この前、チャイニーズ・ポップスが好きな人達で集まって新年会をやって来たのですよ。本当に楽しかったんだけど、そこで気になった事が。

周慧敏復活したらしい!

2004年の中国の雑誌でのフェイ・ウォン関連の記事に、載ってたんですよー!実はあまりよく知らないんだけど、かなり前から気になっていたのが周慧敏なわけですHi。美人だし。カラオケ行ったら曲多いし。ファンサイトあるし。

以前どこかのファンサイトに1997年から活動休止の様な事が書いてあって、音沙汰ないけど待ってよっかなーんって思ってたんだよね。そうしたら、今回の記事ですよ。疑い半分、これが本当だったらと、マジ嬉しかった。感謝!

で、多くのフェイのCD等を頂き、フィッシュ・リョンのCDをお借りし、ジャッキー・チュンの歌唱映像を観て、カオリのチャイニーズ・ポップスに対する知識が増えたわけだよ。それにしても、ジャッキー・チュンの、豆電球らしき物がふんだんにあしらわれている様な髪型には驚いた。髪型セットするのにかなりの時間を要しているかに思えたのはカオリだけだろうか。

あ、これがフィッシュ・リョンね。

e0025433_1414947.jpg


美人だよね〜。

今度はどんな歌手と出会えるかな〜。楽しみ。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-01-31 14:20 | music | Comments(2)

猛勉強中

ここいらでちょいとブレイクダンスなんてしようかな〜と思いつつ。

なんと我が家、

スカパーに契約したんですよー!

これはイカス!契約してから2週間はどのチャンネルも無料なんだよさHi。だからさ、CNNとかMTVとかSPACE SHOWER TVとかCCTVとか観放題。ウヘヘへ。

これでさらに音楽っこに磨きがかかるし、語学は堪能になるし。

で、MTVで観たいのは、FRANZ FERDINANDDo You Want ToのMusic Video。ミラクル。

まあ、とにかく、カオリはこれからスカパーを駆使して学校の単位を稼ぎまくります。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-01-26 14:35 | other | Comments(0)

うー寒い

最近巷で流行っているのはレミオロメン、タイトルは粉雪。

粉雪。

確かに、今日、雪が降ったんだけど、アレ、粉雪って言うのかなあ。新潟並みとはいかないけど、かなり積もったよ。

でさ、カオリが雪ときいて連想する曲。

Destiny's Child/Dance With Me

どうしてかなー

ちなみに、この曲は、これに収録されとりますHi。

Survivor

e0025433_22133429.jpg


あとは、こんな寒い時には、汗が飛び散る様なホットな曲が欲しくなるね。

The Venturs/Gratest Hits

テケテケテケテケ・・・。何かカモメが飛んでるんですけどー!照りつける日差しが暑いんですけどー!ってな感じが最高だね。

あとはBob Marleyとか欲しくなるね。常夏気分〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-01-21 22:10 | music | Comments(2)

こんちきしょう

皆さんは、養老孟司さんをご存知でしょうか?バカの壁で一躍有名なポップスターになった生物学者らしきお方なわけですHi。私の父が大ファンヌで、養老さんの著書という著書はほとんど持っているんで、その影響からか、カオリも養老さんの本を読む様になったのかな〜。

だけどまだまだ、カオリは1冊しかまともに読んでない・・・。

まあ、それは良いとして、こんな物があった。ガハハハ。

e0025433_14425739.jpg


バカの壁、死の壁、次は何だ?と思ったら、これ。

どんな壁だよっ!

でさ、この、壁シリーズってさ、父が言うには、養老さん本人が執筆しているわけでは無くて、記者かなんかと討論したりした時の記録を本にした、といった感じなんだってさ。養老さん初心者向けの本らしいんだってさ。言うなればビギナー向けってやつか。

で、養老さんの大ファンヌの父がおすすめする養老孟司さんの本ってのが、

唯脳論

だそうですHi。この本、普通の人から見るとかなり難しいらしい。で、何度か読んでいるうちに頷ける様になってくるらしい。そもそも、養老さんの本の基礎はこの本にあるそうで、この本を理解出来ないうちに養老さん関係の本を読んでも、さらにサッパリ分からないらしい。例えるなら、かけ算が出来ない人に方程式を解いてみろ!と言っている様な物なんだとか。実際、私が唯脳論を読まずに考えるヒトを読んだら、ほとんど理解出来なかった。う〜む、奥が深けえ。

あ、そうそう、養老さんの画像ね。

e0025433_1575852.jpg


言い忘れてたけどさ、養老さんは本当に色んな事に興味を持っている様に思えるんだよね。はたから見て。

生物学とか、脳とか、宗教とか、昆虫とか、漫画とか、近頃の若者とか、色んな事を幅広く考えている様に思う。色んな分野から日本をとらえて、これからの日本のあるべき姿を打ち出している様な気がするね。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-01-19 15:07 | other | Comments(0)

勘が冴えまくってる

実は、弟とバンドなる物を密かに組んでいまして、主にアジカン、ケツメイシ、The White Stripes、Franz Ferdinandをやっております灰。

で、メンバーは、カオリ(Vo&G.)タカ・ホワイト(Dr.)です。弟は(10)です。あしからず。

ただ、本格的なバンドでないのが難点。

バンド結成のいきさつは、カオリが君の街までを聴いていたら、弟タカ・ホワイトが、

タカも演奏するー!!!!!!

と言い出したので、カオリもその気になって、

何の楽器やる?

と問いたところ、

キヨ丸(弟がつけた潔さんのあだ名)やるー!!!!!!

そうか、ドラムか。だったらカオリは後藤さんやるー!ってな事でパート決め完了。

ってアレ?これってThe White Stripesっぽくね?

まあそれはよしとして、レコーディング開始。

まず、弟のなんちゃってドラムから撮る。観てる側も超楽しい。机と木の板とカンカンを叩いてドラムのつもりなわけさ。最後の部分で苦戦している模様。

そして、カオリの歌唱。絶唱。後藤さんというよりジャック・ホワイトになってしまった感が否めない。ギターは練習してからね!ベースもカオリがやるよ!なんちゃってベースね。ボーンボンボンボーン。

そんなこんなでバンドは続いていく・・・。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-01-15 12:14 | music | Comments(4)

そうそう、EnyaのAmarantine、良かったよー。最近ロックに浸っていたから、こういうの聴くと新鮮な気分になれる。シャキッとするね。意味不明なRoxian語なる言葉で歌っている曲とかあって、興味深かった。これは恐らくFaye Wongのらっちゃっぽーに匹敵するんじゃねえのか、と。ふーざお。
で、あと、日本語で歌っている曲、Wild Violetとかも良かった!日本語なのに日本語の気がしない。Enyaだから成し得る技なのかなあ。

もちろん、音にも驚かされた。音楽だからね、音に驚かされなかったらもはや音楽では無いからね。
ほとんどストリングスでシンプルな編成なんだけど、Enyaワールド全開!って感じ。この様な編成でも、分厚い、シンプルさを感じさせない音を作れるなんて、素晴らしいとしか言いようが無いっ!tei!tei!tei!

最後まで楽しめるアルバムでした!カオリ語、作ろうかな。

e0025433_2265489.jpg


Enya/Amarantime

e0025433_2282293.jpg


Faye Wong/Anxiety

らっちゃっぽーは名盤!おすすめ!頭から離れなくなる感じがたまらない!
[PR]
by ochestraa442 | 2006-01-12 22:11 | music | Comments(2)

似てませんからー!

昨日、いつもの様に母がテレビを観ていたんだけど、そんな母がカオリに放った一言。

カオリってさ、オダギリジョーに似てるよね。

えっ、何っ?オダギリジョーだと?

疑問に思ったカオリはすかさずこう言ったさ。

どこが?

そうしたら、

性格とか出で立ちがだよ。

だとさ。ふーん。分かんないけど。

で、髪型が栗山千明に似てるんだってさ。

言っとくけど、カオリはブサイクだよ?ブサイク決定戦で優勝出来る自信はあるよ(え)

と言うより、カオリは誰にも似てないと思う。唯一無二の存在だと思うし。カオリはふたりといないんだから。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-01-12 10:47 | other | Comments(0)

飛べない羊

昨日渋谷のタワーレコードに行って、またまたちゃかーりアジカンの新曲のpre-orderをしてきて、その後いつもの様に洋楽のフロアに行って、1時間血迷いまして、買ったのが

Enya

ですHi。新作のAmarantineを買って来た。この前言ったNADA SURFも欲しくて探したけど無かった。玉砕。

そんでもって、5階のJazz/Worldのフロアに行ったんだけど、良いのありすぎてマジ困った。カオリが特に音楽のジャンルで好きなのが、Jazz&Worldなわけです。なので、タワーレコードに来ると必ず5階をチェックするんよね。

Faye Wongでしょー、Carole Samahaでしょー、Coco Leeでしょー、それ以外にももろもろ。結局何も買わずに退散。定まらなかった。品定め出来んかった。で、Kiran Ahluwaliaは無かった。がっかり。

そんで、収穫があったんで書きます。カオリの選ぶ、Good Musicです。

Mary J. Blige/The Breaktrough

The Strokes/First Impressions Of Earth

これ欲しいなー
[PR]
by ochestraa442 | 2006-01-11 20:47 | music | Comments(3)

ファッション孝です

最近、色んなブランドに足を運んでいます灰。で、最近の流行とかブランドの方向性とか考えています灰。本当に勉強になるね。

で、最近のカオリのイチオシなのがCharlotte Ronsonなわけなんだよ。デザイナーの人がこれまたToo Young。今もかなり良いセンスしとるけど、将来もっと期待出来るデザイナー、ブランドであります。

あと気になっているのが、IRONYというブランド。ここは、Zipperとか読んでる人はご存知かと思われます灰。何か、アメリカ進出してるとかしてないとか。アイヤー。

あと、高級なブランドでいうと、Emilio Pucciかな。ここはずっと前から気になってた。カオリが本格的にファッションにのめりこむ前から気になってたブランドさ。こんなピーオーピーな柄、初めてですから〜!ってなわけなので、銀座店がオープンヌした時は本当に嬉しかった。が、まだ詳しく店内を覗いていない。残念!

今年ももっと色んなファッションを観察するぞ〜。
[PR]
by ochestraa442 | 2006-01-09 12:26 | fashion | Comments(1)

あれもこれも

え〜、今日、洋服を買いに横浜まで行って来た。お年玉をガッポリ頂いて史上最高に強まった勢いで行って来たわけなんだよ。

もう、カオリには失う物等無い!

史上最高の懐を身につけた私は横浜VIVREまで向かった。都内でも良いじゃねえかと疑問に思った方!さすが!鋭い!都内でも良いんだけど、横浜に行きたかったんだよーん!

で、まずはSHAKE SHAKEとかから行こうかなー、なんて思ってJi-maxxに向かいました。こんなもんかなー、なんて思って次、ANAPに行きました。

そうしたら、

どれも欲しいし手が届くじゃねえかー!

さんざん悩んでベルトを捕獲。

その後、最大のお目当て、BABY,THE STARS SHINE BRIGHTとSEXY DYNAMITE LONDONに行ってきました。

そうしたら、BABYの方も、SEXY DYNAMITE LONDONの方も、

どれも欲しいじゃねえかー!

で、結局、SEXY DYNAMITE LONDONのライダースジャケットを捕獲。

さらにその後、hellcatpunksのボーダーニットがあったのでそれもまた捕獲。ボーダーニットさ、前から欲しかったんだよね。

そんなこんなで買い物していたら、最高に強まった筈のカオリの懐はしおれてきてしまい、これはもう帰らなくては!と思い、帰りました。


だけどさ、まだ家にはお年玉あるんだよね。


それにしても良い買い物したなー
[PR]
by ochestraa442 | 2006-01-03 20:34 | fashion | Comments(0)