今年も最後

いやいやいや〜、今年も今日で最後だね。今年は本当に色んな事があったよ。そして、何よりも、

色んな音楽が聴けた!

素晴らしい音楽に恵まれた年でありました灰。iPod miniも買えたし、CDもわんさか買ったし。音楽に対する知識が広まったかな〜なんて感じかな。

最近はNADA SURFとかXTCとかが気になってるな。XTCは特にOrange&Lemonが気になる。

あとはR&B。新鋭は誰だったか・・・。Leela Jamesかな。

あと、Rihannaは本当に最高だった!今年はダンスミュージック系賑わってたらしいね。Sean Paulとかそうだよね。

だけど、なんだかんだ言って本当に気になっているのがワールドミュージック。アラブからラテンからシャンソンからケルトからハワイ・・・。記しきれません灰。

とにかく、素敵な音楽を多く聴けて最高でした!
[PR]
by ochestraa442 | 2005-12-31 14:02 | music | Comments(2)

あっとぅー

そう、昨日は学校のパーチーとかいう物がありまして。またテンショネが尋常でなくなる事が懸念される中、行ってきました。

本当に皆テンショネが高い。しかし、カオリの様に、テンショネがそこまで高くない、いい感じの先輩とかいらっしゃったので、そちらの方とお話しとったわけさ。特に音楽の話とか、学校の利点やここは良くないよねとか、あーだこーだ、そこはダルセーニョだアンブシュアだ、話して来たつもり。先輩は考えも、ルックスもカッコイイ。ああなりたい。

そして、しばらくそういうのが続いた後、とある先輩と脱出。表参道ファッションツアーを試みた。Vivienne WestwoodとかDIESELとかCharlotte Ronsonとか行って来た。

ファッションという言葉は、直訳すると、流行となる。洋服の着こなしとか、そういう事は指さないで、ただ流行、という言葉になる。
ファッションブランドは、流行を絶えず追いかけなければいけない部分がある事を否定出来ない。だからといって、ブランドコンセプトとか指向とかを毎シーズンがらりと流行に従って変えてしまうのは良くないと思う。それは、洞察力とセンスの欠如からなる物だと思う。
ファッションブランドとして息長くやっていくには、洞察力とセンスが大事だと思う。ただ流行を追いかけるだけではなく、デザイナーが自らの目線でその流行を考える。そして、自らその流行のどこに目をつけるのか、その流行にはどんな魅力があるのかを考え、それを自らのセンスで洋服という形にする。で、洋服という形にする際に考えるべきなのは、洞察力はあっても、センスがなければダメだ、って事。自らのセンスは自らでは理解出来ない。出来るだけ客観的に自らのセンスを考えられる様にならなければいけないと思う。センスというのは、生まれながらに持った物だから、知識があるからといって、洞察力があるからといって、伸びる物ではない。

これがカオリの考えです。
[PR]
by ochestraa442 | 2005-12-22 12:13 | other | Comments(0)

トニー・レオン的立場

何だかただでさえ11月からクリスマスなテンショネだったのに、クリスマスが近くなって来た最近は、さらにクリスマスなテンショネで人は浮かれきってる様な気がした。

そのままだと、財布パクられるよ。

そんな事はさておき、私は最近60'sギブソン・レスポールのギターが欲しくて欲しくてだけど高くて買えなくて・・・。そうか、だったら60'sハミングバード買えば良いんだ!アレ、それも高えか!だったら中古で安い、しかも本物のハミングバードを買うぜ!ってな心境にありまして、下倉とか行っては良いのは無いもんかね、と探しまくっている所存です。

でさ、カオリはセレブ指向だからさ、いつだって最高級な物を手にしていたい、っていう意識があるわけさ。だから欲しい物はいつだって高価な物になってしまう。ギブソン・レスポールもギターの中では高級なギターで、誰もが憧れる、よね?トップアーティストはほとんどギブソンを持っているよね。みんながみんなそうだとは限らないけどさ。

で、以前試しに弾かせて頂いたのだが、本当に音のひとつひとつがはっきりしていて、歴史を感じさせられて、やはり高級だった。ちなみにそこのショップでギブソン・レスポールを弾いたのはカオリが最年少だそうだ。ひっひっひ。

あー、また弾ける様に、練習するぞ!
[PR]
by ochestraa442 | 2005-12-19 00:37 | music | Comments(0)

マジかなり気になる

何かウロウロしていたら、かなり興味深い歌手が!

その名も

Kiran Ahluwalia

カオリはこういうのもツボです。色んなの聴いているつもりだけど。

オフィシャルによると、この人、インドとかパキスタンを拠点として活動しているらしいんだけどかなり良い!最高だ!

今度タワーレコード行って探してこようっと。

e0025433_1423671.jpg


これがそのKiran Ahluwaliaなのさ。
[PR]
by ochestraa442 | 2005-12-17 01:44 | music | Comments(0)

アディラー

あのー、アディラーとはどんな人の事を指しているのかご存知でしょうか。

adidasが好きで好きでたまらない、という人の事を指しています。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが。

adidasってさ、色んなジャンルのファッションやってる人達から絶大な支持を得ている様に思えるんだけど、何か分かる気がする。今日ショップ行って来たんだけど、欲しくなったし。

でさ、あのMissy Elliottともコラボしてんだね。だけど日本人にはあのHip-Hop系のダブダブ感は似合わないと思う。オシャレだけどね。
[PR]
by ochestraa442 | 2005-12-15 23:21 | fashion | Comments(0)

トミーガール!

あのさ、最近忘れてたんだけどさ、

トミーガール好きなんだよね〜。

ファッションに関心を持ち始めたのもトミーガールがきっかけなんだよさ。チープでオシャレでかなりイカしてたからね〜。気がついたらほとんど持ってる洋服がトミー・ヒルフィガーだった!

しかし、どうした事か服がどんどん高値になり、買えなくなってしまったわけさ。カオリが中1の時にデニムが8200だったのに、今では14800になっているではねえか!どうしてだ!コノヤロウ!

ってなわけで最近めっきりトミー・ヒルフィガーのショップには足を運ばなくなってしまったんだけど、なんとなく池袋PARCO P'にトミーガールがある事に気づき、行ってみる事に。

そうしたらさ、

3年前からずっと欲しいと願い続けていた鏡があった!

しかも4種類もあったし!すごいじゃん!選ぶのに悩んでしまったよ。

で、結局1枚捕獲。

お値段もチープで非常に容易に捕獲出来た。嬉しかった。

やるじゃねえか、トミーガール!

これからはトミーガールの商品は池袋PARCO P'で買うぞ!
[PR]
by ochestraa442 | 2005-12-15 23:03 | fashion | Comments(0)

悲しかった

昨日は何だか悲しい日だった。どうしてだろう。ワニさんにも会えたし、またLiveにも行けたのに。そうとう悲しかった。

遠回しにワニさんからカオリの存在を否定されたからかな?留学やファッションってのは、カオリが思っているより厳しいのかも知れない。いや、そうとう厳しい。だけど、カオリは、その厳しい中でいかにやっていけるか、挑戦していきたいと思っている。そして、ワニさんをギャフンと言わせるまでに成長してやる。アートってさ、競い合う物では無いんだけどね。
[PR]
by ochestraa442 | 2005-12-15 13:59 | music | Comments(2)

Blue Orchid

今日は横浜のファッション番長、ワニさんと密会してきます。そして、シアトルの学校は如何なる物かについて話して来たいと思っております肺。

ワニさんはファッション番長なのにも関わらずですね、とある楽器を持たせると右に出る人がいらっしゃらねえ、すごい方なんでございますよ。

でもって、強烈な個性の持ち主。普通の人だったら、

目が合ったら殺されるよ。

それだけ個性的。

ワクワクしながら、お会いするのが楽しみでならない。今日はどんなファッションで現れるのかな。ロイヤルフラッシュビームかな?ドルチェ&ガッパーナかな?ディオールかな?

Whoa.Expensive!
[PR]
by ochestraa442 | 2005-12-14 14:18 | music | Comments(0)

それ欲しいんですけど

ずっと前からどこ行ってもクリスマスな感じだけど、果たして、日本人は本当のクリスマスの意味を知っているのだろうか。

そもそもクリスマスってのは、キリストの生誕を祝う物なんですよ。だから、キリスト教の国のクリスマスはアメリカを除いては質素な物なはず。

アメリカが何らかの形でクリスマスを商業目的の物にして、その商業目的の部分だけが日本に伝来してしまったという、きっとそんな話さ。

クリスマスの商業目的な部分だけが伝来してしまった日本では、そう、クリスマスは、何だか知らないけど、有給をとって、プレゼントを買って、パーティーをやって、ってな物なのかな、という解釈になってしまっているのではないのか。

そうではない。これはキリストの生誕を祝う物であって、質素であるべきなんですよ。キリストの生誕を祝う物って事は、キリスト教ではない人には全く以て関係無い物なんだと思うね。例えだけどさ、日本人はアラーの生誕を祝わないでしょ?ブッタの生誕を祝わないでしょ?それなんですよ。

そういう意味で、日本人のクリスマスに対する考えって、違うのではないでしょうか。ただ大切な人からDiorの指輪をせびるだけ、家族揃ってパーティーをするだけ、本当はそうではないんだと思うんだけどな。

で、さらによーく考えてみると、日本人ってHard Workerが多くて、友達や家族といる時間がただでさえ短いから、ある特定の日だけでも友達や家族といる時間を作った方がね〜、って事なんだよね。それが日本人の考えるクリスマスなんだと思った。大切な人へのプレゼントを考える事から始まって、やはり直接会って渡した方がね〜、ってなって、クリスマスに会わない?ってなって、会って最高のひとときを満喫するわけさ。家族の場合でも言えるよね。共働きの家族がいるとして、何時も我が子と話せないけど、その分クリスマスに何か買ってやろう、それからパーティーをやろう、そうなると家族で過ごす時間がちょっとだけでも増えるわけさ。


何かさ、そういう事を考えるとさ、商業的なクリスマスもそう簡単には憎めないよな。
[PR]
by ochestraa442 | 2005-12-13 14:59 | other | Comments(0)

ポップジャム!

あっ!先週ポップジャム観るの忘れてた!

ってか、

カオリの部屋ではNHKが映んないんです〜!

あ〜観たかったな〜最近ポリシックス気になってるんだよな〜ぶつぶつ。どんな感じだったのだろうか。観られた人、羨ましいな〜。

で、次の日、悔しくてレンタルでポリシックス借りて来ようかな、なんて思ったので貸してくれるショップに行ったんだけど、

ポリシックス無い。どこ探しても。

え〜どうして?がっかり。

悔しかったから、洋楽コーナーに行ったんです。しかし、

何も無い。

Natacha AtlasとかAlizéeとか置けっての!もっと言えばNik Kershewとかさ!

仕方なく、久しぶりにピンと来たoasisを借りて来ました。

oasisも無かったらどうしようかと思ったよ。
[PR]
by ochestraa442 | 2005-12-13 13:39 | music | Comments(4)