Smell Like A Japanese Style

皆さん、如何お過ごしでしょうか。カオリです。

最近、"和の心"という物を考え直してみようかな、と思っています。

きっかけは、先輩です。

その先輩は、本当に"和"の美しさを分かっていらっしゃるお方で、初対面でいきなり尊敬してしまったわけです。そして、カオリの中で眠っていた、"和"のスピリットが、また奮い立って来たわけなんですよ。

実はカオリ、こう見えて、礼儀作法を習っていた事があるんです。中学の時に。習っていたのは小笠原流です。反体制でも、やはり礼儀作法は大事だと思ったので。形だけでも、礼儀正しい人になりたかったので。今でも、礼儀正しい人になりたい、とは思いますけどね。

高校では礼儀作法を全く学んでいなくて、英語ばかり勉強しているので、覚えているか自信が無いのですが、先輩にお会いして、また礼儀作法、"和の心"を考え直してみようかな、と思うに至ったんです。

さあ、がっつりやりますか!BGMはもちろん、BEAT CRUSADERS/JAPANESE GIRLで!先輩に初めてお会いした時、この曲が浮かびました。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-04-29 21:45 | fashion | Comments(0)

何を隠そう、この私、CDを買う時は何時もタワーレコードなんですよ。学校帰りに、よく通っていますね、タワーレコード。北千住のVirgin Megastoreの方が地理的には近いんだけど、どうした事が渋谷のタワーレコードに行ってしまうんです。

しつこくしつこく通っていた結果、ポイントが溜まりまして、あと僅かで100ポイントになります。Too Expensive、つまり高価な日本のCDって実はあまり買っていなかったり。POLYSICSはインポート盤を買っているし、もちろん洋楽のCDはインポートを買うもんだ、と思っているし。

だけど、溜まるもんだねー。ポイントねー。ただカオリが頻繁に行っているってだけなのかも知れないけどさー。

と、ここで、カオリが最近気になっている日本のバンド紹介!

BOOM BOOM SATELLITES

SSTVを観ていたら、とにかくそのカッコ良さに惹かれてしまったんですよ。音が斬新。キレのある音楽だね。難しい音楽かも知れないけれど、そこには"美学"というのが存在している様にも思える。今度じっくり聴きたい。オフィシャルサイトもありますよ。

STAN

フロントマン、KYGのビッグマウスは有名かも知れないけど、音も最強だ!最初聴いた時は何も無くても、聴いていくうちに気になり出して、気がついたらハマってた。そんな事例もあるのではないかと思ってしまう最強さ。ちょっとこのバンドは避けて通れないな。フライヤーの文句なんかも頷ける。オフィシャルサイトもあります。フライヤーの名文句もチェック出来ますよー。

あ、そうそう、アジカンの3月8日にやった卒業式ライブのロングVer.が5月2日にM-ON!TVで放送されるんだって!チェックしなければ!HDDレコーダーに録画だーっ!
[PR]
by ochestraa442 | 2006-04-28 23:17 | music | Comments(0)

さてさてさて〜。アジカンPresentsNANO-FES.の詳細が決定いたしました!

7月16日、17日両日共にアジカンは出ます。あと両日出演はThe RentalsSirver Sunだそうです。洋楽だね。

で、16日出演のバンドは、
チャットモンチー
ELLEGARDEN
MO'SOME TONEBENDER
だそうです。

さらに、17日出演のバンドは、
BEAT CRUSADERS
ストレイテナー
HiGE
だそうです。

まー本当にそうそうたるメンツですよこれは。なんてったって、BEAT CRUSADERSだもんねー。ストレイテナーも出るんですよ?なんですかこれは!やってくれるじゃねえか、アジカン!

カオリは17日に行きたいなあ。もちろんBEAT CRUSADERSお目当て。アジカンの演奏も、The RentalsSilver Sunも気になる。

本当に楽しみだなあ。行きたいなあ。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-04-27 23:51 | music | Comments(0)

え〜、実は学校の先輩から、

これは聴いといた方がイイ!

と言われて、聴いたらば仰天!したアルバムがあるわけなんですよー。

Maximo Park/A Certain Trigger

これまたイギリスのバンドでございますねHi。聴いた事はあったんだけど、改めて聴いたら本当にイイ!イイーネッ!となってしまった。

音は、基本的にロックなんだけど、随所にテクノがちりばめられている感じ。イギリスらしい、都会的なんだけど、洗練されている感じ。とにかくセンスがイイ。これは日曜の朝に、部屋の掃除をしながら聴きたいアルバムだね。

このアルバム、ツボな人は本当にハマってしまう事必須なので、気をつけましょう。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-04-27 01:18 | music | Comments(0)

規制強化でございます

買いましたよー、そして聴きましたよー!

KT Tunstall/Eye To The Telescope

イギリスの新鋭シンガー・ソングライターです。以前ここでも紹介したけど、遂に聴く事が出来ましたー!イェーイ(ミスタータカシマ)

この人の音楽は、すごく耳馴染みが良いんだな、こりゃ。アコースティックでシンプルな構成が良い!自然な立ち居振る舞いを感じる事が出来て、カオリは幸せだ。

しかも、それでいて、やはり意思表示がすごい。憧れる、というか、洋楽では当たり前なんだよね、こういうのがさ。アコースティックな音楽っていうのは、そういう意思表示っていうのも大事なんだと思うよね。カオリもそうなれる様に、努力して参ります。

そう、あとすごいと思ったのは、アレだね、覚えやすい旋律。音楽家っていうのは、理屈抜きにいかに覚えやすい旋律を作れるか、っていうのも大事になってくると思うんだけど、この人はそれが出来てる。カオリはそう思う。気がついたら歌ってる、そんな感じだと思う。

疲れた時に、お仕事の休憩時に、このアルバムをお供にどうですか、って感じです。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-04-27 00:59 | music | Comments(0)

え〜、バトンです。ハナさんから頂きました。

・・・といえばバトン、スタート!

☆卒業といえば......

ASIAN KUNG-FU GENERATION ループ&ループ

これは本当にハズせない。卒業といえば、これ。

☆夏といえば......

Charlie Parker summertime

Jazzの名曲です。タイトルの通り。

☆海といえば......

PUFFY 海へと

タイトルの通りですね。曲調も海!って感じです。

☆秋といえば......

Sarah Vaughn Atumn Leafs

これもまたJazzの名曲ですね。

☆冬といえば......

広瀬香美 ロマンスの神様

冬が大嫌いなので、なかなか思いつかなかったんですけど、この曲は大好きです。

☆クリスマスといえば......

Destiny's Child White Christmas

DCver.のWhite Christmasは大好き。だけど解散してしまいました・・・。

☆朝といえば......

Tahiti80 Big Day

あ〜今日も一日良い日だと良いな〜、と思いながら聴きます。

☆散歩といえば......

Enya Sumiregusa

散歩の途中で聴いたら良い感じかも。

☆寝る前といえば......

ポルノグラフィティ 夜明けまえには

この曲、大好きです。カオリの心情にマッチする。

☆夜中といえば......

坂本九 上を向いて歩こう

何かそんなイメージがあるんですよ。

☆友情といえば......

Shakira Your Embrace

友情の歌です。これも名曲なので、是非チェックして下さい。

☆失恋した夜といえば......

オフコース さよなら

恋さえもした事が無いから失恋なんてどんな物か分からないけど、一応これ。

☆旅するときに持って行きたい曲といえば......

John Coltrane My Favorite Things

そうだ、京都行こう。

☆一人部屋でひっそりと聞きたい曲といえば.....

Brandy Afrodisiac

R&Bに浸りてえなあ。

☆胸キュンキュンする曲といえば.....

Alizée I'm Fed Up!

フランスの歌手の曲。タイトルとは対照的な胸きゅんサウンドに、降参。

☆バトンタッチは.....

わぁさん
erinaさん
はいぢさん
マヨさん
スパイダーさん

お暇な時にどうぞ。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-04-24 21:02 | batton | Comments(4)

徹底的に駆除

選挙の話でゴザイマス。

4月23日、補欠選挙がありました。千葉7区で。その地域では、TEAMコイズミや小沢さん、最後の暴挙としてハマコーまで来てしまって、近隣庶民は大騒ぎ!小さな永田町と化してしまった様だ。かなりのやる気が垣間見られる。

で、民主党はこれが1st Stageなわけだよ。新生民主党の、初めての選挙。これで一般庶民の新生民主党へのイメージが分かるんだと思う。というかそれを試す最大のチャンスなんだとも思える。

まあそれはいいとして、民主党の今回の選挙に対する意気というのはすさまじいという事。やはり国民の信頼が何としてでも欲しいんだと思う。だから、小沢さん、かなり張り切ったんだと思う。

だけどさ、信頼回復したってさ、そこまで期待している人はいるのだろうか、って話だよ。長く続いている官僚主体の政治をぶっ潰せるのか、って思う。官僚主体の政治をぶっ潰して、民主主義を根本から作り直せるのか、果たして小沢さんにはそこまで出来る力はあるのか。政治関連のあらゆる物をぶっ壊してきた小沢さんだけど、今度は何をぶっ潰す気なんだろう。

自民党に関しては、何も意見する気にならない。あれで良いんじゃねえの?

あと、野党。何もスローガンが無い、訴える物がなけりゃ、庶民は動かないよね。まあこの時点で惨敗だよね。たしかな野党って、スローガンとしては漠然としすぎ。

で、選挙結果発表。結果は僅差で民主党が勝った。小沢さんに惹かれたのか、ただ最近の民主党のパフォーマンスに導かれるの如く投票したのか。民主党に望みがあったのか、もう失望していて、選挙の意味すら見いだせない状態だったのか。

この選挙、明らかに民主党のゴタゴタが無ければ、自民党が圧勝していただろうね。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-04-24 19:32 | politics | Comments(0)

愛なんかいらねえ

つ、つ、つ、ついに!

アジカン、ツアーグッズ公開!

待ってたよ〜。前からアジカンのツアーTが欲しかったんだよ。嬉しい限り。買いますよ。

ライブは行けないけど、これで気分を味わえる・・・!かも。

さらに、作曲も2件こなさないといけないから、がっつりやってやろうじゃねえか!ってわけさ。無論、ギターで作曲致します。そこまで弾けるってわけではないけどね。コンセプトとしては、誰でもギターで弾ける、ローコードで作曲する、といった感じ。初めてギターを持った人でも、コード進行さえ覚えればすぐ弾ける様な曲を考えています。って出来ても学校でしか公表出来ないわけだけどね。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-04-23 11:24 | music | Comments(0)

夏が来る

ああ〜、過ごしやすい季節だ〜。爽やかだ〜。

そんなわけで、

ゾクゾクと夏フェスの詳細が決まってきていますね〜!

サイトを観ているだけでわくわくしますHi。

FUJI ROCKでしょ〜、んでもってROCK IN JAPAN FES.でしょ〜、さらにRising Sun Rock Fes. In EZOでしょ〜。

行くべきか、行かざるべきか。

さらにさらに、アジカン主催のNANO-FES.の詳細も明らかになってきた!あとは出演者だ!このフェスは出演者が分かってから考える事にしよう。母もNANO-FES.だったらチケット代出しても良いよ〜って言ってるからさ。やるじゃねえか。

というより、フェスってチケット代がすごいね〜。チケット代の高額さを知って、不覚にも私の目がフジテレビのマーク同様になってしまったよ。アイヤー。ロックファンの皆さん、お金持ちですね!羨ましい限りですよ。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-04-22 08:28 | music | Comments(2)

テーマ指定バトン

え〜、今回のバトンは、さとこさんのブログから取って来ました。テーマ指定バトンであります(高崎いちぇろう風)

テーマ指定バトン、スタート!

私のテーマは、フェイ・ウォンでいきます。

★PCもしくは本棚に入ってる"フェイ・ウォン"

PCにはフェイ・ウォンの画像が多数ございます。本棚にはフェイのインタビューが掲載されている雑誌があったりします。

★今妄想している"フェイ・ウォン"

まずは復帰でしょう!んでもって新アルバム!さらにんでもってフジロック出演!会場全体がらっちゃっぽーを合唱!もちろんその中にもカオリはいます。

★最初に会った"フェイ・ウォン"

Eyes On Meですね。あの曲をフェイが歌っていなかったら、フェイを知る機会は無かったと思います。ちなみにEyes On Meは、1999年に日本で発表され、フェイが日本でも人気と知名度を得た曲です。同時に、あの曲をフェイが歌っていなかったら、フェイの日本においての知名度はそこまで得られなかったでしょう。

★特別な思い入れのある5つの"フェイ・ウォン"

1.Eyes On Me

フェイの名前を知った曲です。良い曲だな〜、と思って聴いていました。

2.Chang You

1998年発表のアルバムです。このアルバムに収録されている、"感情生活"を聴いたら、すっかり虜になってしまいました。

3.Separate Ways

フェイの日本語楽曲です。そう、日本語で歌っているんです!ドラマ"ウソコイ"の主題歌にもなりました。フェイは、ドラマにも出演。欠かさず観てました。ちなみにこのドラマ、共演が仲間由紀恵さん、生瀬勝久さん、中井貴一さん等、今考えてみると超豪華なんですよね。それにしても、仲間由紀恵さん&生瀬勝久さん、共演しすぎですよね。

4.浮躁

ファンになってからしばらくたってから聴いたのですが、かなりのインパクトに驚きました。フェイの偉大ささえも感じたアルバムです。

5.11 Sep. 2001

フェイの主題歌&出演のドラマ、"ウソコイ"の最終回の日。ドラマの途中で、どこかのビルに飛行機が突き刺さって炎上している映像に切り替わったんですよ。何だこりゃ?と思って観ていたら、テロ事件だったんですね。ここまで大きな事件になろうとは思いも寄らなかったなあ。この事件がフェイの日本での活動を左右したのでは、という話もあります。

★バトンを回す5人

アキトさん、テーマはurbでお願い致します。
ユキさん、テーマはASIAN KUNG-FU GENERATIONでお願い致します。
あとは、やりたい人、お願い致します。

というわけです。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-04-15 22:41 | batton | Comments(0)