これなーんだ

e0025433_23262114.jpg

このアーティスティックな画像はなーんだ。分かる人いるかな?いて欲しいかもなぁ。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-02-28 23:26 | other | Comments(0)

あいうえおバトン

今度は、何時もお世話になっている志乃さんからバトンが来ました。

あいうえおバトン、スタート!

○ルール○
『あ』〜『ん』まで“文字変換機能”の1番始めにでてきた言葉(文字)を書くだけです。
リレー形式なので、とにかく回しましょう!

だけどさ、カオリのPCは文字変換しても文とか名詞が出て来ないんだよね・・・。だから思い浮かんだ言葉を並べていきます。

あ・・・Alizeé
い・・・インカ帝国
う・・・浮世絵
え・・・エストニア
お・・・御徒町アメ横

か・・・Kanye West
き・・・喜多建介
く・・・Crystal Kay
け・・・Kelly Clarkson
こ・・・コンポーネント

さ・・・最高裁判所
し・・・証券取引法
す・・・隅田川
せ・・・戦争
そ・・・ソリューション

た・・・足りない
ち・・・Charlie Parker
つ・・・罪と罰
て・・・テリトリー
と・・・Tommy Hilfiger

な・・・内職詐欺
に・・・Nik Kershaw
ぬ・・・ヌメヌメした台所洗剤
ね・・・寝言がすごい
の・・・No Compromise

は・・・破格の値段
ひ・・・ヒステリックグラマー
ふ・・・Faye Wong
へ・・・Hether
ほ・・・ホワイトナイト

ま・・・マッカーサー
み・・・民事裁判
む・・・無力
め・・・めんこいテレビ
も・・・モーリタニア

や・・・山田貴洋
ゆ・・・ユネスコ
よ・・・横須賀プリンスホテル

ら・・・Lacoste
り・・・輪廻
る・・・Louis Vuitton
れ・・・檸檬通り
ろ・・・Loewe

わ・・・ワールド
を・・・をかし
ん・・・ンジャメナ

如何でしたでしょうか?何だかバラバラですね。楽しんで頂けたら光栄です灰。

次はタカ先輩です!
[PR]
by ochestraa442 | 2006-02-27 14:23 | batton | Comments(0)

印象バトン

何かね、学校の先輩からバトンが来たのさ。だからそれに答えます。

印象バトン、スタート!

1.回してくれた方に対しての印象をドゾ☆

いい人です。とても素敵な人です。何と言ってもオシャレで、頼れる先輩ですっ!あ、カオリはお世辞嫌いなので、これはお世辞ではありませんよ!

2.周りから見た自分はどんな人だと思われていますか?5つ述べてください。

1.先輩もおっしゃっていた様に、礼儀正しいらしいです。
2.おとなしいらしいです。
3.キレるとヤバいらしいです。
4.ちょっとした事でもずっと根に持つタイプだそうです。気にしい。
5.NIRVANAのKurt Cobainみたいだそうです。

3.自分の好きな人間性について5つ述べてください。

1.誰にでも優しい人。
2.気遣える人。
3.有思想の人。無思想であっても、有思考の人。
4.自己主張がしっかりしてる人。
5.Stingみたいな人。

4.では反対に嫌いなタイプは?

1.その人の主観を押し付けて、それが通らなかったらキレる人。

5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

有思想でかつ有思考。どんな事でも意見がはっきり言える人。あと客観性も備えたい。

6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

ありがとうございます。ただそれだけ。

そんな大好きな人にバトンタッチ15名(印象つき)

やりたい人、やって下さい。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-02-27 13:16 | batton | Comments(0)

電気用品安全法

最近よく物議がなされていますよね。電気用品安全法。音楽をやっている人にだけでなく、これは庶民に対しても深刻な法律です。

ほら、ビンテージ物の家電を集めている人がいるでしょう?まだ使えるけど買い替えたい家電とかあるでしょう?まだ使える家電を買い替えたいって人の場合は、今使っている家電はまだ使えるからリサイクルショップにでも持って行こう、って思って持って行くよね?持って行った先のリサイクルショップはそれで生計を立てているよね?

残念ながら、4月1日から、PSEの印が無い家電、もしくはシンセやアンプ等の商業目的での販売が出来なくなるんです。あと、PSEの印があったとしても、2001年4月1日の電気用品安全法施行から5年の販売猶予を過ぎた家電も販売出来なくなるとの事です。

この法律はどんな影響を及ぼすだろう。考えたんだけど、まず音楽をやっている人がダメージを受けるのは否定出来ないよね。シンセやアンプやエフェクター等は、音楽家にとってはなくてはならない道具だからね。アンプラグドのバンドもいるけど、実際は電気に頼っているからこそ近代音楽ってのは成長してきたのだからね。電気を使う様な音楽を始めたばかりの時って、やはり中古やジャンクといった比較的手に取りやすい物を使って、中古やジャンクでさんざん練習して上手になったら高価な新品を使う様になる。で、その後は、憧れの名器とかいう中古の物に魅了されて、欲しいなーなんて思うわけさ。シンセならば赤い惑星だね。

だけど、電気用品安全法施行により、ビギナーが狙っていた中古やジャンク、プロの方が狙っていた赤い惑星等の名器、もしかしたら買えなくなってしまうんだよ。

やはりそれって、文化を衰退させる行為にも繋がるんじゃないかな。そんな行為、あってはならないと思う。どんどん日本の音楽が衰退していって、活躍しているバンドは日本を脱出したりして、これからだ!ってバンドは息が出来ない状態になってしまうと思うよ。

家電の話になるけど、やはり、ビンテージ家電が欲しい、なんて人も少なからずいるだろうし、リサイクルショップなんて中古品でショップを経営しているわけだから、中古品が無くなってしまうと、ショップ経営にまで亀裂が生じるだろうし。そして、あえなくクローズしてしまったりしたら、売れなくなった家電の処分方法に困るだろうし、従業員の対処方法にも困るだろうね。結局家電の処分も、従業員の対処も、金銭面で困る事になる。さらに、家電の処分が出来て、従業員の対処が出来たとしても、その人の生活はどうなるのだろう。

そもそも電気用品安全法っていうのは、日本の大手企業の安泰のためだけに作られた法律の様にしか思えない。最近中国製品が出回っているけど、中国製品なんかは質も良いし値段も手頃だしでかなり日本のマーケットに進出しているのさ。あとは日本製品でもさ、ビンテージで今は無い会社の家電だけど質も良いし値段も手頃な物があるはずなんだよね。そういうのが流通していると、大手企業の製品が売れなくなる。どうした事かそれを企業ではなく政府が動き出したんですよ。ここで疑問。どうして政府が動き出したのか。推測を書きます。株式会社は政府の許認可制なんですよ。ほら、株式会社を設立する時に、お役所に報告するでしょ?アレですよ。政府の許認可制だとどうなるのか。そう。政府の顔色を伺って、ハイハイ言ってりゃいいの。政府の言ってる通り動いていれば、政府もその会社を認めてくれるんだよ。実際、株式会社ってのは、お客さんが大切、だけだとやっていけないんだよ。管理してくれている政府の顔色をいちいち伺っていないとやっていけないんだよ。それが出来る企業が残る。で、その残った希少な企業こそが大手企業なんですよ。政府はその大手企業を大事にするわけさ。政府は大手企業を大事にするとどうなるか。大手企業の製品が売れる様に仕掛けるわけ。そうするには、今出ている中国製品を売れなくしてしまう、もしくは、日本製品でも中古品、ビンテージ品を売れなくしてしまう事が必要になってくるんだと思うのさ。ほら、そうすれば、皆大手企業の新製品を買うという手しか無いんじゃねえの?皆政府の戦略ですよ。

でさ、どうしてシンセやアンプ等の関係無い様な電化製品まで含まれているのか。これは、日本語ってうやむやでしょ?そこにあるんじゃないのかと思うね。

シンセやアンプ等は家電ですか?

う〜む、いや、その・・・。

そうでしたら、家電でも良いのでは?

あ〜、そうですね。

ハイ決まり。これでシンセやアンプやエフェクター等は家電扱いなんですよ。ハッキリせい!って感じだよね。カオリはこの日本語のうやむやな部分が大嫌い。

まだ理解しきれていない部分も多いけど、今の時点で分かっている事をもとにして書いてみました。今言える事は、カオリはこの法律に関して反対だ、っていう事だよね。理不尽だよね、この法律。

また、この記事を読んで不快に思った方がいらっしゃったら、本当にすみません。これが今私の言える精一杯の事です。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-02-22 16:58 | politics | Comments(2)

そちらからどうぞ

そうそう、この前渋谷の楽器店に足を運んだわけなんだよ。でさ、GibsonとMartinのアコースティックギターのフロアをしぶしぶ眺めていたんだよ。そうしたらさ、店員さんがさ、

お客さん、良いのがあるんですよ〜。

と言って来たではないか!興味シンシンなカオリはもちろん、

どれですかっ?

と聴いたのさ。そうしたら出してくれたよ。L-45だよ。だけどそのL-45がさ、尋常ではないんだよ。そう、話によると、68年の復刻版で、赤で、ピックガードが若干大きめで、そのピックガードにGibsonのロゴが刻印されているのだ。しかもそのロゴも復刻版で、今のロゴとは若干違うのだー。どうだー、参ったかー!

試奏したくなったカオリは、店員さんにすがる様にして、

弾かせて下さい!お願いです!

と頼んだら、難無く弾かせてくれて。でこれまた音が良いんだ。ハミングバードも欲しいんだけど、L-45にもすっかり魅了されてしまった。

しかも、その店員さんが、

このギターですけど、当店のみ、店頭にあるのみとなっておりますよ〜。

と言い出したではないか!どうする?買うしか無いか?で値段を観ると・・・!

270000

今はダメだけど、父の事業が成功すれば届かなくもない値段だった。っておい。父任せか。

だけど欲しい。欲しい。スタンダードはひとつでもいいから持っていたい。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-02-22 15:08 | music | Comments(0)

ふつつか者ですが

今、かなりハマっているキャラクターがあるので報告します。

マドレーヌ

これ本当にカワイイ!最高!フランス好きのカオリにはたまらない!サイトには動画もあるからご覧アレ。アレアレアレ〜。

で、このマドレーヌ。副音声では英語だったりするんだよね。だから、英語を勉強しているカオリにはピッタリなポリプロピレン、いやプログラムなんだよね。しかも、ペピートっていうキャラクターの話す英語がスペイン語なまりなんだよ〜!これがまた面白くて。だけど、弟は英語が分からないから、弟と観る時は日本語・・・。

しかも、このマドレーヌと、カオリは2002年のクリスマスに運命的な出会いを果たしているのでしたー!それをすっかり忘れて、とあるきっかけでハマって、アレ?よく考えると覚えがあるなあ、って思って、よくよく考えてみたら、2002年のクリスマスに出会っていたんだよ。あても無く買ったぬいぐるみがマドレーヌだったんだよ。それを世界ふしぎ発見!の如く発見したのだー。ウヘヘへ。

まあ、そんなこんなで、マドレーヌ。堪能してっ!
[PR]
by ochestraa442 | 2006-02-18 14:43 | other | Comments(0)

シャウト!

またまた音楽の話です。

アジカンのワールドアパート、聴きましたよー!これまた良いんだ。最高。

まず最初に、ワールドアパート。初期の疾走感が進化した感じを受けました。あと、曲調に、今の日本に対してのメッセージが含まれているのではないか、というカオリの憶測。こういう部分でアジカンは有思想のバンドなんだな、って思う。メンバーひとりひとりが、しっかりした思想を持っている。その考えを、音で表そうとしている。そして、その音に含められたメッセージに影響されて、しっかりした思想を持った人が生まれるのだと思う。って間違えてたらすみません。

次、永遠に。これもかなりガツンとくる曲。Gのキーが切なさを誘う。人間には、悲しい、暗い部分がある。だけど、それも理解しなくては、ひとりの人間として成長しない。自分を知っているのは自分しかいないのだから。憂鬱。これは人間が生きている間に何度も繰り返される物。それを否定したいけど、憂鬱があるからこそ、人間は幸せを幸せと思えるのではないだろうか。憂鬱な時間も必要なのかも知れない。

最後、Mr.ケーンがボーカル・作曲を手掛けた嘘とワンダーランド。声高いね。聴いていて楽しかった。最高。

とにかく、このCDは宝物です。いつもアジカンの曲って考えさせられる。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-02-17 14:29 | music | Comments(2)

アイムロニー

最近買ったCD。めっちゃ良かった。

Tweet It's Me Again...

e0025433_12583984.jpg


R&Bです灰。Missy Elliottも惚れたセンス。何だか分かる気がする。聴き終わったら、何かまったりする感じ。あ、眠くなるとかそんなんじゃなくって。ブラックのリズムって特徴的だよね。それを我ら日本人が真似しようってもさ、そう簡単には行かないよね。改めて実感。

CoCo Lee Just No Other Way

中国人歌手のアメリカ盤。こりゃ最高。聴き終わったら体が軽くなる感じ。それと同時に、何かシャキッとする感じも覚える。ピーオーピー。歌が上手。抑揚の付け方とか、声の伸びとか、音をものにしてる感じとか、そこから学び取れる物は数知れず。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-02-16 13:17 | music | Comments(0)

Count Doun Japan

いやいやいや〜、ロックファン御用達、Count Doun Japan05-06、スカパーで観てますよ!

何かさー、カオリはローテンションだからさ、ロックのライブとか行けないんだよね・・・。行ったらきっとメンタル面でもフィジカル面でも大ダメージを被る事間違いなし。だからロックはCD、ライブの感じを体感したかったらライブDVD、って感じなわけ。

で、CDJは、色んなロックファンの方が足を運んでいらっしゃって、

本当に楽しかった!

と大絶賛されていたので、どんなもんかなーと興味を示していたその時!

スカパーダイジェストやるという情報がっ!

これは観るしかねえ!好きなバンドも出るし!ライブがどんな感じか疑似体験してやるー!ってなわけで観る事に。

カオリのお目当てはDay 2&Day 3。Day 2はPolysicsとアジカンがお目当て。Day 3はPuffyBEAT CRUSADERSがお目当て。

で、Day 2、Day 3を観ていて思ったんだけど、ロックファンの方が本当に楽しめたんだなー、っていうのが伝わって来ましたね。あと、皆さんがどれだけ音楽が好きか、伝わって来ました!私はやはり不慣れで行けないかもな・・・って思っているけど、皆さんのパワーに圧倒されましたねー。すごいです!
[PR]
by ochestraa442 | 2006-02-12 21:08 | music | Comments(2)

何と!

Nelly Furtado新アルバムが発売!

えっ、誰よ?誰なのよ?Nelly Furtadoって、誰よ?

そうですね〜、Nelly Furtadoと言いますのは、歌手です。ジャンルを超越した唯一無二のミュージックを作り出す張本人。とにかくすごいお方なわけさ。

この記事を読んでピンと来た方、これをおすすめします。

e0025433_17112758.jpg


Nelly Furtado/Folklore

とにかく色んなジャンルの音がギュッと濃縮されてる。この音が作れるのは、Nelly Furtadoだけしかいない、と、このアルバムを聴いて確信したっけな。

あれから2年。遂にNelly Furtado新アルバムがドロップになりますよー!これはもう、クセになる!

3月発売だから、まだ時間があるね。あー楽しみ!
[PR]
by ochestraa442 | 2006-02-12 17:28 | music | Comments(2)