あー、譜面起こしもあとわずか!家にこもってラストスパートするぞー!バンドの練習もしてやるぞー!こんにゃろー!

最近、弟のタカスケ・ストッキングはJazzを大音量で聴いています。これでもか、これでもかと大音量で。近所に迷惑じゃねえのかという様な大音量。困ったもんだ。カオリもJazzは大好きだけど、あそこまで大音量だと、困るしか無いと思う。う〜む。

最近は目立つJazzの人が少ない様に思うんだよね。このままだと、Jazz離れは深刻な物になってしまうよ。確かに難しいジャンルではあるけどさ、そこに果敢に挑戦してこそ、音楽をやる者として成長していけるのではないか、と思ってるんだけどね。

という事で、カオリはJazzを勉強していきたいと思っています。

Charlie ParkerMiles DavisArt BleakeyJohn Coltraneでしょー。まずは本当に基本的な事から勉強だね。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-06-30 23:02 | music | Comments(2)

ダニ獲りのテクニック

さーて。アコースティックの音楽で収穫があったから、勢い余って記事にしてしまいます。

Rachel Loy

この人の曲は、基本的にアコースティックで、優しい曲が多いです。この人に関しては、あまり情報が無いのですが、おすすめです。

Alice Peacock

この前膨大な資料の中から偶然にも探り当てた歌手。アメリカの人です。最初に聴いた時、良い意味でゾクッとしました。かなり気になりますねー。疲れている人にもってこい。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-06-29 21:33 | music | Comments(0)

この前、英字新聞にアジカンの記事が載っていて驚いたよ。こういうのを読んでいると、アジカンの世界制覇も近いのかなーなんて思ってしまうよ。だけど、インタビューじゃねえんだよね。だけどさ、どんどん大きくなっていって、本当に英字新聞のインタビューを受ける様なバンドになったらすごいな、いやなるだろうな、と思っているよ。なったら嬉しいなー。

アジカン、最近NANO-FES.に向けての活動がすごいですよね!SSTVのヒダカトオルさんの番組に出たり、アルバムが出たり。新曲、十二進法の夕景も言うまでも無く最高だし、クレッシェンド状態だね!と言いたいのですが、後藤さんが急性咽頭炎を患ってしまったという事で。状態は良くなってきているとの事ですが、ファンとして心配です。あまり無理をしないで欲しいです。ツアーもまだありますが、体には気をつけて欲しい物です。体あってのバンド活動ですからね。

実はまだ十二進法の夕景のMusic Video、観る事が出来ていません。ああ・・・。観たい。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-06-25 23:08 | music | Comments(0)

山岳地帯にオロナイン

えーとねーこの前ねー先輩にねー音楽理論をねー教わりに行ったんだよねー

そうしたらね、色んな事を教えてくれてね、本当に役に立ったよ。作曲するんだったらこうした方が良い、とか、こういう音楽はこうだから良い、とか、こういった機材を使った方が良い、とかね。あとライブやる時の留意事項なんかも。

先輩、ありがとうございました。

で、先輩は色んなバンドをすすめてくれたんだよね。あれやこれやと。嬉しいです。カオリの音楽の幅が広がる様な気がしてきました。豊富な音楽性を身につけたいカオリとしては

チャンス到来!

といった感じだったな。収穫は多かったぜ!

もっと成長してやる〜ぞ〜!
[PR]
by ochestraa442 | 2006-06-25 13:23 | music | Comments(2)

雑誌の占いの記事を目にすると、自分の将来よりも日本の将来を占った方が良いんじゃねえのかと思ってしまいます。カオリです。

6月21日に、RAG FAIRの新曲、降りそうな幾億の星の夜が発売されました。4月から新曲発売の噂を耳にしていて、かなり気になっていたんだけど、遂に、って感じです。今回もヤラれました。カオリ、RAG FAIRファン歴はかなり長いかも。あさってはSundayからのファン。洋楽が中心になった今聴いても新鮮さがある。Rockでは無いものの、ファンの心の奥底を掴んで放さないRAG FAIRの音楽は素晴らしい物だと思う。

新曲は、切なさを感じさせる、美しい仕上がりになっていますので、興味のある方は是非。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-06-22 10:13 | music | Comments(2)

最近気になってる音楽

どうも。いやいやいや。界面活性剤パワーってすごいよね。

そんな事はお構い無しに、最近カオリが気になっている音楽をね、チョチョイのチョイのジョイな感じでお伝えしていこうと思います。

Jewel

最近新しいアルバムGoodbye Alice In Wonderlandが発売になり、高い支持を得ています。優しい旋律と暖かみのあるボーカル。懐かしささえ覚える、良い感じのアルバムですね。ってこれ、試聴しかしてないんだよっ!CD欲しいよ〜!

Rasmus Faber

これはテクノですね〜。最初に聴いた時は

何だこりゃ?オシャレじゃねえか!

と驚いたわけなんだけど、とにかくオシャレで斬新で時代を先取りしてるんですよ〜。でね、テクノと言えども例のピコピコとはまた違うんだよね。ピコピコも大好きだけどさ。こりゃすごいよ。マジで。CD欲しいんだよ〜!
[PR]
by ochestraa442 | 2006-06-17 02:11 | music | Comments(2)

斬れぬ物等無い

久しぶりに音楽情報いってみたいと思います。

POLYSICS、遂に新曲!

もうご存知な方も多いかと思われますが、新曲Electric Surffin' Go Goが6月22日に発売になりますね!SSTVでMusic Videoを観たんだけど、良いねー。I My Me Mineで踊っていた女の子がまたハジケテマスヨ〜。今後はフランスのロックフェスにも出場したりするそうだし、楽しみだな〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-06-16 00:03 | music | Comments(0)

あっ!昨日、学校の取引先のアメリカの企業の社長家族の皆さんがカオリの通っている学校にいらっしゃったわけなんですよHi。でさ、カオリがガイドをする事になったので、してきましたー。

ガイドのMissionを知った時、近くにあった教科書だの楽譜だのが博多まで飛んで行ってしまうのではないかという勢いで驚いた。教科書や楽譜はそこまで飛んで行かなかったけど、そのMissionはimpossivleな物だった。だけど、驚いたのと同時に、インターナショナル・スクールだからこそ出来る企画なんだなーと思って、嬉しくなったね。

で、当日。朝の10時集合でね、遅刻せずに9時40分に着いたわけ。そりゃワクワクしながらいらっしゃるのを待ったさ。で、10時過ぎに社長家族がいらっしゃいました〜。社長さんと、奥さんと、息子さん(19)と、娘さん(17)でございます。当日は社長さん以外の家族の皆さんと東京ツアーという事になっておりました。でね、カオリと先生と先輩とで、まずは校内で色んな話をしました。もちろんほとんど英語。最初に話しかけられた時、ビビって答えられなかった・・・。その後はきちんと会話出来たけどね。カオリがビビった時は先生がすかさずサポートしてくれたよ。さすがインターナショナル・スクール。先生、英語ペラペラ。

ひとしきり話した後、学校近辺ツアーをする事に。坂が多い多い。そんな坂に負けじと、カオリは積極的に家族の皆さんに話しかけましたよ。特に娘さん。年齢も近いだけあって、話も弾む弾む。日本は満喫出来ている様で。いろいろ話せて良かったなー。

その後、学校の近くに水族館があったので、水族館に行く事になったんだけど、皆楽しんでくれていた模様。アシカショーなる物を観賞した。

その後は秋葉原へ移動して、メイドさん観賞なる物をしたり、ラジオ会館の前を素通りしてみたり、父の会社に押し掛けたりして、東京ツアーを満喫(?)した。先輩が先生に向かって

Welcome Back, Princess!

とメイド風に言っていたのがツボだった。

その後、上野で解散。そこから大門まではカオリだけで家族の皆さんを案内する事になったんだけど、難無くクリア。ただひとつ、大門で使ったエスカレーターがシンドラー社の物だったため、心配だった。すごい被害妄想したよ。

あー、それにしても良かったよ。勉強になったよ。アメリカ行きたくなったよ。もっと英語を勉強するぞと、水族館のマンボウに誓ったよ。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-06-13 23:10 | other | Comments(0)

ピコピコピーン

姉さん、事件です。

赤坂一平ではありません、カオリですよ。

最近色んな事件が起こっております。ピッピキピッピッピーな感じでございます。マジデ・イソガシイデス。

まずは、

カオリ、雑誌に載りました!

カオリの日本の政治や国民に対する意見が僅かながら載っています。実はね、密かに今年の2月に記者の方から取材を受けていたんだよね。でその時oasisのメンバーさながらのアツい意見を記者の方にぶつけたんだけど、そのアツい思いが通じたのか、めでたく雑誌に載る事になりました。ちなみに、その雑誌、洋雑誌です。全部英語で書いてあります。

その次。

中国語カラオケに行ってきました。

これ、面白いのが、となりのトトロって中国語Ver.あったんだね。ヒャヒャヒャ。イントロだけ聴いても分からなかったよ。で、いきなり、

トトロ、トトロ〜!

と歌い出したから驚いた!度肝を抜かれた!さらに歌が上手だったので、曲とのギャップが最高だった。でさらに驚いたのが、それを知っている方がいらっしゃって、デュエットしてたという紛れも無い事実。面白かったなー。何時も中国語カラオケは楽しいなー。

これからもかなり忙しくなると思う。しかし、気合いとアツさでこなしたい。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-06-13 22:00 | other | Comments(2)

最強にしたつもり

えー、以前iPod miniを改造した、と書きましたが、こんな感じになっております。じゃじゃん!

e0025433_21492384.jpg


e0025433_21495879.jpg


昔のフランスの貴族のイメージで改造しましたよ。如何でしょうか。ピンセットを使わず、素手で作業したんですよー。集中力が必要になってくる作業だね。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-06-10 22:09 | music | Comments(4)