい。

よーく考えてみると、最近よくCSSの名もまた耳にしてたな、と。Polysicsのフミちゃんもハマってるという様な事を言ってたし。

こういう偶然から知りうる名曲ってのもあるんだよね。そんな時に、やったー!って思ったりして。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-03-21 20:28 | music | Comments(0)

兄貴もそっち系だったか

最近気になっている歌手の人について書きたいと思います。

その名も

Rose

この人は女の人で、フランスの歌手です。そして、実力派でもあります。デビューしたばかりだと思うんだけど、かなり良い感じの曲を作ってます。これからも、良い音楽を作ってくれる事を期待しております。CD欲しいなー。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-03-21 20:20 | music | Comments(0)

猿の企み

今日は学園祭でした。何かね、英語が飛び交ってる新鮮な場所だったよ。来賓としてアメリカからいらっしゃっている方もいたんだよ。これまた驚いた。

でね、そういう事も知ってか知らずか、カオリは英語で地球温暖化についての論文の様な物を書いて、それをプレゼンという形でいらっしゃっていた皆さんにお伝えしたわけなんですよ。嬉しかったのがね、誉めてくれた人がいた事ね。アメリカからの来賓の方にまで誉められました!いや〜嬉しかったね。誉められたからには、もっと良い論文を書かなければならぬぞ!

と、論文師範をとる勢いでいたら、今度はカオリのバンドで演奏している映像を流す事に。これまたやる気が満ち溢れてね〜。しっかりやれる事はやりました。

それにしても、展示品が意欲作が多くてすごかった。本当に学生が作った物なのかさえも疑わしかったよ。それだけすごかった。

でね、学園祭の終盤で賞の贈呈があったんだよ。そうしたら、賞を頂く事が出来たんです。

で、プレゼントもあったわけさ。これね。

e0025433_0121694.jpg


布だという事はあからさまなんだけど、一体何に使う布なんざんしょ。ただ、頂いたからには大事にしたいと思います。本当ね。

そして学園祭の後。母とお買い物に行ったんだよね。そうしたら!

チェブラーシカグッズがあった〜!

あのチェブラーシカグッズが、あったんだよ!やった!これは嬉しいぞ〜!

e0025433_023250.jpg


これからも集められたら集めたいな〜。

いやいやいや、こう書いてみると忙しい日だったな〜。だけど、充実してたから良いんだよ!
[PR]
by ochestraa442 | 2007-03-19 00:27 | other | Comments(0)

半鐘のための協奏曲

この前、突然渋谷のタワーレコードに行きたくなって、渋谷まで行って来たんですよ。

信号を渡って、虹を渡って、三途の川を渡って・・・否、三途の川なんて渡ってないよ!渡ってたら、生きてないから!

さらに歩いて、山道を歩いて、そうしたらトトロに遭遇・・・これも無いね。

そして、タワーレコードに到着。ルンルン気分でスキップをしながら、ワンダーランドへと足を進めて行きます・・・。カオリはそうだな、3階にある洋楽のフロアから眺める事にしようかな。何か良いアルバム無いかな〜。だけど、アレ?何かがおかしい。そして、

あーやしーいー

ではないか!そうなんです。何時ものタワーレコードとは違うぞ。何かが起きている。事件だ。でも気にしないもんね。気になるけど。

ひとまず3階でイケてるアルバムは無いもんかねと探します。かなりあった気がする・・・。長い時間居座ってたなー。4階や5階にも行って、探し続けます。

でね、ひと通り探し終わったから、1階に行って、イケてるアルバムを買うべきか否かを考えていたら、ふとあの怪しさは何だったのかが気になり出し、怪しさ反応の強かった2階へ行く事にしたのであります。どんどん2階に近づくにつれ、怪しさは増していきます・・・。目がくらんだその瞬間!何とストレイテナーのアルバムが山となって積まれていたのを確認!

アイヤーッ!

そうだね、ストレイテナーのアルバム発売されたもんね!怪しさはストレイテナーのアルバムの事だったんだ!分かった!納得だよ!ストレイテナーの曲さ、よく耳にするんだよね。日本の国民を総ストレイテナーファン化しようという目論みがあるのかな。そう思えて久しい。このままだと、洗脳されてしまうよ〜!

そんなわけで、気になるアルバムが増えてしまい、さらに頭を抱えて悩む事になってね〜。その結果、ストレイテナーはフライヤーだけ頂く事にしました。

ここまで成長したという事は、本当に良い作品だと思うから、期待だな。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-03-15 18:46 | music | Comments(0)

ハリウッドに集結

いやー疲れた。

今ね、学校の必修科目でアメリカ史を勉強してるんですよ。しかも教材として使ってるのは分厚い本。これがまた強敵でね〜。厚さはそうだな〜、ベルリンフィルの管楽器パート並だな。書いてある事は、独立間際のアメリカの政治家の心境。深いね。

それにしても、ベルリンフィルの演奏は素晴らしいねー。生で聴いてみたい。
[PR]
by ochestraa442 | 2007-03-08 17:45 | music | Comments(0)

ライフル集め

なんて事だ!ここ最近そんなに記事書いてなかった!ちくしょー!そんな事を言っている間にも時代は流れていく・・・。

何かさ、思想とか哲学とか戦争とか平和とかについて考えるのにハマってて、ずーっと考えてるんだよね。高校生らしくない、老成だね、ロックだねと言われるけど、考え続けてます。目指せ思想家。

で、夜になって父が帰って来ると、場合によるけど討論になる事がほとんど。母とは政治の話はあまりしないから、父とかなり熱い討論をします。目指せジャーナリスト。

そしてマドレーヌのグッズ集め。カワイイよ。最高。マドレーヌが着ている様な洋服が着たいです。

そんな日常。楽しくやってます!
[PR]
by ochestraa442 | 2007-03-06 00:46 | other | Comments(0)